『サイズについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『サイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サイズについて

2012/09/04 12:55(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 まー228さん
クチコミ投稿数:4件

現在ビアンキのカメレオンテ3の2012年モデル サイズ480に
乗っていますが、
ロードを購入予定です。
コルナゴclx3.0のサイズ500か480で迷っております。
ジオメトリーを比べてみると、500でよさそうなのですが。
アドバイス頂ければ幸いです。
身長172cm、股下79cmです。
用途は、週末の100k程度のサイクリングです。
480だと前傾姿勢がキツ過ぎそうですし、500だとシートが低く過ぎて
カッコ悪いのではと考えてます。
よろしくお願いします。

書込番号:15020878

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/09/04 17:13(1年以上前)

こんにちは。

今、カメレオンテ3のサイズ480を、乗られていて、ハンドルまでの距離は如何でしょうか。
2012カメレオンテ3のジオメトリーを見ましたが、サイズ480でなく、470では?

今より、ハンドル位置が低くなることに違和感を感じられておられるなら、CLX3,0のサイズ500かなと思いますが、ハンドルまでの距離を考えると、CLX3,0の480の方でもいいように感じますが如何でしょうか。
今のカメレオンテ3のサイズ470より、ハンドルをショートリーチのものに変更されても、もう約10センチぐらいは、ブレーキや変速レバーのあるブラケットの位置まで遠くに伸びます。
あと、ステムを短くする方法もありますが・・

お近くの自転車屋さんで、よく似たジオメトリーのバイクがあれば、跨って確認されるのもいいと思います。


書込番号:15021665

ナイスクチコミ!0


スレ主 まー228さん
クチコミ投稿数:4件

2012/09/04 22:34(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
現在のカメレオンテ3は、2012年ではなく2010年の480です。すいません。
http://www.cycleurope.co.jp/2010/bikes/sport/geometry/camaleonte3_alu_shimano_alivio_8sp_mix_triple.html
http://www.colnago.com/clx-3-0/
(数値的には2012も2010もあまり変わらなさそうです。)
現状乗っていて、サイズ的に問題はありません。可変式ステムで上向きに20度で乗ってます。
CLX3.0の方が、トップチューブ長が5mm短いのでいけそうだと思いました。
実は、WiggleでCLX3.0 105が安かったので、500をポチッとしちゃっております。(在庫数が少なかった為)
発注後、すぐにカスタマーサービスに500か480かどちらが良いかを質問したところ、つい先ほど500でよいと回答がありました。確かにWiggleのサイトでは、500は身長170-173、股下73-76となっています。しかし、こういう点でのWiggleは適当そうでちょっと心配です。
このような場合、小さい方か大きい方かどちらを選んだほうが、あとあと後悔がすくないでしょうか?今なら、まだ変更がききそうです。よろしくお願いします。

書込番号:15023090

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/09/04 23:49(1年以上前)

普通、大きいサイズか小さいサイズか迷ったら、小さいサイズで、シートポストを上げて、ステムの長さの調節で対応することで、小さいサイズへいくのですが、ヘッドチューブの長さが、500と480と、18ミリも違うことは大きいポイントです。


前述でもお書きしましたが、CLX3,0は、ドロップハンドルなので、現状のカメレオンテ3の480より約10センチ少し、常にハンドルを持つ位置が前方になるのですが、それでも違和感がないようでしたら、500でもいけそうです。
またカメレオンテ3と同じようなステムであれば、そのまま18ミリハンドル位置は高く設定できます。(今、20度ステムの角度を上げておられるなら、この18ミリは大きく、前傾姿勢が楽になるかもしれません)

書込番号:15023465

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 まー228さん
クチコミ投稿数:4件

2012/09/05 01:01(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

ためしにカメ3に乗って、ハンドル位置前方10cmをイメージしてみましたが、いけそうです。
だめなら、ステムを短いものに変えようと思います。
体が硬いので、やはり480では前傾姿勢がつらくなりそうな気がしてきました。
このまま500でいこうかと思います。

でも、Wiggleの適正サイズの目安っておかしくないですか?
「身長170-173、股下73-76」って、アジア人向けの目安?ヨーロッパ人ならもっと足が長そうですけどね。
それでちょっと心配になりました。

アルカンシェルさん、助かりました。
ありがとうございました。


書込番号:15023742

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/09/05 07:43(1年以上前)

かっこいい!!

小さいフレーム、バッグ、変なポジション。

500だとシートが低く過ぎてカッコ悪いのではと考えてます。

>>>>>

それ以上に、小さいフレームのほうがかっこ悪いと思います。
やっぱどーーーーんとしてないと。

書込番号:15024343

ナイスクチコミ!1


スレ主 まー228さん
クチコミ投稿数:4件

2012/09/05 12:41(1年以上前)

kawase302さん

ご回答ありがとうございます。

500にして良かったと思えてきました。
シート高も、今のカメ3より20mmシートチューブトップから
低くなりますが、許容範囲かと思います。

届くのが待ち遠しいです。
ありがとうございました。

書込番号:15025139

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング