『チタンフレームが12万円』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『チタンフレームが12万円』 のクチコミ掲示板

RSS


「マウンテンバイク」のクチコミ掲示板に
マウンテンバイクを新規書き込みマウンテンバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信19

お気に入りに追加

標準

チタンフレームが12万円

2012/08/13 00:52(1年以上前)


マウンテンバイク

クチコミ投稿数:1726件

HANDCRAFTED IN THE U.S.A

デカールが乱雑。ダウンチューブのえぐりは650B対応なのか?

溶接は、普通でしょうか?

チェーンステーガード付属。

今WiggleでLitespeedのフレームが50%オフで12万円です。かねてから私のアルミ製マウンテンバイクは重いので、次に買い換えるならチタンだなぁと思っていた矢先。驚きの価格にオーダーしてしまいました。アレッセから買った方、ご愁傷様。今はタキザワが日本の代理店なのですが、マウンテンのラインアップがなく現在の小売価格はわかりません。
http://www.wiggle.co.uk/ja/litespeed-pisgah-frame-only-1/
トップモデルのCITICOも18万円でありました。迷いましたが、担ぐときトップチューブの下端がとがっているので痛いかなと思い安いほうのPISGAHで。

Wiggleって、全く取り扱いしてないメーカーかと思いきや突然在庫したりしますよね。私も2年前にロードレーサーを買う時はMERLINやLitespeedの在庫を問い合わせましたが無しとのことでした。今はIconを売っています。
http://www.wiggle.co.uk/ja/litespeed-icon-frame-only-2010-1/

デッドストックのMERLINも!しかも超特価。サイズはデカいかも。
http://www.wiggle.co.uk/ja/merlin-525-works-frame-only-1/
http://www.wiggle.co.uk/ja/merlin-cielo-frame-only-1/

書込番号:14928036

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1726件

2012/08/21 07:21(1年以上前)

SID XX

フォークも激安JensonUSA。SID XXが$499でした。しかも注文してからわずか4日で到着。早い!

書込番号:14962345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1726件

2012/08/26 23:30(1年以上前)

こんな感じでグイッと。

中を通したボルト。長いのはフォークに下玉押し圧入用。

乾杯!

すっかり私の自転車の自慢スレになってますが…
ナイス頂けたので続けます。

今日PISGAH組み立てました。といってもwiggleの手違いでグリップを間違えて送ってきたので、そこだけ未完成です。

ヘッドパーツの圧入はたいへんでしたね。通販でフレーム買う方は覚悟してください。
それかセットしてくれる気の効いたお店見つけるか。私はちょっとできませんでしたが。
歪んで入ったのをまた外して付けてしたので、ヘッドチューブが弱ったかもしれません。

書込番号:14985225

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2012/08/27 09:03(1年以上前)

>歪んで入ったのをまた外して付けてしたので、ヘッドチューブが弱ったかもしれません。
それはないけど、チタンは結構難しくて素材の違いでヘッドパーツは動くことはありますね。

スターファングルナットは簡単でした??フォーク結構ギリギリだけど、あわせてピッタリ切断したの?MTBだときつくないですか?

チタンはゆがむと絶対修正効かないので、段差一発で終わることもありますけど、そんなんビビッテたらMTBなんて乗ってられないし、ガンガン走り回ってください。
僕はチタンで、だいぶお金捨ててます。

やっぱチタンはいい色だ!

書込番号:14986238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1726件

2012/08/28 08:08(1年以上前)

いい色でしょ!

スターファングルナットは6mmの寸切ボルトでコラムをカットしてクラウン側から引っ張りました。これは簡単でしたね。

私はヘッド上のスペーサーは不細工だと思います。ヘッドチューブ長でサイズを決めると問題ないです。
普段ロードに乗るので、マウンテンでもアプローチの軽快性を優先してハンドルは低めの設定です。
確かにオフロードに入ると前傾がきつく感じますが、たいがいサドルは下げるので。

>チタンはゆがむと絶対修正効かないので、段差一発で終わることもありますけど
チタンシートピラーを思いっきり締めて使っていると締め付けた部分がくびれてしまいましたが、
1週間ほど抜いて置いておくとまっすぐに戻りました。なかなかバネのある強靭な素材だと思います。
純チタンは弱いですね。3人乗っていた知人がいますが、3台共パイプが破断したようです。
今はその国産メーカーもチタン合金を採用しているみたいですが。

書込番号:14990090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2012/08/29 02:03(1年以上前)

スッゲ〜、チタンだ。

個人的には、バイクのマフラーしか知らないですが…(笑)。
焼け色が美しいとの認識はありました。
僕なら少しバーナーで炙って独特の焼け色をつけたいですね。
(フレームは炙っていいのかって問題がありますが…)

でも、いいなぁ。

書込番号:14993315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件

2012/08/30 08:40(1年以上前)

いいでしょう!

バイクのマフラーで、油膜模様のがありますが、あれはチタンなんですかね?
マフラーにチタン、もったいない気が。でも二酸化チタンって触媒になるとか。
よくわかりませんが、排ガスを浄化するんですか?

こちらにそのような処理をした自転車があります。
http://www.titanium-tig.com/images/catalog/bike-catalog-2011.pdf
陽極酸化発色加工というみたいです。

書込番号:14997995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1726件

2012/09/01 23:40(1年以上前)

北摂の山道

今日初めて乗りました。よく進むいい自転車です。
何せ前車より2kgも軽くなりましたから。
かつぎとか必要になるマウンテンバイクでは軽さはアドバンテージです。
軽くなっても剛性感とかはアルミと遜色ないですし。
ちなみにフレーム重量は1.6kgでした。

チタンは耐候性も高く、また未塗装なので傷みを気にしなくてもよく、
マウンテンバイクにうってつけの素材だと思います。
安くはないんで潰したくないですが、そこはテクニックでカバー。
まだWiggleでMLサイズが4台と、あとLサイズが残っているみたいです。
http://www.wiggle.co.uk/ja/litespeed-pisgah-frame-only-1/
ぜひあなたも!

書込番号:15010076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2012/09/03 22:35(1年以上前)

まいどです。

>バイクのマフラーで、油膜模様のがありますが、あれはチタンなんですかね?
元は、普通のチタンカラーなんですよ。
排ガスの熱で焼けて色が変わるんです。
だから、同じ模様には絶対ならないんですよ。
それが少し魅力的だったんですけどね・・・(過去の話です)

>マフラーにチタン、もったいない気が。
軽量で頑丈だから。
それを言っちゃうと「フレームにカーボン」も同じじゃないですか(笑)。
バイク乗り(オートバイもロードバイクも共通)は「軽量化のためなら金は惜しまない」みたいですね(笑)。

書込番号:15018811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件

2012/09/05 07:42(1年以上前)

私はオートバイに興味がありませんから、とくにそう感じるのでしょうが…

パワーも人よりずっとあるオートバイが数十グラムを気にするのももったいない。
ただ排ガスが出るところにチタンというのももったいない。

自転車のフレームにカーボンやチタンというのとは全然意味合いがちがうと思いますよ。
フレームは走りを決める要でもありますし、軽さだけではなく素材特性も出ます。

書込番号:15024342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2012/09/07 07:39(1年以上前)

>パワーも人よりずっとあるオートバイが数十グラムを気にするのももったいない。
>ただ排ガスが出るところにチタンというのももったいない。
確かに・・・(笑)
サイレンサーと呼ばれるところに使われる場合は重量+焼け色(個人的主観です!)
でも、バイクのサイレンサー(腹の下から尻に出る部分)は重量が関係しますよ。
あれって片側から出てるでしょ?(たいてい右後ろに)
左右のバランスって結構重要なんですよ。
ロードでも、右側にだけスチールのラックとか付けて走るとバランス悪いでしょ?
(誰もそんなことしないけどね)
そのせいか、最近のレーサーはお尻の下(真ん中!)から出てたりします。
あと、マフラー一式で純正と社外品では1kg変わることも多いです。
「そんなに追求してどこ走るんだ?」って疑問はありますけどね(笑)。

そもそも、バイクの話を持ち出した僕が悪いんです。
スミマセンでした。m(_ _)m

とにかく、チタンはどの業界でもあこがれの存在です。
スクラップ屋でも高く買ってくれるし…。

いいなぁ、愛してやってくださいね。
見かけたら声掛けます。(同じ大阪だし、会わないとは限らないですからね)

書込番号:15032479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件

2012/09/08 07:21(1年以上前)

>そもそも、バイクの話を持ち出した僕が悪いんです
そんなことはないですよ。
私も自分の興味の範囲でものを言うのは狭い考え方だと思いました。

>見かけたら声掛けます
よろしくお願いします。泉南の山も行くと思います^^

マウンテンバイクは今ロードレーサーに比べて下火な感じですけど、
これに乗って楽しさを再認識しています。舗装路はロードより遅いですけどね。
まだMLが4本あるようですが、ほんとお買い得プライスだと思います。
アルミでもスチールでも上等なものなら10万円くらいするでしょ?

MLは身長173の私でちょっと大きめ。スタンドオーバーがオフロードではギリギリ。
でもトップチューブは短く感じるので、これしか選択肢は無かったのかな?

書込番号:15036295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2012/09/10 07:47(1年以上前)

おはようございます。

>マウンテンバイクは今ロードレーサーに比べて下火な感じですけど、これに乗って楽しさを再認識しています。
>舗装路はロードより遅いですけどね。
残念ですよね。
ちょっと前までパーツショップに行っても「MTB系ばかり」だったのに。
時代の流れとはいえ、あまりにもみんなが「あっち向いてほい!」ってな感じで…。
(乗り替えたお前が言うなって怒られそう)
僕もたまに(娘に盗られた)MTBに乗ったりしますが、面白いのは面白い。
自分用のセッティングじゃないから、あまり遊べないですが…。
ただ、これ以上機体が増えると嫁に殺されるんで「ロードのみ」にしておきます(笑)。

書込番号:15045314

ナイスクチコミ!0


kagi.comさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:4件 ロックスミス 

2012/09/19 01:28(1年以上前)

>パワーも人よりずっとあるオートバイが数十グラムを気にするのももったいない。

オートバイは腰下の重量軽量化で 大幅に走りが変わります。

ノーマルのマフラーからフルチタンもマフラーに交換するだけで数Kgの軽量になります。

ついでに ホイールをマグネシュームにすれば 別物の走りになります。

全然もったいなく有りません。

その為、乗ったバイクは全てマフラー交換しました。ホイールも交換してます。

一度、その恩栄を味わうとやめられません。

経験有りませんが、マウンテンバイクで2Kg軽量化したら 別物の走りになるのが創造出来ます。

書込番号:15087381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件

2012/09/19 09:02(1年以上前)

ODI Rogue Grip

間違って届いたグリップをWiggleに送り返してちゃんと注文したグリップが届きました。
返送料は申請しないと返金されないのでしょうか。\520だったのでもういいですが。

これにて自転車は揃いましたが、ポジションが手持ちのステムとシートピラーを用いたため、完全ではありません。

>kagi.comさん
オートバイの件は了解しました。
ですが長らく自転車に乗っているとわかるのですが、素材の特性というのがあります。
チタンは軽さや耐候性だけで語るべきものではなく、不思議な乗り心地があるのです。
200キロ以上乗ると顕著ですが、体の芯に来る疲れがかなり少ないのです。
(マウンテンではまだ経験していませんが、ロードではよくわかります。)
またkagi.comさんが別スレで書かれていた手の痺れですが、全くありません。
スチールのロードレーサーでは痺れはありました。フォークの恩恵もあると思いますが。

ライトスピードはNASAの火星探査機のパーツを作ったことでも知られますが、それから見ると
自転車やオートバイにチタンというのも、贅沢なのかも知れませんね。

書込番号:15088109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2012/09/19 22:19(1年以上前)

kagi.comさん、こんばんは。

わーい、わかってくれる人がいた!
ちょっと嬉しい(笑)。

BikefanaticINGOさん、まいどです。
改めて、「やっぱ、カッコイイ」ですね。
以前に「炙って・・・」って書きましたが、撤回します。
「そのままの色で、渋目に」がいいですね。

とりあえず、銀色系に鈍く光るMTBを見つけたらチェックします(笑)。
LITESPEEDの文字があるかどうか・・・


書込番号:15091254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件

2012/10/16 07:52(1年以上前)

お久しぶりです。
まだWiggleでセール続いていたのですが、とうとうラスト1になりました(ただしサイズL)。
しかも私が買ったときより2万円も安くなっての10万円!
http://www.wiggle.co.uk/ja/litespeed-pisgah-frame-only-1/

PISGAHって(XICONも同様)安いのにはわけがあって、パイプは海外製(中国製?)らしいですね。
それでも溶接はテネシーだからアメリカンということにしときましょう!

書込番号:15210650

ナイスクチコミ!0


pisto02さん
クチコミ投稿数:2件

2012/10/31 14:20(1年以上前)

初めまして。突然、質問で恐れ入ります。
現在、在庫にあるMLを考えているのですが、毎度のことですがMTBのサイズ感がわかりません。
(私の身長178cmです。ロードフレームだとトップC-C540-550位です。)
差し支えなかったらBikefanaticINGOさんの買われたサイズと身長も教えていただけますか?

書込番号:15276234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件

2012/11/01 00:06(1年以上前)

LITESPEED PISGAH

pisto02さんこんにちは。
おぉ、在庫復活していますね。

サイズはLitespeedのWebを見たら確認できますよ…と思ったら
大胆に2013モデルにチェンジしていますね。
http://www.litespeed.com/bike.asp?content=Pisgah-2013
ひかえておいて良かった私のPISGAH MLのサイズ。

トップチューブ 59.69(Efective)
ヘッドアングル 69.5°
シートアングル 73°
シートチューブ 45.72
チェーンステイ 42.545
BBハイト 31.75
ホイールベース 108.966
フロントセンター66.548
スタンドオーバー80.518
ヘッドチューブ 13.97

どのみち4サイズしかないんで、シートやステムで調整するしかないのですが、
スタンドオーバーは気になるところです。
スローピングの場合、どこがスタンドオーバーなのか不明ですが、
身長173cm、脚長79cmの私には確かにスタンドオーバー80.518のMLはオフロードでぎりぎりです。
身長178cmのpisto02さんならたぶん大丈夫、というかちょうどいいかも知れませんね。
私は胴長なのか、フロントセンター間がトップチューブ長59.69でも短く感じるので、
ステムを110〜120、シートピラーをセットバックの多い物に変更予定です。
ちなみにロードはトップチューブ長55.5(C-C)のフレームに乗っています。

ラスト1台のようですよ!

書込番号:15278559

ナイスクチコミ!0


pisto02さん
クチコミ投稿数:2件

2012/11/06 16:44(1年以上前)

BikefanaticINGO様、ご享受ありがとうございます。
現在、'96製GT-ZaskarとSantacruz Blur Carbonに乗っているのですが、GTは如何せんメチャクチャに使い倒しているのでそろそろポッキリが怖いのとSantaは以前のようにフルサスを必要とするトレイル(D系寄り)には最近行かないので
ここいらで、品のいい(自分には合っていませんが)HTで普通に山を彷徨ってみたいなぁと考えていたところでした。
いい情報をいただいたので、早速“ポチッ”しようかと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:15303333

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マウンテンバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
因みに 0 2025/02/10 1:56:23
マウンテンバイク購入について 7 2025/02/26 13:40:13
リアのハブ軸の防水キャップを探しています 1 2022/09/06 19:41:50
質問 タイヤのサイズについて 3 2021/10/16 21:58:30
買っちゃいました!PartU 108 2022/02/10 16:01:42
stand… 17 2021/09/16 23:28:41
同じサイズ?のBBでネジが違う? 2 2021/08/23 7:36:38
復刻を歓迎! 0 2021/03/24 10:50:37
MTB購入相談 1 2021/01/31 13:09:23
林道から下へ落ちた (^_^) 9 2021/07/12 18:34:22

「マウンテンバイク」のクチコミを見る(全 4237件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング