『クロスバイクのお薦め教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『クロスバイクのお薦め教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 クロスバイクのお薦め教えてください。

2012/09/15 08:32(1年以上前)


クロスバイク

スレ主 ta09さん
クチコミ投稿数:3件

初のスポーツ車購入です。
用途は15キロ程の通勤、週末に40〜50キロ程のツーリングを考えています。
通勤時に歩道を走る事が多いのですが、タイヤの太さやサスの有無など悩んでいます。

予算は7〜10万円程で考えています。
自分なりにいろいろ調べたのですが、知識が無いものでなかなか決めれずにいます。

お薦めなど教えて頂けたらと、思っております。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15067224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/09/15 16:00(1年以上前)

こんにちは。

>>通勤時に歩道を走る事が多いのですが、タイヤの太さやサスの有無など悩んでいます。

どのくらいの歩道の段差でしょうか。自分も通勤で、歩道に上がったり車道を走ったりを繰り返しながら走行しています。週末はロードバイクに乗っていますが、通勤では、フロントサス付きのマウンテンバイクに乗っています。
段差への気の使いようが、細身のタイヤより楽です。



週末も通勤にも、ご検討されているのでしたら、クロスバイクとして太めのタイヤ32Cを履いたキャノンデールのクロスバイク、クイック4は、如何でしょうか。

フォークがカーボン素材で、振動吸収性が良さそうですし、アルミフレームですが、バックのシートステイが湾曲していて、振動吸収性を考慮された加工が施されています。

段差の多いタウンユースから週末のツーリングまで、カバーできそうです。

http://www.cannondale.com/jpn/2013/bikes/recreation-urban/recreation/quick-sl/quick-4-28578



もし、段差が可成り気になられるのでしたら、こちらもお薦めです。
タイヤが太く、段差への気の使いようが、大分、楽にいけそうですし、タイヤが太い割に、重量が11,8キロとそれ程、重くはなさそうです。
ただ、週末のツーリングで、登坂の多い所では、上記のキャノンデールクロスバイクの方が軽量で楽です。

アラヤのマディフォックス
http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2012/16_MFE/index.htm


書込番号:15068751

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ta09さん
クチコミ投稿数:3件

2012/09/15 22:03(1年以上前)

アルカンシェル様
回答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

私も理想は、2台持ちたいのですが
予算的に厳しく、とても羨ましく思います。

キャノンデールとてもかっこいいですね。
検討してみます。
アラヤというメーカーは、はじめて知りましたが
こちらもとてもかっこよく、とても悩みますね。

知人にはシクロクロスを薦められたのですが
ツーリング時には、 シクロ>クロス>マウンテン
という認識でよろしいのでしょうか。
タイヤの選択では、埋められない程の差があるのでしょうか。

シクロクロスを知らなかったのですが
ロードバイクと一緒に走ることは可能でしょうか。

重ねての質問宜しくお願いします。

書込番号:15070264

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/09/16 00:31(1年以上前)

こんにちは。

>>ツーリング時には、シクロ>クロス>マウンテンという認識でよろしいのでしょうか。

それでいいと思います。
クロスバイクの中でも、ハンドルが水平ハンドルなだけで、フレームやパーツが限りなくロードバイクに近いものがありますので、それですと、走行性能はシクロクロスと同等に近い物になります。

ロードに近い、クロスバイク。
http://www.rinya-bun.com/gios/207ampio.html



>>シクロクロスを知らなかったのですがロードバイクと一緒に走ることは可能でしょうか。

ロードバイクは、フレームも軽量ですが、タイヤが23Cや20Cなど軽量で路面抵抗の少ないタイヤです。
シクロクロスがよく装着されている32Cや35Cの太さのタイヤでは、走行感は重いですので、タイヤを細く軽量なものに交換されたら着いていけると思います。

タイヤを週末に交換では、付け替えに手間が掛かりますので、軽量なホイールを用意されて、そこに23C位の細いタイヤをつけられたら、ロードバイクと遜色なく、ロードバイクとして走行できると思います。


でも、周りが、バリバリのロードレーサーの方ばかりでしたら、ロードバイク用のもっと軽量なフレームも欲しくなるかもしれませんが。。


自分も、ドロップハンドルに抵抗がないのでしたら、週末と通勤で、シクロクロスはいいと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/70/53/item100000005370.html



書込番号:15071011

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ta09さん
クチコミ投稿数:3件

2012/09/16 07:06(1年以上前)

アルカンシェル様
ありがとうございます。

シクロクロスで検討してみようと思います。
いろいろ見ると予算的に10万では
少し厳しそうですが・・・

素人の漠然とした質問に
丁寧に教えていただきありがとうございます。

また何かありましたら
宜しくお願いいたします。

書込番号:15071644

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 0 2025/09/18 23:54:38
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15873件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング