『下りスループットが異常に遅いです。』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『下りスループットが異常に遅いです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

下りスループットが異常に遅いです。

2012/09/05 22:17(1年以上前)


スピードテスト(光ファイバー)

クチコミ投稿数:44件

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :12/09/05 21:58:18
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :auひかり ギガ得プラン(KDDI)
プロバイダ:BIGLOBE
下り速度 :0.6M(625,799bps)
上り速度 :69.3M(69,324,645bps)

結果のとおり、上りはなかなかの結果なのですが、下りが尋常じゃないくらい遅いです。
この場合下りの速度はどうすれば出るようになるのでしょうか?
ちなみに100Mbpsのauひかりのホームプランです。なぜか価格.comの計測では選択肢がなかったもので…
せっかくFTTHにしたのに1Mbps以下ではあまりに悲しいです…
普段は無線LANですが、計測時は有線LANに切り替えたので、ルータの性能がネックになっている可能性は薄いです。また計測前にホームゲートウェイとONU、ルータをすべて再起動しています。

ちなみにほかのサイトでの計測結果も、ほぼ同じように上りが速く、下りが異常に遅い結果になっています。
回線速度測定結果
下り回線
速度 872.5kbps (109.1kByte/sec)
上り回線
速度 77.70Mbps (9.712MByte/sec)

PCのスペック
OS Windows 7 Home Premium 64bit
CPU Intel Core i5 2.53GHz
メモリ 4GB

書込番号:15027221

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/09/05 23:02(1年以上前)

下記のサイトで計測しても同じですか?
http://spchk.kddi.com/spselect/

http://netspeed.studio-radish.com/ 
日本地図枠下【マルチセッション版 東京 β版】

書込番号:15027458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42546件Goodアンサー獲得:9366件

2012/09/05 23:19(1年以上前)

> せっかくFTTHにしたのに1Mbps以下ではあまりに悲しいです…

折角の光回線の効果が全く出てないですね。

下りの速度と上りの速度に差が大きいのは、
経路が非対称なのか、PCの受信Windowが小さいのか、
色々な要因が考えられるので、少しずつ要因を絞ってみてはどうですか。

例えば、PCが2台あるならば、jperf(iperf)でLAN内の実効速度を確認してみる。
http://magumataishi.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/iperf-jperf-120.html

書込番号:15027533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2012/09/08 21:55(1年以上前)

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

くるくるCさん
上のサイトでの結果が
上り速度
84.70Mbps
下り速度
635.92Kbps

下のサイトでの結果が
下り回線
速度 814.7kbps (101.8kByte/sec)
測定品質 53.5
上り回線
速度 84.79Mbps (10.60MByte/sec)
測定品質 81.5
でした。
やはりどのサイトで計測しても、それほどの違いはないようです。

羅城門の鬼さん
ありがとうございます。おっしゃる方法をとりあえず試してみようと思います。
週末も忙しく、いつできるかわかりませんが・・・

書込番号:15039247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42546件Goodアンサー獲得:9366件

2012/09/08 22:16(1年以上前)

> おっしゃる方法をとりあえず試してみようと思います。
> 週末も忙しく、いつできるかわかりませんが・・・

他のPCがあれば、そちらでも確認すれば、
PC要因か否かの切り分けが出来るかも知れません。

書込番号:15039349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2012/09/08 22:21(1年以上前)

追記です。
別のPC(XP機、PenM1.3Ghz RAM512MB)で計測したところ、下りが18.98Mbpsという結果になり、特別速いというわけではないものの、回線自体はまずまずの速度ということがわかりました。
下りが遅いのはやはりPCが原因のようです。
この場合どのような原因が考えられるでしょうか?

書込番号:15039377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42546件Goodアンサー獲得:9366件

2012/09/08 22:50(1年以上前)

> 下りが遅いのはやはりPCが原因のようです。
> この場合どのような原因が考えられるでしょうか?

Win7 のSP1がまだ当たってないのなら、
SP1に更新してみて下さい。
http://ffxi.no-blog.jp/2008/2011/02/win7_d8da.html

WinXP機で計測時は、Win7機の時と同じLANケーブルを使ったのでしょうか?

Win7機のコマンドプロンプトで netstat -e を入力すると、
出力でエラーパケットはどれほどでしょうか?

書込番号:15039537

ナイスクチコミ!0


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2012/09/09 11:44(1年以上前)

>ボンゴレT世さん

同じPCのようですが、この件は解決しているのでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15000230/

書込番号:15041488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2012/09/10 21:38(1年以上前)

羅城門の鬼さん
SP1は適用済みでした。
また、受信送信ともにエラーパケットは0でした。

GT30さん
とりあえず、今はそのトラブルはなくなりました。
わざわざありがとうございます。

書込番号:15048159

ナイスクチコミ!0


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2012/09/10 22:02(1年以上前)

下りのみが遅いケースではアンチウイルスソフトが原因の場合もあります。
アンインストールしてスピードテストを行えますか?

書込番号:15048282

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/09/20 10:55(1年以上前)

今使っているアンチウイルスソフトは、なんでしょうか?

書込番号:15093356

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)