『フィルムスキャナーの選び方』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フィルムスキャナーの選び方』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムスキャナ」のクチコミ掲示板に
フィルムスキャナを新規書き込みフィルムスキャナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 フィルムスキャナーの選び方

2012/08/11 11:05(1年以上前)


フィルムスキャナ

クチコミ投稿数:11件

フィルムスキャナーおよびフラットタイプおよびそれ以外で、35mmフィルム(ネガ・リバーサル)だけを
スキャンできれば良いのですが、

現時点で時間は、かかっても良いのですが、一番高解像で撮れる機種は何でしょうか?
(機能を使った好みは抜きで)


自分は、
スキャン解像度が、高ければ高いほど良いと思っていたのですがメーカーにより基準が違うので一概には言えない(以前大型量販店で聞いたので)と言われたのですがそうなんでしょうか?


欲を、言って下記のように教えていただけると非常にうれしいです。

@一番高解像度でスキャンできる。
Aその、機種の優れている点


結局、普通に写真屋さんに出したほうが綺麗なのでしょうか?

では、無知の自分ですが教えてください。

書込番号:14921110

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2012/08/11 12:22(1年以上前)

PLUSTEK OPTICFILM 8200I AI
http://plustek.com/uk/products/opticfilm-series/opticfilm-8200i-ai/introduction.html
http://www.asanuma-netshop.com/products/detail_0000004966.php
どうでしょうか?

写真屋さんで良いと思うのですが!

書込番号:14921341

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/08/11 12:42(1年以上前)

●フィルムスキャナー

Plustek
OpticFilm 8200i Ai(【解像度】7200dpi )
http://kakaku.com/item/K0000355123/
http://www.asanuma-netshop.com/products/detail_0000004966.php
\52,800

●フラッドベッドスキャナ

CANON
CanoScan 9000F(【解像度】9200dpi )
http://kakaku.com/item/K0000122870/
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/9000f/index.html
\22,800

EPSON
GT-X820(【解像度】6400dpi )
http://kakaku.com/item/K0000056504/
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx820/index.htm
\24,800

EPSON
GT-X970(【解像度】6400dpi )
http://kakaku.com/item/00401010182/
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx970/index.htm
\40,723

35mmのフィルムですので、すさまじく解像度を上げてもオーバー気味かもしれないですね。
オーバーなスキャンの方が私も好きですけど(^^

>>結局、普通に写真屋さんに出したほうが綺麗なのでしょうか?

え? 何をおっしゃる、自分でスキャンするのが無駄に楽しいんですよw

書込番号:14921395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2012/08/11 13:08(1年以上前)

フィルム撮影はしていないが読み込みたいフィルムが100本あったとしても、その100本読み込んでしまえばそれでフィルムスキャナは無用の長物になってしまう。今現在もフィルム撮影をしていて、これからも読み込むフィルムが増えるのなら有効な機材といえる。

解像度に関しては機材の基本特性と、印刷する場合も含め最終的にどれぐらいの大きさに仕上げるのかによって変わってくる。読み取り解像度の絶対値が4800dpiの機種でも9600dpiで読み取れることがあるが、この場合はソフトウェア補間で4800dpiデータを拡大し隙間を埋めていく手法だから、絶対値が9600dpiのものに比べると画質は落ちる。
それと例えば2L版に印刷する場合フィルムの横幅は約35mmで2L版は178mm、約5倍に拡大するわけことになり印刷時の解像度が300dpiだから読み込みは1800dpiあれば十分ということになる。A4でも297mmなので約8倍2400dpiというところ。
画面の場合はフルHD(1920×1020)の横いっぱいに表示しても1440dpiあればいいことになる(計算略)。
必要以上の解像度で読み込むと時間がかかるのとファイルサイズが異様に大きくなってしまい(縦×横の面積だから)保存性・ハンドリングが悪くなる。

あとフィルムの読み込みをする場合は”Digital-ICE”といったゴミ取り機能が付いたものの方がいい。フィルムは静電気が起きやすくゴミを完全に取り除くことが不可能、しかも原稿サイズが小さいから画面表示したときはゴミが10倍程度に拡大されるので目立ってしまう。
ゴミ取り機能がない場合は画像加工ソフトで1枚1枚ゴミを消す(隠す)作業をする必要がある(どこまでゴミ処理をするかで変わるが1枚30分以上かかる)。ゴミ取り機能が付いていれば目立ったゴミは消されている。ただこの機能の副作用として画像が少しだけ甘くなる。

いずれにしてもフィルムの場合スキャンと後処理に非常に時間がかかるから、根気がない人にはできない作業。
あと現在売られている”フィルム専用スキャナ”はお世辞にも高性能とはいえないから、通常のフラットベッド型スキャナでフィルム読み取りができるものを選ぶといい。このタイプだとフィルムスキャンをしなくなっても通常のスキャナとして使えるし。
予算不明だからここではEPSON GT-X970を推奨。http://kakaku.com/item/00401010182/

書込番号:14921468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/08/11 22:26(1年以上前)

オジーンさん

ありがとうございます。
PLUSTEK OPTICFILM 8200I  AIは、このフィルムスキャナにあったので見ましたが
良く解らずどの辺がお勧めですか?

>写真屋さんで良いと思うのですが!

なぜでしょうか?
やはり、写真屋さんでスキャンする機種の方が、一般家庭的なものより良いのでしょうか?



kokonoe_hさん
たくさん、教えて頂き、ありがとうございます。

●フィルムスキャナーですと、
オジーンさんも評価されているので優れているのでしょうか?


では、
●フラッドベッドスキャナと●フィルムスキャナー
だと、フィルムをスキャンすると言う意味ではどちらが優れているのでしょうか?




>え? 何をおっしゃる、自分でスキャンするのが無駄に楽しいんですよw


その感性には、自分も一票を入れたいと思います。




Hippo-cratesさん
ありがとうございます。

やはり、解像度が純粋に高い方が優れているということでしょうか?
初歩的なことですが、

>それと例えば2L版に印刷する場合フィルムの横幅は約35mmで2L版は178mm、
>約5倍に拡大するわけことになり印刷時の解像度が300dpiだから読み込みは1800dpiあれば十分ということになる

この件は、どう言う計算(300+5=1500<1800?)から成り立つのですか?
印刷時の解像度が300dpiとは、なぜですか?


自分では、あまりデジタル加工はせずフィルムのみをスキャンしたい
(あくまでアナログな物だから、とは言えスキャン事態が・・・?)のですが
”Digital-ICE”という機能は必要なようですね。




最後に、皆様へ

今一度お伺いします。

今回、なぜスキャナと考えたかといいますと
当方、プリンタが必要となり以前から考えていたどうせならA3のスキャンできる商品で

EPSON ビジネスインクジェット PX-1700F

ブラザー ジャスティオ MFC-J6710CDW

どちらかを購入しようと考えておりました。
そして、どちらかでフィルムスキャンを出来れば良いなと。

そう思う中で、プリンタとしては、A4か葉書が主ですので、わざわざ上記機種にこだわらず、
ちょっとした、プリンタと専用のフィルムスキャナなどの方が、優れているのがあり
場所は、とるかもしれないが2台で考えた方が?
と思い質問させて頂きました。


このような、事から考えるとどのような選択肢がありますでしょうか?
置き場所は、考えず
予算は、日本で買え部品やサポートがしっかりしている範囲であれば
得に考えずお教えください。

書込番号:14923273

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング