『ヴィエナアコースティクス モーツァルトグランドにあうアンプは』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ヴィエナアコースティクス モーツァルトグランドにあうアンプは』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ

スレ主 いい犬さん
クチコミ投稿数:26件


アンプの買い替えを検討しています。

部屋は12畳程度の広さのリビングルーム(板の間)。
使用機器は以下のとおりです。

CDP:CEC TL51XR
AMP:マランツ PM15S1
SP:ウィーンアコースティックス社 モーツアルト・グランド

主としてCDを聴きますが、最近、古いアナログプレーヤを引っ張り出して、長く死蔵していたLPレコードも聴くようになりました。

現在、マランツPM15S1の音に大きな不満があるわけではないのですが、気に入っているスピーカーを更に活かしてくれるアンプの買い替えを検討しています。
予算は最大で30万円程度です。

候補は以下の4つです。

・ラックスマン L305
・ラックスマン L505uX
・マッキントッシュ MA6300(中古)
・マランツ PM11S2(中古)

いずれの機種も実際に試聴したことはありません。(田舎住まいで難しいところです)
A級動作のアンプも気になるですが、発熱の問題があり、環境的に避けた方が無難だと思っています。

音楽のジャンルは
クラシック(ピアノ協奏曲、交響曲が主)約50%
ジャズ(ビルエバンス、スタンゲッツなどが主)約25%
ポップス(Pサイモン、矢野顕子などが主)約25%
といったところです。

楽器では、ピアノの音、弦楽をしっとりと聴きたい。
今のマランツPM15S1の「爽やか系」の音に、プラスαの魅力(湿り気、熱さ、色気)を加えてくれるものが希望です。

どの製品が良いでしょうか。アドバイスをいただければ幸いです。

書込番号:15056917

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2012/09/13 00:10(1年以上前)

何度かイベントでモーツァルトグランドを聴きました。
素晴らしい弦楽器再生で、存在感のある、記憶に残る「ヨーロッパのSP」だと思いました。
そんなSPと共にある人生もまた素晴らしいものだとイメージしています。

さて、ベテランの方々の書き込みの前に(^^ゞ

ATOLL PR300 (\220,500) + AM200(\210,000) 実売30万〜35万位はいかがでしょうか?

私は数年前にこの価格.comでATOLLのアンプを知りましたが、今まで聞いてきた日本製の
アンプとの音色の違いに目からうろこでした。特に最近出たIN400は5年後に状態のよい
中古があれば買おう(笑)と思えるくらい気に入ってしまいました。

正直、モーツァルトGをプリメインで聞いたことが無いのですが、どうなんでしょう。
アンプをおごればおごるだけ応えてくれそうな印象があります。
あいまいですみませんが・・・。

書込番号:15057322

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/09/13 09:39(1年以上前)

こんにちは。

モーツァルト グランドいいですよね。中身の見えるユニットが魅力的。
結構低音も出て、何せカッコいい。結構視聴しました。生楽器系はヨーロッパ
のSPは非常に上手ですよね。ソナスとか。

私、個人的に505UXを買いたい願望ありまして、505オススメしちゃおう
かな。305も良さそうですよね。トライオードの真空管、ユニゾンリサーチ
の真空管なんかでも良さそうな。今 マランツご使用という事ですので一層基調
の違うタイプのほうが楽しめる気も。でもこのクラスになりますと、入れて
ケーブル繋いでみないとわかりにくいかもしれません。
A級の熱問題は、何か狭い所への設置からでしょうか。

ご一考に。

書込番号:15058369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2012/09/13 17:31(1年以上前)

いい犬さん、はじめまして。

困難でもご視聴されることを1番にお勧めします。
プライマー、いかがでしょうか?バイオリンとボーカルは魅力的な音だと感じております、ピアノの様な再現の難しそうな楽器は部屋の環境や音源にも大きく左右されると考えますので賭けのような気がいたします。

I30と言う旧世代のものですが5年ほど使用しております。
主電源を入れて10〜20分程しないとボヤけた感じがします、暖まるとなかなか離れられない音になります。

と、コメントさせていただきましたがやはり試聴第一かと思います。




書込番号:15059983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/09/13 17:58(1年以上前)

>今のマランツPM15S1の「爽やか系」の音に、プラスαの魅力(湿り気、熱さ、色気)を加えてくれるものが希望です。

候補の中ではラックスマン L505uXに一票ですかね。
アンプ単体で言えば一番希望に近いと思います。

>A級動作のアンプも気になるですが、発熱の問題があり、環境的に避けた方が無難だと思っています。

私も最近マランツPM15S1からラックスマンL-550AXに
変更しましたが、設置的には屋根がない状態が無難と
感じました。
その結果アナログプレーヤーをどこに置くか?という
問題が出ましたね。

書込番号:15060074

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 いい犬さん
クチコミ投稿数:26件

2012/09/13 21:38(1年以上前)

梅こぶ茶の友さん

ご返信ありがとうございます。

モーツァルトグランド(以下、MGといいます)のこと、おほめいただいてとてもウレシイです。
私ごとですが、MGは、長年飼っていた愛犬が死んでしまってから間もなく、気分転換のためにSPの交換を思い立ち、
たまたま立ち寄ったオーディオ店で中古品に出会って購入したものです。
まるで、死んだ愛犬が変身して帰宅したような「縁」を感じ、ひとしおの愛着があります。
(お恥ずかしい、馬鹿げた思い込みです)

>アンプをおごればおごるだけ応えてくれそうな印象があります。
うーん。とてつもなく誘惑的なお言葉。良いアンプをつないでやりたいですねー。

お勧めいただいたATOLLのアンプ。
同社のプリメインアンプ「IN50se」は、雑誌では「元気な音がする」という評価だったと記憶しております。
これ、フランス製でしたよね。国籍にも魅力を感じます。

セパレート型については、ステレオを設置している部屋が家族の共有スペースであることから、アンプを置く場所はラック一棚分を基本としていました。
ですが、お勧めのATOLLのセパレート型なら、サイズ的になんとかなりそうですね。

アドバイス、本当にありがとうございます。
候補に含めて、考えてみます。

書込番号:15061117

ナイスクチコミ!1


スレ主 いい犬さん
クチコミ投稿数:26件

2012/09/13 21:51(1年以上前)

はらたいら1000点さん

ご返信、ありがとうございます。
モーツァルトグランド(MG)をとても気に入っています。
ご指摘のとおり、弦の音が美しく、低音もしっかりと出ています。
もうひとつ大型の「ベートーベン」を候補としていた時期がありましたが、サイズ的にも、我家にはMGの方があっていたと思います。

L505uXは魅力的ですよね。
L305にも魅力を感じます。
解像度やスピーカーをドライブする能力は505の方が優れていそうですが、
肩の力を抜いて音楽に浸れるのは305の方かも?と感じている現状ではあります。
どちらも雑誌の記事から受けている印象ですけども…。

A級アンプについてですが、我家の設置環境として、
前がガラス扉になっているオーディオラックの棚に置くことがありまして、
発熱の大きいA級アンプはちょっと可哀そうかな?と。
同じ理由で、真空管アンプも可哀そうかなと。
また、素人の私には、センシティブな真空管アンプを、常に良い状態に保ってやることが難しいと考えています。

おっしゃるとおり、自分の部屋で実際につないで鳴らしてみないとわかりませんよね。
試聴では「音の傾向」を自分なりに掴み、あとは「想像力」と「思い切り」で選択することになるのでしょうね。

アドバイス、ありがとうございます。

書込番号:15061184

ナイスクチコミ!0


スレ主 いい犬さん
クチコミ投稿数:26件

2012/09/13 22:00(1年以上前)

すいらむおさん

ご返信、ありがとうございます。

やはり試聴が大切ですよね。

実際にお店に行くと、掘り出しモノにあたって(「縁があって」)、
思い描いていたものとはまったく別の製品を購入することになったり。
それが、また、とても楽しいことですし。
(SPのモーツァルトグランド購入の顛末は、↑のとおりでした(^^ゞ

いずれ、都会に出て試聴する機会を作ろうと思います。

お勧めのプライマー。ネットで見ましたよ。
スウェーデンのアンプなんですね。デザインが素敵です。

音は聴いたことがありませんが、バイオリンとボーカルが美しいというのは魅力ですね。

>主電源を入れて10〜20分程しないとボヤけた感じがします、
>暖まるとなかなか離れられない音になります。

というのも、趣味の品物として魅力的な性格だと思います。
試聴先のお店にプライマーがあったら、是非その音を聴きたいです。

アドバイス、ありがとうございます。

書込番号:15061242

ナイスクチコミ!0


スレ主 いい犬さん
クチコミ投稿数:26件

2012/09/13 22:12(1年以上前)

デジタル貧者さん

ご返信ありがとうございます。

L505uXが私のイメージする希望の音に一番近いですか。
「爽やか+お色気+熱気+湿り気」…

うーむ。試聴の際には、まず一番目にL505uXですね。

A級アンプについては、
上記の返信でも記載させていただきましたが「屋根も扉もあるスペースへの設置」が心配です。
アナログプレーヤーの行先が無いですしね…。
私も最初、L550AX(ただし中古品で)を候補にしていたのですが、泣く泣く除外しました。

アドバイス、ありがとうございます。
…L505AX、羨ましいですよ。

書込番号:15061318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/09/14 09:58(1年以上前)

こんにちは。

ガラス扉のラックですか。扉外す事も難しいですか。
MGの響きはいいですね。耳に残る感じ。

オーラのVITAとかもいかがでしょう。私論ですが。

熱の問題さえ解決できれば550AXのA級出しは
よろしいのでしょうね。響き方が目に浮かびます。
でも、結構低音の出る、出しやすいMGはAB級の
パワーでドライブして、ウーファーをしっかり制御
し切れた方が、低い側がスッキリ出るでしょうか。

単に予想です。305も良い感じなのかな。
何のオススメにもなってない・・・

ジェフローランドのデジタル式もどうでしょう。
最新のデジタルなので、今までの様に硬さや軽さ
がとれて、良いのかもしれない。ドライブ力は相当
でしょうからね。これは未視聴機。

マッキンの6300も何か魅力。ラックスも同風
かと思われますが、ラックスより厚みでるかな。
昔マーティンローガン+マッキン使用していましたが
アメリカだぁという出がありましたね。6300
は今風(マッキンでも軽めに)なのでしょう。

もっと詳しいコメンターの方からも良いアドバイスが
でるでしょう。ご検討を。

書込番号:15063048

ナイスクチコミ!1


スレ主 いい犬さん
クチコミ投稿数:26件

2012/09/14 12:19(1年以上前)

はらたいら1000点さん

ありがとうございます。

ラックのガラス扉をはずすのは、難しいですね。
A級アンプ(L550AXなど)は、残念ながら除外することに致します。

AB級アンプで駆動・制動するメリット、成程…ですね。
L550uXは、その点明快なのでしょうね。

L350は、どうだろうか?
雑誌などの評価では
「あまり強い性格を持たない、70年代と現代のいいところを兼ね備えた中庸を行く製品」
のようなイメージで、これはこれで魅力を感じます。

マッキンにもそそられるのですよ。
そのデザイン、音質もさることながら、
マッキンを選べば、CDP、AMP、SPが「日米欧の3点セット」になることも楽しいかな?と。

デジタルアンプについては、
これは合理的な理由はないのですが、今回の買い替えはアナログ式でいきたいな、と
考えています。

結局、選んだモノを気に入って使っていくことになるのでしょうけれど、
皆さんからのアドバイスを聞いて、悩むのがまた楽しいです。

ありがとうございます。

書込番号:15063504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/09/14 15:00(1年以上前)

こんにちは。

万遍ない最新の駆動力と音色(クリアで抜けるような感じ)でしたら、505なの
かもしれません。305は私もまだ未視聴ですが、確かにたたずまいといい、惹かれる
部分ありますね。より柔らかい方向なのでしょうか。想像しますと。

マッキン、3点3国品になりますか。それも揃えるにあたっては魅力ですね。
昔のマッキンは何せΩに関係なくドライブできるアメ車みたいなトルクの塊
でした。何をつないでも鳴るようなパワー感。今は老犬となってしまった
マーティンローガンを鳴らすには(最低1Ωに近くなり)これが必需でした。
その後ラックスM−7fになって今に至ってます。

メインSPの購入にあたってはMGも最後まで迷ったSPでしたね。
最終的にソニーの2ESというものにしたのですが、ELAC247BE
とこのMGで悩みました。今、正直地元ショップにMGの出物があって
(1本7万位の中古)かなり欲しいものの、アンプを購入する予定で
これは進めずです。

アンプは私も使用中プリメインの刷新に505UXが第一候補です。
507が出まして上位機の良さは理解できますが、一気に高額ですね。
505にするとうまく表現できませんが、少しアキュフェーズ方向
(色付け少ない)になるのではないかと。
そのため、CDPやケーブル、SPの鳴り方自体に味付け少なく出るような
使い方が出来ると思います。でもアキュよりはいわゆるラックストーンで
穏やか、といいますかね。

また長く使用していくには505が飽きないかもしれません、私論です。

書込番号:15063992

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 いい犬さん
クチコミ投稿数:26件

2012/09/15 00:35(1年以上前)

はらたいら1000点 さん

ありがとうございます。

L505uX、L305、マッキントッシュ、いずれも魅力があって迷います。(^_^;)

梅こぶ茶の友さんが勧めて下さったATOLLのセパレートアンプも気になっています。
(↑若干予算オーバーですが、もしもお店に中古品があったら、グッときますね)

お近くのお店にMGがありましたか…。1本7万円とは、グッとくるお値段ですね。
我家のMGも、2本で13万円で購入した中古品です。

ウーファーに補強材が入っていない旧型ですが、気に入っています。
外装はローズウッドです。

はらさんご愛用の「SS-NA2ES」は、私も購入候補の一つでした。
他の候補SP達と一緒に試聴して、決めきれず、とある中古店でMGと出会い即決しました。

?何やら、本筋と違う方向の話しになってしまいました。(^_^;)
今のところ、
@L505uX
AL305
BMA6300(中古)
という順番で、考慮しようと思います。

ありがとうございます。

書込番号:15066444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/16 10:23(1年以上前)

横から失礼します。

ぜひとも候補の中に入れてみて欲しい Amp が有ります。
http://www.tachyon.co.jp/~sichoya/ で扱っているBP社の物で、貸し出しをしてくれます。
わたしも オーディオファンですが、あちこち試聴に行き、その場で納得(予算と音)
するものの、自宅に置くと ・・・!?! こんなだったっけ??! と思う事が多いです。
10年ほど前、ROTEL を視野に入れて探したのですが、上記 URLから1週間借り、その疲れない
音・解像度・小音量に痩せない音 に驚きました。今も 5512 を仕事場、7512(旧 SATRI IC)
を自宅に置いています。

一度 覗いてみては如何でしょ。

失礼しました。




書込番号:15072282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2012/09/16 12:56(1年以上前)

中古も候補に入ってるよ〜なので、KRELLのKAV-400xiとかいかがでしょ〜

ただこのアンプ、奥行きが結構あるのでラック内に納まるか心配ですが?

書込番号:15072976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/16 14:28(1年以上前)

私も昨年、アンプのアップグレードをする際に、LUXMAN507uとAccuphase250/350/450を比較試聴しました。
それまで使っていたのはMarantzのPM-17SA Ver2でした。
これはこれで良いアンプでしたが、これと言って特徴のない音に不満が出てきて、上記の2社をメインに検討をしていました。
LUXMANの音はまったりと濃厚なワインのよう、Accuphaseの音は淡麗な日本酒のよう、と全く対照的な音作りでした。
で、結果的にはオーディオショップで薦められたSOULNOTEのSA1.0を買いました。間違いなくSOULNOTEの方がLUXMANより生々しくエネルギッシュな音が、よりローコストで実現できたのです。ただ、このアンプはあまりにマイナーなメーカーなため、万人におすすめできるものではありません。良かったら、以下を一読ください。
http://review.kakaku.com/review/K0000147992/
そういう意味からも、いい犬さんにはLUXMANのAB級アンプが最も合うような気がします。
ただ、皆様がご指摘しているように、一度で良いので必ず視聴するようにしてください。想像だけで買って失敗すると、結果高く付くことになります。(わたしがそうでした。笑)
素敵な泥沼ライフ(いや失礼、オーディオライフ)を!

書込番号:15073373

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 いい犬さん
クチコミ投稿数:26件

2012/09/16 19:34(1年以上前)

CORALのBETA さん

ありがとうございます。

お勧めいただいたURL、拝見しましたよ。
私の知識不足もあって、今一つ、イメージがつかめませんでした。申し訳ありません。

貸出しをしてくれることはとてもありがたいのですが、
まずはお店に行って、試聴をしてみるつもりです。

設置スペースの問題もあり、基本的にはプリメインアンプを候補としております。
もし、そのお店に良い(多分、中古品の)セパレートアンプがあったら、真剣に悩むことになるんだろうと、思っています。

アドバイスに、お礼申し上げます。

書込番号:15074545

ナイスクチコミ!0


スレ主 いい犬さん
クチコミ投稿数:26件

2012/09/16 19:40(1年以上前)

ヨッシー441さん

ありがとうございます。

KRELL KAV-400xi、検索してみました。
ご心配いただいたサイズの点では、設置上の問題はありません。

中古品価格は、20万円台後半、といったところが相場の製品でしょうか?
それならば、予算の範囲内ですね。
音の傾向は、どのような感じなのですかね?聴いてみればわかることなのでしょうが…。

中古品が私の訪問するお店にあって、試聴できれば良いな〜と思います。
アドバイス、ありがとうございます。

書込番号:15074568

ナイスクチコミ!0


スレ主 いい犬さん
クチコミ投稿数:26件

2012/09/16 20:03(1年以上前)

ラヴィラヴィさん

LUXMANとアキュフェーズの比較を興味深く読ませていただきました。
私の『イメージ』もラヴィラヴィさんの比喩に似ていて、愉しい気分になりました。
ありがとうございます。

濃厚なワインも、端麗な日本酒も大好きですが、
アンプ選びにおいては、濃厚なワインの方を選びたいなぁと考えています。

必ず試聴はすることとして、今のところの第1候補は、やはり、L505uXですかね。
これを「軸」として、
L305を含むお店のお勧め品と聴き比べて、決めたいと思います。

アドバイス、ありがとうございます。

書込番号:15074670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:30件

2012/09/17 17:29(1年以上前)

モーツァルトグランド、最近の欧州メーカだったかな?
トール型ならではの、ふくよかな低音、小ホールの最前列で聴いているのと同じくらいの音量で聞くと、部屋のあちこちで、無視できないビビリが発生…。という印象だったような記憶が。

この手の縦長スピーカは、ウチの書斎のように床下構造なしのコンクリでクロスを張ったような床に、エアコンの屋外機用の防振ゴムをおいて設置するくらい気を遣わないととビビリが止まらない。まー、それくらい響く箱ってことなんですけどね。これって木製ボディですよね?
中古購入なら、なおさらエンクロジャ自体が日本の高温多湿環境で寸法変化が起きてゆるんでいるのか? スピーカユニットがへたっていないのかとか気を遣う。部屋の湿度と温度を弦楽器の保存庫並みに管理するほどほどこだわってないですよね?

なら、

12畳程度のリビングで、カジュアルにクラッシックを楽しむのであれば、数万円程度のデジタルアンプでも意外と聴けますよ(笑)。ま、中華のパチモンアンプは、このご時世オススメしませんけど(笑)、自作キットのデジアンでも、これがバカにならない(笑)。1万円ほどの投資で1年遊べます。

書込番号:15079510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2012/09/17 23:19(1年以上前)

いい犬さん、失礼します。

愛犬のお話ご愁傷様です、精いっぱい愛情を注がれたご様子、幸せな一生だったのではないでしょうか?
我が家もエンゲル係数を飛躍的に高めてくれる4匹目の迷犬がおります、出会いと別れは表裏一体ですね。

オーディオ機器と言う無機質な物ですが私も所有した機器に縁を感じます、今使用しておりますスピーカーも他のものを手に入れる予定でしたが、かなり気に入って聴いています。

素敵な出会いがあると良いですね、失礼致しました。



書込番号:15081731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2012/09/18 10:50(1年以上前)

ワンちゃんは私の家にもいますが亡くすと寂しいですよね。

モーツアルト・グランドは一度ちょっと試聴したぐらいですが、なかなか味わいのあるSPですね。

クラスから考えれば 今のアンプは釣り合いからいけば 十分以上ではないでしょうか?

しかし、私個人的にはマランツの音は ちょっと派手目な気がして好きにはなれません。

今 多少 何かそんな違和感を感じているところがあるということでしょうかね?

そういう意味では 候補の中では L-505uXがぴったりでしょうね、しかし、これにするなら将来スピーカーももっと上の30万円以上のクラスに変えることを視野に入れるぐらいでないと もったいない気がします。

私はアンプほど値段に比例しない商品は無いと思っております、また、ぜいぜい家庭では3W程度までしか使わないので大きい出力も無駄と思っております。

人の懐なので ほおっておけと言われるかもしれませんが まあ、参考程度にしてください。

今のアンプより安いですがCEC AMP5300R が良いかと思います。
PHONO入力ついていませんが 質の良いPHONOアンプを別途買ってもお釣りがきます。

あとはヤマハのA-S2000なんかが なかなか良いんですけどねー。

いずれにしろご本人の好みなので 試聴されたほうが良いかと思います。
モーツァルトグランドはなかなか置いていないので 違うSPで試聴されるなら 能率(音圧レベル)の同じようなSPを選ぶのが良いと思います。

余談ですが スパイダーコーン てなんだか格好良いですよね!


書込番号:15083374

ナイスクチコミ!1


kitkitzさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/18 16:19(1年以上前)

私も去年、アンプの試聴を行いました。スピーカーはDynaudio Focus 220です。

atollのセパレートは元気で濃厚ですが、解像度を求めるとやや物足りなく感じます。
プライマーのI32は済みきった音でしたが、力感が少し足りない感じでした。
Soulnoteのsa3.0は解像度、力感共に良かったので、ほぼ決めかけていました。
最後にL505uXを試聴したのですが、高解像度で全域に芯があり、定位が他と比較してすばらしかったです。

という事で、私の場合はL505uXを購入しました。重たいですが、見た目も高級感があります。

あくまでもDynaudio Focus 220との組み合わせでの試聴ですので、また違うかもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。

書込番号:15084540

ナイスクチコミ!1


スレ主 いい犬さん
クチコミ投稿数:26件

2012/09/18 22:28(1年以上前)

Sunday Gamerさん

モーツァルトグランド(MG)ですが、確かに我家でも特定のCDの楽曲の、特定の箇所でビビることがあります。
ただ、試しに他のスピーカ(小型の2ウェイSP)をつないでも、同じ個所でビビったので、
MGだけのせいではなかろう…とあきらめて今に至っています。
…我慢ができないほどの問題だとは、思っていません。

家族と共有する生活空間としてのリビングルームで、1日1時間前後の音楽再生を楽しんでおり、
シビアなセッティングはしておりませんし、なかなかできる環境でもありません。
↑単に、根気がないだけなのかもしれませんが…(#^.^#)

かと言って、低価格のデジアンで良しとするほど、割り切ることもできません。

まぁ、予算の範囲内で、気に入ったアンプを選ぼうと思います。
好みの音を出してくれることが優先ですが、
その中で、所有する喜びを感じられるものを購入しようと思っています。

アドバイス、ありがとうございます。

書込番号:15086364

ナイスクチコミ!0


スレ主 いい犬さん
クチコミ投稿数:26件

2012/09/18 22:32(1年以上前)

すいらむお さん

愛犬のこと、ありがとうございます。
私の「本筋からずれた話」に対しても、とても優しいコメントをいただき、心から御礼申し上げます。

オーディオ製品への愛着・執着もありますが、
相手が生き物の場合には、更にかけがえがないですよね。

せつないことに、必ず、別れの日はやってきますが、
すいらむおさんが、4頭のわんちゃんたちと、楽しい生活を送られるよう、願っています。

ありがとうございます。

書込番号:15086391

ナイスクチコミ!0


スレ主 いい犬さん
クチコミ投稿数:26件

2012/09/18 22:47(1年以上前)

z2010さん

マランツPM15S1の音は、我家での印象では「派手」というより、「爽やか系」でしょうか。

ラヴィラヴィさんが、
LUXを「濃厚なワイン」、アキュフェーズを「淡麗な日本酒」と例えられましたが、
我家におけるマランツPM15S1は、雑味のない「アサヒスーパードライ」みたいな印象です。
これはこれで良いのですが、もっと濃厚な音が欲しくなっています。

CECのプリメイン。
実は既に製造終了している「AMP6300」を候補の一つとしておりました。
ご指摘にありましたように、PHONO端子がないことと、A級動作のアンプをあきらめたことから、
今回のご相談している候補からは外れておりました。

AMP5300Rも、やはりA級動作ですよね。
A級動作が絶対ダメではないのですが、発熱の心配があります。

また、以前、某オーディオ店でAMP5300Rを試聴する機会があったのですが、
その際、店員さんが
「CECのアンプは良いけど、他メーカーと比べると故障のリスクがある」
といったニュアンスのことを言っていたのが、心配でもあります。

ヤマハC2000。デザインは昔からのアイデンティティがあり、洗練されてますよね。
しかしながら極めて率直に言うと、
ヤマハのアンプは「物欲刺激」の点で、若干弱さがあります。

しかし、楽器メーカーとしてのヤマハは、ウィーンフィルの管楽器の伝統を守るために、
収益度外視で、開発やメンテに協力をしたのだとか…(中野雄さんの著書)♪
SPはウィーンアコースティックスだし、ヤマハは相性がよかったりして…?!

LUXMAN L505uXなどの他の候補アンプと同じ場所で比較試聴してみたいです。
アドバイス、ありがとうございます。

ところで、「スパイダーコーン」はカッコいいですよね。
残念ながら、我家のモーツァルトは旧型で、スパイダーコーンではないんですけどね(^^ゞ

書込番号:15086490

ナイスクチコミ!0


スレ主 いい犬さん
クチコミ投稿数:26件

2012/09/18 22:50(1年以上前)

kitkitzさん

ありがとうございます。
ATOLLや、プライマー、Soulnoteの特徴をとても興味深く拝見しました。

皆さまからのアドバイスでは、総合点でLUX L505uXが強いですね。(^O^)
やっぱり、第一候補はこれになるんでしょうか。

L505uXを「軸」として、他の製品を聴き比べてみたいと思います。

買い替え時期は、来年早々ごろを想定しています。
できれば、複数のお店を回って、多くのアンプの試聴をしたいと思っております。

アドバイスに御礼申し上げます。

書込番号:15086518

ナイスクチコミ!0


スレ主 いい犬さん
クチコミ投稿数:26件

2012/09/19 12:33(1年以上前)

多くの方々から、アドバイスをいただき、ありがとうございました。

候補は LUXMAN L505uX
を軸として、お店にある他の中古を含むアンプたちを比較して決定することにしました。

現在、自宅ではSPケーブルを交換したところです。
これまで、オーディオクエスト社のスレートというケーブルを使用していましたが、
ゾノトーン社の 6NSP-2200 Meister に変えてみました。

付け替えて3日が経過したところで音が落ち着き始め、ややキツイ響きはあるものの、音場が上方向に拡大し、迫力やツヤ、表現力がアップした感じがしています。
アンプの交換は行いますが、今はマランツの音を楽しみながら、じっくりと取組みます。

皆さま、本当にありがとうございました。

グッドアンサーの選定にあたり、「3つが上限」とされています。
本当はもう少し、グッドアンサーを選びたかったのですが、御容赦下さい。

書込番号:15088749

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング