『2013年モデルのSirrus Sportsってどうですか。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『2013年モデルのSirrus Sportsってどうですか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

2013年モデルのSirrus Sportsってどうですか。

2012/09/09 21:52(1年以上前)


クロスバイク

スレ主 auFanさん
クチコミ投稿数:30件

当方、半年前に友人から無期限で借り受けたEscapeR3でママチャリとの違いに感動し、駅までの通勤と週末にポタリングで楽しんでおります。
半年が経過し、いよいよ自分のクロスバイクが欲しいと思い、先日、近所のスポーツバイク店に行って来ました。
予算6万円(フロントキャリアとスタンドをつけて)で相談したところ、2013年モデルのSirrus Sportsをちょうど6万円で勧められました。
そこで、乗ってらっしゃる方、詳しい方にお聞きしたいのですが、2013年モデルのSirrus Sportsは客観的に見てどうでしょうか。
この価格帯だと、価格.comではアラヤのCX、GIOSのMISTRAL、BASSOのAura、FujiのAbsoluteSなどが過去に何度か挙がっていると思うのですが、これらと比べてどんな評価ができるでしょうか。
用途は、駅までの往復(舗装路約9km、基本的に雨の日は乗りません)と、休日の市内のポタリングです。
どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:15043926

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2012/09/10 00:27(1年以上前)

質問の前に、借り物の自転車を駅に駐輪するのは如何なものか、盗難は想定していないのでしょうか?

輪行だったらスイマセン。

書込番号:15044706

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2012/09/10 07:06(1年以上前)

BASSO AURA イチオシします。42000円は安い!
http://www.rinya-bun.com/basso/road/13aura.html

EscapeR3シリーズならR3 AIRがいいです。
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000126&action=outline

Sirrus Sportsは5年前ならよかったんですけど今は??ですね(僕も持っていましたが、サイクリーで売った)。Sirrusはサドルは最高です。少し割高だけど近所の自転車屋さんにあり今後も自転車屋丸投げで乗っていくなら、そこで買った方がいいでしょう。自分で整備するなら値段の安いところで買えばいいです。

RF7 Radford-7はR3より2ランク上
http://www.rinya-bun.com/raleigh/07rf7.html
ARAYA CXはR3より1ランク上
http://www.rinya-bun.com/raleigh/a05cx.html

でも用途が
>駅までの通勤と週末にポタリング
なのでRadford-7なんて駐輪場に置いてたら、すぐなくなっちゃうかもしれません。

FUJIアブソリュートSは入手困難かもしれませんが、ゆっくり走るには気持ちのいいフレームです。荷物も積めるし手に入ればお勧めです。
他にレスモ(これも駐輪場置きは厳しいですけど)
http://www.rinya-bun.com/basso/road/11lesmo.html

値段と部品構成と入手しやすさでBASSO AURAがやっぱりイチオシですね。
キャリアも取り付けられます

(ただ僕はAURAは乗ったことがありません、カタログ見て書いています)
いいの買ってください。

書込番号:15045224

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/09/10 15:14(1年以上前)

こんにちは。

>>2013年モデルのSirrus Sportsは客観的に見てどうでしょうか。


こちらのバイクの試乗経験は御座いませんが、フォークとフレームの素材がアルミで、アルミフレームの素材がA1と、今までのスペシャライズドのエントリーバイクとそんなに乗り味は変わらないかなと思います。

今、お持ちのジャイアント・エスケープR3と、乗り味やスペックなど、それ程大きく、変わらないかなと思います。
寧ろ、エスケープR3の方が、クロモリフォークであったりと、前輪の振動吸収は良いように思います。
他のモデルも、GIOSミストラル、バッソのオーラもクロモリで、振動吸収が良くキビキビとした乗り味で良かったりします。
アラヤのCXも、フォークがカーボンで、振動吸収は良さそうです。

2013年のシラススポーツは、これらの同じような価格帯のバイクと比べて、アドバンテージ的には、リアが9速になっていることでしょうか。他は8速が殆どです。



エスケープR3をお持ちで、もう一台をお考えなら、もうワンランク上のバイクは、如何でしょうか。

シラスですと、エリートで、フォークがカーボン+ゼルツ(エレストマー素材)で、前輪の振動吸収は良さそうですし、アルミフレーム素材もE5と、A1より軽いものになっています。シラススポーツより約1キロは軽いそうです。

あと、GIOS、バッソですと、アンピーオ、レスモは、フレーム自体がクロモリ素材で、非常に振動吸収が良く、乗り心地がいいです。またクロモリ素材は耐久性にも優れていますので、毎日の通勤にも最適です。
それと、アンピーオは、重量9,7キロと、クロモリ素材でありながら非常に軽くなっています。

アンピーオ
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/crossbike/ampio/index.html

レスモ
http://www.job-cycles.com/basso/collection/detail/crossbike/lesmo/index.html



スペシャライズドのバイクに関して、神奈川県厚木の本社の方で、時々、試乗会を行っているそうです。その日程はHPのカレンダーに掲載されるそうです。
もし、行くことが可能ならば、一度、試乗されてみられたら如何でしょうか。

http://www.specialized.com/ja/ja/news/latest-news/12708


書込番号:15046600

ナイスクチコミ!0


kagi.comさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:4件 ロックスミス 

2012/09/10 22:19(1年以上前)

>それと、アンピーオは、重量9,7キロと、クロモリ素材でありながら非常に軽くなっています。

9,7キロは アンピーオティアグラです。 フォークがカーボンです。

書込番号:15048374

ナイスクチコミ!0


スレ主 auFanさん
クチコミ投稿数:30件

2012/09/10 22:36(1年以上前)

皆様、早速の貴重なアドバイスありがとうございました。

>十八試局地戦さん
正確にはEscapeR3が不要になった友人が、駅駐輪への不安も含めて試していいということで借り受けたものです。興味が湧いて、自分のバイクを買って不要になったら返してくれてもいいという事で、「借り受けた」という表現にした次第です。
誤解を生む表現、失礼いたしました。

>ディープ・インパクトさん
詳しいアドバイスありがとうございました。先日、別の口コミでFX7.3が悲惨との書き込みを拝見していましたのですが、Sirrusはそれほどではなさそうですね。
少なくともサドルよさそうですし。
ちなみにSirrus Sportって将来ロード用のホイールをつけることができるんでしょうか(カタログを見てもリアエンド幅はわからなかったもので)。

当方、愛知在住で、名古屋市内にY'sRoad名古屋さんとカトーサイクルさんがあることを知りましたので、そこにおすすめのオーラ、アブソリュートS、アラヤCXの実物がないか見に行ってこようと思います。

>アルカンシェルさん

アドバイスありがとうございます。
乗り味についてはなんとなくわかった気がします。やはりアルミフレーム+アルミフォークだとかかたい乗り心地なんですね。
ちなみに9速ギヤであることは8速の他車種に比べてかなりアドバンテージがあるものなのでしょうか。

あと、ワンランク上の車種は非常に興味があるのですが、前述のとおり自分のバイクを入手後返却予定なのと、ディープ・インパクトさんもおっしゃっている通り、駅駐輪での盗難リスクが気になるので、いま一歩踏み切れない感じです。

具体的な試乗のアドバイスまでいただき、ありがとうございます。当方愛知県なので、厚木まで試乗に行くのは難しいですが、名古屋市内のバイク店を回ってみようと思います。

書込番号:15048484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/10 23:12(1年以上前)

auFanさんこんばんわ
最近名古屋に引っ越した弱気です。
Y'sRoad名古屋さんとカトーサイクルさんと来れば後一軒、中川区前並町41のフクイサイクルさんも覗いて見ると良いと思います。
私は大体この3軒+デポを覗きに行ってます・・・・・・・・・・・他に要チェックなお店って有ったかなぁ?

書込番号:15048745

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/09/10 23:43(1年以上前)

こんばんは。

>>ちなみに9速ギヤであることは8速の他車種に比べてかなりアドバンテージがあるものなのでしょうか。


多段は、使いこなせると、走行し易くなるもので、あまり変速をしない方には、それ程、恩恵はないかもしれません。
なので、こういうスポーツ車を買われたら、綺麗なペダリングを習得されて、そのペダリングのペースや、道のコンディションに合わせてギアを積極的にチェンジすることに慣れると、疲れ難く、スピーディーに走行できて、その時に多段の恩恵を得れると思います。

シラススポーツの9速は、11−32でワイドレンジなので、山とかアップダウンへの走行に有利なギア設定になっています。
買われて、街乗りが多く、アップダウンの多い所をあまり走行させないのでしたら、スプロケットを歯数の接近した、クロスレンジなものに交換されると、平地で走りやすい設定になります。


盗難に関しては、GIOSやジャイアントなど、よく知られているブランドものは、価格関係なく、狙われやすいです。
GIOSでもアンピーオが狙われて、ミストラルだったら安全ということもないです。
こういうスポーツ車を買われたら、カギは厳重にされて、盗難されないように細心の注意は必要です。



kagi.comさん、指摘、有り難う御座います。上記に書かせて頂いたアンピーオは、ティアグラの方でなく、リアメカにSORAを採用したもので、重量は9,7キロでなく、10,3キロでした。お書き間違えたことお詫び申し上げます。


書込番号:15048921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:345件

2012/09/11 20:13(1年以上前)

>他に要チェックなお店って有ったかなぁ?
市内ならもう一軒北区の ニコー

国道41号線を北上して小牧まで行けば

カミハギサイクル
 ・・・TREK売ったら全国でうん番目だったはず。ちょっと高いか。

じてんしゃ広場 遊
 ・・・何処よりも在庫多し。ぬるいお店。店頭でクランクやブレーキその他もろもろをお客が自分で交換している店はそうそうない。

ここであがった自転車を名古屋市内で放置なら、鍵かけてもあっさりやられるから気を付けてね。

書込番号:15051827

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 auFanさん
クチコミ投稿数:30件

2012/09/11 23:39(1年以上前)

>kagi.comさん

正確な情報ありがとうございます。

>弱気なアマテラスさん
>ニ之瀬越えさん

具体的なお店を教えてくださりありがとうございます。
ネットではたくさんスポーツバイク店がヒットするのですが、やはりいつも行っている人からのおすすめのお店は行ってみたいと思えますね。
行ければ時間を見て覗いてみたいと思います。

>アルカンシェルさん
早速お応えいただきありがとうございます。
ホイールを変えるだけでなく、スプロケットを変更することで走りやすくすることもできるのですね。勉強になります。
現在のR3では二重で地球ロックをしています。確かにある程度の有名メーカーであれば、グレードによるリスクの差はあまりないかもしれないですね。あとは、実際に盗られた時の精神的ダメージが多少違うでしょうか。何れにしても気をつけます。アドバイスありがとうございます。

書込番号:15052970

ナイスクチコミ!0


スレ主 auFanさん
クチコミ投稿数:30件

2012/09/12 00:38(1年以上前)

連投すみません。
ディープ・インパクトさんがご覧になっていたら教えていただきたいのですが、
過去スレ[13848103]で、「僕なら最初からミストラルなんて対象外。タダでもいらない。」
とのコメントを拝見しました。
今回ディープさんがおすすめしてくださったBASSOのAURAとGIOSのMISTRALはともにJOB International取り扱いのよく似ている車種だと思うのですが、何か決定的な違いがあるのでしょうか。
それとも過去スレでは予算や比較する車種が違ったのでMISTRALが対象外となったという流れだったでしょうか。
もしよろしければアドバイスください。

書込番号:15053231

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2012/09/12 09:03(1年以上前)

AURA乗ったことがないです。確かにミストラルと同じ乗り心地かもしれません。
BASSOもアルミは硬いので乗り心地重視ならボツですね。

僕が自分で買うならAURAは買わないです。僕ならアブソリュートしかありません。(実際アブソリュート使ってます)
僕はクロスバイクは1.乗り心地 2.荷物積載 3.部品交換の可能性を重視して選んでいます。アルミで乗り心地のいいフレームはアブソリュートしか出会ったことがないです。

反応なんてどうでもいいし、スピードは出さないし、ゆったり走って買い物いって荷物積めて、ロードの部品もいろいろ使えて、そういう用途でしかクロスは使ってないのでアブソリュートがピッタリ。スペシャライズドはGIOSよりは乗り心地はいいと思います。ミストラルもAURAもタイヤを28Cのまま乗れば振動はそれほどこないかもしれません。

どのくらいの乗り心地なら我慢できるかは個人差があります、僕は無音性と乗り心地については、かなり厳しい評価をするので音がうるさい自転車と乗り心地の悪い自転車はパスです。僕みたいにこだわらない人の方が圧倒的に多いと思うので、自分の基準で判断してください。EscapeR3の乗り心地で大丈夫ならミストラルもAURAも大丈夫です。シラスはR3よりは乗り心地はいいと思います。

書込番号:15053961

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 auFanさん
クチコミ投稿数:30件

2012/09/12 22:09(1年以上前)

>ディープ・インパクトさん
またも即アドバイスいただき、ありがとうございました。
ディープさんの自転車選びの基準がよくわかりました。
と同時に、静音性と乗り心地にこだわる点は、とても共感できます。
私はいろいろな事情もあって、クロス1台しか所有できないのですが、その1台に求めたい条件は乗り心地と軽快さです。
経験が浅くいろいろ乗り比べているわけではないので(試乗で乗れる車種って結構限られてますし)、ディープさんほど厳しくはないものの、硬くて手がしびれるのだけは避けたいです。
今日、アブソリュートSの実車を見つけたのですが、かなり遠距離のお店で、定価販売だったので、購入に踏み切るには至りませんでした。
詳しくは次レスで書きたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:15056672

ナイスクチコミ!0


スレ主 auFanさん
クチコミ投稿数:30件

2012/09/12 22:59(1年以上前)

本日、時間ができましたので、皆さんからのアドバイスを参考に、名古屋市内のバイクショップを回って実車を見て来ました。
一番期待していたカトーサイクルさんとニコーさんは定休日だったので、見ることはできませんでしたが、これまでおすすめして頂いた候補の中で幾つかの実車を見ることができました。
その結果、追加の候補を含めて、下記3車種に絞りました。
前レスに書きましたが、求めたい条件は1.乗り心地、2.軽快さ、3.今後の拡張性の順です。すべての条件をみたすことはできないと思いますが、最後の背中を押して頂けるようなアドバイスをいただけるとありがたいです。ちなみに何かあった時の保証や整備について相談したいので、ネットではなく、実店舗で買いたいと思っています。
特に、今回候補に上がってきたクイック4について、実車をご存知の方のコメントをいただければとおもいます。

1.キャノンデール クイック4 2012年モデル
自宅から約20kmのA店で、20%オフで55,200円
カーボンフォークで乗り心地が良いのかな。
20%オフでも今のところ5色から選べるらしい。
タイヤが32Cのキザキザの表面のものなので、軽快性に劣るのかな。

2.スペシャライズド シラススポーツ 2013年モデル
自宅から1kmのB店で、約10%オフでおよそ55,000円
(およそなのは、フロントキャリア、センタースタンド付きで60,00円ジャストの見積りのため)
28Cのタイヤはいいけど、アルミフレーム+アルミフォークは乗り心地がかたいのかな。
マットな黒のカラーリングが好み。

3.フジ アブソリュートS 2012年モデル
自宅から30kmのC店で定価のまま57,750円
アルミフレームでも乗り心地がかなりいいというアドバイスをいただいている。
遠くのお店でしかも定価なので、候補に入れるかどうか。

4.バッソ オーラ 2013年モデル
シラスと同じ自宅から1kmのB店で、45,000円
近所のお店で買えて、価格が安い。
2013年モデルをカタログでも見たことがない(メーカーページにもまだ載ってませんね)。
R3と乗り心地・軽快さはそれほど変わらないのかな。

その他、今日はアンピーオ、ミストラルの実車も見ることができましたが、アンピーオは実店舗では定価のままで予算的にかなり厳しい、ミストラルは実物を見てもデザインがピンとこなかったので候補から外しました。あと、アラヤのCXは10%オフで取り寄せはできるらしいですが、どこにも実車がなかったので、今回は見送りかなと思っています。

長文失礼いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:15056959

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/09/13 06:39(1年以上前)

こんにちは。

下記の候補車4台と、もう2台の中では、アブソリュートS、ミストラル、アンピーオに試乗経験はありますが、その他のバイクの試乗経験はないので、その他は、スペックからの判断をさせてもらいます。

試乗した3台の中では、クロモリフレームのアンピーオの乗り心地は一番、良かったです。アブソリュートSは、アルミフレーム車の中では、乗り心地は良い方でしたが、あくまでアルミフレームの中ではという注釈が付きます。このへんの感覚は個人差はありますので、御参考までにして下さいね。

候補車4台の中では、振動吸収の良いカーボンフォークを採用しているクイック4は、バックのシートステイも、湾曲加工で、振動吸収をよくしようという狙いがあり、また32Cタイヤと相まって、乗り心地の点では、いいのではないかと思います。
それと、キャノンデールのアルミフレームは、ロードバイク車も含めて、今までの試乗経験では、あまりガチガチに硬かった印象はないです。このへんはアルミフレームの老舗企業という感じでしょうか。

軽快感については、32Cのタイヤ自体が28Cのタイヤより重いので、軽快感は28Cを履くバイクよりかは落ちるのでは?と思います。


シラスは、フォークはアルミで硬そうですが、バックステイは、クイック4と同じく、シートステイを湾曲させて、乗り心地の向上を狙った加工がされていますので、お尻に伝わる振動は、軽減されているかもしれません。


スポーツバイクは、走行ポジションも大事なので、今、お店に在庫がありましたら、身長に合うサイズのバイクに跨ってみられて、ポジション的にマッチして、走りやすそう、走りたいという気持ちの高まりが、最も高かったバイクが、auFanさんにとって、合っていて、いいのではと思います。


書込番号:15057928

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 auFanさん
クチコミ投稿数:30件

2012/09/19 12:33(1年以上前)

>アルカンシェルさん
遅レス申し訳ございません。
頂いたアドバイスは参考にさせていただきました。
特にクイック4に関する肯定的なご意見が私の背中を押してくれました。



最終的には、一昨日、自宅から1kmのB店に顔を出したところ、クイック4がセールで約20%オフになっていましたので、今回はこれに決めることにしました。
価格と「一度カーボンフォークに乗ってみたい」という気持ちが勝ちました。
まだ納車はされていませんが、楽しみです。

皆様にはいろいろな角度からアドバイスいただきありがとうございました。
今回の質問を通して、いろいろ勉強させてもらいました。
実店舗にも何件か足を運べましたし、皆様からのアドバイスをもとに店舗スタッフともスムーズに話をすることができました。

これからしばらくの間、クイック4とともに自転車ライフを楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:15088748

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 2 2025/10/03 22:32:15
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15875件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング