『F800』 の クチコミ掲示板

『F800』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信22

お気に入りに追加

標準

F800

2012/09/20 15:40(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

スレ主 丸椅子さん
クチコミ投稿数:5607件 縁側-物欲置場の掲示板

http://www.phileweb.com/sp/news/d-av/201209/20/31578.html

以前からアナウンスあった機種がそのまま来た感じ?
Flac対応とのことですが、Xアプリで対応してもらえるかは不明
対応してもらえるならHDP-R10と併せて一括して管理出来るし買うかもしれないのにな…(チラッ

特に期待はしてませんでしたが、デジタル出力は対応無し
WM-portは変わらずのようです。

書込番号:15094279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
kid1107さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/20 16:45(1年以上前)

Sは例年どおりな印象ですね
それよりAシリーズはどうなってしまうんでしょうか…
MP3プレイヤーにアンドロイドとかタッチパネルはいらないなぁ…

書込番号:15094522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/20 18:48(1年以上前)


アンドロイドはZ1070とHDP-R10で十分

私もAシリーズの動向が気になります

書込番号:15094936

ナイスクチコミ!0


スレ主 丸椅子さん
クチコミ投稿数:5607件 縁側-物欲置場の掲示板

2012/09/20 19:45(1年以上前)

今回はZとAはアナウンスはありませんでしたが、廃盤とも出てないので継続の予定なんですかね?

個人的にはWalkman自体よりXアプリでflac対応して欲しかったりします。

書込番号:15095194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


b-t750さん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:38件 漢の(勝手な)趣味 

2012/09/20 22:06(1年以上前)

FLAC対応してませんか?
下記URLの、信号圧縮形式(音声圧縮形式)のところです。
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-F800_series/spec.html

書込番号:15096013

ナイスクチコミ!0


koontzさん
クチコミ投稿数:2659件Goodアンサー獲得:196件

2012/09/21 00:08(1年以上前)

丸椅子さん
こちらでもこんばんは。

明日会社休みなんで銀座ソニーで新型WALKMAN聴いてきます。
今回はデジタルアウトもないし、私は逆でAndroidマシンとしての魅力に期待しています。そこがイマイチならパスですな。
mp3プレーヤなら、Aシリーズを買い増します。

PHA-1は多分買います。ちょっと後で。。。

書込番号:15096868

ナイスクチコミ!0


スレ主 丸椅子さん
クチコミ投稿数:5607件 縁側-物欲置場の掲示板

2012/09/21 01:33(1年以上前)

b-t750さん
Walkmanは対応しているみたいですがXアプリがどうかなぁ、って思いまして。
一応Sonyストアにメールしてみました。

Koontzさん
Zは持ってないんで使い勝手はわかりませんが、F800は再生時間がAより長い25時間てのは評価されてしかれべきなのかなあと。
ヘッドホンアンプは一作目は完全に様子見でに作目に期待してたり…
あちらは逆にアナログ10時間てのがやや残念

書込番号:15097213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/09/21 10:16(1年以上前)

皆様はじめまして。
Aシリーズ存続の危機、どうしても気になりID登録までしてしまいました。
アンミンメイデンと申します。

Aシリーズが、Sシリーズなどと同時に役所の審査に出てないということで、10月は間に合わないだろうけど、Zシリーズが12月だし、それに合わせてくるのかな、と思っていました。
そうしたら、案の定、Fシリーズの追加、現行?Aシリーズは生産完了になって、という昨日の発表を迎えてしまいました。
皆様は、どの程度Aシリーズに存続の可能性若しくは価値があるとお考えでしょうか?

書込番号:15098194

ナイスクチコミ!0


koontzさん
クチコミ投稿数:2659件Goodアンサー獲得:196件

2012/09/21 11:54(1年以上前)

以下は推測ですので、真実ではありませんが、私からはこう見える、という視点で読んでください。

恐らく、ソニーはソフトウェア開発のリソースをAndroidに集中したいんだと思います。
これまでのAシリーズ系のDAP専用機は、多分AndroidよりプリミティブなLinuxOSベースに専用ソフトを開発して作り上げてきてましたが、競争相手がiPodになったことで、よりソフトウェアの操作性やDAP機能以外の拡張性、生産性を上げる必要が出てきたと推測します。
一方、ソニーエリクソンとの合弁解消で、Xperiaの開発リソースが社内に流れ込み、これを統合してより高い生産性を出来る環境になっています。

これらを総合すると、メーカー側の論理で、Aシリーズは淘汰されようとしていると推測せざるを得ません。
私もDAPはDAPに専念して欲しい派ですので、ポケットの中で画面を見なくても操作できるWALKMANの時代が懐かしいです。。

そういう意味で、Fシリーズは私はAndroid端末として見ようと思っています。
Android端末に、たまたまDAPが付いたと。
そういう視点で商品価値を感じられれば購入すると思います。

書込番号:15098506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/09/21 12:11(1年以上前)

そうなんですね。
凄く説得力があり、ションボリです。

確かに、ipod touchは、iphoneから電話のモジュール外せば出来上がり、なイメージを持っていまして、それに対してソニーは余計な手間使ってるなぁ、とは思っていました。
多分、今のZ,Fシリーズも例外ではなく、Xperiaから電話のモジュール取っ払って、デジタルアンプ等音響用の回路を引き直す必要がありそうですよね。
なら、android系のwalkmanのアプリとデジアン等を、Xperiaに載せればiphoneに対しても優位でいいかなとも思うのですが。
どうも、スマホとZ,F系のwalkmanの2台持ちする意義が理解できず、生産コストなど経済合理性では理解できるので、尚更複雑です。

筐体はXperiaの流用で、DAP専用機として作ってくれないかなぁ。
F位の大きさになれば、電池も持つと思うし。
と、一縷の望みを。

書込番号:15098567

ナイスクチコミ!0


スレ主 丸椅子さん
クチコミ投稿数:5607件 縁側-物欲置場の掲示板

2012/09/21 13:15(1年以上前)

私はてんで分からない事情までkoontzさんにご説明頂いたので出る幕は無い感じですが…

Sonyに質問したところ、Xアプリは当面flac対応は無し、D&Dしてね、ってとこでした。

リッピングの際に使い方悪いのかEACだと楽曲事情取れないことが結構あって12音解析に投げっぱなしなとこあるんでXアプリでflacにタグ付けできたらなぁと思ってましたが、不発に終わりそうです。

書込番号:15098815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/09/21 15:11(1年以上前)

丸椅子さま

AACに対応した時に、一応itunesにも対応したはずだったのに。
それでは、管理やタグ打ちについては、どうせ何かソフトあるんでしょ?
とユーザーに丸投げした形ですね。めんどくさ。

SONYがどういうユーザーに商品を売ろうとした結果、A→Fになり、また、
FLAC対応になったのか、ますますわかんなくなりました。

書込番号:15099208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:32件

2012/09/21 15:33(1年以上前)

 アンミンメイデンさん
私もAシリーズの新型が出なかったのは残念に思ってます。これでSにS-Master MX載せてくれたらまだ良かったもののそうでもないですし。
 競合ipodと比較したらZ、Fがタッチ。Sがナノ。Eがシャッフル。に当たり、Aは消去法でクラシックにあたりそうですがクラシック160ギガに対し、Aが64ギガで容量的には明らかに少ない。128ギガを出そうにも値段が高くなりすぎる。そんな理由でとりあえず今年は無し。みたいな感じでしょうか?
なので来年あたり128ギガ載せて復活して欲しいものです。

書込番号:15099275

ナイスクチコミ!0


スレ主 丸椅子さん
クチコミ投稿数:5607件 縁側-物欲置場の掲示板

2012/09/21 15:44(1年以上前)

アンドロイド対応の件はkoontzさんの説明のように、
Flac対応はヨーロッパ、海外仕様のため

国内がAからFになったのは海外の評価がそこそこ良かったから(ここは想像)そのまま持ってきた。

Xアプリに関してはflacの件もそうなんですが、スマホのmedia goやコンデジのPlay memoryなんとかと、Sonyのソフトを一元管理したいなあとか、、

最近はWalkmanの使用頻度下がって、スマホもXPERIAから他社に乗り換えるかもしれませんが、一元管理出来るようになれば余裕で囲いこまれても良いんですけどね。
コンデジは良くわからんからSonyで良いや、って安易に手を出したんですけどソフトの対応は各種の新規層へのアピールpointだと思いますが、世間的には違うんでしょうかね?

書込番号:15099310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/09/21 16:11(1年以上前)

無限ドロロさま

64GBが上限になって、毎年のように、今年こそは128GBだ!と思ってましたよね。
大崎ゲートシティでむりやり砂を拾って、まっすぐ地元に帰ります。

丸椅子さま

そうですよね。
僕も、cyber shotだったりReaderだったり、気づけばSONY製品と管理ソフトが結構あるんですけど、Xperiaのが核になるでしょうが、こういった機器の情報を一元管理出来るソフトが出せたら、凄い囲い込み効果はあると思ってます。

可逆圧縮でflacが追加されたのは、他のより良かったと思ってます。
同じヨーロッパ標準でも、ディーゼルは欧州車が日本に積んで来ないですけど、flacは他のフォーマットが乱立する中である程度のシェアを得てきたので、この先、mp3のように枯れることはあっても、いつの間にか消えてた、ということにはなりそうもないので。

書込番号:15099392

ナイスクチコミ!0


koontzさん
クチコミ投稿数:2659件Goodアンサー獲得:196件

2012/09/21 16:53(1年以上前)

皆さんこんにちは。

実物触って来ました。
第一印象は手に馴染み良く動きもサクサク、昨今の大画面化のスマホと比べると字が小さいのと文字入力若干やりづらいですが、私としては合格点かな。

肝心の音はカスタムで聴いてしまったのとプリセットの曲がイマイチだったので言及は避けますが、Aシリーズより良い印象はありませんでした。
むしろ自分のAのが良かったかなみたいな印象。

バックで音楽流しながらのブラウジングではプツプツ雑音入ります。

それと、標準のイヤホンジャックのプラグ先が5極?位あって、あれ?こんなにあったかな、みたいな感想。

唯一残念なのは、曲送りの物理ボタンが無くなっている事。。
これだとポケットに入れたまま手探りの曲送りが出来ません。。
これかなりの減点です。
物理ボタンはボリューム、WMボタン、電源のみです。

細かいところでは、標準イヤホンのジャックと一体化したWMポートの蓋が付いていた事。
標準イヤホン使わないのでザンネンですが。
ちなみに標準イヤホンちょこっとだけ聴きましたが、カスタムの後ということもあり、帯域ムラを感じてしまい、聴いてられませんでした。

とりあえずご参考まで。
小型のAndroid端末として買うかもしれませんが、PHA-1の事を考えると新型iPod touchに軍配でしょうか。。

容量アップ or SDサポート or デジタルアウトのどれか一つでもやってくれていたら、即買いなんですけどね。(((^_^;)
ザンネン!

書込番号:15099512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/09/22 23:44(1年以上前)

koontzさま

まぁ、今回は若干しょんぼりで終わってしまいましたが、Appleの方も、新型Dockからのデジタル主力環境の整備には時間がかかるはず。
変換アダプタありますが。

でも、walkmanには、1機種だけローテーションを守らない旗艦、Zシリーズがありますので、そちらはFとの差別化が、CPUと画面サイズってことはない、はず!と、年末商戦まで思い込むことにします。
ただ、androidで外部メモリ対応にしてしまうと、メディアスキャンに時間食いますよね。ので、そこは僕は疑問符です。

書込番号:15106634

ナイスクチコミ!0


koontzさん
クチコミ投稿数:2659件Goodアンサー獲得:196件

2012/09/23 00:53(1年以上前)

過去に、Xシリーズ⇒Aシリーズへ実は移行で消滅、ってのがあり、今回もZシリーズ⇒Fシリーズへ移行で消滅、ってパターンではないかと。。
#アルファベットの後ろのネーミングって消滅が早い??

デジタルアウトはAndroidを採用したことで足かせになっているのではと思っています。
iOSはApple独自拡張&非オープンLinuxですから早い段階でドライバ標準化できましたが、AndroidはGoogle製オープンLinuxですからSONYの都合だけでドライバ作れない、プライオリティ上がらない状態の様な気がします。
もしくは、もっとローカルな理由で、WALKMAN開発者がS-Masterに入れ込みすぎて、開発そのものが出遅れてしまっているか。。。
ある意味、デジタルアウト=S-Masterの否定になりますよね。


私の希望は、SONYにはAシリーズを、HDP-R10のAndroid抜きの様な、音質にこだわった音楽再生専用マシンとして復活していただきたいです。
PHA-1と融合して、デジタルファイラー+DAC+AMPのシンプル接続で、組み合わせも選べる、なんて出来たら最高ですね。電池も独立して集中給電出来るとか。
極端に言いますと、プロ、セミプロ向きでtera-playerレベルの操作性でも構わないと思っています。
そうすれば、SDカード抜き差ししても認識に時間を食ったりしません。
tera-playerはSDカード挿して速攻再生します。

次のZシリーズがこんな変身をしてくれたら。。。

書込番号:15106995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/09/23 05:20(1年以上前)

koontzさま

Xシリーズの消滅と、愛用者の怨嗟は、こちらでたくさん目にしました。
AとZをFに統合というのは、ありそうですけど、希望だけはまだ保留しておきたいなと。

僕、ibassoがDX100にandroidを積むことが決まった時に、ibassoと代理店のヒビノさんに抗議のメールと電話をしてしまいました。
もちろん、ソフトウェアのことは今回、koontzさんにお教え頂くまで、全く知らなかったのですが、あんな尖ったDAPで誰がandroidの機能を求めるかと。
そっちに回す電力とコストが無駄すぎる、と。

koontzさんの希望に近いことをしている? HisoundのSTUDIO Vは、microSD(32GB class10にMP3 320Kで目一杯)を入れる度に、本体にタグ情報などを含んでそうなファイルを生成してしまい、それらを消さずに入れ替えをすると、1枚目15分だったのが、2枚目移行1時間で済めばいい位時間がかかる、何かしょんぼりUIで、結局複数microSD読ませるにはPCの側から離れられない出来栄えなのですが、
世の中、高音質であれば、あれが通用してしまうのか、Head-fiなどでも話題にもならないし、FWの更新も、Vにプリインストールされていたものから変わってないようで。

Fiio X3は、今後数年、開発再開→ソフト開発に頓挫→凍結、のループは楽しめそうですが、難しいんだということはお教え下さったことでわかりましたし、Fiioの作るものにそこまで期待して良いのかわかりません。

androidは駄目ですね、ipod、iPhone用のリモコン付のイヤホンなどはあっても、android用では仕様が統一出来ないからか、市場が形成されない。
そういう延長に、デジタルアウトの問題もあるんですよね?

スマホも、草の根運動でandroidの駆逐を目指して、年末にWindows Phone 8の、富士通から出るらしいdocomo向け端末、それがつまらなければ、NOKIAのLumia920を引っ張ってこようと思ってます。
とはいえ、こちらもメーカー色を出せる仕様ではなさそうですけれど。

そうなると、やはり、Appleは自社だけで勝負出来ることが強みですよね。
じゃあ、Appleが、サムソンの後はそのままHDD事業吸収先のseagateから同じ仕様のHDD仕入れているのかな?classicの後継で出してくれないかな、と思います。
ラインアウトだって、別にあのdockからでないといけない理由もないですし。
けど、音質に拘ってなさそうだから無理ですかね。

teraは潔すぎよくていいですね。
高過ぎるし、WAVしか対応してないのが、僕にはネックだったりしますが。

ダラダラと書いてしまいましたが、僕個人的には、市場から撤退した感じのKenwoodや撤退済みの東芝やらビクターのソフトウェアをFiioに売って、それをベースにFiio X3が動けば、幸せっぽいです。

もちろん、Aシリーズが高音質、と出来ればもう少しのヘッドフォン出力UPして戻ってきてくれれば最高なのですが。
Diymodとポタアンの組み合わせでは軽装出来ないんで、DAPだけで完結していいと思えるDAPが欲しいです。

せめて1日電池が持つ位の、慎ましい仕様で。

Hifimanとかc4とかは、本体のでかさも気になりますし、工作精度はもっと気になりますが、それ以上に、気軽に持ち歩けないほど電池食うようなスペックにしたら、本末転倒じゃあないかと。

書込番号:15107437

ナイスクチコミ!0


スレ主 丸椅子さん
クチコミ投稿数:5607件 縁側-物欲置場の掲示板

2012/09/23 09:26(1年以上前)

Walkmanに関してはAシリーズで120G、ヘッドホン出力アップ、駆動時間20時間弱、これで5万円弱
ならデジタルアウト、SD無しでも十分、というか相当闘える気はします。

圧縮音源のダウンロード配信、イヤホン・ヘッドホンは付属、買い換えても1万円は出さないって言う人が多いと、
容量は64gで十分、音楽要素以外に他に色々弄れるAndroid、フォンアウト以外の出力は不要、で価格を抑えた方が売れるってのがマーケティングでは出てたりしてそうな気もします。

書込番号:15108050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/09/23 10:50(1年以上前)

丸椅子さま

そのモデル欲しいです。
A860のような小ささ目指さなくていいので、Fシリーズと筐体共用してバッテリーの容量増とメモリ増に充てて欲しい(後者はスペース増の要因ではないでしょうけれど)。

マーケティングを鵜呑みにしちゃえば、「なんでもあり」で「安上がり」な機種が出来るのでしょうけれど、それは、touchと同じ電話出来ないスマホになってしまう、DAPという存在の終わりでもありますよね。

何だかんだといっても、売れてないPS VITAには、あれだけ尖がったスペックとOS積んで3万円弱だったのですから、DAPにまだ存在意義がある、と思われるなら、限りなくスマホに重なる一般層へのマーケティングなど捨てて、尖がったスペックのDAPを作って欲しいと思います。

今更ポタアンに参入するSONYなのですから、そういった需要があることはわかっているんでしょうけれど、デジタル入力がappleの旧世代dock向けな辺り、DAPそのもので気合入れてもこういう使われ方するんじゃ、原音台無しにされるDAPはappleに作らせておけばいいや、というような気持ちになったのでしょうか。

A860とF800のストア限定の、前者のおそらく在庫限りな今の価格と、後者の予定価格に開きがなさすぎて、F800ってのは随分安上がりなのだと思いました。
koontzさんの感想があまり好印象でなかったのも、頷けてしまいます。


SONYの中の皆様
walkmanは直挿しで聴きますから、イヤホンやヘッドホンを選ばない程度には出力下さい。
音質はS-master MXで十分、操作性は全くA860から進化・変更要りません。
容量は倍下さい。Fシリーズと筐体使い回しでいいですから。
なんか、流用流用で自動車業界みたいですけど、それでいいです。

書込番号:15108449

ナイスクチコミ!0


スレ主 丸椅子さん
クチコミ投稿数:5607件 縁側-物欲置場の掲示板

2012/09/25 18:10(1年以上前)

皆さん今日は

まだFは触って無いので何とも言えませんが
Xアプリ(Walkman)、Media Go(XPERIA)、Play memories(コンデジ)と対応ソフトの件ですが、
出来たら統合してもらえると便利だな(チラッ
ってサポートとやりとりしましたところ、期日は未定だけど秋以降にWalkmanもMedia Goに対応する予定はあるとの事でした。
ってことでXPERIA Arcの買い替えを他社にするのは一旦待ってWalkmanアプリ対応のXPERIAの機種待とうかなと考えています。

ソフトの面でMedia GoでFlac対応してもらえるとなお良しかなあと。
ハード面はハードル厳しいのかもしれませんがとりあえず出来るところから頑張って頂きたいものです。

書込番号:15119605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/09/25 18:21(1年以上前)

丸椅子さま

それはいい方向ですね。

androidのセキュリティーが不安になっていて、
Nokiaかdocomoで出る富士通かの、windows phoneに変えようかと、
ちょっと悩んでいましたが、s-master MXのwalkmanアプリ内臓の、
Xperiaが出たら(出てましたらすいません。)決めてしまいます。

PS VITAも苦戦しているようですが、全部盛りにはならないでしょうね(笑)。

書込番号:15119631

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルオーディオプレーヤー(DAP)]

デジタルオーディオプレーヤー(DAP)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月16日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング