『12cmで風量のあるファン』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『12cmで風量のあるファン』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケースファン」のクチコミ掲示板に
ケースファンを新規書き込みケースファンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

12cmで風量のあるファン

2012/08/22 10:27(1年以上前)


ケースファン

スレ主 UMBRAさん
クチコミ投稿数:191件

お世話になります
12cmで風量のあるファンを探しています
GTX680SOCの中央ファンが羽折れしたのでファン3基をとっぱらって鎌ステイに12cmファン2基を取り付けカード側のPWMで制御するつもりです
カードとファンのクリアランスは25mmのものでぎりぎりです
PWM制御にするつもりなので低温のときは静かに高温のときは大風量なファンがいいです
あと希望としては黒い普通のファンではなくクリアやメッキなファンフレームやブレードで白LEDがいいですがあくまで風量重視です
基準としてaerocoolのsharkfan12cmを予定しています
なにかお勧めありましたらどんどん教えてください

ケースはcorsair C70でフロント、ミドル、トップ、ボトムで吸気しておりリアとLianliのブロアーで排気しています

書込番号:14966702

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:846件Goodアンサー獲得:139件

2012/08/22 14:43(1年以上前)

aerocoolのファンを使用している者です。
確かに風量は多いですがブレードの数が多いせいか700〜800以上で回すとかなり五月蝿ですよ、あと風が拡散して狙いどうりの場所に行きませんので、風量はあるが風力は無いです、なので冷却の為の設置では思ってる程グラボは冷えないと思います。

それならばグラボのクーラーを別途購入した方が良いと思います。

書込番号:14967388

ナイスクチコミ!0


スレ主 UMBRAさん
クチコミ投稿数:191件

2012/08/22 15:36(1年以上前)

クーラーを交換したいところではあるのですがオリジナル基盤なので高額な680対応クーラーはリスクが高く手を出せないです
ファンの風に関してはリア以外の方向をファンで囲んでいるのである程度拡散していてもいいのではないかと思います
リファレンスと違い熱い空気がリアから流れ出ることを想定していないので吹き付けだけだと熱い空気が滞留するように思います
前面と底面から大量に空気を送ってリアから排出されないでしょうか

書込番号:14967519

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1265件

2012/08/22 16:10(1年以上前)

白ですが、
私はこれがお気に入りです。
4ピン PWM で風量は最大で 53 CFM くらい。
ノイズは最大で 14 dBA。
LED は白です。

ENERMAX CLUSTER UCCL12 1個 \1,690
価格.com → http://kakaku.com/item/K0000006491/
メーカー  → http://www.enermaxjapan.com/Twister_CL/CLUSTER.html

書込番号:14967616

ナイスクチコミ!0


スレ主 UMBRAさん
クチコミ投稿数:191件

2012/08/22 16:28(1年以上前)

クラスターいいようですね
いつも買おうと思いつつベガス買っちゃってw
最大回転数の騒音は実際のところどのぐらいなんでしょう
ビデオカードのファンは9cmで高回転なのでそれより静かならなんでもいいのですが
あとこのクーラーの羽が銀だったら最高だなといつも思うのですが塗装しても大丈夫でしょうか ファンははずせるようですが

書込番号:14967661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1265件

2012/08/22 22:36(1年以上前)

音は静かです。
しかしその VGA 9cmクーラーと聞き比べられないので何とも言えません。
ENERMAX のファンの色にバリエーションはあります。
でもお好みの色は無いかもしれません。

http://www.enermaxjapan.com/peripheral_device/Cooling-fan_Product_guidance.html

書込番号:14969031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:147件

2012/08/23 00:45(1年以上前)

私はGALAXY GF PGTX580-OC/1536D5 MDT4 使用中。  ENERMAX CLUSTER UCCL12 持ちです(現在は使っていません)。

GTX680の実際のファンの音を知りませんが、90mmファンの3連なのでおそらく同じような音だと推測します。

このファンは回転数が80%越えると結構甲高い音がすると思うのですが…(しません??)
CLUSTER UCCL12はMAX 1200 回転で回ると音はしますが、グラボのファンの音よりはソフトな感じで気になる程ではありません。

写真を拝見したところ、サイドパネルにもファンを装着されていますし、フロントも120mmファン2つ?? 装着されていますので、それらにかき消されて気になるとは思いません。

PWMで白LEDは他にはなさそうですので、とりあえず1つだけでも購入してみてはいかがですか?

書込番号:14969698

ナイスクチコミ!1


スレ主 UMBRAさん
クチコミ投稿数:191件

2012/08/23 01:03(1年以上前)

>越後犬さん
 お気に入りはベガスのシルバーなんです 
 ただすでに代理店でも扱っていないので入手できないのです
 先日運よく2個見つけてGETしたのですが
 9cmで9枚羽はけっこうVGAクーラーに搭載されてます

>ぴぴぴぴぴーさんさん
 ファン自体は同じもののようです
 画像では確認できませんがZM-MFC 2と風Q-8でファン制御しています
 そうですねまずは買ってみます
 他のとこに使ってもいいですし

書込番号:14969762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:147件

2012/08/23 23:29(1年以上前)

簡易VGAクーラー

グラボからはみ出します

グラボとのクリアランス

UMBRAさん こんばんは。

ちょっと気になっていたもので、手持ちの PROLIMA TECH Fan Mounting Kit FMK-01 と ENERMAX CLUSTER UCCL12 を使って簡易VGAクーラーを作ってみました。

3連ファンを外すまではできなかったので、温度のデータなどはご勘弁を…。

あくまで外観はこんな感じですよ…的なものです。
イメージがわくと良いのですが。


マザーの4ピンに刺し、1300回転で回っていますが音は気になりませんでした。

書込番号:14973279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:147件

2012/08/23 23:39(1年以上前)

>カード側のPWMで制御するつもりです

カード側のPWM4ピンコネクターには直接は刺さらないと思います。
こんなのが必要かと

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1110916154

書込番号:14973314

ナイスクチコミ!0


スレ主 UMBRAさん
クチコミ投稿数:191件

2012/08/24 12:47(1年以上前)

鎌ステイにLEPAの4カラーファン2基です

うちもそんな感じです
うちでは鎌ステイで12cm2連にしています
やろうと思えば14cmも保持できると思います
残念ながら垂直方向はカードの方が長くて無理ですがケース側のミドルファンが2基ちょうどカードに垂直に風を送れるのでいいかなと
なのでちょうどその変換コネクタをさらに4分岐させて簡易ブロアーとケースミドルの4基をカード側制御で回そうと思ったのです
ゲーム中などは結構音量が高いので風量優先にしようと思います
あと現状この構成だと簡易ブロアーからの風がカード側のファンに阻まれている感じなのでカード側のファンは3基とも外すつもりです
もともとカードは海外輸入で保証は気にしてなかったのでやるとこまでやろうというつもりです

書込番号:14974988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28896件Goodアンサー獲得:254件

2012/09/13 18:56(1年以上前)

こんにちハ UMBRAさん
これとは関係ないですが ファン満載のケース
CC-9011016-WWのその後の使用状況の口コミも期待してま〜すw(笑)

書込番号:15060303

ナイスクチコミ!0


スレ主 UMBRAさん
クチコミ投稿数:191件

2012/09/15 18:37(1年以上前)

オリエントブルーさん
こんばんは レビュー投下しておきました
H100の不調によりまた換装予定ですが
Sharkファンが当たりで付属の抵抗ケーブルにより静穏と風量がバランス良くなりました

書込番号:15069300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28896件Goodアンサー獲得:254件

2012/09/15 19:34(1年以上前)

サンキューありがとうございま〜す。

書込番号:15069535

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケースファン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング