『cat5e?それとも6以上?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『cat5e?それとも6以上?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LANケーブル」のクチコミ掲示板に
LANケーブルを新規書き込みLANケーブルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 cat5e?それとも6以上?

2012/08/13 20:42(1年以上前)


LANケーブル

クチコミ投稿数:40件

初めまして。LANケーブルについて、質問お願いいたします。
現在、フレッツ光ネクストを利用しています。NTTのホームゲートウェイからバッファローの無線LANルーター WHR-G301N(USB子機付き)を使ってネットしています。ルーターの箱には300Mbpsという文字が書かれています。
ルーターの場所と普段パソコンする場所は同じ部屋(リビング)のため、無線でネットが可能なんですが、自分の寝室にあるPS3をネットに繋ぐのに、どうしてもルーターからの無線の電波が届かないようなのでLANケーブルの購入を検討しています。(PLCアダプターというのも少し検討していましたが、ネット等で調べてみると「値段の割りにあまり良くない」みたいな記事が多かったので、それよりも安いLANケーブルを買おうと思っています。

@cat5eと6以上というのは一般的に体感速度の違いって感じられますか?

AルーターからPS3まで15mくらいの長さのLANケーブルが必要なんですが、そのくらいの長さであれば2mとか3mとかのLANケーブルと比べて長さによる通信速度の損失はあまり考えなくて大丈夫でしょうか?

B実際にPS3と接続する際、PS3の逆側はホームゲートウェイに繋げるべきなのでしょうか?それともルーターに繋げるべきなのでしょうか?

よろしければ、ご教授下さい。よろしくお願いいたします。

書込番号:14930921

ナイスクチコミ!3


返信する
nobuyosiさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:198件

2012/08/13 20:59(1年以上前)

>cat5eと6以上というのは一般的に体感速度の違いって感じられますか?
無いです。接続する機器によります。(ケーブルの質は若干関わるかな・・・)
>ルーターからPS3まで15mくらいの長さのLANケーブルが必要なんですが、そのくらいの長さであれば2mとか3mとかのLANケーブルと比べて長さによる・・・
そこまでの距離なら大丈夫です。(UTPは100mまで)
ただ、電源ケーブル、ACアダプタ等には近づけないでください。
>PS3の逆側はホームゲートウェイに繋げるべきなのでしょうか?
ゲートウェイのポートに余裕があるならそっちがいいでしょう。

書込番号:14930989

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/08/13 21:05(1年以上前)

>>@

カテゴリ5e以上なら6でも7でもどれでも同じです。
実測でカテゴリ5eでも900Mbps(理論上1000Mbps)出ます。6でも7でもほとんど変わりません。

>>A

規格上は100mまでOKです。
うちの家ではルータから私の部屋まで30m引っ張ってきてますが、1mでも30mでもほぼ変わりません。厳密に測れば誤差程度の差は出るかもしれませんが。

>>B

ホームゲートウェイがルータ機能を持っていて、無線親機をアクセスポイントとして利用しているだけなら、どちらに繋いでも変わりません。

書込番号:14931009

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39433件Goodアンサー獲得:6949件

2012/08/13 21:09(1年以上前)

>ルーターの箱には300Mbpsという文字が書かれています。
これは、無線LANでの理論値です。実測はそこまで出ませんy
また、ルータの有線LANが100Mbpsですから、自宅内ネットワークでもなければそれ以下の速度となります。
インターネット速度では、ネット回線に依存します。

>@cat5eと6以上というのは一般的に体感速度の違いって感じられますか?
使用環境からでは、差はないですね

>比べて長さによる通信速度の損失はあまり考えなくて大丈夫でしょうか?
問題ありません。

>PS3の逆側はホームゲートウェイに繋げるべきなのでしょうか?
>それともルーターに繋げるべきなのでしょうか?
ルータに接続で良いかと。

書込番号:14931020

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/08/13 21:10(1年以上前)

1.フレッツ光ネクストとギガビット(1000Mbps)以下のLANで使用している分には差は出ない。
将来的にギガビット以上の接続方式が普及すれば差が出るかもしれないが、それがいつかは分からない
。このあたりは将来のことと現在の予算の兼ね合いになるので何ともいえない。
2.機器間は最長100mのケーブルでつなげるので問題なし。100mを超えた場合はLANハブで中継する。
3.接続しやすいほうにつなげばいい。

有線接続のいいところは一度設置してしまえば安定的に使え、周りの環境変化の影響をあまり受けないこと。
無線だと周辺家屋にハイパワーの無線親機が増えてくれば電波状態が悪くなり、中継機の増設や親機の交換などの対策に費用がかかる。

書込番号:14931025

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2012/08/13 21:28(1年以上前)

皆さま、早速たくさんレス頂きまして、ありがとうございます。

カテゴリーは5e以上であれば問題ないという事で、カテゴリー6の半額くらいの値段(Amazonでは5eの15mで500円以下。6なら1000円くらい)なので良かったです。
皆さまのアドバイスを参考に、購入を検討したいと思います。ありがとうございました。

書込番号:14931101

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「LANケーブル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング