『ケンコースカイライトフィルター』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ケンコースカイライトフィルター』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズフィルター」のクチコミ掲示板に
レンズフィルターを新規書き込みレンズフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ケンコースカイライトフィルター

2012/09/14 12:48(1年以上前)


レンズフィルター

クチコミ投稿数:254件

こんにちは、チュードルっ子です。

先日、カメラのキタムラで中古品のコーナーを見ていた所
中古フィルターの中でケンコーのスカイライトとハクバFOG1が目に留まり(どちらも美品)

フィルター性能も知らないのに衝動買いしてしまいました(スカイライトの文字が気になり(-.-)

スカイライトは1枚680円でしたのでレンズ本数分購入(2枚)FOG1は1枚

自宅に帰ってからネットで調べました。

スカイライトは人物撮影に効果的とうたっていますが風景や昆虫等の撮影には不向き
なのでしょうか?スカイライトの前は、ケンコーMCプロテクターでスタンダードの物を装着してました。

実際自分はポートレート撮影はほとんどしませんので(たまに家族を撮影)、フィルター等での違いが出るのならもとに戻そうかなと思っています。

ケンコーホームページでは常用可となっていたと思いますが
もしよろしければご返答、ご意見お願いいたします(__)

書込番号:15063609

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
殿堂入り クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/09/14 13:02(1年以上前)

こんにちは。

> スカイライトは人物撮影に効果的とうたっていますが 風景や昆虫等の撮影には不向き なのでしょうか?

ほとんど保護フィルター的な効果のフィルターですので
風景や昆虫等の撮影で問題なく使用できますよ。

書込番号:15063656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Green。さん
殿堂入り クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/09/14 13:04(1年以上前)

追加です。

保護フィルターと同じく常用できるフィルターに間違いありませんよ。

書込番号:15063661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/09/14 13:15(1年以上前)

銀塩時代は青空の影響を軽減させるため、僅かに色が付いたスカイライトフィルターがUVフィルターの代わりによく用いられていました。(常時付け放しでした。)

デジタルカメラでは、紫外線カットの必要性もなくなったので、レンズ保護だけの目的で、プロテクトフィルターが用いられています。

銀塩時代のUVフィルターやスカイライトフィルターを、プロテクトフィルターの代わりに装着しても、問題は有りません。

私も、たまたま持っていた、UVやスカイライトのフィルターを付けているレンズが有ります。

書込番号:15063690

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2012/09/14 13:59(1年以上前)

チュードルっ子さん こんにちは

スカイライトフィルターは フィルム時代 日陰の青みなどを取るため 付けるフィルターなのですが 色が透明に近い 薄いマゼンタの為 撮影自体には余り影響が無く UVフィルター(透明に近い薄いイエロー)共 レンズ保護フィルターとして使われていました。
今はプロテクトフィルターが有りますので 余り使われませんが 保護フィルターの代わりとして使われても 余り問題ないかもしれません。

フィルムとデジタル効果違うかもしれませんので 違和感でるようでしたら外した方が良いとは思いますが 大丈夫だとは思いますよ

書込番号:15063829

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/09/14 14:05(1年以上前)

スカイライトはうっすらとピンク色がかかっていてフィルム時代には人物撮影には良いと言われていたフィルターで結構な枚数持ってます
全てフィルム時代に買ったフィルターですけど昔のレンズにはそのままスカイライトフィルターか紫外線カットの為のUVフィルターが付いてます

デジタルになってからは素通しのプロテクターフィルターを使うのが一般的だと言われるようになって、スカイライトやUVは買わなくなりましたが、フィルターメーカーのケンコーのHPでは数年前からデジタルであってもスカイライトは人物撮影で使えますよ的な宣伝をしはじめました

私もデジタル一眼でスカイライトフィルターを装着したものと外したものを撮り比べてみましたが並べて比較すると少しピンク色がかっていると分かりますが、あくまでその程度の違いであって、あとからその写真がスカイライトフィルターを使っていたかどうかは判断はつきにくいかと思います
それにデジタルならパソコンで色は修正可能ですし

結論的には、ご自分で撮り比べてみて納得できるのならスカイライトを保護フィルターとして使えばよろしいかと思います

書込番号:15063842

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:254件

2012/09/15 03:37(1年以上前)

Greenさん 影美庵さん もとラボマン 2さん Frank.Flankerさん
おはようございます。今、仕事から戻ってきまして拝見させていただきました。

スカイライトフィルターは常用で問題ないみたいですね。
皆さんのご回答で安心して使用できます。

いつもいつもアドバイス等々ありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。


書込番号:15066781

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/09/15 05:12(1年以上前)

そして、保護フィルターをはずすと、画質が向上する、というオチとなります。

書込番号:15066853

ナイスクチコミ!3


万雄さん
クチコミ投稿数:8797件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/09/15 20:00(1年以上前)

こんばんは。チュードルっ子さん

僕もUVとスカイライトフィルターは現在も使っています。

現在のデジタル一眼で使っても大丈夫です。

書込番号:15069624

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:254件

2012/09/16 22:18(1年以上前)

procaさん 万雄さん返信ありがとうございます。

皆さんのご意見アドバイスから取り付けて使用する事にしました。

ありがとうございました。

書込番号:15075502

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズフィルター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング