『超ハイCPなスピーカーケーブル』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカーアクセサリ

『超ハイCPなスピーカーケーブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカーアクセサリ」のクチコミ掲示板に
スピーカーアクセサリを新規書き込みスピーカーアクセサリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 超ハイCPなスピーカーケーブル

2012/09/03 15:34(1年以上前)


スピーカーアクセサリ

スレ主 AKI129さん
クチコミ投稿数:61件

メーター300円以内でおすすめのSPケーブルをお教えください。


ちなみにリアSP用です。

書込番号:15017049

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 ミスらんガイド 

2012/09/03 18:16(1年以上前)

ベルデン8470、ヤフオクなら300円/m以下です。

書込番号:15017533

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:63件 旧 AME 導入記 

2012/09/03 20:25(1年以上前)

私はカナレの4S8を使っていますが、サラウンドなら4S6で大丈夫でしょう。サウンドハウスで4S8がメーター120円、4S6ならメーター60円です。

被覆が硬いので、カッターで周囲に切り込みを入れたあとで縦にも切り込みを入れると、わりとスムーズに加工できます。

書込番号:15018036

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2012/09/03 20:47(1年以上前)

T.Bさんのご紹介のカナレ4S6より安いものを探すと

29円/1m のチャイムケーブルがあります。ホームセンターで売っています。
音質は自然で、強調感のないものです。

チャイムケーブル ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/219979/car/112079/1733940/parts.aspx

書込番号:15018166

ナイスクチコミ!2


スレ主 AKI129さん
クチコミ投稿数:61件

2012/09/03 23:31(1年以上前)

ありがとうございます。安いと試しに使うこともできますから嬉しいです。

ちなみに、端末加工する際は何を使用してらっしゃいますか?


旦那がぶきっちょで頼りにならないので困りますw

書込番号:15019154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:63件 旧 AME 導入記 

2012/09/04 00:18(1年以上前)

AKI129さん、こんばんは。

私は、フルメタルのちょっとだけ高価なカッターナイフと、ちょっとだけ高価な黒刃を使っています。刃をこまめに折って使うほうが、よく切れると思います。芯線を切らないように、ゆっくり作業をするほうがきれいに仕上がるようです。

ケーブルの下に厚紙を敷くほうが切りやすいですが、最近は安易に古いカタログなど使っています。

スピーカーケーブルに書いてある文字をガイドにすると、左右の長さを合わせやすいです。たとえ少し長さが違っても私の耳では音の違いを聴き分けられないのですが、長さが揃っているほうがなんとなく安心なので。

私からはこんなところです。

書込番号:15019344

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 ミスらんガイド 

2012/09/04 18:16(1年以上前)

私は、皮切り包丁(ビリヤードのタップ細工用)で縦に1本切り込みを入れて、
(皮切り包丁は研ぐのが簡単ですが、代わりにカッターナイフでも可)
横方向は中の線を切らないように軽く跡をつけて、あとはニッパー型の爪切り。
先がとがってて細工しやすく便利ですが、仕上がりがいまいちきれいじゃないです。

書込番号:15021875

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2012/09/04 22:05(1年以上前)

>端末加工する際は何を使用してらっしゃいますか?

チャイムケーブルの場合は、超カンタンです。

皮膜をライターで炙って、引っ張れば、綺麗に皮むきができます。

銅線には、全くキズをつけることなく、皮むきが可能です。

書込番号:15022921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2012/09/04 22:49(1年以上前)

>ちなみに、端末加工する際は何を使用してらっしゃいますか?

こんぬつわ〜。
目覚めよさんと似てますけど、カッターの先をライターで熱してからカットしたいところにカッターの先を押してます。余熱でビニールが溶けてきれいに剥けます。
糸が巻いてあったらそこだけ残るのでハサミの先っちょでチョキチョキしてます。

書込番号:15023181

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:10件

2012/09/05 17:36(1年以上前)

 蛇足ですが、

 SPケーブルは,太くて柔らかいと、音が柔らかくなり、

 細くて硬いと、音は硬くなる、そうです。

 リヤSPの抵抗が、6Ω以上なら問題ないです。4Ωだと長さと太さ問題が出てきます。

 また、太いケーブルは、端を皮膜むいた後、半田処理をしたほうが、性能がでます。

 参考までに。

書込番号:15025978

ナイスクチコミ!2


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2012/09/08 23:30(1年以上前)

AKI129さん、はじめまして。

カナレの4S6G、通販で調達可能ですしm/150円くらいから入手できます。
自然派指向でクセもなく使いやすい業務用ケーブルです。
タフですが柔らかくて取り回しも良好。
ググってもらうと評価のほどはご確認できると思います。

通販ショップの一例
http://mx-spk.shop-pro.jp/?pid=10901430

書込番号:15039732

ナイスクチコミ!2


スレ主 AKI129さん
クチコミ投稿数:61件

2012/09/12 09:51(1年以上前)

みなさんありがとうございます!


結局ベルデン8470に^-^;;;


しかし、やっぱりというかなんというか、指を切ってしまいました。。。

書込番号:15054083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/09/13 11:45(1年以上前)

こんにちは。

T・B・さんご使用の高価なアルミカッターと替刃を製作しているメーカーの者です。

ケーブル皮むきに使用されると芯材まで到達して大体ケーブルを痛めてしまうケース
が多いです。かえって大き目のニッパーで力加減をしながらケーブルを何度か切り目
を入れて引き抜く方がよろしいかと。
黒刃は先が鋭角設定になっていますので、芯材への(特に細い芯)キズになりやすい
のと、ヘタをするとAKIさんのようにケガをしてしまいます。

ケーブルはベルデンがフラット調の定番ですが、今はゾノトーンの220番をお奨め
します。どこでも置いてないかもしれませんが、探されてみてはいかがでしょうか。
http://zonotone.co.jp/products/speaker-cbl.html

大体M300円位ではないでしょうか。

ケーブルは同じものでも長い短いで差がでますね。AV系ではあまり深く考えたく
ないですが。
最近ゾノトーンさんのケーブルが非常に気に入っていたのでお知らせしました。

ご一考に。

書込番号:15058794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/05/04 22:03(1年以上前)


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:63件 旧 AME 導入記 

2017/10/16 23:22(1年以上前)

Cardas Closslink SP 1S、芯線がとても硬いケーブルです。

はらたいら1000点さん、超々亀レスで、すみませんが。

そうだったのですね。メーカーのかたからの貴重な情報をありがとうございます。私は、芯線の硬いケーブルを好んで使用していたようで、気づきませんでした。

書込番号:21284086

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)