スピードテスト(光ファイバー)
NTTは遠隔操作で私はわからないが100M以上出てるので問題なし。遠隔操作でPC状態とか性能もチェックされたのでプロバイダに相談してくださいとの見解。
yahooBBに電話したら当社はID発行だけなので回線スピードは当社には関係ないとの一点張り。
NTTのモデム直結だからダメなんですだって。当社レンタルのルーター設置してないからおかしいのではなんてとんちんかんな返答。失笑しました。個人的にはNTT側の26世帯部分をカバーしてる機器あたりに不具合がるような気がしてるんですがみなさんはどう思いますか?
実は4年前に光開通記念でNTTがセールスにきて光にしたんすがやはり下り10Mしか出なくて、地元ケーブルTVに切り替えたんですが、今回は200Mにグレードアップしたので大丈夫ですとのセールにつられてまたまたフレッツにしたんです。工事に来た地元大手の業者も機器では70M出てるので50Mから30Mは出るのではなんて帰りました。
でも結果は8M。悲惨です
売りっぱなしのNTT。光の道なんていいことばかり言って今ではソーラーにのめり込むソフトバンク。電話したらコールセンター感じ悪いのには閉口。
ベストエフォート?なんて注釈があるので強気で問答無用のyahooBB
いろいろ低姿勢ですが原因はプロバイダにあるのではと責任回避するNTT。
あきらめるしかないですね。
それと、5箇所ほどのスピードテストしたんすが、2箇所では下り10Mで上り15M??なんておかしな結果がでました。
どなたか解決方法を教えてください
書込番号:14912275
0点
>>工事に来た地元大手の業者も機器では70M出てるので50Mから30Mは出るのではなんて帰りま
>>した。
NTTまでは70M出ているのであれば、残念ながらNTT側は問題なしです。
その先はYahooBBのバックボーンがしょぼいのでしょう。
インターネット →(超高速)→ YahooBB →(8M)→ NTT →(70M)→ abcboyさん家
↑問題ココ
片田舎の近所のAさん家とうちはたぶん同じベストエフォートの中だけど、
Aさん家は30Mしか出ないけど、うちは24時間常に190M出る。
Aさん家とうちはプロバイダが違うだけ。
Aさん家は人気の大手の値段が高いプロバイダ、うちはマイナーな人気のない激安プロバイダ。
Aさん家のプロバイダは常に混んでるから遅い、うちはマイナーなので常に空いてるから速い。
書込番号:14912656
0点
kokonoe_hさん の記される事が正しいかもしれませんが
実際に行って確認する事が出来ません。
>>工事に来た地元大手の業者も機器では70M出てるので50Mから30Mは出るのではなんて帰りま
>>した。
NTT回線は先ず、自分のPCで有線接続にてフレッツ網内『サービス情報サイト』速度測定が70M前後なのか?
▲上記で100M内の速度でしたら、その結果とhttp://kakaku.com/bb/speed.asp 測定結果知らせて下さい。
■100M上の速度が出てましたら、その結果とhttp://spchk.kddi.com/spselect/ 測定結果知らせて下さい。
計測は有線接続で、無線LAN機器(ハブ)等は全て外しLANケーブルCAT5e上を使用ください。
*上記を試しても遅いまま変わらない様でしたらPCメーカー名、型番、OS、知らせください。
書込番号:14913077
0点
117okさん
すんません。推測の域です。
地元大手の業者を信じれば、たぶんYahooBBで詰まってるのかなあ と思った次第です。
実際に同級生のYahooBBの工事に立ち会った限りでは、工事業者はNTTまでは測ってたんですが、その先は測らなかったですね。
そのあと私がスピードテストサイトと自分の家サーバとで測りなおしたところ、NTTまでは90Mでしたが、インターネットは50M程でした。
abcboyさんの住んでいる地域の時間帯にもよりますので、少しめんどくさいですが、早朝などに測られても遅い場合はどこが問題なのか切り分けも出来ます。
とりあえずabcboyさんが有線で計測された事を前提に書きました。
無線ですと正確な数値が出ませんので、とりあえずは有線で測ってみて下さい。
書込番号:14913178
0点
NTT端末はPCそばまで設置してもらいました。ケーブルはカテゴリ5eです。
デスクトップとは有線接続でバッファロー無線ルーターもはずしダイレクトにつないでます。
ASUSUのAll-in-One PC ET2011AUKB
AMD E-350 メモリー容量:4GB HDD容量500gb
windows7 非力だとは思いますが、ネット閲覧とワードエクセル程度ですので十分かと。
NTT網内はサポートが遠隔操作で行い100M以上出てました。
工事業者はPC接続前に持参のXPで計測し66Mでした。
今朝・・下り10Mから15M 上り7Mから10Mと日中よりはましです
昨日・・下り7Mから10M 上りは計測サイトにもよりますが3Mから7M 中には上りの方が20Mなんて計測したサイトがありました。たしかエキサイトBBだったような。
yahooBBサイトの計測は下り18M 上り12M。。。。すぐほかのサイトで測りましたが下り10M上り5M程度
yahooBBはちょっと信頼できないですね
工事業者が69m???なんて相方に言ってたのを記憶してます。
書込番号:14913265
0点
PC側はAMD E-350で非力ですが問題ない性能です。有線の速度テストだけなら、最近のPCならあまり性能には左右されません。
>>NTT網内はサポートが遠隔操作で行い100M以上出てました。
>>工事業者はPC接続前に持参のXPで計測し66Mでした。
>>工事業者が69m???なんて相方に言ってたのを記憶してます。
>>今朝・・下り10Mから15M 上り7Mから10Mと日中よりはましです
NTTまでは100M以上というとフレッツ光ネクストですね。
NTTまでの回線にはだいぶ余裕がありそうです。NTTまで混んでいないのですが、その先のYahooBB側で渋滞を起こしてます。
工事業者のPCは結構古いのが多いのでテストのLANが100Mbpsが多いですね。工事業者のPCが1Gbps対応でしたら、テストでも100Mbps以上出てたと思います。
朝測っても遅いという事は・・・
おそらく、その地域のYahooBBのバックボーンが急速なユーザーの増加に回線の増強が対応できていないのでしょう。
苦情先はYahooBBです。NTT側までには落ち度がないようなので、NTTに苦情を言われても対処出来ないです。YahooBBは半ば放置気味なので苦情を言ってものらりくらりとされるかも。
道路に例えると・・・
abcboyさんの家から高速道路のインターまでの道路は混んでいなくスムースに行けるんですが(NTT側)、インターの料金所が1レーンしかないのでみんな大渋滞です(YahooBB)。
>>実は4年前に光開通記念でNTTがセールスにきて光にしたんすがやはり下り10Mしか出なくて
プロバイダを別の会社にすると10M→100M以上になる場合も多いかと思います。NTTの関連会社のプロバイダではなく全く関係ない会社でも問題ないですし、その方が速度が速い事が多いですね。
私もNTTのフレッツ光ネクストですが、接続先のプロバイダはいろい調べて最も速そうな会社を選んでます。
書込番号:14913421
0点
>実際に行って確認する事が出来ません。
ご自分のPCで操作し目で確認した事だけ記して下さい。
PCのスペックには問題ないと考えます。
確認してない速度の事は頭から外して先にすすみましょう。
ココでの測定結果で良いですから省略しなでコピペお願いします。
『サイト測定コピペは、サイトURL(名称)
測定日時 :回線種類 :回線名称 :プロバイダ:
下り速度 :上り速度 :=入力事項等は省略しないで下さい。』
また、フレッツ網内速度(プリントスキャン画像)と日時も知らせて下さい。
ご使用のセキュリテイソフト名、「危険ですが停止しての計測試しましたか?」
書込番号:14913435
0点
Yahoo!フレッツ光のユーザーです。
スレヌシさんと違う点は光BBユニットをレンタルしていることと、マンションハイスピードタイプ
200Mで契約。しかも、光電話とbbフオンを同時使用。さらにBBユニットに無線ルーターつけて、
無線でPCを接続。無線ルーターにはHDDレコーダー、PS3を有線で接続。Yahooに問題なんてありません。
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :12/08/09 10:03:07
回線種類 :光ファイバー(マンション)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:Yahoo! BB
下り速度 :74.7M(74,713,586bps)
上り速度 :59.6M(59,580,310bps)
書込番号:14913514
0点
電話口から光ケーブル→自室において、光コンセント→光電話ルータ→同ルーター電話端子から、
茶の間の電話へ、自分で電話線を接続(光電話用固定電話)
光電話ルーターのLAN端子から光BBユニットへ接続→BBフオン接続(自室用)同ユニットLAN端子から
NECの無線ルーターへ接続。尚LANはすべて1000M対応です。マンションではありますが、集合住宅で光配線です。←ここは何気に重要ポイントかも。有線では100M超えます。
書込番号:14913620
0点
スレ主さんの書き込みとこれまでのレスを読んでみると、どう考えてもプロバイダに問題があるんじゃ無いかと。
自宅→NTT局網内 ⇒ 問題なし
NTT局網内→YahooBB ⇒ 混雑
と考えられそうです。二重契約になりますが、安いプロバイダを契約して計測してみてはいかがでしょうか。BBエキサイトなら500円/月です。
ただ、YahooBBによる申込ですと、ちょっと私には分かりかねますので、誰かフォローを御願いします。
書込番号:14914752
0点
>>くるくるCさん
私もYahooBBユーザーでないので書くのを躊躇していたのですが・・・
YahooBB契約で他のプロバイダ(月500円のBBエキサイトとか)と契約出来るのでしたら、ひと月だけでも契約してみて、そちらのプロバイダを利用する事が良いかと思います。
もし、光電話やBBフォン?などを利用していて現在のルータの設定を変更できないようでしたら、もう一つ安いルータを購入して、そちらで違うプロバイダからインターネットするとその遅い速度から解放されるでしょう。
で、YahooBBの方では何か2セッション繋ぐのがNGとかあるのか分からないので、どなたかユーザーさんいませんか。
書込番号:14915463
0点
yahooBB開通して2日目なのでブラックリスト(コールセンターに電話があったら最優先対応)になってしまいました。
BBの公式最終結論は2年間我慢して使ってくださいとのこと。
10Mで我慢してつかうしかないですね
他のプロバイダ試してみますね
youtubeも音が割れて最悪です
書込番号:14915552
0点
2日前にフレッツ光+BBexciteからauひかりに乗り換えました。
BBexciteのプロバイダー料金は確かに安いですが、キャンペーンと称して1年間の縛りがあり、4,200円の解約事務手数料が取られます。
そのため、私はBBexciteをまだ解約ぜず、1年間の満了日以降に解約する予定です。
また、最大2か月の無料お試しのプロバイダーもありますで、これも試すのも一つの手だと思います。(縛りのないプロバイダーもあります。)
書込番号:14915620
0点
さまざまな要因があるので1つ1つ確認したほうがよさそうです。
私もわからないことがネットに出てました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1462870.html
http://marumenb.blog60.fc2.com/blog-entry-85.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1287411862
http://lineocean.com/archives/200506150841.php
https://www.google.co.jp/#hl=ja&sclient=psy-ab&q=ipv6+ipv4+%E6%B7%B7%E5%9C%A8+%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB&oq=ipv4+%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB&gs_l=hp.1.0.0i8i30.16278.19292.8.22036.5.4.1.0.0.0.113.364.3j1.4.0...0.0...1c.Jl_DLapZnIY&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_cp.r_qf.&fp=78c13546054e376c&biw=1184&bih=1276
書込番号:14916405
0点
>kokonoe_hさん
そうなんです。フレッツなら2セッションまではOkなのですが、Yahoo!BBフレッツは、私も分かりません。しかし、kokonoe_hさんが書かれた図では、今は出来ないと思います。NTT東日本の仕様は分かりませんが、NTT西日本の場合は一体型になっています。Yahoo!BBもこの当たりは同じかと思いますが、それも含めて分かりません。もし、kokonoe_hさんが書かれた図であれば可能じゃ無いかと思います。
私がプロバイダを変えてみる理由の決定的な証拠は、以下の文章です。
>NTT網内はサポートが遠隔操作で行い100M以上出てました。
>工事業者はPC接続前に持参のXPで計測し66Mでした。
NTTの工事には、何ら落ち度は無いと判断出来ます。
NTTからYahooに問題があると考えています。
>工事業者が69m???なんて相方に言ってたのを記憶してます。
それは、多分減衰の事じゃ無いかと思います。
酷ければ工事のやり直しになりますが、上記にも書いてあるとおり、NTT網内は、
リモート操作で100Mbps以上出ていることから、全く問題ないと思います。
書込番号:14919001
0点
>>くるくるCさん
>>NTT東日本の仕様は分かりませんが、NTT西日本の場合は一体型になっています。
NTT西日本ではダメなんですね。NTT東日本のユーザーなのでWebサーバ用の固定IPと通常ネット接続用に現在もHUBで2セッション繋げてます。
フレッツスクエア分も欲しいのでビジネスみたいに4セッション欲しいです(^^;アセ
とりあえずは、YahooBBにチクチクと苦情入れましょう。
YahooBBが始まったころの酷さは今とは比べものにならないほどでしたから。
書込番号:14920893
0点
Yahooの光BBユニット使用中ですがマルチセッションがどうのこうのとか?
お答えします。全部で3っの設定項目があり、1つは当然Yahooで変更不可。2つ目はフレッツサービス用。で3つ目は空きがあります。この3っ目に何を設定するのかは謎なんですが。
書込番号:14923279
0点
>>alienwareさん
>>全部で3っの設定項目があり、1つは当然Yahooで変更不可。2つ目はフレッツサービス用。
>>で3つ目は空きがあります。この3っ目に何を設定するのかは謎なんですが。
2つ目はいらんですねw
1つ目だけ有効にして、もう1つをHUBで分けたルータと接続してそちらで2つ目の2セッション目で行けそうですね。
ちなみに、ONUはYahoo光BBユニットと合体なのでしょうか?
合体しているとなると2個ルータは出来なくなります。
書込番号:14923388
0点
2つ目は重要ですよ。何せYahoo!withフレッツ光ですから、消去してしまったら、
フレッツサービスサイトに接続できなくなります。光電話ルーターへ設定なしでフレッツの各サービス受けるため必須。
書込番号:14927981
0点
>>2つ目は重要ですよ。何せYahoo!withフレッツ光ですから
サービス情報サイト 「フレッツ・スクウェア」の事でしょうか。
使うのは初期の開通の時だけ(自分だけかな)なので、うちは光電話ルータですけど無効にしてます(セッションが足りないので)。
なので、過去に貼り付けた画像のように2セッションを別々のルータで別々のプロバイダで繋いでます。
サービス情報サイトのサービスを受けてる人には重要かもしれないですね。
書込番号:14928026
0点
脱線しますが、NTT東日本はまだ独自のフレッツサイトがあるんですね。
NTT西日本は、いつの間にやら閉じてしまった(CLUB NTT-WESTに移行)ので、今独自で持っているサイトはありません。だから、1セッションは自由に使える状態です。
光電話の設定も一般サイトから設定が出来ます。
ところで、スレ主さんのその後の結果が知りたいですね。
どうなったのでしょうかね。
書込番号:14932835
0点
その後はとう言うと最悪です。のろまなスピードは我慢すると諦めましたが、偶然かもしれませんが、今度はPCがフリーズし始めました。シャットダウンも出来なくて強制終了度々。
NTTリモートサポートで遠隔操作で原因調べてくださいと操作して調べてもらったら、途中の見解はCドライブ80gbDドライブ400gb(もともと初期状態がそうなんです)のうち、Cドライブが40gb使われていて少ないですねとの見解。PCが原因かのように言われたので、ではフレッツ公式サイトで速度テストをしてくださいとお願いしたらNTTが公式サイトからテスト画面を開こうとしたらフリーズ。相手もあわてたのか10分以上無言でいろいろ操作しようとしました終了できず、強制終了してくださいですって。その後再度立ち上げていろいろ操作しましたが、結局ダメでした。他のサイト(youtubeとかyahooニュースとか)開いて試しましたが普通でした。見解としてはこんな状態は初めて経験したですって。PC修理してくださいだって。
しかたがないからY電気に今度持っていきます。
でも、フレッツ開通2日後にY電気修理サポートでPC見てもらいましたが異常なしでした。
やっぱりNTTとは相性が悪いみたいですね。
書込番号:14990433
0点
ASUS
All-in-One PC ET2011AUKB [ホワイト]
http://kakaku.com/item/K0000327002/
このPCをヤマダ電機で買われて、この質問を書かれているのでしょうか。
このPCはあまり性能が良いものではありません。
自作ユーザーならば間違っても買わないでしょう。
CPUのAMD E-350は主に省エネ志向の方向けです。家のファイルサーバやモバイル用の小型PCがいいところです。
NTTからのリモートサポートでもそこそこ負荷がかかりますので、このようにPCの性能が非力ですとフリーズすることも考えられます。
ヤマダ電機がどうしてススメたか理解できませんが、あまり商品知識のない店員なのではと思われます。
書込番号:14990545
0点
非力なPCだったのですね。今年1月まで使っていたHPペンティアムCのほうが性能がいいということですね。とりあえずネットでニュースみたりyoutubeみたり程度なのでいいかなと思ったのですが間違いみたいでしたね。
2008東芝ノート(Celeron)のほうがスムーズに動きますのでとりあえず交換して使おうかなとおもいます。
いい勉強になりました。
書込番号:14991298
0点
他のPCではスムーズであれば、そちらを使うしか無さそうですね。
書込番号:14992532
0点
皆様ありがとうございました。一応結論が出ました。昨日Y電気の専門家?(自作PC作れる)がわざわざ自宅まで来てくれて調べてくれました。
新品デモ機械core3持参して調べたらBNRサイトで40mb出ました。ただ事前にNTT計測サイトはフリーズすることを確認したみたいで、NTTに問合わせてあところ不具合は修正中とのこと。リモートサービスが知らなかったみたいです。
では、私の低スペックPCはというと7mbから10mb。とりあえずいろいろチェックしましたが原因不明。
セーフモードで試しても無理。初期化して試すも同じ結果。
修理に出すことに決定です。
ASUSUなので時間もかかるし、異常なしで返品の可能性もあるみたいですので、仕方がないから購入することにしました。最低でもコアBレベル以上。
おさわがせしました。
どなたの意見が最適か判断できないので投票といたします。
書込番号:14993914
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピードテスト(光ファイバー)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/21 21:47:15 | |
| 3 | 2024/12/07 12:01:10 | |
| 1 | 2024/04/02 9:35:48 | |
| 1 | 2022/11/28 11:46:27 | |
| 0 | 2022/07/11 4:02:49 | |
| 2 | 2022/02/13 15:18:18 | |
| 3 | 2022/01/27 8:32:17 | |
| 0 | 2021/12/06 15:25:04 | |
| 0 | 2021/09/12 0:48:03 | |
| 1 | 2021/06/04 21:10:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(プロバイダ)




