シェーバー > パナソニック > ラムダッシュ ES-SV61
現在メーカー修理中です。
5月下旬に購入して、毎日使用しておりました。
風呂で使える防水機能に期待して購入しました。
購入から2ヵ月後の8月に突然動作がおかしくなりました。
自動で電源が入り2秒くらいで勝手に止まります。
自分で電源を入れても止まるようになったので、メーカー修理に持ち込み直してもらいました。
水が浸入したらしく、バッテリーとモーターの交換とのこと。
保管は風呂場以外にしてくれといわれました。
100%風呂場での使用なので、ときどき風呂場に置き忘れることもありましたが、当方マンションで24時間換気なので、それほど浴室の湿度は高くないはずです。
今月、修理品が1ヶ月でまた壊れました。
電源が入らなくなってしまいました。
皆さんは使用後はかならず洗面所に持っていかれますか?
私は使用後、水で流してビショビショのまま風呂から持ち出すのが億劫です。
洗浄後にタオルで毎回乾かす等をしないと壊れてしまうくらいの防水なのでしょうか?
書込番号:15072548
0点
防水性能は、そんな所じゃ無いんでしょうか。全く同じ状況です。
いつも浴室に置いて使っていました。
私のは1年を待たずに液晶表示の不具合が出て修理に出したものの、
その後数ヶ月で再発し、最後は勝手に電源が入って夜な夜な動き出す(^^;)など
奇行に走るようになり、電源ボタンも反応しなくなったので、ついにサジを投げました。
この頃になると、液晶表示窓の内側に細かい水滴が付くようになっていました
ので、徐々に防水性能は劣化していた様に思います。
分解してみたところ、本体内部の裏面中央部分に白いシールが貼ってあり、
通気口の様になっていたので、この部分に水が貯まらないように保管しておくのが
良いんじゃ無いかと思いました。縦置きにするか、表示部を上向きにして保管するか、
いずれにしても大した防水性能は期待できないので、面倒でも浴室の外に置いて
乾かした方が長持ちするように思います。
中を覗いての私見ですが、私の場合は電池やモーターが問題なのでは無くて、
内部の回路部品が水分に浸食されて動作不良を起こしているように見えました。
剃り味が良いので気に入っていたのですが、こうも壊れやすいと次はどうしたものか、
悩ましい所です。
書込番号:15073708
![]()
6点
reiven0さんレスありがとうございます。
私だけじゃないんですね。
それにしても4ヶ月で2度も壊れるとなるとT字カミソリの方が合ってるのでしょうか。
剃り心地には満足しているので残念です。
この機種の前は同じくラムダッシュの3枚刃を使っていましたが、保障が切れた1ヵ月後に自動で電源が入るトラブルとともに衝天しました。
1万円以上も高い5枚刃を購入したのに、同じように壊れるラムダッシュにがっかりです。
某大型電気店の5年保障に入っていますが、今後何回修理をするのかと思うと他の製品に浮気しそうです。
書込番号:15075033
1点
防水とはいえ、風呂場に置きっぱなしとか、湿気の多い場所に常時放置するのは、無理があるのでは。使用後は風呂場から湿気のない場所へ移すという使い方をすれば、トラブルはほとんど起きないと思います。自分はそういうトラブルがいやなので最初からそうしています。
多少の当たり外れはあるかもしれませんが、 ES-SV61-Wの値段からすれば、そこまで完璧を期待するのは無理でしょう。
それよりも、その切れ味と、多少水にぬれても使用可能という程度の特徴を生かした使い方をしたらどうでしょうか。私の経験では、ラムダッシュ5枚刃の剃り味は、ブラウンをはじめとして他社とは比較にならない良いレベルと思います。
なお、数回修理が必要となったのは悔しいことですが、この手の故障は、修理が終わってもまた再発の余地ありです。
書込番号:15085964
1点
HY34ク゜ロリアさん
防水を過信しすぎたのかもしれませんね。
これ以上故障・修理を繰り返すのは精神的にも良くないので、忘れず脱衣所に持っていくようにします。
浴室用湯沸かし器リモコンは簡単に壊れたりしないのですが、髭剃りに同様の防水性を期待してはならないのかと不満があります。
剃り味は確かにT字位良く剃れるんですけどね。それだけに悔しいです。
書込番号:15086664
0点
SV61では有りませんが、LV90や、LA90は、お風呂で剃っていました。
LV90になってから、風呂で剃らなくても、結構、深くそれるので、風呂で
剃るのは、最近2,3日程度ですが、特に問題となるような徴候は出ていません。
保管は、洗面所で軽く振って水分を飛ばし、棚上で自然乾燥化か、洗浄機で
洗浄乾燥のいずれかです。
風呂場は、乾燥機能付きでも、高温多湿になり勝ちなので、やはり保管場所と
しては、適さないのでしょうね。
慣れてしまえば、大したこと無いので、風呂場外保管が、無難だと思います。
書込番号:15091331
0点
お返事ありがとうございます。
防水機能について過信しすぎていました。水中に30分入れることより、湿気の方が問題だとは・・・。
大人気なかったのですが、あまりの修理頻度の多さに腹が立ちまして、修理ではなく新品交換をメーカーに希望しました。
新品が来ました。
今回の対応が良かったので、また使い続けようと思います。
これを機に洗面所での保管を徹底することにしました。
書込番号:15122656
0点
> これを機に洗面所での保管を徹底することにしました。
残念ながらアウトです。
ES-SV61の正しい保管場所は「水が近くにない部屋のみ」です。
同じように液晶部故障を修理して、
毎回、浴室に忘れることなく、水を切り、タオルで拭き、
洗面所に置くようにしていましたが、半年もたたずに同様に故障。
前回の修理が適切なのか、サービスに持ち込みました。
サービスの回答は「不適切な使用方法」
洗面所は湿度が高いので保管場所としてはダメだそうです。
マニュアルには「浴室」と書いてますが、換気してようがしていまいが「洗面所」だからダメ。
だから故障したそうです。
洗面所には4年近く電波時計も置いていますが問題なし。
古いラムダッシュは2年近く同じようお風呂剃りで使っていましたが問題なし。
故障するのはES-SV61のみ。
防湿と防水の違いはわかりますが、洗面所に保管すると故障するシェーバーなら、
カタログに「水道から5m以上離して保管しないと故障します」と書いて欲しいですね。
最新型はどうなんでしょうね?
書込番号:15643652
2点
古いものだと10年以上洗面所においてあります。
また、機種が異なりますが、充電洗浄機付きの機種は洗浄機にいれっぱなしの事が
おおいので、高湿度環境にいつもさらされています。
メーカーの説明には無理がありそうな気がします。
洗面所が、換気悪く壁に黒かびが発生しているような洞窟環境の場合におこるような
けーすでしょうか?
以前マンションに住んでいた叔父がそんな感じで、やはり洗面所においた電化製品は
短時間で交換しなければならないと嘆いていたことを思い出しました。
書込番号:15644663
0点
スレ主です。
新品交換してもらって、洗面所の保管&可能な限りの使用後の水切りを行いいましたがあと1ヶ月で液晶画面の浸水と動作の不安定で修理に出すことになりました。
正直がっかりが多すぎてて怒る気力もなくなりました。
書込番号:16454930
2点
湯船に落下させた事数回。(ES8238、LA90)
未だに現役でピンピンしています(笑
お風呂でそり終えた際は、ヘッドを流水にさらして洗浄したり、
桶にヘッドをつけて洗浄しています。
スレヌシさまの運用は?
書込番号:16457238
0点
毎朝お風呂でシェービングフォームを付けて3分程度使用しています。
使用後は、ヘッドカバーを外して軽く流して、振って水を切った後洗面台で縦置きにして保管しています。
濡れたままの充電はしないように心掛けています。
以前は、ヘッドカバーと本体を分離して水を切らなかったため、洗面台に水たまりができるくらいに水が出たので、このせいで故障するのかと思って注意していたのに、結局壊れました。
修理見積もり10000円ちょっと。本体購入時27000円で某電気店の5年保証を付けていたため、助かりました。
今後も5年保証のお世話になりそうです・・・。
書込番号:16461587
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ラムダッシュ ES-SV61」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/09/12 14:50:29 | |
| 0 | 2013/08/30 8:34:15 | |
| 0 | 2013/08/26 7:20:08 | |
| 8 | 2013/06/22 17:41:21 | |
| 1 | 2013/04/10 1:33:35 | |
| 1 | 2013/01/06 11:15:36 | |
| 3 | 2012/10/17 12:13:09 | |
| 1 | 2012/10/04 21:36:30 | |
| 11 | 2013/08/12 9:59:08 | |
| 2 | 2012/06/06 10:47:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
シェーバー
(最近3年以内の発売・登録)









