『120mmPWM方式リム無しCPUファンの交換』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『120mmPWM方式リム無しCPUファンの交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケースファン」のクチコミ掲示板に
ケースファンを新規書き込みケースファンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

120mmPWM方式リム無しCPUファンの交換

2012/09/13 22:40(1年以上前)


ケースファン

クチコミ投稿数:8件

サイズの兜というCPUファンを使用しています。
最近ブルースクリーンで何度か落ちるようになって、自作機を開けたらCPUファンが回っていないことに気が付きました。今はとりあえずそこら辺に落ちていたケースファンを横から当ててしのいでいますが、できるだけ早くある程度しっかりしたものへ交換したいと思っています。

メーカーへ問い合わせた所、120mm×25mm〜38mmのリブ無しのものなら交換可能で、
PWM方式の4pinのコネクタがついているものを選べば良いとのお返事をいただきました。
回転数は0〜1300rpmであったとのこと。

そこでこちらで検索をしたのですが、どうにも、間違いなくこれでよい。というものを見つけることができませんでした。CPUクーラーが使っているとされるKAZE-JYUNIを見てみても回転数制御ができるかどうかなどわからないことが多く、購入を踏みとどまらざるを得ませんでした。

そこで皆様へお願いです。

サイズ:120mm*25~38mm リブ無し
回転数:可変1300rpm以上(静音性は無視でOKです。)
接続 :4pinコネクタ(マザーボードのCPUファンへ直結可能なもの)

上記スペックに該当するファンをお知らせ願えませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:15061469

ナイスクチコミ!1


返信する
平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2012/09/13 22:55(1年以上前)

PWM方式は可変なので用途に合って最大回転数が高過ぎない物を選べば問題無いです。

隼120PWMとかKAZE-JYUNI PWMとか光る!鎌風の風PWMかな?
PWM可変⇔VR切替も面白いかもw

書込番号:15061563

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2012/09/13 22:59(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000006251/

書込番号:15061585

ナイスクチコミ!0


yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:93件

2012/09/13 23:00(1年以上前)

こんばんは

PWM方式の4pinのコネクタが付いていれば基本回転数コントロールする事前提で4個ピンが付いているんだったと思いますが・・・違います?
困ったら前と同じ型番を買えばいいと思うのだけれど書いてないタイプだったかな


http://kakaku.com/item/K0000400083/

http://kakaku.com/item/K0000400084/

http://tsukumo-pcparts.shopping-search.jp/PWM.html

http://www.scythe.co.jp/cooler/hayabusa120pwm.html

書込番号:15061597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/09/13 23:06(1年以上前)

同クーラーを発売している「サイズ社」
http://www.scythe.co.jp/
この中から
ケースファン→隼120PWM→SY1225HB12M-P (隼120 PWM1300rpm) JAN:4571225050430
上記が適応しますね。

書込番号:15061632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/09/14 11:34(1年以上前)

みなさんどうもありがとうございます。

同じ会社のサイズがいいのかなと思ったのですが、在庫と予算の関係からオウルテックさんのものにしたいと思います。
今回、自分にはどうにもどのファンが可変速に対応しているのか、具体的には4pinでPWMなのかどうかが、kakaku.comの表から読み取ることができなくて、皆さんにお願いする形となりました。本当に有難うございます。

書込番号:15063349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/09/14 12:47(1年以上前)

ご周知でしょうけどファンのバネのような針金で支えられています。
交換時はクーラーを固定しているピンに大きな力が加わらないように注意してくださいね。
ギュ〜っと押さえたり引っ張ったりしないように。
フィン側から外そうそうとせず、ファン側のフックを先に外すほうがいいです。
取り付け時は先に針金をフィンに引っ掛けてから、ファン側のフックを固定します。
その際はラジオペンチを使うと楽です。

書込番号:15063604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:34件

2012/10/10 14:18(1年以上前)

サイズのファンは安価で静かなのですが、寿命は短めです。
ファンではXINRUILIANとサイズが定番メーカーですね。

回転数制御はマザーボードがやる事なので、ファンで見る所は最大回転数のみです。
回転下げる分にはなんぼでも出来ますが、最大を超える事は出来ませんので。

壊れたFANの中身くりぬいてシュラウド化して再利用するのも効果あります。

書込番号:15185565

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ケースファン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング