『コンデジのレンズを語るスレ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンデジのレンズを語るスレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信27

お気に入りに追加

標準

コンデジのレンズを語るスレ

2012/08/13 08:14(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:1388件

コンデジもカメラである以上画質は搭載するレンズの光学性能に大きく依存するはずですが何故か話題になる事が少ない。今のコンデジは実売3万以下がほとんどで、この価格ではそれなりに写ればOK,議論する程のレンズは最初から期待してないよというのが理由でしょうか。

最近出たRX100は一般的なコンデジの倍の価格にも関わらずメーカーの予想を超えて売れています。1インチの撮像素子もさる事ながらやっと論評するに足るレンズがコンデジに登場したという事でしょうか。

コンデジはカメラの基本です。デジイチがあるから要らないという事にはなりません。人物撮影の時(プロのモデルは除く)コンデジの方がデジイチより自然な表情を撮り易いというメリットも
あります。
ただこれだけ低価格化が進んで、電子部品に比べてコストダウンの難しい光学部品は影響を受けていないのか疑問に思っていました。私はこの件で情報を持っていませんので皆様の情報をお寄せいただければと思います。最近は仕様書にレンズの詳細(枚数等)を省略する例がちらほら出てきました。ユーザーがレンズに関心を持たないとメーカーは画質や明るさよりも20倍ズームとか目先の数字だけを満たしたレンズをコンデジに搭載する事になるかと思います。

取り敢えず私が関心を持っているのは(コンデジの量販タイプ)
1.樹脂レンズがどの程度採用されているか(ガラス製が上という硬直化した考えはもっていませんが経年劣化は気になるので)
2.非球面レンズ採用は当たり前になってますがこれは純ガラス製?ハイブリッド?純樹脂製?
3.組立精度、完成後の検査レベル、経年による位置ズレの可能性(最近言われる片ボケはこの辺が
理由かと勝手に想像しています)

RX100は完成後一品一品レンズの周辺歪みとか光学性能をチェックしてから出荷しているそうです。(他の量販モデルもやっているのかもしれませんが良くわかりません)

書込番号:14928641

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1388件

2012/08/13 08:33(1年以上前)

追加(肝腎な事が抜けていました)
4.メーカー別の傾向(一般的傾向としてどのメーカーがレンズに力を入れているか)
5.各社レンズのOEM情報(1社からのみ供給を受けるという事はないかもしれませんが)

書込番号:14928698

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113996件Goodアンサー獲得:3601件 MY ALBUM 

2012/08/13 09:02(1年以上前)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0326/yamada.htm

昔。Lレンズがついたコンデジもありました。

書込番号:14928765

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件 コンデジ手持ち撮影サンプル 

2012/08/13 09:22(1年以上前)

>>3.組立精度、完成後の検査レベル、経年による位置ズレの可能性(最近言われる片ボケはこの辺が

富士フイルムFinePix F300EXR、 F550EXR、 F600EXR では良く書かれてましたがこれが原因なんですね。
富士フイルムのコンデジは外見が素晴らしいだけに中身も手を抜かないで欲しいところです。

>>ユーザーがレンズに関心を持たないとメーカーは画質や明るさよりも20倍ズームとか目先の数字だけを満たしたレンズをコンデジに搭載する事になる

オリンパス SZシリーズの500mmは写りがシャープだと思いますよ。
よくもまあ1万円足らずのコンデジでここまで写せるのかと感心します。

書込番号:14928827

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/08/13 09:37(1年以上前)

こんにちは。

>今のコンデジは実売3万以下がほとんどで、この価格ではそれなりに写ればOK,議論する程のレンズは最初から期待してないよというのが理由でしょうか。

その通りだと思います。


画質を語る時、今も昔も、レンズの重要性は変わりませんが、デジカメではフィルムカメラと異なり、同時に、センサーの性能や映像エンジンも重要な要素だと思います。

個人的には、レンズ性能はそこそこでも、それを補う映像エンジンが良ければ、ある程度以上の画質になるのでは?とも、思っています。
特に、レンズ交換ができないコンデジに於いては、そのレンズに合わせた映像エンジンにする事で、レンズの欠点を修正できます。
具体的には、周辺歪みや周辺部の光量落ち等です。

私はメーカー関係者では無いため、単なる推定でしか有りませんが、現在では総てのコンデジ・デジタル一眼カメラに於いて、レンズ性能を補正する映像エンジンが搭載されていると思っています。

>2.非球面レンズ採用は当たり前になってますがこれは純ガラス製?ハイブリッド?純樹脂製?

カタログや仕様表でハッキリと謳っていない限り、ほとんどはガラスモールド非球面レンズかハイブリッド非球面レンズ(ガラス製球面レンズに、樹脂製非球面レンズを被せた物)ではないでしょうか?
純樹脂製非球面レンズも、コンデジ、特に廉価機などでは採用されていると思っています。

経年変化はどこのメーカー、どんなレンズでも発生し得る現象です。
特に樹脂部品を多く採用しているレンズでは、実害が起きるかも知れません。
しかし、メーカーの考え方自体、”適切なメンテを行えば、何十年もの間使用に耐える”から、”10年も持てば良い”に変わっているのではないでしょうか?
特にコンデジ(RX100も含む)は、”部品保有期間(5〜6年?)を過ぎれば、後はどうなろうと知らないよ”って感じではないでしょうか??
例え、出荷時に、全数検査をしていても、その後はどうなろうと知らないョ では???


>4.メーカー別の傾向(一般的傾向としてどのメーカーがレンズに力を入れているか)

どこのレンズメーカーでも(カメラメーカー、レンズ専業メーカー、OEM専門メーカーでも)、価格なりに、グレードなりに力を入れています。
研削ガラス非球面レンズを使った撮影レンズと、樹脂製球面レンズだけで作った撮影レンズとでは、製造コスト、販売価格が大きく違いますから、力の入れ具合が異なるのは、やむを得ません。


時代の流れに竿を挿して抵抗を受けるより、その流れに乗って新しい機能、より高性能な機材を使って、撮影した方が楽しいのでは? と思いますが…。

書込番号:14928879

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:34517件Goodアンサー獲得:3017件 休止中 

2012/08/13 09:42(1年以上前)

1.樹脂レンズ
 光学用途に向いた寸法精度・収縮・耐黄ばみの良い樹脂の開発で、多用傾向でしょう。

2.非球面レンズ
 殆どがハイブリッドかと思います。一部、樹脂オンリー。コンデジでガラス非球面は珍しいかも。

3.組立精度、完成後の検査レベル、経年による位置ズレの可能性
 ハイエンド機種は組立後の工程検査は当たり前でしょう。
 実用品ではレンズユニットレベルの可能性。

4.メーカー別の傾向
 老舗光学機器メーカとパナは社内または子会社にレンズ部門を持っていますが、殆ど社外製か。
 パナあたりは内製、及び外販の可能性。

5.各社レンズのOEM情報
 レンズユニットではありませんが、こんなメーカが関係しています。コンデジ用に非ず。
 民生・車載用防水コネクタではシェアの高い、住鉱テックとか。
http://www.sumiko-tec.co.jp/product/expl-5.html

書込番号:14928890

ナイスクチコミ!3


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:136件

2012/08/13 09:49(1年以上前)

コンパクトデジカメによく採用されているドイツブランド2社のレンズも実はライセンス生産だという話は有名ですよね。 コーティング技術だけという話もきいたことがあります。

書込番号:14928913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9472件Goodアンサー獲得:943件

2012/08/13 09:49(1年以上前)

>メーカーは画質や明るさよりも20倍ズームとか目先の数字だけを満たしたレンズをコンデジに搭載する事になるかと思います。
多くの人は、画質より機能を重視しますので、レンズ性能は、ほどほどでも気にしません。
プリントもL版しかしないので200万画素で十分です。
むしろ問題なのは、多画素化(画素面積の縮小)して200万画素のカメラを作った方が、画質と思われるカメラが多量にでまわっていることです。
階調性(ダイナミックレンジ)、色味など重視したほうが、一般ユーザーにはありがたい。

書込番号:14928915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/13 10:37(1年以上前)

プリントもL版しかしないので200万画素で十分ですって…

プリントをしないこともないけど撮影した画像のうち どれだけプリントするのかしら(^^;…
大抵は大画面のテレビかモニターで視るだけで、8割方の画像は削除して残りはプリントもせず
保存するだけって状況が多いんじゃないのかしら…

特に気にいったものはポスターとかカレンダーとか大きく引き伸ばすから それらのユーザーが
はたして200万画素で満足するのかしらね?

書込番号:14929052

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7940件Goodアンサー獲得:1721件

2012/08/13 10:43(1年以上前)

>RX100は完成後一品一品レンズの周辺歪みとか光学性能をチェックしてから出荷しているそうです。

それは凄いですね。

昔ヤシカコンタックスのカールツアイスレンズは全品検査(MTF光学性能検査)してると書いてあって凄いと思った事がありますが、RX100も全品検査だったのですね。

もしかしたら、今回はT*マークをつけた関係でカールツアイス側から全品MTF検査してくれとか言われたのかもしれないですね。


>ユーザーがレンズに関心を持たないと

関心持ってる人は少ないでしょうね。
ここの掲示板でも画素数が全てと言い切ってる人がいるくらいですから
画素数が多ければレンズは虫眼鏡のような1枚レンズでも、高画質だとなるのではないでしょうか?(各収差は画像処理補正するとか・・・)

またレンズが分離できないのでレンズの性能を計測する事が難しいというのもあるのかもしれません。

そもそも理想レンズ(最高性能のレンズ)の解像度より画素ピッチの方が狭くなってるというのも問題だと思うのですが・・・



書込番号:14929072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9472件Goodアンサー獲得:943件

2012/08/13 11:44(1年以上前)

>コクリコ坂さん
知人は、写真をすべてL版印刷したのち、データは消去しています。
誰でも、パソコンを持っているわけではありません。
パソコンを使いこなせなかったりします。人それぞれです。
L版写真しか活用しない人々の市場をカメラメーカーは軽視しています。

書込番号:14929258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1388件

2012/08/13 12:07(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。まとめての返信ですいません(もちろん全て読ませてもらいました)

メーカーは撮像素子に関してはかなり詳しく仕様を公開しているのに対し、レンズは素材を含めてブラックボックス化していて議論したくても資料不足というのが正直なところみたいですね。
レンズ沼みたいな表現があるようにレンズ性能を追求するととてもお手軽価格にはならないから
ここはメーカーユーザー阿吽の呼吸でそこそこレンズと補正技術で実用品質という事でしょうか。
確かにコンパクトカメラは嘗ての高級工業製品から家電の一種になってしまったのかもしれませんね。

工業製品には「品質改良の為予告無く仕様変更もありますのでご了解願います」みたいな文章が添付されています。
今では改良の為というよりコストダウンの為の仕様変更が日常的と言われます。
レンズなんかは全玉ガラスレンズ採用なんて最初に謳うと不都合なんでしょうね。

それとSONYとPANASONICが使っている老舗ブランド名のレンズ。この掲示板に来られる方は別として本当に輸入したレンズが装着されていると信じているユーザーも少なくないのが現実です。
レンズ単体で万単位のレンズが2万円台のコンデジに付いてるわけないのですが。

RX100の全品検査の件 レンズそのものの検品では無く、撮像素子に対して正確な位置に取付けられているかを周辺の結像状態を測定して調整するみたいな話でした。(ソースは信頼出来る筋のRX100に関する記事でしたが見つかればリンクします)

書込番号:14929331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9206件Goodアンサー獲得:272件

2012/08/13 12:16(1年以上前)

>RX100は完成後一品一品レンズの周辺歪みとか光学性能をチェックしてから出荷しているそうです。<

の割りには購入したばかりなのに埃が入っていてすぐに新品と交換なんてこともあるので、検査している部屋の空調をしっかりした方が良かったりしてね*_*;。

書込番号:14929364

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/13 12:23(1年以上前)

SONYとPANASONICが使っている老舗ブランド名のレンズでもオートメーションによる大量生産によるコストダウンで
1〜2万のコンデジにも搭載されてても不思議ではありませんし、ブランドレンズと言ってもピンキリでしょう。

それとプラスチックレンズと言うと学研『科学と学習』の付録に付いてくる顕微鏡程度のようなイメージ持つちゃい
ますけど、樹脂とは言えど日本の精密金型技術とハイテクなコーティング技術もって加工製作された樹脂性レンズは
ガラスレンズと比べて大きく劣る事はないんじゃないかな?
それよりコンデジの場合、大きく軽量化に貢献してると思うから決して悪いとはおもいません。

書込番号:14929386

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:15411件Goodアンサー獲得:437件 花鳥風猫ワン 

2012/08/13 15:37(1年以上前)

こんにちは
小型の撮像素子に結像させるため、コンパクト型のレンズはきわめて高い性能が要求されます。
その光学的な成果があったので、デジカメの発展が可能となったのだと思います。
その背景にはビデオカメラのズームレンズの発展の歴史が下敷きにあるようです。

以前、パナソニックに確認したときは、コンパクト型も含めデジタルカメラのレンズは
すべてガラス製で自社生産とのことでした。
同社の非球面レンズは高度な自動生産技術によるもので、手作業研磨で非球面レンズレンズの歴史を築いてきた
ライカの技術者を驚かせたと言う談話を読んだことがあります。

書込番号:14929992

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1388件

2012/08/13 16:44(1年以上前)

salomon2007さん 埃が入っていて
そうなんですか。クリーンルームなんかじゃ無い普通の組立工場で作っている 一寸寂しいですね

買い物は草加市さん 樹脂性レンズはガラスレンズと比べて大きく劣る事はないんじゃないかな
同意です。ただ樹脂性レンズはガラスレンズ以上にピンキリで今後更なるコストダウン圧力の中、ノーブランドのムービーカメラに使われてるような粗悪な樹脂レンズが国産ブランドのコンデジに搭載されないか心配です。

写画楽さん ビデオカメラのズームレンズの発展の歴史が下敷きにあるようです
私も同じ事を考えていました。今のコンデジは高倍率ズーム・ハイビジョン対応が中核機種ですからビデオカメラの光学部分の知見が大いに生かされていると思います。(銀塩時代もムービーカメラは極小フィルム使用でしたからレンズもそれに対応する工夫があったのかもしれません)



書込番号:14930171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2012/08/14 07:25(1年以上前)

最近は実につまらないスレが、トピックになるんですね(^^)
口コミもレベルが下がって、もうどうしようもないレベルにまできてますね・・・

コンデジの画質なんて、レンズがどーとかセンサーサイズ云々言っても
所詮はコンデジでどんぐりの背比べなのに、コンデジしか持ってなくて画質の事ばっかり言う人って
このスレにもいますけど、無意味で情けない行為だと思いますよ・・・

DPがコンデジで最高画質だとか言ってる人も知ってますけど、話がズレてるって事に早く気づきましょう^^;

書込番号:14932494

ナイスクチコミ!2


yahho-iさん
クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:92件

2012/08/14 08:46(1年以上前)

とりあえず1〜3に正確に答えれる人はメーカーさんに近い人くらいじゃないかな?

それに一眼レフ用の大きな交換レンズ相当高い製品もありますが、それも全てガラスレンズって訳じゃないですよね
新品との時から片ボケやピンずれ、そういう事態も多少は聴くような気もしますが・・・・そしてコンデジは3〜5年くらいでスペック的にも新品買いたくなりますよね?
なので1〜3を調べたところでどうなんだ??とは思います


メーカーさんもこだわっても売れないと判断する場合が多いのかな?
ユーザーさんも気にならないのでしょう、と言うか普段使いでレンズの違いに気がつけるユーザーさんがどの位いるのだろうか?
若干レンズ性能に気合を入れた製品が発売されてるので買い支えてあげればいいと思います^^;


いいレンズ作るようにメーカーさんには頑張っては欲しいのですが
昔の性能の低いレンズ・機種(コンデジ・一眼含めて)でも感動的な写真が取れるんだし
あるもので頑張って撮ればいいんじゃないかな?

書込番号:14932687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:332件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/14 10:12(1年以上前)

>RX100は完成後一品一品レンズの周辺歪みとか光学性能をチェックしてから出荷しているそうです。(他の量販モデルもやっているのかもしれませんが良くわかりません)

デジカメは、光学製品と電子機器の融合体です。レンズユニットの工場、ボディーの工場等などたくさんの工場に分かれ、それが組立工場でひとつになります。
多くの場合には、自社工場ではなく下請け企業が請負いますので、レンズユニットを作っている企業は、レンズユニット自体が製品になるので、当然検査します。もし不良品を納品し、カメラ自体が不良品になった場合、買取りさせられる可能性があります。

書込番号:14932971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3142件Goodアンサー獲得:178件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2012/08/14 13:16(1年以上前)

こんにちは

>取り敢えず私が関心を持っているのは(コンデジの量販タイプ)
>1.樹脂レンズがどの程度採用されているか(ガラス製が上という硬直化した考えはもっていませんが経年劣化は気になるので)
>2.非球面レンズ採用は当たり前になってますがこれは純ガラス製?ハイブリッド?純樹脂製?
>3.組立精度、完成後の検査レベル、経年による位置ズレの可能性(最近言われる片ボケはこの辺が理由かと勝手に想像しています)

コンデジのレンズは回折ボケが多く、また、片ボケも頻発しますね。センサーもレンズも
小さいので、平行に設置するのが難しいんですね。

その点、APSセンサーでは断然有利です。回折ボケも片ボケもなりにくいですね。高級品の
方が要求精度が低いなんて、皮肉なものです。コンデジのセンサーの対角線は9ミリ、APS
の対角線は28ミリ、単純に考えて3倍も違うのです。

コンデジであれば、レンズはなるべく明るく(大きく)、センサーも大きく、ズーム倍率
がなるべく少ない(レンズ枚数が少ない)ものが、良好な結果となります。

列挙すると、GRD4、LX7、XZ1、S100、です。1/2.3型のP310は選外とします。

これ以外のコンデジで画質云々することは意味が無いでしょう。

書込番号:14933625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1388件

2012/08/14 16:05(1年以上前)

皆様ご意見ありがとうございます。
コンデジはスマホより上なら十分、画質を言うならデジイチに素直に行けばという考え方も当然あると思います。ただ私も一応デジイチを持ってはいますが、コンデジとでは携帯性に決定的な差があるのでチョットした小旅行にデジイチを持って行く気にならないのです。

今のコンデジはなまじっか安いが為に一人で4,5台持ってる方も少なくないと思います。(私は10台超え)逆恨み承知で言わせてもらえば「コンデジが余りに安過ぎる為に意味も無く買い増ししてしまって銀塩時代より高くつく」(笑)

デジイチは鉄道、鳥、天体とかデジイチでなければ実用にならない明確な撮影対象を持たない人間が買っても結局年に1、2回のセレモニー専用機になりかねない。
やはり一般の人間にとってのカメラはコンデジだと思いますし、コンデジに高品質なレンズは猫に小判的な考え方には賛成しかねます。
まさちゃん98さんご指摘の様に撮像素子が小さいからこそ本当はより高い精度が要求されるのですが価格崩壊の下、現実は寧ろ逆になってます。

あるメーカーのコンデジはローパスレス(カタログには記載せず)だとか。画質(解像感)を追求したというのは冗談で単純にコストダウンの為とか。高画素・安物レンズ・入門機という組み合わせなら多少のモアレが出てもノープロブラムという事かもしれませんね。

銀塩時代はカメラはそれなりの価格だったので頻繁な買い替えはままならず、愛用のカメラの長所・欠点を知り、その欠点をカバーするコツを掴んで更に愛着が増すなんて事もありました。
今は使用説明書がまっさらなまま次のカメラという事が多くなりました。

書込番号:14934115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3142件Goodアンサー獲得:178件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2012/08/14 23:36(1年以上前)

対角線21.6mmでもコンデジとは一線を画す写りです。

>コンデジはスマホより上なら十分、画質を言うならデジイチに素直に行けば
>という考え方も当然あると思います。ただ私も一応デジイチを持ってはいますが、
>コンデジとでは携帯性に決定的な差があるのでチョットした小旅行にデジイチを
>持って行く気にならないのです。

そこで、ミラーレスの登場なんですよ。

私も、最近GF3と14mmF2.5のセット(ダブルレンズセットで298!)を購入しまして、
これがズボンのポケットに入るので驚いています。大きめの胸ポケットにも入ります。
カメラベストのポケットにも入りますしベルトに装着するタイプの腰バッグにも入り
ます。トリミングズームを使えば大抵の用途の撮影もこなしてくれます。

モデラートさんは携帯性を重視されるようですので、自動レンズバリアつきのS100を
お勧めしますが、1/1.6型コンデジとか、RX100とか、各社ミラーレス薄型レンズセット
を買ってしまえば、しばらく新型カメラを買わずに済むと思います。

最近、高級コンデジの完成度が非常に高まってきた気がします。ミラーレスも全社投入
しましたし、少しでも画質に興味がある方は、3万円以下の普通のコンデジは買わない
方が良いと思います。LX7なんかF1.4でISO800が許容範囲で使えますからかなり幅広く
使えると思います。

書込番号:14935849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1388件

2012/08/15 00:31(1年以上前)

まさちゃん98さん こんばんは

>そこで、ミラーレスの登場なんですよ

ミラーレスは当然以前から気になっていてα55を買うときも迷いました。ただ私は銀塩時代の
感覚が未だに抜けなくてファインダー覗きながらシャッターを押す感覚が好きなのと当時比較したミラーレスは縦横は小さくても厚みが長大だったので買わなかったんです。(外部ファインダー付けられる機種もありますがそうすると更に嵩張るので)
コンデジはもう最初からファインダーは諦めてるので。ただファインダーを顔に密着させてシャッターを押すのは下手な手振れ補正より効果がある?のでパララックス承知であってもいい気がするのですが。

GF3ダブルレンズ付き29800円 トクモリに何度か掲載されていて私もポチりそうになりました。
大型撮像素子搭載ボディーに交換レンズ2本が付いたミラーレスがコンデジと大して変わらない価格とは絶句です。当然アップされた写真も抜けの良い高画質だと思いました。ただこれ買っちゃうとα55の出番がいよいよ無くなって可哀想なので見送りました。

書込番号:14936054

ナイスクチコミ!1


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/08/15 22:14(1年以上前)

>>RX100は完成後一品一品レンズの周辺歪みとか光学性能をチェックしてから出荷しているそうです。


このことが本当なら、広告やカタログで謳っても良いと思いますね。
かなりの訴求力になると思います。
特に最近は、こういう事を声を大にして言うメーカーはなくなってしまいました。

完成検査や制度検査というのはどのカメラ・レンズもやっていることだとは思いますが、
その精度の誤差をどこまで抑えるか、どのくらいの頻度で行なっているかがコストにも出てくると思います。

カメラに寄っては抜き打ち検査しかやってないということもあると思います。

私の印象ではRX100のレンズが既存のSONYのコンパクトカメラ用に比べて抜きん出て描写が良いとは感じていません。Gレンズを謳っているHX30Vなどよりちょっと良いかな程度です。

レンズ交換ができない、ある意味密室のコンパクトカメラでは画像エンジンの処理も重要になると思います。

書込番号:14939746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3142件Goodアンサー獲得:178件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2012/08/16 09:59(1年以上前)

レンズは絶対に陳腐化しません。

2008年10月にLX3を4万8千円で買いました。

センサーは陳腐化しますが、レンズだけは陳腐化しませんね。

現在でも通用するレンズです。

コンデジを買う場合は、そういう陳腐化しないレンズを持った商品を買った方が
お得だと思います。

書込番号:14941419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1388件

2012/08/16 13:16(1年以上前)

乳蛙さん
>RX100は完成後一品一品レンズの周辺歪みとか光学性能をチェックしてから出荷しているそうです
この記述に関しては正確性を欠く表現でしたので後の返信で訂正致しました。(引用)
>RX100の全品検査の件 レンズそのものの検品では無く、撮像素子に対して正確な位置に取付けられているかを周辺の結像状態を測定して調整するみたいな話でした。(ソースは信頼出来る筋のRX100に関する記事でしたが見つかればリンクします)
書いた責任上現在もソースを再検索、又SONYにも問い合わせ中です。
又今月下旬に行われるRX100開発者トークショーに出席される方があれば厚かましいお願いですが聞いて頂ければ有難いです。
因みにこのトークショーはα77でも行われ出席者によれば多少後味の悪い終わり方だったとか(まあ痛い質問に時間無制限で答えるのは元々無理ですが)
http://store.sony.jp/Customer/Member/Event/201208_1/index.html

>既存のSONYのコンパクトカメラ用に比べて抜きん出て描写が良いとは感じていません  私は作例を見て例えば手持ちのHX5Vの画像から靄を取り去ったような透明感を感じたのですが当然好みもあります。ひょっとしたら私はレンズではなくティースター コーティングを通した画像に惹かれてるのかもしれません

まさちゃん98さん
センサーは陳腐化しますが、レンズだけは陳腐化しません
異議無しです(笑)だからこそレンズは設計するとき光学性能だけでは無く経年変化も多少とも考慮すべきと考えます。私は最初に書いたようにガラスレンズが樹脂レンズより上とは思っていません。 出来のいい樹脂レンズ>出来の悪いガラスレンズ   ただ高分子材料はガラスに比べて化学的により不安定な材料である事は
否めません(品質改良の為の微量添加物質の経年による喪失とか)
その点ガラス製レンズなら30年前のオールドカメラでも十分楽しめます。ましてLX7なら現役バリバリの模写ですね。樹脂レンズやハイブリッドレンズではこういう楽しみ方は難しくなるのかもしれません。もっとも今の常識ではコンデジなんか消耗品だから経年変化なんか気にするのは無意味という事でしょうね。


書込番号:14942097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3142件Goodアンサー獲得:178件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2012/08/16 14:52(1年以上前)

30年前のレンズを大切に使い続けています(嘘、中古で最近購入=笑)。

そうですね、30年前のレンズでも、ガラスで張り合わせ(バルサム)が無いタイプ
で、カビを防止できれば、全然問題ありませんね。

30年前のレンズは、逆光に弱かったり、解像しなかったりしますが、何故か憎めない
やわらかい描写をします。ソフトフォーカス、ソフトコントラストです。

そして、50mmF2.0とかであれば、カミソリみたいな薄い被写界深度を楽しむ事ができます。
右目にピントが来て、左目がボケるとか、その逆とか、鼻の頭しかピンが来てないとか、
そういうことが楽しめますね。ボケによって表情を演出したりできます。

コンデジではそこまでのやわらかい描写というのはなかなか困難ですが、XZ1とかS100
とかLX7とかのテレ端開放であれば、それなりに雰囲気を楽しむことができると思います。

書込番号:14942380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/20 21:43(1年以上前)

ミノルタのDIMAGE7とかS304はapoの文字が
オリンパスのc-x0x0は立体的に写りスーパーブライトズームレンズと書かれてました。
コニカのKD510zはシャープ。富士フィルムのスプレンディシュと呼ばれるs602に搭載されたレンズも凄くいい
あとEDレンズを使った、ニッコール
300万画素くらいから、センサー性能が追いつかなくなってきてその代わりに高性能レンズを搭載するカメラが増えた
単焦点は少なくて、GRD位、で残念
ただ一眼レンズと違って曲がりが多いような
コンデジじゃないかもしれないけれど、オリンパスのE10のレンズはスペック的に凄い
F2のズームレンズ(笑)

書込番号:14960964

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング