『DTIキャッシュバックが・・・』 の クチコミ掲示板

『DTIキャッシュバックが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

「UQ WiMAX モバイルデータ通信」のクチコミ掲示板に
UQ WiMAX モバイルデータ通信を新規書き込みUQ WiMAX モバイルデータ通信をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ190

返信44

お気に入りに追加

標準

DTIキャッシュバックが・・・

2012/08/07 14:54(1年以上前)

UQ WiMAX モバイルデータ通信

スレ主 poosamaさん
クチコミ投稿数:21件

先日、契約から1年が経過してDTIよりキャッシュバックの案内が届きましたが結局キャッシュバック権利が無効になりました。
これから契約する人へのアドバイスを記載しておきます。

楽天銀行に口座を開設している人は注意してください。
口座がなければ特に問題は無いと思います。

楽天銀行にDTIと同一のメールアドレスが登録されている場合はキャッシュバックが受け取れませんので、
DTIより何をどうしろと連絡メールが入りますので必ず全て実行してください。

私の場合はその中で一番楽な下記方法を実行しました。
※楽天銀行でのメールアドレス解除が行えない場合は、DTI連絡先メールアドレスを変更いただけますと受取可能となります。
下記期日までに、楽天銀行に登録していないアドレスへの変更を行ってください。

上記の通り、DTIのメールアドレスのみ変更をしました。

しかし、楽天銀行のメールアドレスの登録は、PC(メイン今回とは全く別のアドレス)とその他(モバイル等今回対象になったアドレス)の2通りがあるようで、登録していたその他(モバイル)アドレスの情報を削除したのですが、
結局受け取りエラーが発生して駄目でした。その他(モバイル)=DTIメールです。

楽天銀行へ連絡したところ、エラーを解除してもらえましたが、メールの再送が必要といわれました。
そこでDTIへ連絡をしたのですが、どのような理由でもキャッシュバックメールの再送は出来ないの一点張りです。

後々にDTIから聞いたのですが、一度登録を掛けたアドレスは変更をしてもその情報が残ったままでエラーが出ると言っていました。

だったら最初の案内メールに上記文言を入れてもらいたかったです。

現在2年契約の1年目ですが、何だかこの会社に残り1年契約するのも嫌だなと思い解約を検討中です。
無論解約料金が掛かりますが・・・。

書込番号:14906537

ナイスクチコミ!12

返信する
クチコミ投稿数:2件

2012/08/08 11:09(1年以上前)

先のスレッドにもキャッシュバックが受け取れず書き込みした者です。
状況としては
★7月で丸一年でキャッシュバック特典発生
★7月上旬に特典手続きの通知あり
★8月1日に二年目以降の特典案内あり
楽天銀行には口座もなく、メールの通知制限もかけておりません。
特典案内では7月31日に通知予定とあり、まっているのですが、一週間過ぎても通知なし。
DTIに連絡すると、送信したので、楽天銀行で確認して下さいとのこと。
8月10日に通知受け取れない場合は無効になりますとのこと。
楽天銀行にも連絡しましたが送金の確認とれず。
手間ばかりかかり、結局は詐欺にあった気分です。
解約するのを検討中です。
安かろ悪かろの結果です。

書込番号:14909654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8

2012/08/08 14:33(1年以上前)

楽天銀行に口座がなくても駄目ですか・・・

DTI詐欺に限りなく近いですね・・・。

メールの再送出来ないなんてお金払いたくありません!と言っているのと同じです。

何も問題なければDTI再契約等も考えていましたがもう二度と契約しませんし解約を予定しています。
下の口コミでは25日までと情報を得ていますのでそれまでに連絡する予定です。

書込番号:14910288

ナイスクチコミ!7

2012/08/10 15:49(1年以上前)

本日違約金が発生しますが解約しました。
(8月末解約で月計算で\4680のコストでした)

解約までは思っていたよりスムーズでしたので良かったですがDTIとは二度と契約しません。
Wifi環境は個人的に必要なですので他社と契約をする予定です。

書込番号:14918094

ナイスクチコミ!8

クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:9件

2012/08/16 00:25(1年以上前)

こんばんわ。
自分も、このプランで使い、きちんとキャッシュバックを頂いた者です。

自身はDTIを長年利用しているユーザー側から一言。

ここに記載した皆さん、キャッシュバックキャンペーンの内容をきちんとお読み頂いたのでしょうか?

まず、楽天銀行に口座を持っている方である場合、契約者本人の名義である事、且つ、口座に対してのメールアドレスがDTIからの連絡先メールアドレスであれば、そのまま口座に振り込みがされる状態です。

それ以外のメールアドレスを設定している場合は、口座のメールアドレスを変更するか、メルマネ送金用メールアドレスをDTI側に申告し、申告されたメールアドレスへメール配信を行う方法となります。

また、楽天銀行以外の場合は、メルマネ送金用メールを着信したら、専用ページで、契約者本人口座の他銀行へ振り込みすれば、良いのです。

この考えは、郵便為替と同じです。

確かにメールに記載されている内容は、少々解り辛い文面ですが、きちんと文面を読めば判断は付きます。

それと、キャッシュバックが発生するのは、利用開始月から12ヵ月後と記載されているので、一年でキャッシュバックが発生するのではなく、一年を必ず超えた後に発生する事になります。

自身は、契約が2011年4月28日で、キャンペーンの振込みが行われたのは2012年5月31日です。

エラーが発生した理由は、どこかで、キャンペーンの特典除外事項に合致している為に起きている内容であり、DTI側が悪いのではなく、契約したユーザー側に落ち度があると言わざるを得ません。

poosamaさんが「メールの再送出来ないなんてお金払いたくありません!」と記載されていますが、DTI側からすれば、誤った口座番号を申告され、振込みしたにも関わらず、口座番号を間違えたから、再度振り込みしなおして欲しいと言う事になるので、到底それ以上の事は行わないのは当然です。

例として、poosamaさんの友人へ、何らかの理由で銀行振り込みをする事があったとします。
友人から誤った口座番号を説明され、振込みして、その友人から振込みされていないと言われ、再度同じ金額を振り込みしますか?
普通は振り込みませんよね? その分ロスになるのでし、非が自身に無いので。

店舗のある銀行のATMならば、口座番号と名義が画面表示されるので、確認が出来ますが、
特に楽天銀行のメルマネの場合は、メールアドレスが口座番号にあたるので、非常に注意が必要ですし、DTI側もその旨、きちんと記述があります。

簡単に詐欺と相手をけなす事よりも、自身の落ち度が無かったか確認してはいかがでしょうか?

書込番号:14940418

ナイスクチコミ!3

2012/08/16 08:40(1年以上前)

EP82スターレットさん、
>友人へ、何らかの理由で銀行振り込みをする事があったとします。
友人から誤った口座番号を説明され、振込みして、その友人から振込みされていないと言われ、再度同じ金額を振り込みしますか?

エラーになった時点で振込みは行われないので再度友人に口座番号を確認しますけど・・・。
当然ここではお金が発生しません。無論DTI側にもお金が発生しない。(手間は掛かりますがね)

他社では同様なケースが発生した場合は再送してくれます。
DTIは一度のみです。それがこちら側の落ち度でなくとも再送してもらえないところが問題だと思います。

ですから、アドバイスとして”DTIより何をどうしろと連絡メールが入りますので必ず全て実行してください。”と記載したのです。

書込番号:14941172

ナイスクチコミ!11

2012/08/16 14:04(1年以上前)

そもそも、どの様に、DTI側からキャッシュバック用の入金を実際に行われていない事を確認されたのでしょうか?

このシステムをご存知なのでしょうか?

仕組みは、郵便為替と同じですよ。

内容は、DTI側から金額を楽天銀行に入金します。同時に、登録されたメールアドレスに受け取り用メールを送信します。
この時点で、DTI側の責務は完了します。

楽天銀行側に預けられているお金を受け取る為に、メールから受け取り処理を行うのですが、
その時点で受け取りエラーが発生している時点で、瑕疵はユーザー側に存在します。

この時点でのやり取りは、楽天銀行とユーザー側でのやり取りでしかありません。

受け取り時でのエラーが発生したとしてもDTI側になんら瑕疵も無く、再送する必要も無いので、拒否されるのは当然です。

他の所では、行っていると仰っていますが、イレギュラーの対応でしょう。

DTIの対応は、DTI側に瑕疵がまったく無い場合は、イレギュラー対応は一切しないスタンスです。

自分自身DTIを長年利用しておりますが、DTI側からpoosamaさんへの対応は、別段悪質な対応では無く、ごくごく普通の対応だと思いますよ。

書込番号:14942243

ナイスクチコミ!2

2012/08/16 19:33(1年以上前)

>そもそも、どの様に、DTI側からキャッシュバック用の入金を実際に行われていない事を確認されたのでしょうか?
受け取りエラーが発生しているのでキャッシュバックされません。
無論、楽天銀行へ連絡してメールの再送が必要と言われました。

>他の所では、行っていると仰っていますが、イレギュラーの対応でしょう。
いいえ。今回のケースと同じ受け取りエラー時です。

>別段悪質な対応では無く・・・
悪質な対応て言いましたっけ?(詐欺に限りなく近いとは言いましたが)

過去にEP82スターレットさんのレスを読みましたが、基本的に何度話したとしてもきっと理解されないと思いました。基本的な考え方や捕らえ方が全く違いますので。各々考え方が違うのは当然ですが。

DTIでこれからキャッシュバックをもらう人は必ず楽天銀行へ電話連絡してDTI登録メールで受け取れるか必ず確認された方が良いですよ。
私のようにメールアドレスの変更だけだと受け取れない可能性がありますので注意しましょう。私は今月末で解約ですのでDTIとは二度と契約しませんけど。

書込番号:14943380

ナイスクチコミ!8

2012/08/17 09:24(1年以上前)

受け取り時のエラーが発生している理由は、DTIに登録されているユーザー情報と、楽天銀行の口座のユーザー情報に差異が生じている場合が考えられます。

この時、どちらに非があるのでしょうか?

受け取り出来ない時点で、特典の無効が生じる事も記載されている事を認識していますか?

もちろん銀行側は、再送が必要と案内されるでしょう。その理由は、銀行側に預けられているお金を正確な相手に受け渡す為の業務を行っている訳ですから。

前述もしましたが、このシステムは、郵便為替と一緒ですよ。
仕組みを知らないのであれば勉強して下さい。

DTIの業務は、契約情報に基づいた送金業務を行っている訳ですから、再送する責務もありません。

自分自身は、きちんとした処理を行い、キャッシュバックをきちんと頂いた者ですよ。

注意事項を良く読めば解ります。

それと、poosamaさんが、詐欺に限りなく近いと記載されていますが、その言葉の解釈として、悪質と捕らえる事も出来ませんか?
もし、日本語も知らないのであれば、勉強してください。

詐欺は、刑法に抵触する内容です。限りなく近いとは、刑法に抵触しない程度と言う事になり、対応の質が悪いと言う事ではありませんか?

また、詐欺と言う言葉を簡単に使う事も解せません。
なんら裏付けもされてないのに、相手をけなす事は、間違いだと思います。

書込番号:14945686

ナイスクチコミ!1

moltさん
クチコミ投稿数:7件

2012/09/03 17:03(1年以上前)

EP82_スターレットさん

当方も受け取れませんでした。
DTIのメールには楽天銀行のメールアドレスを削除しておけとあります。
ですのでそのようにしました。
が、楽天銀行では一度登録をしたアドレスでは削除しても受け取れないようになっています。
そしてそのことをDTI側は知っています。
にもかかわらずメールにはそのことを記載していません。
かなりの落ち度がDTI側にあるといえます。

また郵便為替と同じといいますが楽天銀行に個人名とアドレスを通知されるわけで、、、
顧客サービスを考えるならもっとスマートな送金方法はたくさんあります。
ここだけでも受け取れなかった人がこれだけいるんですから、実際にはかなりの人数が受け取れていないはずです。
その状態を放置しているのは事実ですから悪質といわれても仕方がないと思います。

書込番号:15017312

ナイスクチコミ!10

SIN_8989さん
クチコミ投稿数:3件

2012/09/03 18:28(1年以上前)

こちらも同じですね。
キャッシュバックがされない状態になっています。
現状、楽天銀行に確認を行った結果、そんな名前で送金依頼は出ていないと一蹴されています。
現在DTIに確認中。

どのような情報で、どのような送金依頼を出したのかを聞いてから対応を行いたいと思っています。

多分確実に楽天側のシステム不備だろうなぁ。。。
1度でも登録して、削除したアドレスのデータレコードがhidden(データは持っているがユーザの設定画面からは見えない)にされて、おまけにメルマネ受取り不可フラグOr削除フラグを見つけた時点で受取しないというロジック、何れかな気がしてます。

後者なら、金融庁行きだな。。。

書込番号:15017570

ナイスクチコミ!11

2012/09/03 20:33(1年以上前)

moltさん、Sin8989さん、

私と同じ被害者ですね・・・。

>楽天銀行では一度登録をしたアドレスでは削除しても受け取れないようになっています。
>そしてそのことをDTI側は知っています。
>にもかかわらずメールにはそのことを記載していません。

そうなんです!!私が一番お伝えしたかったことです。

その一文は絶対に加えてもらいたい重要な文面だと思います。

>1度でも登録して、削除したアドレスのデータレコードがhidden(データは持っているがユ>ーザの設定画面からは見えない)にされて、おまけにメルマネ受取り不可フラグOr削除フラ>グを見つけた時点で受取しないというロジック、何れかな気がしてます。

間違いなくその様になっていると思います。

DTI利用者で今後キャッシュバックの権利が発生する人はくれぐれもお気をつけくださいね。

書込番号:15018078

ナイスクチコミ!12

SIN_8989さん

2012/09/05 16:30(1年以上前)

一応、継続利用を前提に商品券の送付をしてくれるようにはなりました。

貰わずやめよっかな。。。

楽天銀行に関しては、金融庁から指導を行なってもらおうと思ってます。

まぁ、やめても違約金の話があるのと、24ヶ月利用のお願いだったはずなのでもらってやめるってのもある意味ありですが。

頑張って、話をすれば一応形は変われど、もらえるものは貰えそうです。

書込番号:15025782

ナイスクチコミ!7

2012/09/05 17:12(1年以上前)

SIN8989さん、

>一応、継続利用を前提に商品券の送付をしてくれるようにはなりました。
商品券より現金キャッシュバックですよね・・・普通は。
やはりキャッシュバックメールの再送はいかなる理由でも不可なんですね。
こちら側の不備ではないケースでも再送出来ないのは大問題ですよ。

>金融庁から指導を行なってもらおうと思ってます。
是非お願いします!この様な指導がないとなかなか改善されませんので。
DTIの未来を考えると指導で改善されることを期待したいです。
(私は二度と契約しませんが)

>やめても違約金の話があるのと・・・
私も他社で契約し直しましたが、2年継続利用と違約金を払って解約するのと計算しましたが、最近は特に利用料が安くなっているので違約金を払って解約しても殆ど変わらないことが分かりました。
それに他社では無料ブログや無料ホームページやメールアドレス付与などが充実してますので解約して本当に良かったと思っています。(個人的な意見です)

書込番号:15025893

ナイスクチコミ!2

2012/09/06 12:08(1年以上前)

moltさん

いくつか確認させて下さい。

・楽天銀行の口座はお持ちですか?

・楽天銀行の口座に登録しているメールアドレスは、DTIがメルマネ送金するメールアドレスにされていますか?

・もし、DTI側から連絡用として登録しているメールアドレスと、楽天銀行口座に登録されているメールアドレスが異なる場合、予めDTI側へ楽天銀行口座に登録されいているメールアドレスを通知、もしくはWeb上で登録変更されていますか?

・楽天銀行に登録されている口座名義と、DTI側と契約した際に登録した名義が完全一致していますか?

・楽天銀行の口座を所持しており、且つ、登録メールアドレスに受け取り拒否設定がされていませんか?

・楽天銀行口座を所持していない場合は、他銀行への受け取りとなりますが、その際の名義がDTIへ通知している名義と完全一致していますか?

以上の内容で、一度確認する必要があると思います。
送信されていたメールの内容はその様に記載されていませんでしたか?

確かにメールアドレスの削除と記載されていましたが、その短文だけでは理解できないと思いますよ。
DTIから連絡用メールアドレスと、楽天銀行で利用されているメールアドレスが異なる場合は、と記載されていませんでしか?
自身も、同じくキャンペーンを利用し、きちんと受け取りが出来た者です。

受け取れる事が出来る人が居るにも関わらず、受け取れない事実があるのであれば、何らかのユーザー側に落ち度があると言わざるを得ません。
もしくは、解釈を履き違えている可能性があります。

DTI側が楽天銀行の仕組みを知っていたとして、受け取り時のエラーがあったとしても、ユーザーと楽天銀行間でのトラブルでありDTIが手出し出来ない事も容易に考えられませんか?

その為に、重要な注意事項として、予めメール送信していると思います。

受け取れない場合は、特典が無効になるとも記載されているので、DTIに落ち度もありません。

そもそも、キャッシュバックキャンペーンは、ユーザー側の権利では無く、DTIから長期利用した際の平たく言えばチップです。
なので、ユーザー側は必ず貰えると言う者ではありません。そこは履き違えないで頂きたいです。

書込番号:15029095

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1件

2012/09/09 01:37(1年以上前)

どうも業者の人の書き込みのようなものが見受けられたので投稿しました。
DTI擁護はなはなしいです。

(DTIだけでなく、大半の通信業者について言えることですが)
基本的に、○○値引き、○○キャッシュバックなどと記載して購入を促すのであれば
確実に購入者にその対価をあたえるのが当然です。
消費者側が無知だから無効的な表現は、単にバカにしているだけです。

どんな人でも対価になるものを自発的に無効にする人はいないです。

書込番号:15040230

ナイスクチコミ!11

2012/09/09 09:36(1年以上前)

shouhishadaihyouさん、こんにちは。

>どうも業者の人の書き込みのようなものが

私も当初DTIの社員の書き込みかと思いましたがどうやら違うようですよ。
他の書き込みを確認しましたが同じような意見を他のカテゴリーで述べていますので・・・。
変に正義感が強すぎて間違いはどの様な理由でも間違った人が悪いと言う考えのようです。
なので何を言っても私との意見は平行線で絶対に分かり合えないと思います。

>消費者側が無知だから無効的な表現は、単にバカにしているだけです。

誰も好き好んで無効にするようなことは無いので悲しいだけです。

書込番号:15041060

ナイスクチコミ!2

2012/09/10 08:21(1年以上前)

shouhishadaihyouさん。

では、提供側からの記述に、「確実に提供します」と記載されていましたか?
「確実に購入者にその対価をあたえるのが当然です。」と記載されていますが、それは消費者側からの一方的な都合でしかありません。
サービス提供側の本来の目的は、実サービスの提供です。つまり、通信環境の提供と、それに伴う通信機器の提供が本サービスになります。
キャンペーン等は、呼び込みの為の記述でしかありません。
故に、無効になる事がある旨の記述があるのが当然なんです。

こう言った、キャンペーンを謳ったサービスを提供する提供者と、受け取る側の消費者側の解釈の相違があるのは当然になります。

その相違が今回の掲示板の記述の様な事態が発生します。

自身も一消費者である事も忘れないで頂きたい。
自分も、記述内容を熟読し、キチンとキャンペーンの特典を受け取りました。

shouhishadaihyouさんに質問ですが、この様なサービスで、どれ位の人がきちんと受け取れて、どれ位の人が受け取れなかったか、きちんとした根拠のある数字をお持ちなのでしょうか?

もし、きちんと受け取れた人が過半数以上居た場合、受け取れなかった人は何らかの理由で特典の無効が発生していると思いませんか?

消費者側が無知と自身は申してはおらず、単に解釈の違いで発生していると思っています。

つまり、読み方を少し視点を変えればこの様な事態は発生しないと思いますよ。

ちなみに、自身は以前からDTIを長年メインプロバイダーとして利用している、いち利用者です。

別にDTIを擁護するつもりもないですが、自身も同じサービスを利用し適切な処理を行えば問題なく特典を受け取れる事を申しているだけです。

書込番号:15045390

ナイスクチコミ!1

spicex5さん
クチコミ投稿数:6件

2012/09/14 10:51(1年以上前)

こちらでいいのか分からないのですが、質問させてください。
私もこちらのキャンペーンに申し込んだものです。
DTIのmyページを見ると、『課金開始日』が2011/9/1となっており、『サービス利用年数』は1年1ヵ月となっているのですが、まだメルマネ通知が届いておりません。
通常でしたら、利用開始から1年を過ぎた今月にはメール届いてもいいはずですよね??

楽天銀行の口座は開設していないと思うのですが、以前1度申し込みをして、取消をしている経緯があるので、もしかしてそれが理由で行き違いになっているのかとも思っています。

今月頭くらいには連絡が届くと思っていましたし、みなさまも1年を過ぎて上旬には連絡が届いているようなので、非常に不安です。。。

もし、アドバイスや何かありましたらご返信いただけると幸いです。

書込番号:15063200

ナイスクチコミ!1

2012/09/14 13:43(1年以上前)

spicex5 さん、

課金日の1ヶ月前位にDTIより何をどうしろと1回メールが来るはずです。
そのメールが来ていないのは何か問題があると思います。
DTIメールアドレスを拒否しているか、ご自身の登録アドレスがDTI登録時と変更があるか・・・です。

上記に該当しない場合は、直接DTIへ連絡を入れた方が良いですよ。

多分・・・課金日時が過ぎているのでキャッシュバックは無効になると思いますが・・・。
只、spicex5 さん側の問題じゃない場合は、SIN 8989さんの様に商品券の送付等があるかもです。

何にせよ、DTIに確認の連絡を入れる事をお勧めします。
メールでも受付ています。(電話の方が早いですが)
一応連絡先アドレスを記載しておきますね。
http://dream.jp/support/inquiry/

その後のやり取りをこちらで構いませんので返信してくれると助かります。
他の被害者を出さないためにね。

書込番号:15063773

ナイスクチコミ!1

spicex5さん

2012/09/18 13:47(1年以上前)

poosamaさま

早速のお返事、ありがとうございました。
教えていただいた連絡先に問い合わせをしました。
当日中に返信があり、内容は「12/7/31にすでにメールを送っているので確認してください。尚、お受け取り期限超過によりキャンペーン特典は無効となっており、送金通知メールの再送はいたしかねます。」とのことでした。

受信したメールを見ても届いていませんでした。
どちらにしろ“キャンペーン特典は無効”と言われてしまったので、
これ以上追及する気持ちにはなりませんでしたので、諦めようと思います。

なんだかとても残念です。

もう少し安いプランのものを見つけましたし、そちらに乗り換えようと思っています。

書込番号:15083996

ナイスクチコミ!4

2012/09/18 14:13(1年以上前)

spicex5 さん、

事後連絡ありがとうございます。

>受信したメールを見ても届いていませんでした。
これ本当に問題だと思いますよ。本当にDTIはメールを発送したのですかね?
ユーザー側の問題ではない場合は詐欺になりますよ。

>もう少し安いプランのものを見つけましたし、そちらに乗り換えようと思っています。
私も乗り換えたばかりです。

DTIの支払いのタイミングが2ヶ月程度遅れての請求なので今月と来月分の請求がくるんですよね〜。
そんなタイミングでクレジットカードの期限の変更が入るのでDTIにメール連絡したのですが、未だ回答なしです。
契約を解除しているのでMyDTIにもアクセス出来ませんし・・・。困った会社ですよ。

書込番号:15084079

ナイスクチコミ!3

SIN_8989さん

2012/09/23 10:31(1年以上前)

事後報告

商品券が14000円分届きました。
ただ一ヶ月近くかかってるのでタイミング的には、どうなんだろうなぁと言う感じです。

乗り換えるならShareeeでいまキャンペーン(26日朝まで、ある程度人数限定)やってるので1年縛りと間の解約金がちょっと高くてもいいならそっちがお勧めかもしれないです。
CBもらうよりわかりよいので。。。

書込番号:15108367

ナイスクチコミ!4

2012/09/23 22:17(1年以上前)

情報ありがとうございます。

商品券ですか・・・。DTIのログを調べればDTI側に免責がありそうですね。
問題ありありの感じがしますね。

私の支払いの件はやっと回答が来ました。
DTI入会中の時は1日以内で返答が来たのですDTI脱退者の場合は後まわしになるのでしょうか?約3日間かかりました。
結局クレジットカードの期限変更で今月分は支払い可能ですが、来月分(違約金もプラスされるので大きな金額)はコンビに払いになる可能性が高いそうです。
その際210円余計に手数料が取られると記載がありました。
MyDTIは支払いが完了するまではアクセス可能にしてほしいものです。
ここの支払いは2ヶ月送れですから問題ありです。
最後の最後までここの会社との相性最悪です。

書込番号:15111645

ナイスクチコミ!3

spicex5さん

2012/09/23 22:51(1年以上前)

私もその後の報告させてください。
このキャンペーンへの申し込みですが、自身が申し込んだ後、お得だと思ったので、姉にも奨めました。
そして契約することになり、その際私の別なメールアドレスで契約しました。

すると、姉の分がキャッシュバック時期となったようで、
姉の契約の際登録したメールアドレスへは4通も連絡がありました。
(DTIから「●●頃にキャッシュバック用のメールを送ります」という通知。
楽天銀行からキャッシュバックのお知らせ。)

姉の方は無事手続きを済ますことができ、明日入金予定となっております。

メールアドレスは姉のも私のも同じso-netです。
(2つアドレスを取得していましたので、異なるアドレスで登録しました)

私の登録したアドレスには1通もメールが届いていないのに、
姉の方には4通も・・・。
姉のキャッシュバックは無事に受けられそうなので、安心しましたが、
なんだか納得いきません。

DTIは今月解約なので、今後の契約をamazon限定のWI-FI、1980円と迷いましたが、
私も利用上限なしのシェアリーのプランに申し込みをします。
(ただ、こちらも24日〜26日に発送、到着日が利用開始月となり、
月末から費用が発生するので、なんとなく腑に落ちないのですが、
それでも安いので契約する価値はありかな?と思っています。
※トピ違い失礼しました。)

何度にも渡る投稿ですみません。

書込番号:15111879

ナイスクチコミ!2

2012/09/24 07:26(1年以上前)

spicex5さん、事後報告ありがございます。

う〜ん・・・やはりと言うべきかDTI側のメール発送方法は変えた方が良いと個人的は思っています。これだけメール発送されないケースがありますしね。何もエラー対処をしていない証拠ですよ。
カスタマーサービスの一環としてせめてメールエラー確認くらいお願いしたいところです。確かに手間はかかるでしょうが今後お付き合いをしていく上ではその位のコストは今後への投資と思ってもらいたいものです。

シェアリーのプランは魅力的ですね〜。キャッシュバック等の作業も必要ないところが良いですよ。

書込番号:15113125

ナイスクチコミ!3

2012/09/25 01:31(1年以上前)

私もスレ主さんとほぼ同じトラブルで、DTIからのキャッシュバックが受け取れませんでした。

DTIキャッシュバック詐欺事件として、集団訴訟でもしましょうか?

これから契約するみなさんは、DTIだけは避けたほうがいいですよ!

書込番号:15117345

ナイスクチコミ!5

2012/09/25 09:59(1年以上前)

さやぶうんさん貴方も被害者のお一人ですか・・・。

むかつく気持ちをお察しいたします。

>DTIキャッシュバック詐欺事件として、集団訴訟でもしましょうか?
お気持ちは理解できますし賛同したいのは山々ですが、日本の司法制度は完全に強者有利ですので少数精鋭では100%勝つのは無理です。他の裁判結果などを見ても100%近い確率で業者や会社相手に裁判を起こしても負けますからね。特に解雇などは簡単に出来ないですが裁判を起こしても負けるケースが多々あります。
これが米国なら陪審員制度があるので企業よりは一般ユーザーが勝つ可能性がありますが、ここ日本では完全に腐敗しているので無理です。

DTIのキャッシュバックが無効になった人が50%以上居れば可能性はなくもないですが、どの割合で無効になったかはDTIのみが知っていて公表しなので我々からは全く分かりませんしね。

>これから契約するみなさんは、DTIだけは避けたほうがいいですよ!
個人的な意見では同感ですが、あとは個々人で判断してください。
一つ言える事はメール配信がかなり怪しいと言えます。こちらの問題でなくても無効になりますので。またメールエラー内容を問い合わせても回答は無いと思われます。

書込番号:15118166

ナイスクチコミ!3

2012/09/25 22:58(1年以上前)

さやぶうんさん、poosamaさんへ。

そもそも、この事案では、詐欺とはなりません悪しからず。
刑法上、詐欺とは、金品を詐取する事を意味します。
なので、詐欺事案として、集団訴訟しても、裁判所で門前払いされるだけです。
詐欺となる場合は、通信サービスを謳っているが、実サービスが行われず、料金だけ払わせる事になります。

今回の事案は、景品表示法に該当する可能性はありますが、
元々この法律は、現在実施されているキャンペーン等の差し止めを行う事や規制させる法律の為、受け取れなかったキャッシュバックの保障の対象となりません。

つまり、受け取れなかった方の場合は、DTI側が提示している無効になる条件に当てはまっていると言わざるを得ません。

書込番号:15121019

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:20件

2012/09/28 23:23(1年以上前)

キャンペーンが近づいてきてたので受信トレイを気にしていたのですが全く画面に現れなかったです。なのに楽天銀行で受信トレイを検索かけたら出てきたという不思議な現象。気にかけていなかったら確実にもらえてなかったなあ・・・。やっぱりキャッシュバックという魅力に引きつけられて契約した方も多いと思うのでキャンペーンの振り込みの時期が始まる前に契約者に電話で親切に対応してあげるとかなんらかの対応があればDTIとこれからも長く付き合っていこうってなるのになあ。キャッシュバックされないならUQコミュニケーションズで購入したほうがオプションのUQ wi−fiも無料でついてくるわけですし・・・。

書込番号:15134792

ナイスクチコミ!2

Pekoe^さん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:26件

2012/09/29 01:19(1年以上前)

昨日、9月28日がメール予定日でしたがメールが来ませんでした。

現 楽天銀行に口座はありませんが、
過去イーバンク時代には同じ登録アドレスを使っていましたので、
SIN_8989さんの書き込み
>1度でも登録して、削除したアドレスのデータレコードがhidden(データは持っているがユ
>ーザの設定画面からは見えない)にされて、おまけにメルマネ受取り不可フラグOr削除フラ
>グを見つけた時点で受取しないというロジック、何れかな気がしてます。
からすると弾かれた可能性がありますね。

ややこしい事になりそうだなぁ…

DTIというより楽天銀行に相当問題がありそうですが
わざわざこんな問題だらけの楽天銀行のシステム使わずに
単純に商品券贈るシステムにすりゃ良いのに…

楽天と名がつくものは詐欺まがいだらけで極力使いたくないですね

書込番号:15135304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6

2012/09/29 10:09(1年以上前)

紫苑♪アトレ さん、情報ありがとうございます。

メール送信の件は怪しいですね。来る人来ない人マチマチでどのくらいの割合でメール送信エラーが出ているのか知りたいです。

Pekoe^ さん、

>9月28日がメール予定日でしたがメールが来ませんでした。

キャッシュバック前のメールでしょうか?
キャッシュバック1ヶ月前にDTIより一度メールが入りますのでそれがない場合はエラーを起こしているのでキャッシュバックは無効になったと思います。一応DTIに確認を取った方が良いですよ。

他社も含めてキャッシュバックキャンペーンを行っていますが、DTIくらいじゃないでしょうかね?一度配信エラーが出たら再送してくれないのは。

そもそもキャッシュバックじゃなくて最初から利用料金から引いてくれれば一番良いと思うのですが、今回のケースのように無効になる人が結構いるのでその方が業者も儲かるのでしょうか?
確かに一時的には儲かっても結局無効になったお客は他社へ逃げていくだけだと思うのですがね。

書込番号:15136275

ナイスクチコミ!3

Pekoe^さん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:26件

2012/09/29 18:19(1年以上前)

poosamaさん

この様な有益なスレを建てて頂きありがとうございます。
先日9月28日振込メールが届く予定が届いておらず、
検索でこのスレの情報に辿り着くことが出来ました。

DTIのサポートは休みなので楽天銀行に問い合わせ要因が解りました。
結論からするとやはり楽天銀行のメルマネの欠陥ですね。

楽天のメルマネは
旧イーバンク、楽天銀行に口座を持ち一度でも登録した事があるメールアドレスは
メルマネの受け取りは不可能、送金しようとしても弾かれる様です。

これは既に口座を解約しても同様で
そのイーバンクor楽天銀行口座が生きているか解約済みかは関係なく
とにかく過去に一度でも登録したアドレスは受け取り不可になります。
(楽天銀行口座が生きていて且つ、現在利用中のアドレスのみ楽天銀行では受け取れます。
 一度も登録した事がないメールであれば他銀行で受け取れます)
またその場合、弾かれた記録が楽天銀行側の履歴には一切残りません。

口座解約しても登録アドレス解除は別に必要って
必要なら解約した時に案内すべきでしょうに・・・
本当にイーバンク、楽天銀行は欠陥だらけですね。
(但し、テレオペの方は非常に親切に調べて頂きました。
 テレオペの方には感謝ですが、メルマネのシステムが酷すぎます)

ここまでは楽天銀行側の問題ですが、あとはDTIとの交渉ですね。。
DTIの説明のメールには現在楽天銀行の口座がある場合についてのみの羅列で、
解約済みに関しては一切言及しておりませんでしたし、
そこはいくら楽天銀行の不備とはいえ、
こちらに手抜かりがあったわけでもないのに一切対応しませんでは困ります。

当方は継続使用するつもりなので商品券でもいいですが、
来週早いうちに交渉してみたいと思います。
月額料金に対してキャッシュバックの額が大きいだけに
柔軟な対応を望みたいことろです。
無ければ当然心象が悪いので解約となるでしょうね。

書込番号:15138030

ナイスクチコミ!5

2012/09/29 22:21(1年以上前)

Pekoe^ さん、詳細な報告ありがとうございます。

楽天銀行側のメルマネの問題はDTI側も認識していると思います。
それが分かっていながらその様な内容を記載していないのは問題だと思います。

注意文に追加記載が必要だと思います。色々余計なことが書いてありますが、
他の文面は削除して”楽天(イーバンク)銀行に口座登録をお持ちの方もしくは、
過去に登録された方は楽天銀行にメルマネが受け取れるか確認をお願いします”
との記載だけで十分な気がします。

>ここまでは楽天銀行側の問題ですが、あとはDTIとの交渉ですね。。〜中略〜
こちらに手抜かりがあったわけでもないのに一切対応しませんでは困ります。

交渉後の結果が分かれば返信をお願いします。
私も交渉しましたがメール再送は無理の一点張りでした。
キャッシュバックは無効ですのでご了承くださいと言われました。
商品券云々の話はしていませんので、Pekoe^ さんの結果が良いといいですね。

書込番号:15139115

ナイスクチコミ!6

2012/09/29 23:01(1年以上前)

poosamaさんへ。
DTI側が、過去に口座を持っていた方に対しての案内の記載はありませんが、
口座を持っていない方は、受信拒否設定解除を行えないので、DTIへの連絡用メールアドレスの変更を促す様記載されていませんか?
その文面が該当すると思いますよ。

書込番号:15139355

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:9件

2012/10/01 11:36(1年以上前)

このキャンペーンを契約する前に、このスレを発見できて良かった。
ありがとうございます。
いくら契約書やメールに記載されていると言っても、こんなに受け取れない人がいること自体、問題ありと言わざるを得ないと思います。
同じようなことで直接電話をしている人もかなり多そうなので、会社側は件数的に把握している可能性大ですね。
楽天か個人かどちらの非にしても、たった1回のミスで知らぬ存ぜぬを通す業者は、決して良い業者と言えないのではないでしょうか。
トラブルの多い楽天銀行の受取は×とか、受取方法を増やすとか、最低でも他メールアドレスへ再送などの対応をしないと、詐欺まがい?と思われても仕方ないですね。

なんか一人屁理屈野郎がいますね。
あなたが言いたいのは要するに、契約者のお前が記載されている事項をよく読んでない、又は読んでも理解出来ないから貰えないんだよ!!って言いたいだけなんでしょう。
みんな何か解決方法がないかと投稿しているのに、貰えない事項に抵触するからあきらめろの一点張りの意見はもういいです。
まぁこういう奴に限って自分自身が同じような状況に陥ったとき、ゴネまくるんでしょうけどね。

書込番号:15146122

ナイスクチコミ!6

2012/10/01 23:45(1年以上前)

ankikku1980さんへ

そもそも、この掲示板で解決方法が見出せるとは思えません。

また、DTIと言う企業の体質を知っているのか知りませんが、
この企業は、白黒はっきりしている会社です。
つまり、利用者都合の融通が全くって言う程、利かない企業である事は予め言っておきたいです。

但し、利用者側に何ら非が無く、DTI側の都合で障害等が発生し、利用者側の不利益になる様な事があった場合は、会社を上げて全力で解決させ、利用者側で思っている事以上の満足の行く結果を導き出します。

なので、自分にとっては、物事がはっきりしているので、特に不満はありません。

こう言ったスタンスで企業運営しているので、人によっては不満に思える事は多々あると思います。
ただ、利用者は、契約を行う前に、事前に自身で調べ上げ自分自身の納得した状態で契約する事が権利として認められていますが、裏を返せば、自身の責務もその時点で生じます。

DTI側で提示している文章は、解り辛い内容が記述されていると自分も「何がいいたいの?」と思っていました。
その為、理解するのに3ヶ月程度掛かり、理解した上で契約をしました。

受け取れない人がこんなにも居ると仰っていますが、実際にどれ位の人が同じ境遇になっているのでしょうか?
このスレッドを見た限り、受け取りが行われた方からの記述が自分ひとりしか見当たりません。
それだけで、物事を広く見渡せ、適切な判別が出来るのでしょうか?

この掲示板で、良し悪しを書く事は、自由ですが、犯罪者呼ばわりするまで、断罪する事は常識的に許される範囲を超えていると思ってます。

屁理屈野郎と仰っていますが、自分が記載した内容も、一つの意見である事ではないですか?
色々な意見があるからこそ、掲示板として成り立つのではないですか?

前述しましたが、こう言ったトラブルの根源は、記述内容の解釈の違いで起きていると記載しました。

それから、キャッシュバックキャンペーンの金額目当てで、DTIに加入したいと思っている人がいれば、DTI以外に加入した方が良いと思います。
契約後のトラブルを防ぐのであれば。

書込番号:15149134

ナイスクチコミ!0

sagidtiさん
クチコミ投稿数:1件

2012/10/02 15:32(1年以上前)

私も全く同じような目にあいました。

だいぶ前に楽天銀行を解約したんですが、
知らないうちにメルマネの受取拒否アドレスになっていたらしく

「楽天銀行からお客様へ「メルマネ送金通知メール」を
送信いたしましたが、「メルマネ受取不可」エラーとなりました。
このため、本キャンペーンのキャッシュバックの対象外となりますのでご
了承ください。」

とのふざけたメールがDTIから。
トラブル続出のメルマネを使うだけでなく、キャッシュバックメールは一回だけ送信という
DTIの姿勢は本当にふざけています。
DTI(または、メルマネでキャッシュバックをしようとしている企業)を検討している人は絶対にやめたほうがいいですよ。

私は、現在シェアリーで募集している月1900円ぐらいの
WiMAXサービスに移行します。

書込番号:15151371

ナイスクチコミ!3

2012/10/02 16:46(1年以上前)

ankikku1980さん、

DTIはキャッシュバックの権利を得るのは非常に面倒で一度のミスも許されないのでキャッシュバック目当ての場合は他社で契約した方が無難ですね。一応キャッシュバックされている方も居るようですが。

sagidtiさん、

貴方も同じ被害者ですか・・・こうなると何も出来ませんからね〜。
唯一出来ることは解約手続きのみですね。解約も末日から5日前(だったと思います)までに連絡しないと当月解約できませんので注意が必要です。

書込番号:15151584

ナイスクチコミ!0

2012/10/17 14:48(1年以上前)

もしかすると、解約前提で電話をするとメールを再送してもらえるのかもしれません。

私の場合、楽天銀行に口座がないのでのんびり構えていたのですが
8月末の送金通知メールがエラーになり、楽天銀行に問い合わせたところ
旧イーバンク銀行で登録したメールアドレスが残っており削除はできないとのこと。
送金メールの再送はできないとこちらで拝見していたので、諦めてDTIに解約の電話をしました。

理由を聞かれた流れでキャッシュバックの話になり(受取の確認をされたのかも?)
エラーになった旨メールが来たのでもうもらえないんでしょ、というと
エラーが発生しないようDTI登録メールアドレス変更などの対処をすればなんと【再送可能】との返答。
のちほどDTIから折り返し連絡があり、送金通知メールは2か月後の10月末に送りますと。
間違いなく今月のタイミングで再度キャッシュバック案内が届いています。

メール再送についてクレームが多そうなので指導でも受けたのかな?と思っていたんですが
そういうわけでもなさそうなので、解約希望者には再送も可とかいう
ある意味ひどいガイドラインなんでしょうか。

ちなみに解約は10月末まで待たないといけないですよね?と確認したところ
10/25までに申し出があれば10月末で解約できます、
キャッシュバックは10月末送信なので問題ありません、
とそのときは言われました。
そんな都合のいい話があるかどうか知りませんが近く確認の上解約します。

書込番号:15215956

ナイスクチコミ!4

2012/10/17 23:21(1年以上前)

LIFESIZELIFE さん

>解約前提で電話をするとメールを再送してもらえるのかもしれません。
DTI大丈夫ですかね・・?何か会社としての方向性がバラバラじゃないですか。

>メール再送についてクレームが多そうなので指導でも受けたのかな?
可能性はあるかもしれませんね。
キャッシュバックが無効になったお客は解約する可能性が高いので、
トータルで見るとメール再送して継続利用した方が利益率が高くなると思われます。
私もキャッシュバック出来れば素直に契約を継続していましたよ。

それにしても酷いガイドラインですね・・・。大丈夫ですかねこの会社。
他にも同様な話はあるのか知りたいですね。

書込番号:15218344

ナイスクチコミ!2

2012/10/24 12:20(1年以上前)

参考までに追加のご報告です。
10月末キャッシュバック受け取り予定で10月末解約できました。
前回電話したときの受電担当の方が「10月にまた解約のご確認でお電話します」と言っていたもののあまりあてにしていなかったのですが、ちゃんと電話がかかってきました。
解除料はもちろんかかります。

書込番号:15245335

ナイスクチコミ!3

streamx2さん

2012/11/13 17:55(1年以上前)

本日キャッシュバックについて質問したら

「楽天銀行からの「送金通知メール」は、DTI連絡先メールアドレス宛に
2012年9月28日に送信されており、正常に送信が完了したとの結果を
楽天銀行より確認しております。

お申し込み時にご案内させていただいておりましたとおり、「送金通知
メール」の送信日を含めた45日以内にお受け取り手続きを完了されなかった
場合は、受取期限切れとなり、キャッシュバックは無効となります。
」とうい返信がありました。 もちろんメールは届いていません。
最終日になる12日にも何もありませんでした。 まさか詐欺ですか?
すくなくともDTIから送金の連絡をすべきではないでしょうか。
だれか解決した方は助けてください。

書込番号:15335355

ナイスクチコミ!3

2012/11/14 11:22(1年以上前)

streamx2さん、

楽天銀行へ直接連絡を入れた方が良いですよ。
DTIが問題なく送信したと言っているので楽天銀行側のサーバーにメールが届いているか要確認ですね。たぶん楽天銀行側で送信(受信)エラーが発生していると思いますが・・・。

連絡先を下記に記しておきます。

▼楽天銀行のご連絡先▼ 

【個人のお客様】
  TEL:0120-77-6910 ※携帯電話、PHSの方は、03-6832-2255(有料)
  受付時間:9:00〜17:00 (年中無休)

音声ガイダンスにて、
  3#(楽天銀行に口座をお持ちで、口座のお取引に関するお問い合わせ)
  →9#(その他事故)→2# へお進みください。

音声ガイダンスにて、
  6#(その他)へお進みください。

▼楽天銀行へのお問い合わせ方法▼
  オペレーターに繋がりましたら「メルマネマスペイメントについて連絡した」旨
  お伝えください。メルマネと省略せずに「メルマネマスペイメント」とお伝えく
  ださい。

進展があれば教えてくださいね。

書込番号:15338610

ナイスクチコミ!1

紫煙龍さん
クチコミ投稿数:12件

2013/03/04 13:21(1年以上前)

この手の情報は自分が餌食になるまで調べもしないものでして…。

はい。思う存分、餌食になりました(泣)

私の場合はそもそも、キャッシュバックの対象になる前に解約しようと思ってDTIに電話連絡した際に、オペレータから「あと2ヶ月継続するとキャッシュバックが有る。今やめるより、それまで待ったほうが金銭的に得である。」との説明を受け、延長を承諾しました。
また、同じくオペレータから「解約の意志が固いのであれば、解約忘れを防ぐために、今ここで解約を承り、2ヶ月たったら解約処理する」と持ちかけられました。

「お得なら、それがイイよねぇ。」とばかりに乗ったのですが、その後は御多分にもれずメールが届かない。キャッシュバックが受けられない。契約を継続した2ヶ月分はマルマル損した。という状況です。

そもそも、楽天銀行なんて…縁もゆかりもないと思っていたのですが。
イーバンクのことだったのですね。そんなもの解約して何年経つと思っているのやら…。

書込番号:15847422

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月3日

クチコミ掲示板ランキング