『パワコンの設置位置(地面からの高さ、クリアランス等)について』 の クチコミ掲示板

>  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『パワコンの設置位置(地面からの高さ、クリアランス等)について』 のクチコミ掲示板

RSS

「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 またむさん
クチコミ投稿数:16件

お世話になります。

以前、パワコンの台数に関しても質問させていただきました者です。
その節はありがとうございました。

このたびパワコンを2台設置にしたことにより新たな問題が生じましたので、
ご相談させていただきたく書き込みさせていただきます。

1台の場合は西側の外壁に設置を考えておりましたが、2台になったため、
そこに設置することができなくなりました。(さしかけ、窓等により)

そこで、北側外壁に設置することを考えているのですが、
ここも窓等の制約で地上1mから下の部分にしかつける場所がありません。
設置業者の担当者さんがいうには、シャープのパワコンは地上から1.5m以上
ないと設置できないとのことで、設置位置決めが難航しています。

そこでお聞きしたいのですが、地上から1.5mより上に設置しないといけない
明確な理由はあるのでしょうか?
設置位置が低くなる以外には北側ということで涼しくなることもあり、
条件的にはよくなりそうです。
考えられるのは地面からの埃、雨の跳ね返りですが、それが問題になるほど
低くもありません。

(今回の件とは直接関係ありませんが)
カタログには「屋外用パワコンをやむをえず屋内に設置する場合には・・・」等とあり、
屋内・屋外兼用、屋外用の区分けが絶対的なものではないようですし、
設置基準はあくまで推奨で動作温度が満たされれば問題ないと捉えてよろしいのでしょうか?

パワコンの設置位置(地面からの高さ、クリアランス等)について
詳しい方が居られましたらご教授いただけませんでしょうか?

書込番号:14984212

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件

2012/08/27 16:02(1年以上前)

シャープのパワーコンデショナの施工マニュアルには地面より151cm以上の高さに設置すると記載されています

また、取扱説明書にはパワーコンデショナの周辺(上下20cm以内、左右15cm以内)物を置かない。通気口をふさがない。
点検時の作業のため前面70cm以内に物を置かないと注意書きがされています

1m以下の設置の場合、パワーコンデショナの周囲のクリアランスの確保が難しく、放熱が不十分になり
故障の原因になります また、高い位置よりも雨水も掛かりやすくなるので良くないです

施工マニュアルにある施工方法に沿った設置が行われないとメーカーの10年保証やまるごと15年保証も対象外となるとの事です
保証については他のメーカーもメーカーの施工マニュアルに沿った施工でなければ保証対象にしないということに
概ねなっていますので・・・

参考までに他社の室内設置専用のパワコンでは場合は床面から150cm以上の高さでパワコンの下面からは50cm以上、
パワコンの左右と上面からはそれぞれ15cm以上、パワコン前面は100cm以上のクラアランスを確保するとなっています

それと屋外設置用を屋内に設置するというくだりですがカタログには※運転時にJIS C8980に基づき
無響音室で測定した値であり、±3dBの公差が生じます。カッコ内は空冷ファンの低速運転時の値です。
また、屋外用機種は屋外・屋内兼用機種より運転音が大きいため、やむをえず屋内に設置する場合は、
設置場所について販売店とよくご相談ください。と記載されており音が大きいので推奨するものではありませんね
シャープのパワコンは防滴性を高めていますので室内でも室外でも温度が動作温度以内であれば問題無く設置が出来ます
室内設置時の動作音を少なくしたのが屋外・室内設置兼用モデルになります

動作音の比較
 室外用       35(33)dB〜41(38)dB
 屋外・室内設置兼用 27dB〜28dB

※生活音
45dB=ささやき声・鼻息・小雨の音・すやすや居眠り・防音用換気扇、昼の住宅街・コオロギの遠音・換気扇
35dB=洋服を着る音・静寂・人の吐息・かすかな空気音、夜の住宅街の静けさ・録音スタジオ
20dB=やっと音として聴こえる程度・消しゴムの音・無音に近い状態、呼吸する音・雪の降る音・木の葉のそよぎ

書込番号:14987290

Goodアンサーナイスクチコミ!3

スレ主 またむさん
クチコミ投稿数:16件

2012/08/27 22:10(1年以上前)

さぬきのやいちさま

詳しいご回答ありがとうございます。

なるほど、やはりメーカー基準通りに設置するのが良さそうですね。
メーカー15年保証がなくなるのと何のためにシャープにしたのか分からなくなってきますし。

そうなるとやはりパネル6.8kW、パワコンは5.5kWを1台で運用することになりそうです。
5.5kW発電することはほとんどないという担当者さんの言葉を信じて
(言葉通りだったらそれはそれで虚しい気もしますが・・・)
太陽光ライフを楽しみに待とうと思います。

#屋外用・屋内用は動作音の問題だったのですね。(勉強になります。)

書込番号:14988703

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

• 【おすすめリスト】グラボ
  • 【欲しいものリスト】自作PC
  • 【質問・アドバイス】a
  • 【欲しいものリスト】sosui2