『HDMIケーブル買い替え時期について(BDレコーダーを購入ました)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『HDMIケーブル買い替え時期について(BDレコーダーを購入ました)』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDMIケーブル」のクチコミ掲示板に
HDMIケーブルを新規書き込みHDMIケーブルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

HDMIケーブル

クチコミ投稿数:150件

5年前に、テレビとBDレコーダー購入前に使用していたDVDレコーダーを購入時にHDMIケーブルを
購入し、特に問題無く使用しておりました。今回、パナソニックのBDレコーダーを今回購入しこれを機に、HDMIケーブルを購入することも考えましたが、これまで使用してケーブルも問題無く使えるのですが、BDレコーダーを購入を機に買い替える物でしょうか。替えると画質は違うのでしょうか。高周波ノイズを低減するというケーブルだと違うものかと思いまして。

また現在買い替えなくても、今後買い替えの目安になる時期といいますか。替え頃はどういう時期でしょうか。悩んでおります。

書込番号:15088517

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/09/19 11:42(1年以上前)

メーカー品のHDMIケーブルをお使いでしたら、破損がなければそのまま使用して
構いません。何年使ったら交換ではなく、破損がみられたり映らないときに交換すれ
ばよいでしょう。

書込番号:15088554

Goodアンサーナイスクチコミ!2


yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:93件

2012/09/19 11:53(1年以上前)

こんにちは
補足的に、デジタルの信号伝達なので多少のケーブル劣化では問題なく新品と同様の映像・音声が伝えられます。古いからと言って数%だけ映像の繊細さが劣化表現できなくなると言う事はないです。
ほんとに劣化したら見れない状況になるので、綺麗に見えるか全然見えないかの違いになるので故障判断が簡単ですし見えるなら変える必要性は全くないです。

劣化・規格違い等で見れないならそのとき買い換えましょう

書込番号:15088589

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2012/09/19 12:04(1年以上前)

一般的な画質と音質に与える影響は家庭内の1-5mの接続距離では誤差の範囲に収まるので
特に破損もなく壊れていないケーブルであれば、レコーダー買い替え後もとりあえずそのまま利用すればよいです。

HDMIケーブルから放たれる高周波ノイズは極微量で、仮に影響を受けて問題になるといえば
地上波等の受信状態が悪い(受信レベルがギリギリな)ご家庭です。
ただ最近の製品は無名の安物ケーブルでも2重シールドはされてるので問題にもならないはずです。

書込番号:15088633

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:150件

2012/09/19 21:58(1年以上前)

じんぎすまんさん、yahho-iさん、黒蜜飴玉さん

早速アドバイス頂きありがとうございました!
今後も、現在のケーブルを使用します(^^)破損や規格違い等で映像・音声が表示されなくなった場合に買い替えようと思います。

書込番号:15091113

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HDMIケーブル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング