『手離し運転できません』のクチコミ掲示板

2011年12月19日 登録

LGS-TR 1 2012年モデル [LG WHITE]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥49,000

年式:2012年 フレーム素材:アルミ フレームサイズ:420/470/520 変速段数:24段(3x8) タイヤ:700x35C LGS-TR 1 2012年モデル [LG WHITE]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LGS-TR 1 2012年モデル [LG WHITE]の価格比較
  • LGS-TR 1 2012年モデル [LG WHITE]のスペック・仕様
  • LGS-TR 1 2012年モデル [LG WHITE]のレビュー
  • LGS-TR 1 2012年モデル [LG WHITE]のクチコミ
  • LGS-TR 1 2012年モデル [LG WHITE]の画像・動画
  • LGS-TR 1 2012年モデル [LG WHITE]のピックアップリスト
  • LGS-TR 1 2012年モデル [LG WHITE]のオークション

LGS-TR 1 2012年モデル [LG WHITE]ルイガノ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年12月19日

  • LGS-TR 1 2012年モデル [LG WHITE]の価格比較
  • LGS-TR 1 2012年モデル [LG WHITE]のスペック・仕様
  • LGS-TR 1 2012年モデル [LG WHITE]のレビュー
  • LGS-TR 1 2012年モデル [LG WHITE]のクチコミ
  • LGS-TR 1 2012年モデル [LG WHITE]の画像・動画
  • LGS-TR 1 2012年モデル [LG WHITE]のピックアップリスト
  • LGS-TR 1 2012年モデル [LG WHITE]のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > クロスバイク > ルイガノ > LGS-TR 1 2012年モデル [LG WHITE]

『手離し運転できません』 のクチコミ掲示板

RSS


「LGS-TR 1 2012年モデル [LG WHITE]」のクチコミ掲示板に
LGS-TR 1 2012年モデル [LG WHITE]を新規書き込みLGS-TR 1 2012年モデル [LG WHITE]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 手離し運転できません

2012/08/15 07:49(1年以上前)


クロスバイク > ルイガノ > LGS-TR 1 2012年モデル [LG WHITE]

クチコミ投稿数:1397件 LGS-TR 1 2012年モデル [LG WHITE]の満足度5

中学生の時乗ってた5段変速自転車やママチャリでは手離し運転出来るのにTR1では直進安定性が悪くふらふらして出来ません。

フロントフォークのキャスター角が立っててハンドリングがクイックだからだと思いますが、
他のクロスバイクもこの様に直進安定性は悪いのでしょうか?

ハンドルをしっかり握らないと道の凹凸でハンドルが取られます。

書込番号:14936704

ナイスクチコミ!0


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/08/15 08:33(1年以上前)

「手離し運転」というのは、両手をハンドルから離して運転することでしょうか?
 
 そういうことは危険ですので、やってはいけません。「直進安定性」などという以前の問題です。

書込番号:14936812

ナイスクチコミ!2


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/08/15 08:41(1年以上前)

クロスバイク のベースは マウンテンバイク に ロードレーサー のタイヤです。

マウンテンバイクは直進性よりも、ハンドリングのダイレクト感を重視した設計になっているのだと思います。

その要求にはママチャリの方がよいのではないでしょうか。

そもそも手放し運転はオススメできませんが。。。

書込番号:14936832

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2012/08/15 08:59(1年以上前)

>他のクロスバイクもこの様に直進安定性は悪いのでしょうか?
そんな事ないです。
一概に”ふらつく”っていっても原因は千差万別です。

フレームのセンター狂いや、フォークの曲がり、ホイールのセンターずれ及び振れ、フレーム強度無い、重心の移動がヘタッピ等々・・・

公道で手放しは薦めませんが、もし軽くハンドルに手を乗せた状態で右に左にハンドルが持ってかれるようでしたら、一度購入店に相談しましょう。

書込番号:14936880

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/08/15 09:22(1年以上前)

こんにちは。

>>フロントフォークのキャスター角が立っててハンドリングがクイックだからだと思いますが、他のクロスバイクもこの様に直進安定性は悪いのでしょうか?


キャスター角やオフセットは、他のクロスバイクとは変わらないです。

このバイクで、直進性が悪いと感じられたのは、このバイクは、トレッキング仕様で、街中でのちょっとした段差ぐらいはいけるようなコンセプトで製作されたバイクからです。

なので、フロントにサスペンションが、付いていて、乗り越えた段差がフレームに当たらないように、ペダルの位置が、他のクロスバイクと比べて、高い位置にあります。
多分、直進性が悪いと感じられたのは、BBの位置が高いため、即ちバイクの重心が高いため、そう感じられたのだと思います。

でも、あんまり直進性が悪るければ、ホイールやフレームのブレも、診られた方がいいと思います。



下記が、ルイガノのLGSーTR1のジオメトリーが記載されています。
BB BROPの寸法を見てください。他のクロスバイクと比べれて短いです。即ち、ここが短いことは、BBの位置が高いのです。
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-tr1.html

下記は、一般的なクロスバイク。
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000054&action=geometry



書込番号:14936945

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2012/08/15 11:31(1年以上前)

練習すれば出来るようにはなると思いますが、手放しが必要ですか?

書込番号:14937345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2012/08/15 12:51(1年以上前)

フロントサスペンションの分、重心が高くなっているんでしょう。

重心を下げるために、サドルを下げてみましょう。

手放し運転、危険だから良くないのですが、走行中に汗をぬぐったり、
鼻の頭がかゆいときとか、瞬間的に手を離したりすることはありますね。
そういうときでも安定して進むことができるかどうか、普段からの安定性
にも関係あることだと思います。

うまい人は手放しのまま曲がったりしますよね。

書込番号:14937624

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件 LGS-TR 1 2012年モデル [LG WHITE]の満足度5

2012/08/15 13:23(1年以上前)

皆様返信ありがとうございましす。

手離しは頭を掻いたり水筒を取る時にアレ?この自転車は直進安定性が悪いなと感じました。
ハンドルがクイック過ぎる感じです。タイヤを35Cから28Cに変更したのが影響しているのでしょうか?パナレーサーリブモSはトレッドが凸状で正味の接地面積は非常に少ないです。

ママチャリで確認するとママチャリは随分直進性が良いなっと感じましたので他のクロスバイクもどうかな?とお聞きした次第です。ママチャリやオートバイで出来る両手手離しは絶対無理っぽいです。

まだ買って1か月なので故障その他は考えられませんし、ついこの間初回点検に出したところです。機会があれば他のクロスバイクに乗って確認したいです。

書込番号:14937738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件 LGS-TR 1 2012年モデル [LG WHITE]の満足度5

2012/08/16 18:21(1年以上前)

駐輪場のママチャリとフロントフォークの角度を比べたら想像通り、ママチャリのキャスター角の方が寝ていました。クロスバイクはキャスターが立ってるので直進性能よりコーナーリング重視だと理解できました。

書込番号:14943136

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ルイガノ > LGS-TR 1 2012年モデル [LG WHITE]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LGS-TR 1 2012年モデル [LG WHITE]
ルイガノ

LGS-TR 1 2012年モデル [LG WHITE]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年12月19日

お気に入り製品に登録すると、価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等が利用できます

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング