『サンスイ AU-9500は何級アンプ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『サンスイ AU-9500は何級アンプ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

サンスイ AU-9500は何級アンプ?

2012/09/02 00:53(1年以上前)


プリメインアンプ

先日AU-9500が出てきました。父所有のものです。
10年以上使用してなかった物なので1週間3時間電源を入れてました。

今日音を出してみたのですが、
見た目は男性的なのに、音は女性的ですね。どちらかと言うと、です。ロック聴くと変わりますが(笑
JBLとお友達だったみたいで、スピーカーもJBLやらパイのピュアモルトなんか面白いかなって思います。

今の仕様は、
TA-F501 SCD-X501 GX100MA
です。

電源を入れた後としばらくした後、音が変わるっていうのを体験しました。
ほんとに変わりますね。

それで質問ですが、意外と熱出さないんです。
この年代だと(70年代前半?)もっと熱出すと思ったんですが、どうなんでしょうか?
5時間ほど音出して、ほんのり暖かい程度です。
いわゆるAB級になるんでしょうか?
熱くなるのが本当ならどっかおかしいし、熱すぎるのもおかしいし、
正直この機種ってよくわからないんです。

使用されていた方、、またご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

書込番号:15010358

ナイスクチコミ!3


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/09/02 07:35(1年以上前)

「オーディオの足跡」でサンスイのプリメインアンプを参照されると良いかと思います。

小生の学生時代の製品で高級機でしたね。

この弟機のAU-7500とソニーのSTR-6000と言うレシーバーと迷って価格とFM音源の利便性と聴き易い音でソニー機を選んだ事があります。

書込番号:15011035

ナイスクチコミ!1


柊の森さん
クチコミ投稿数:4400件Goodアンサー獲得:1138件

2012/09/02 08:52(1年以上前)

http://m3leica.blog66.fc2.com/blog-entry-314.html

http://audio-heritage.jp/SANSUI/amp/au-9500.html

http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/au-9500.html

↑参考にしてください。

私もサンスイ愛用者です。AU−α907MRですが。
私のも、そんなに熱くならないですよ。
クラシック(室内楽)を中心に聴いています。

書込番号:15011216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/09/02 12:49(1年以上前)

今日は。

 1973-77年位まで使っていました。

 JBLの38cm-3WAY構成のSPで聞いていましたが、「女性的」な音がしていたかは

 今となっては思い出せません。

 このアンプは当時としては電源・パワートランジスター等々かなり上等な物を

 ふんだんに使っていたアンプです。

 GX-100程度のSPだったらかなりの大音量再生でも「アイドリング」程度の状態

 かも知れません。

 この時代に「A級動作」のアンプはまだ出ていないと思いますが?

 仕様表の「W数」はあくまでも目安です。

 当時のch/80Wはかなりの強力アンプですし、電源とパワーTRの能力を現在の

 ICチップ多用のプリメインと比べたら倍程度に換算も出来るかと。


 その後の「777」とか「907」等のプリメインとは音の傾向が古い世代の

 「サンスイ-トーン」です。

 仰られるようにJBLとの相性が一番良いように思われます。

 「JBL-サンスイ」と言う代理店契約並びにそのブランド名でSPシステムを

 多数販売していた時代もありました。

http://audio-heritage.jp/SANSUI/speaker/sp-707j.html

 私の使っていたSPもこれでした。(D-130+LE-85+075の3-WAY)

 

書込番号:15012120

ナイスクチコミ!2


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2012/09/02 14:40(1年以上前)

腐ィルター使用中さん

> この年代だと(70年代前半?)もっと熱出すと思ったんですが、どうなんでしょうか?
> 5時間ほど音出して、ほんのり暖かい程度です。
> いわゆるAB級になるんでしょうか?

アンプの心臓部の動作原理は40年経ってもさほど変わっていませんから、使っている部品の種別(トランジスターか真空管か等)が同じなら、出す熱量もさほど変わらないでしょう。今なら電源ユニットにスイッチング電源を使うことも可能であり、そうすれば電源ユニットが出す熱量は減らすことはできるでしょうが、今でもまだ少数派でしょう。

このアンプはプッシュプル方式らしいので、したがって、少なくともA級ではないでしょう。B級と言うかAB級と言うかはメーカーの裁量にもよりますが、あんまりAB級とも謳ってなさそうなのでB級でいいんじゃないでしょうか?

書込番号:15012495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2012/09/02 21:56(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

>LE-8Tさん
ありがとうございます。
オーディオの足跡、参考にさせて頂きます。

>柊の森さん
リンクありがとうございます。
あまり熱くならないので正常なんですね。安心です。

>浜オヤジさん
ありがとうございます。

>「女性的」な音
これは例えです^^;
見た目はゴツイのに音は意外とそうでもなくふわっとした感じが印象的だったので。
今日も鳴らしてみましたが、時間が経つと印象変わりますね。低音がドバっと。TA-F501に比べてGX100MAを軽く鳴らしてる感じはしてます。
アナログとデジタルの差というのも楽しんでみます。

これがサンスイトーンを出せる機種なんですね。貴重なのかな??
やはりJBLは相性いいですか。一度ショップと相談して何か聴いてみます。

>ばうさん
ありがとうございます。

やはり動作原理は変わってないんですね。
ゴミ取りと点検の為中を開けましたが、そんなに難しいものではなかったです。
コードや配線の処理なんかは日本人らしく綺麗ですね。

B級になりますか。
あまり気にはしてなかったのですが、これはどういうものなんろう?といった単純な疑問からスレ立てました。

いろいろな情報を提供して頂きましたのでベストアンサーは決めない事をご了承ください。
みなさまありがとうございました。

書込番号:15014368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/09/03 07:02(1年以上前)

>このアンプはプッシュプル方式らしいので、したがっ て、少なくともA級ではないでしょう。

上記のは?ですね。

アキュフェーズのプリメインアンプE-560・パワーアンプA-35・A-46・A-65・A-200はパラレル・プッシュプルでA級アンプです。
ラックスマンのA級アンプもパラレル・プッシュプルです。

ご参考までに。

質問のアンプが何級かは解りません、すみません。

書込番号:15015609

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2012/09/03 11:01(1年以上前)

私が書いた、

> このアンプはプッシュプル方式らしいので、したがって、少なくともA級ではないでしょう。

は、たしかにこの文脈だけでは「少なくとも」とは言い切れないですね。「私はA級ではなさそうに思う」、ぐらいしか言えませんね。

AU-9500 は、プッシュプル方式らしい、バランス入力は持ってなさそうだ、40年前の製品だ、などもろもろのことを考えた結果、これでも言い切ることはできませんが、なんとなく私はA級ではなさそうに思っただけでした。

いしまるましいさん、ご指摘ありがとうございました。

書込番号:15016164

ナイスクチコミ!1


zoon6977さん
クチコミ投稿数:1件

2021/11/07 07:27(1年以上前)

パラレルプッシュプルもプッシュプルも同じ回路構成です。
A級とはバイアス(動作点)の違いで回路構成の事ではありません。

時間が経って音が変わるのは、主に電解コンデンサの劣化でしょう、この頃の電解コンデンサは10年くらいがが寿命でした。

書込番号:24433661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング