『リアディレイラーの調整について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『リアディレイラーの調整について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

リアディレイラーの調整について

2012/09/04 20:42(1年以上前)


ロードバイク

クチコミ投稿数:224件

一月前ぐらいにロードバイク選定を聞いてアドバイスをもらい、現在楽しく
GIOS GRESS105に乗っているものです。
その節にアドバイスをくれた方々、ありがとうございます。
さて、今回の質問なんですが、乗り始めて1月ぐらい経ってきたのでどうも納車直後よりリアの変速がスムーズではありません。アジャスターでも調整しましたがシフトアップをスムーズにすると
シフトアップがスムーズじゃなくなったりしてどうにもびしっと決まらないので、ワイヤーの初期伸び、RDそのものの再調整の必要もありかなと思いRDの調整、及びワイヤーの張りなおしに挑戦しようと思います。
そこで質問なんですがRD調整をする際、一度ワイヤーをRDからはずしてワイヤーのテンションをなくしてトップ側から調整していきますよね?
その後のワイヤーの固定のときの質問なんですが、どのくらいの強さでワイヤーを引っ張って固定すればいいんでしょうか?
手で目いっぱい引っ張ればいいんでしょうか?それともペンチか何かで強力に引っ張ればいいんでしょうか?(ペンチだとワイヤーが痛みそうですが、何か道具を使わなければいけない場合は道具もできれば教えてください)
ロードバイクのメンテナンスの本も3冊ぐらい買って日々勉強中ですがこの部分はどの本もただワイヤーを固定するとしか書いてなかったので質問しました。
よろしくお願いします。

書込番号:15022438

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2012/09/04 22:01(1年以上前)

手で目いっぱい引っ張りましょう。工具は使わない方がいいです。
後はアジャスターボルトを回して調整します。がんばって!

書込番号:15022898

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/09/05 00:47(1年以上前)

>>手で目いっぱい引っ張ればいいんでしょうか?それともペンチか何かで強力に引っ張ればいいんでしょうか?(ペンチだとワイヤーが痛みそうですが、何か道具を使わなければいけない場合は道具もできれば教えてください)


ワイヤーは傷まないように(折らない潰さない)した方がいいので、手で引っ張れたらいいです。手で一杯に引っ張るといいです。。

あとは、下記のサイトのように調整されたらいいです。

http://www.youtube.com/watch?v=SNypsDVsxIw&feature=related

書込番号:15023701

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/09/05 06:15(1年以上前)

私は非力なので、あらかじめシフターを3〜4段入れておいて、おもむろにワイヤー引っ張って六角レンチでさっと留めちゃう。
そうするとあら不思議、チカラいらずで簡単にテンション出せます。

言ってる意味、わかりますか??????

書込番号:15024180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/05 07:51(1年以上前)

チェーンの注油や汚れの状態なんかはどうでしょう? オイル切れしてたり汚れがひどかったりしても、リヤの変速は悪くなりますよ。

書込番号:15024365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件

2012/09/05 23:42(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。
完全に納得いく調整は時間の都合上できませんでしたがある程度納得いく調整ができました。
また、現在ホイール購入で悩んでいてアドバイスをいただきたいので今から別スレ立てますので
ぜひよろしくお願いします。

書込番号:15027649

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング