『シャープ NQ-195AA 24枚 4.68kw 263万』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『シャープ NQ-195AA 24枚 4.68kw 263万』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

シャープ NQ-195AA 24枚 4.68kw 263万

2012/09/18 09:50(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

クチコミ投稿数:21件

当方、四国の香川に在住で既存の住宅にシャープの太陽光発電検討中です。

屋根        北片流れ 0.5寸勾配 ガルバニウム鋼板瓦棒葺き
モジュール     NQ-195AA 24枚 4.68kw
パワコン      JH-M1C2P
モニター      JH-RWI2
架台        縦瓦棒
ケーブル      SZ-2W30P
リモコンケーブル  JH-YM301
センサーケーブル  JH-YS201
CTセンサー     TICT-4
15年保証      \20,370
工事費用込み

上記の条件で(補助金なし)236万円と見積もりが出ました。販売店はこれが限界ですとの回答・・・。

今まで北片流れ 0.5寸勾配の屋根という事もあり太陽光発電に関しては前向きに考えていませんでした。北面には住宅なし。(最近問題になっている光公害についてはクリア?)
 今回見積もりを出した業者(シャープサンビスタメンバー?)が、北片流れ 0.5寸勾配であれば。ほぼフラットですから、南面に設置し発電した場合を100として、65%以上は発電しますと仰いました。
 当方まず見積もり内容/金額が妥当なのか?また、北片流れ 0.5寸勾配の屋根に付けて発電量は期待できるのか?さらに、0.5寸勾配と角度がほとんどない為、モジュール等の汚れは雨などで取れるのか?ガルバニウム鋼板瓦棒葺きの屋根に対して架台 縦瓦棒でよいのかなど疑問点だらけです・・・。
 どなたか、良いアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。
宜しく御願い致します。

書込番号:15083213

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2012/09/18 14:23(1年以上前)

多分かなり高いと思います
特殊屋根で架台や設置費が高くなっても
kW50万はきれるかとおもいます
今の価格だと補助はでないかと

あと0.5寸ですが北側に傾いているのであれば
多分10年保証がないと思います

書込番号:15084126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2012/09/18 14:25(1年以上前)

すいません
計算間違いしてました
50万前後だから補助は出ますね

保証は確認した方がいいと思います

書込番号:15084133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2012/09/18 14:44(1年以上前)

えりりんたんさん

アドバイス有難う御座います。

販売店側はこれ以上値引きできませんの一点張りです・・・。

 15年保証に関してメーカーのシャープに電話で問合せした所、設置前に販売店がメーカの営業部の担当者に図面などを送付してメーカ側がOKを出さないと保証は認められないと言っておられました。その旨を販売店に伝えたら、確認を取りますとの事でした。なんだか、販売店の言い分とメーカ側の言い分が違うようでスッキリしない感じです。見積もり金額に関しても相場よりはるかに高いようですから・・・・。

書込番号:15084214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件

2012/09/18 23:01(1年以上前)

さぬきやさんへ

香川県高松市で北向き、屋根勾配が2.4°の条件で年間発電量をシュミレートすると年間システム
発電量推定値は4,816Kwhになります(気象データMONSOLA-11使用、NQ-195AAを24枚)

北側に建物が将来に亘って建たないで日中に屋根面が陰にならないのであれば発電量は4800Kwh
以上を期待できると思います

モジュールの汚れに関しては傾きが緩やかなために雨で汚れが自然に流れるのはあまり期待が出来ない
ので汚れがひどい場合は屋根に上ってパネル面の掃除が必要になると思います

架台については見積書の記述は備考的なもので実際に施工は保証の関係できっちりとされるので縦瓦棒の
表記でも特に問題は無いです

15年保証は機器の故障に対しての保証ですのでシャープの施工基準に則した設置であれば保証はされます

機器の構成については北面向きということでパネル4.68Kwに対してパワコンが4.0Kwですが四国電力
と契約ではパワコン出力値の4.0Kw契約となりますので構成も見直しが必要です

価格も1Kwあたり50.4万円は非常に高いのでその業者は除外された方が得策です
香川でサンビスタメンバーだと7店がありますがどちらのお店だったのでしょうか?
http://www.sharp.co.jp/sunvista/consult/about/sunvista_member/shikoku/

モジュール     NQ-195AA 24枚 4.68kw
パワコン      JH-45CD3P
モニター      JH-RWL3
まるごと15年保証のセットで190万〜210万円にはなりますよ

とりあえず香川でしたらケーズデンキ高松本店へでも一度、出かけて見積を依頼してみてください

書込番号:15086588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2012/09/19 09:30(1年以上前)

さぬきのやいちさん

他のスレから投稿しました事お詫び申し上げます。
又、具体的な発電量/見積もり内容/機器の構成に至るまで教えていただき感謝しています。

>>香川県高松市で北向き、屋根勾配が2.4°の条件で年間発電量をシュミレートすると年間システム発電量推定値は4,816Kwhになります(気象データMONSOLA-11使用、NQ-195AAを24枚)。
 
 このように詳細な条件を入力して発電量を計算できるサイトがあるんですね。一般に公開されているサイトですか?
 クオリティライフさんに教えていただいた京セラのHPで 屋根角度 北10度でシュミレーション試してみました結果 年間予測発電電力量:4,595kWh 年間予想節約電気料金:169,460円 とでました。
 この発電量だとイニシャルコストにもよりますが、10年で減価償却できますでしょうか?(年間 電気代 約7,000円前後 オール電化 季節時間帯別電灯契約)北面設置に関してネガティブなイメージ(光公害/発電量)しかなかったので今まで消極的でしたもので・・・。

 
>>モジュールの汚れに関しては傾きが緩やかなために雨で汚れが自然に流れるのはあまり期待が出来ないので汚れがひどい場合は屋根に上ってパネル面の掃除が必要になると思います。

 そうなんですね。今の計画だと屋根全面に設置する予定なのでアフターメンテナンスも含めて計画しないといけませんね。

>>架台については見積書の記述は備考的なもので実際に施工は保証の関係できっちりとされるので縦瓦棒の表記でも特に問題は無いです。

 クオリティライフさんのアドバイスでガルバニウムの屋根に施工方法また施工に関する注意点を指摘されました。クオリティライフさんは横引きの架台をひいて、高さを調整して固定する方法を提案されたようです。
 ガルバニウムの屋根でも、施工業者の施工技術がしっかりしていれば問題ないのでしょうが。。。私自身の考え方がとても古く、設置にあたり雨漏り/ガルバニウム鋼板のサビが気になります。

>>15年保証は機器の故障に対しての保証ですのでシャープの施工基準に則した設置であれば保証はされます。
 
 さぬきのやいちさんの記事でシャープの機器を含めての15年保証を知り、いまシャープで見積もりをとっています。

>>機器の構成については北面向きということでパネル4.68Kwに対してパワコンが4.0Kwですが四国電力と契約ではパワコン出力値の4.0Kw契約となりますので構成も見直しが必要です。
 
 具体的な提案感謝します。全くの無知な素人ですので販売店の提示されるままでベストな選択だと思い込んでいました。情けないです・・・。

>>価格も1Kwあたり50.4万円は非常に高いのでその業者は除外された方が得策です香川でサンビスタメンバーだと7店がありますがどちらのお店だったのでしょうか?
 
 教えて頂いた四国のエリアには記載されていませんでした。どうやら、近畿地区の兵庫に本社がある会社のようです。


>>香川でしたらケーズデンキ高松本店へでも一度、出かけて見積を依頼してみてください
    モジュール     NQ-195AA 24枚 4.68kw
    パワコン      JH-45CD3P
    モニター      JH-RWL3
    まるごと15年保証のセットで190万〜210万円にはなりますよ。

 そうなんですか。家電量販店に見積もり/施工を依頼するというアイディアは正直ありませんでした。太陽光発電設置に関しては特殊な技術が必要で、やはり専門で販売/施工を手掛けている販売店が良いのではないかという考えがありましたので。とにかくこの週末にケーズデンキ高松本店に出向いてみる事にします。
 さぬきのやいちさんは、香川県で実際に太陽光発電設置されたのですか?その際に施工業者のよしあしはどうのような観点から判断されましたか?先にも申しましたが、私自身考えが古くどうもサンビスタメンバー(シャープで施工に関して研修を受けIDを発行されている)などの肩書きに弱い・・・もので。大事なマイホームの屋根に関する施工ですので非常にシビア(雨漏り/ガルバニウム屋根のサビ)になっています。

また、色々御相談にのって頂きたい事があるかもしれませんが何卒宜しく御願い致します。

書込番号:15088174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件

2012/09/19 13:58(1年以上前)

さぬきやさん

香川県内で見積でお安い価格を得る方法を簡単にお伝えしますから少しでもお安く得たいのであれば
ご面倒でも実行をしてみてください

まず、機種構成の主導権はさぬきやさんが持ってください 見積の機種をあらかじめ決定しておく
その上で香川県内の家電量販店で見積を取る ケーズデンキ高松本店(春日店でも可)とヤマダ電機
テックランド春日本店の2店で同じ条件で見積を取ってください
ケーズデンキ春日店とテックランド高松春日店は目と鼻の先の距離で見積競合で価格を引き出しやすいので
春日に出かけて取った方が時間を有効に使えるでしょう
ヤマダ電機テックランド春日本店には3Fに法人営業部の窓口(カウンター)がありますのでそこで
太陽光発電の見積依頼をすると2Fのオール電化のコーナーで話をするよりスムーズにつながります
ケーズデンキの場合はオール電化を扱っている売り場の担当者に声を掛けて話をすればいいです
2店は実際に現場をみてから見積を出しますので見積が出てから家に一番近い香川県内のサンビスタ
メンバー店へ電話をして見積を依頼します
サンビスタメンバー店の見積もりを見て家電量販店の見積とかなりかけ離れた見積金額であれば
他の違うサンビスタメンバー店でも見積を取ってみてください
家電量販店の見積金額よりも安くなるようにサンビスタメンバー店へプレッシャーを掛けて再見積を依頼すると
結構、安い金額の提示を得ることが出来ると思いますよ
一番手っ取り早いのは香川県内ですので業者を紹介してあげれば紹介価格になるので手っ取り早い
のですが掲示板だと下手な情報提供は個人情報の流失にも繋がるので難しいので自力で頑張ってください
見積は下記の条件で取ることをお奨めします

モジュール NQ-195AA 24枚 4680w
パワコン JH-45CD3P
モニター JH-RWL3
架台 金属縦葺/瓦棒葺 または瓦棒キャッチ工法
http://www.sekino-reform.jp/solar/yaneshindan/kouhou_03.html
まるごと15年保証
工事費

なお、年間発電予想シュミレートはサイトではなく専用ソフトがあり、そのソフトには各都道府県の
気象観測地点のデータをもとに太陽個パネルの型番ごとのデータを利用して面毎のパネル枚数、
方位、角度を入力すると設置場所での年間発電量が算出されるものです
そのため同じ条件でも設置する都道府県が変わると数値も変わります
香川県は年間を通じて雨が少ないので発電効率は他府県と比較しても有利となります



書込番号:15089064

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2012/09/20 01:37(1年以上前)

さぬきのやいちさん

度々の質問に御丁寧な回答本当に有難う御座います。

教えていただいた以下のシステム構成

 モジュール NQ-195AA 24枚 4680w
 パワコン JH-45CD3P
 モニター JH-RWL3
 架台 金属縦葺/瓦棒葺 または 瓦棒キャッチ工法
 まるごと15年保証

の条件を持って

 @ ケーズデンキ春日店⇔ヤマダ電機テックランド春日本店の2店で見積り取る。

 A 量販店の見積りが出てから、香川県内のサンビスタメンバー店へ電話をし見積りを依頼する。

 B サンビスタメンバー店の見積り⇔家電量販店の見積り比較検討し、他のサンビスタメンバー店でも見積りを取る。

 C 家電量販店の見積り金額よりも安くなるようにサンビスタメンバー店へ交渉。

といった手順で、この週末休みが取れそうなので早速ケーズデンキ春日店とヤマダ電機テックランド春日本店に見積もり依頼してみます。


>>一番手っ取り早いのは香川県内ですので業者を紹介してあげれば紹介価格になるので手っ取り早いのですが掲示板だと下手な情報提供は個人情報の流失にも繋がるので難しいので自力で頑張ってください

 そうですね。個人的にはさぬきのやいちさんのように専門的な知識がおありで、かつ実際に太陽光発電を搭載されている方に、施工業者を御紹介していただくのがとても安心なのですが、不躾な御願いで申し訳御座いません。見積もりに関して自力で頑張ってみます。少しでもイニシャルコストを抑えて減価償却期間を10年前後にしたいと思っていますので。
 ただ、値段は抑えられても施工(施工技術等)に関しての不安要素が払拭されないのですが、やはりサンビスタメンバーの販売店で施工していただくのが良いのでしょうか?
 先週末に、香川でサンビスタメンバー7社のうち(株)●●ーフク 香川営業所さんに一度見積もり依頼はしたのですが、営業の方が北面設置に関しては否定的でモジュールを南面に起こすように特殊架台を使用しモジュールを設置するような提案を受けました。まず一度、自宅の図面(屋根形状 / 断面図)をメーカに送付しその後、メーカ側から販売店側にメーカの推奨する正式な工法などが提示され、それから私共にシステム構成 / 金額を提案するとの事でした。営業の方のお話では、こうしないとメーカ15年保証は1おりないのだという回答でした。この販売店さんからの回答(システム構成・設置方法 / 金額についての)回答はまだありませんが・・・。

>>なお、年間発電予想シュミレートはサイトではなく専用ソフトがあり、そのソフトには各都道府県の気象観測地点のデータをもとに太陽個パネルの型番ごとのデータを利用して面毎のパネル枚数、方位、角度を入力すると設置場所での年間発電量が算出されるものです。そのため同じ条件でも設置する都道府県が変わると数値も変わります香川県は年間を通じて雨が少ないので発電効率は他府県と比較しても有利となります

 すごいですね。そのような専用ソフトがあるんですね。たとえそのようなソフトを持っていたとしても私には到底使いこなせる気がしないです・・・・。

 いまさらなのですが、さぬきのやいちさん 基本的な御質問させていただいても宜しいでしょうか?
私共のような北面の片流れ 0.5寸勾配 の屋根に太陽光発電設置するに際してメーカーの選択肢としてシャープでよかったのでしょうか?そもそも、北面設置というマイナスな条件で太陽光発電を搭載する事が間違っているのでしょうか?

とにかく、御教授して頂いた家電量販店の見積りに奔走してみます!!

書込番号:15092303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件

2012/09/20 15:55(1年以上前)

同じ内容でタイトルだけを変えて複数のスレを立てられていますがマルチポストと言ってクチコミ掲示板の
利用規定で禁止されていますのでご注意ください
http://kakaku.com/help/faq.asp?FaqCD=60

北向きで0.5寸勾配程度であれば角度調整のできる架台で少しでも南向きに太陽光パネルを向けた方が
多少追加の費用が掛かっても良いと思いますが・・

一度、晴れた日に朝の6時から1時間おきに夕方の6時までの屋根の日の当り具合を観察すれば一番良いかと思います

北向きで0.5寸勾配であれば屋根の面積が十分に確保が出来るのであればソーラーフロンティアの
CISパネルの方が実発電量では単結晶よりも有利だとおもいますが四国ではソーラーフロンティアは
安いところが無いんですよね
そのためシャープよりもコストが高くなります

書込番号:15094329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2012/09/21 10:44(1年以上前)

さぬきのやいちさん

>>同じ内容でタイトルだけを変えて複数のスレを立てられていますがマルチポストと言ってクチコミ掲示板の利用規定で禁止されていますのでご注意ください


 ご指摘有難う御座います。
 このような利用規定を知らなかったとは言えマナー違反ですね。反省しております。

>>北向きで0.5寸勾配程度であれば角度調整のできる架台で少しでも南向きに太陽光パネルを向けた方が多少追加の費用が掛かっても良いと思いますが・・

 そうなんですね。メーカー/販売店のプレゼンを待っている状態ですのでシステム構成含めて提示がありましたら、また御相談にのっていただければ幸いです。


>>北向きで0.5寸勾配であれば屋根の面積が十分に確保が出来るのであればソーラーフロンティアのCISパネルの方が実発電量では単結晶よりも有利だとおもいますが四国ではソーラーフロンティアは安いところが無いんですよね。そのためシャープよりもコストが高くなります。

 架台設置に関しては、ガルバニウム鋼板の屋根というう事もあり設置強度/施工方法含めて不安要素があります。とにかく素人なので詳細はわかりませんが・・・。
 以前アドバイスしていただいた平置きの場合の工法 金属縦葺/瓦棒葺 または瓦棒キャッチ工法であれば安心できるのかなと思っています。
 香川のサンビスタメンバーさんの施工制度が問われるところですね。

 ソーラフロンティアさんには北面という事で断られた経緯があります。見積もり以前の話でした。


さぬきのやいちさん

 クチコミ掲示板の利用規定で禁止されていた事項を知らなかったとは言え、マナー違反をしてしまい、また関係者の方々に不快な思いをさせてしまった事深くお詫び申し上げます。
 大変申し訳御座いませんでした。

書込番号:15098283

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)