『ケースファンが回りません』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ケースファンが回りません』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ケースファンが回りません

2012/09/10 16:23(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:32件

ケースはPhantom を使用しておりますが、もともとついているケースファンのうち、上部の一つが全く動きません。
BIOSで確認しましたがN/Aと認識していません。

状況としましては、グラフィックボードを増設しようとして、そのときにグラボへの電源ケーブルを3股になっていてものにつなぎました。そのうちの一つはすでにケースファンのケーブルにつながれていました。3股に分かれているうちの一つがまだあいていたのでそこにグラボの電源ケーブルを接続しました。

その後、グラボはきちんと動作しドライバもインストールできたのですが、ここで上記ケースファンが作動していないことに気がつきました。

ただ、このグラボ取り付け作業の前に確実に動いていたかと聞かれると曖昧で、この作業が原因かどうか断言もできない状況です。

ただ昨日と今日の朝は動いたと思うのでこの一連の作業が原因と思うのですが。

電源はSILVERSTONE SST-ST75F-Pを使用しています。


ケースファンが動かなくなる主な原因や、考えられる対策など教えていただければと思います。

ここに上げるべき追加情報があればご指摘もお願いします。

書込番号:15046807

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6287件

2012/09/10 17:15(1年以上前)

グラボを外して元の状態に戻したらファンが動くかどうか調べて下さい。
それでもファンが回らないなら通電中に手で少し回して回転を始めないか見て下さい。
それでも回らないならファンの故障か初期不良かのどちらかと考えられます。

書込番号:15046996

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:11件

2012/09/10 20:47(1年以上前)

私もSST-ST75F-P使用していますが、三叉になっている・・の意味が良く分かりません。
グラボ電源はグラボ専用のPCI-EXPRESSと書いてあるコンデンサの入ったコードでつないではいないのでしょうか?
ペリフェラルで電源供給するグラボがある???
それともペリフェラル-グラボ用変換コネクタを使っているのかな?
もしそうならグラボに電圧を取られ電圧不足でファンが回らないのかも・・

書込番号:15047867

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2012/09/11 01:05(1年以上前)

了解しました。

後日、グラボ外して動作確認してみます。

その際状況報告をまたしにきます。

後、三叉になってるというのは、電源付属のコードが三叉になっていて(ペリフェラル)、グラボに付属していたコードが「ペリフェラル−6pin」のコードだったので、ケースファンにつないでるコード(三叉)にさらにつないだという感じです。

ただ現在はそのつなぎ方をやめ、電源に付属していた6pinのコードで電源とグラボを直つなぎにして、電源とケースファンも直つなぎにしています。

書込番号:15049243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:11件

2012/09/11 01:48(1年以上前)

なるほど。やっぱり変換コネクタ使用ですか。
電圧不足のまま通電していた為、モーターが焼けてしまったのかも知れませんネ。
モーターの故障原因としてはよくある話です。
グラボは別格に電気を食いますから注意が必要ですね。
電源から直つなぎで動かないなら多分もう壊れてます。ファンの交換をお勧めします。

書込番号:15049328

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2012/09/11 11:27(1年以上前)

なぜかはわからないのですが、今朝PCを立ち上げてみるとケースファンが何事ものなかったかのように動いていました。

やったここといえばグラボのドライバの再インストぐらいで...

とりあえずケースファンが生きてることはわかったので今後同じ症状が出ればまずグラボを疑ってみることにします。

書込番号:15050236

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月14日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング