『革シートのメリットデメリットについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『革シートのメリットデメリットについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用シート」のクチコミ掲示板に
車用シートを新規書き込み車用シートをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信5

お気に入りに追加

標準

革シートのメリットデメリットについて

2012/08/17 13:15(1年以上前)


車用シート

スレ主 shu1210さん
クチコミ投稿数:251件

はじめまして。
以前にも車体色にて質問させていただきましたが、シートについてもご意見をいただこうと投稿しました。
購入予定の車はアウディQ5を検討しています。
せっかくの高級車なので、今までは、普通のシートの車に乗っていましたが、革シートにしてみようかと思っています。

そこで、革シートのメリット・デメリットについてご使用中の方の意見をください。
自分で今想像するには、メリットとして、革シートはにおいが付きにくい。デメリットは、暑いと蒸れそう。。。かなーと思っています。
きっと、盲点とかがありそうなので、他にあったらお教えください。

よろしくお願いします。

書込番号:14946480

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/17 14:16(1年以上前)

革シートは匂いが付きにくいと言うより、革自体の匂いが多少するかも。
炎天下の革シートは直接肌に触れると火傷しそうなくらい熱いですよ!
逆に冬は冷たいし。でもシートヒーターがあればあんまり関係ないかもです。

書込番号:14946663

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2012/08/17 17:43(1年以上前)

昔のようにオールレザーという全革張りというのではないよ。
見えるところだけ使っているといえばいいかな、残りは人造レザー。

それでも独特の匂いがする、良い香りか嫌なものかは個人差によるが私は好きです。
欠点は汚れやすいので手入れしないと汚れが取れなくなる。革の手入れ剤で柔軟性を維持しないと硬くなって破ける。
ソートカバーを掛けると革の意味が無くなる。

価格差ほど良いなとは誰もわかってくれないと思うよ。
私のMGBはオールレザーだったが手入れを怠ると革が硬くなり破れてきた。
以後乗り換えた車にレザー仕様はない。

書込番号:14947308

ナイスクチコミ!4


z4samaさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/17 23:31(1年以上前)

まずやはり熱でしょうね。
もちろん、黒とベージュでは差がありますが、ファブリックに比べるととても熱くなります。
私はベージュの革シートですが前・横サンシェードを常に使っておりますので熱は気になりません。

匂いは2年くらいは結構します。私はこの匂いが好きですが。

汚れについては、ジュースなどはこぼしてもすぐふき取れば革のほうが染み込みにくいのかな?
試したことはないのでわからないですが。

あと手入れについてですが、私は週末だけしかのりませんが
年に3回ほど、15分で汚れを落とし、20分かけてオイルを塗りこむだけです。(2シーターですが)
それだけしておけば今のところ硬くはなっておりません。
だけど乗り込む時にズボンの縫い目などの固い箇所があたるところの革の塗装が剥がれてきています。

最初の高級感は革に軍配があがると思いますが、5年たったあとでどちらが綺麗かといわれれば
ファブリックと答えますね。

なので今後買う機会があれば、毎日乗る車ならファブリック、週末だけなら大切に乗って革を選ぶつもりです。

書込番号:14948848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2012/08/18 06:49(1年以上前)

革シートの車に乗った時に体が安定しないで滑ると感じました(何の車だったかは忘れましたし 合革だったのかも?)

書込番号:14949581

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/19 12:21(1年以上前)

小生はメルセデスですがレザーシートは女性に受けが悪いです。諸氏のコメント通り臭いがダメ、滑るからダメ、汗かいても吸い込まないから気持ち悪いなど、家内に散々言われてます。本人はレザーの方が好きなので文句はスルーしてます。ちなみにレザーのひび割れと擦れた色落ちは回避が難しく、レザー用のカラー・メンテナス・キットと蜜蝋ワックスなど天然素材系を使った手入れでケアするほかないです。シリコン含有の艶出し剤の使用は厳禁だそうでひび割れなどはむしろ早まると聞きます。

オプションで用意されていればですが、アルカンタラとレザーの組み合わせたものは如何でしょう。長年使用するとアルカンタラが擦れて毛玉のようになりますが滑ると通気に関してはファブリックとあまり差はないです。

書込番号:14954837

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)