『5歳の子に、10年使える電子ピアノ選び・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『5歳の子に、10年使える電子ピアノ選び・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ300

返信30

お気に入りに追加

標準

電子ピアノ

スレ主 himarikomさん
クチコミ投稿数:32件

5歳の娘が、10月からピアノを習うことになりました。(2歳の下の娘も5歳くらいから始める予定です)
我が家はマンション等の購入予定はなく、おそらくずっと賃貸の予定です。
現在もアパート住まいになりますが、管理会社に確認したところ、音量調節のできる楽器である電子ピアノは可とお返事いただき、電子ピアノの購入を検討しています。

はじめに安いものを購入して、続けれそうであれば生ピアノという選択肢はなく、ずっと電子ピアノの予定です。
本人に相当やる気があり音大に進むとかの目標が出れば別ですが、10年くらいは続けるであろう、少し上達しても電子ピアノだからできないという不満が出ないようにしてあげたいと思っています。

先日楽器店に行ったところ、10万円以下の電子ピアノだと2年、いい電子ピアノでも5年で、技術が上達して練習に支障を感じてくるというお話を聞きました。
当初はYAMAHAクラビノーバの440が、お値段的に妥当かなと思っていたのですが、これからピアノを習うのであれば木製鍵盤の470か、スピーカーのしっかりしている480がお勧めと言われました。
470だと25万円、480だと32万円ですが、こんなに金額を出しても5年で物足りなくなるのであれば、とてももったいなく思います・・・
すると、ハイブリッドピアノのNU1だと生ピアノに近いつくりと勧められたのですが、こちらだと40万円もするので、電化製品の電子ピアノにこんな金額を出すべきがどうか迷っています。

気になったのは、そのお店の人気No.2が430だったので、自分はこだわりすぎなのかなと・・・
皆さん安いピアノを買って後で買い換えられるんでしょうか?
そう思うと、はじめから張り切りすぎて高いのを買いすぎるのもと思ったり・・・

おそらくずっと電子ピアノで、10年間くらい使いたく、買い換えたとしても総支出額をなるべくおさえたい、練習に支障のあるピアノを選びたくないとなると、どういった選択がお勧めでしょうか?

1店で一人の意見しか聞いておりませんので、他にも意見が聞きたく投稿しました。

書込番号:15109695

ナイスクチコミ!26


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:279件

2012/09/23 22:51(1年以上前)

himarikomさん

お節介かと思いますが、当方の感じるところです。
> おそらくずっと電子ピアノで、10年間くらい使いたく、買い換えたとしても総支出額をなるべくおさえたい、
> 練習に支障のあるピアノを選びたくないとなると、どういった選択がお勧めでしょうか?
質問は上記の内容としました。
まず10年間電子ピアノを使う場合、10年の間で買い換えた方が良いのか買い換えない方が良いのかです。
個人的な意見は、買い換えた方が良いです。が、決定的な差は以前より少なくなっていると思います。
どういうことかというと、ここ10年で電子ピアノは長足の進歩を遂げています。
ここから先10年、この進歩が維持されるかどうかが微妙だからです。
なので、10年前に10万円の電子ピアノを購入して、5年前に10万円の電子ピアノを購入した場合、
トータル20万円になりますが、10年前の20万円の電子ピアノより、5年前の10万円の方が良いと思われます。
何が違うかというと、例えばYAMAHAの場合には音源が劇的に進化しています。単なるステレオサンプリングから
3〜5段階のサンプリングになり、打鍵の強弱によって音色が変化することが実現されています。

ところが、今後の10年でこの劇的な進歩があるか、というと微妙だと思います。
最初から20万円で購入されて、10年使うというのも有りかなと思います。
ただし、初期投資が大きくなる分、途中でやめた場合のリスクも背負うことになりますので、
そこをどう判断されるか、最終的にはご自分で判断される必要があります。

書き込みの文中に、「ハイブリッドピアノ」に関してありましたが、個人的にはお勧めしません。
これに似た機能として、「木製鍵盤」というものもあります。
いずれも、アコースティックピアノの機構を出来るだけ電子ピアノに採用したものになります。
その分、コストがかかりますが、特にハイブリッドの場合は半端ないです。一気に価格帯が上がります。
これだけコストを掛けるのであれば、他の予算に回したいと思います。
「木製鍵盤」はここまで行きませんので、好みで選ばれる範疇かと思います。

ということで、総予算の中で、現時点のものを総予算で買って10年使うか、半々にして5年単位で買い換えるか、
2012年の現段階では微妙なところですが、将来へのリスクと現在の(例えば10万円)電子ピアノのレベルが
それほど練習に支障が出ない高性能なものになっていることから、買い換えた方がよいかなと思います。
が、総予算を一気に投入して、高品質な電子ピアノを購入されるのも(今では)悪くないチョイスにも思えます。
答えが曖昧で申し訳ありませんが、そんな印象です。
あまり悩まないで、直感で選ばれても後悔しない、そんな選択だと思いますよ。

ご参考になれば。

書込番号:15111883

ナイスクチコミ!30


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:279件

2012/09/23 23:03(1年以上前)

ちょっと補足です。

そもそも10年、電子ピアノが持つか、耐久性はどうか、ということに関しては、ほとんど問題ないと思います。
アコースティックピアノのような寿命はありませんが、その代わりメンテフリーで20年近くいけると思います。

あと、価格差は単なる性能差というより、高級感とかインテリアとしての質感とかもありますので、
使わなくなってもインテリアにして眺める、という使い方があるとしたら(?)、その分高い方が有利です。
当方、購入当時26万円ぐらいのものと3万円程度のものを持っていますが、高い方は高い分だけ満足感があります。

書込番号:15111957

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:126件 全国の潮汐・潮見表 

2012/09/24 19:18(1年以上前)

ウチも娘(現在6才)のピアノで悩んだあげく、島村楽器xヤマハとのコラボのSLCP-430Bを購入しました。
http://store.shimamura.co.jp/shop/e/esclp430b/

ポイントは予算内でいかに本物に近いかでした。
音源は自社で録音してるヤマハだし、キーの重さも本物に近い感じで調整も可能。
今1年ちょっと使ってます。


本当はアップライトででも本物の方が良いのは分ってますが、
防音やメンテナンスを考え、また本人がどこまで続けるかを考えたら、
とりあえず電子でも良いかなと思いました。

今のとこ本人も頑張ってまして、ちょっと親バカ発言ですが、
ピアノの先生からの推薦で、県内でも難しいと有名なコンクールに出場するまで成長しました。

ただコンクールではスタインウェイだったので、娘いわくヤマハよりキーが軽く感じ、
思うように弾けなかったと悔しがって泣いていました。。。
残念ながらコンクールは入選ならず。。。

ちなみにピアノ教室の先生のピアノはヤマハのグランドピアノですが、
これまた娘いわく自宅の430Bとはそこまで違いはないそうです。
もちろん全くではないらしく、でもまだ子供のレベルなので微妙な差しか感じないそうです。
まぁそれでも差は感じるそうですが。。。

来年、またコンクール出場に推薦されたら、スタインウェイ用にキーを少し軽くしようかなと?
また出場できたらですけど(汗


すみません、書き込みの半分以上が親バカ話になりましたが、
私個人の意見としては、とりあえずは電子ピアノ(そこそこの物)で良いかと思います。
本物やあまりに高価なものを揃えて、本人が中途半端に辞めてしまったらムダになりますから・・・・・

しかし本人が本気で上を目指して続けて行ったなら、将来本物の買い替えも考えなければいけないと思ってます。
その時は親も本気で頑張らないといけないですね(お金)


最後にもうひとつ親バカ発言ですが、
娘は430Bでも絶対音感が身についたようで、スローな曲なら耳で聴いて弾くことが出来ます。

そんな感じで個人的にはSLCP-430B選んで良かったと思ってます。

書込番号:15115414

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:72件

2012/09/25 02:44(1年以上前)

うちは、5年前にカワイの電子ピアノを購入しました。音大に行かせるつもりは全くありません。この質問を見て、「そっか買い替え時かな」と思いました。ヘッドホンが使える、音色を変えられる、ボリュームもついている、デモ曲が流れるなど、電子ピアノで必要十分な点はいろいろありました。
今になって不満が出てきたのは、鍵盤がプラスチッキーなところです。木製鍵盤がいいかなあと今思うようになってきました。ピアノ教室は、先生に来てもらうのですか?先生の所に通うなら、家ではそれほど、良いピアノにする必要はないと思います。
友人ではりきって何十万円の本物ピアノを買って、すぐに子供がやめてしまった例もあります。
それと、家電の長期保証に入っても5年が最長ではないですか?
というわけで、おすすめは、今は10万円ほどの電子ピアノにして安けりゃ5年保証を付ける。
5年後に、続いていたら そのとき電子ピアノの良いのにするか、アコピにするかよく考えるってことが一番いいと思います。

書込番号:15117463

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:28件

2012/09/25 10:59(1年以上前)

私の家では、10歳の娘が5年ほど前からピアノを習っています。
スレ主さん希望の電子ピアノではなく、生ピアノです。
中古の木目調のピアノを20万ほどで買いました。
そのときに販売員の方が言っていましたが、
生ピアノにも消音機能をつけられるといっていました。
夜などにはヘッドホンをつけてピアノが弾けるそうです。
生ピアノであれば古くなっても売ることもできます。
おせっかいではありますが、参考になさってはいかがでしょうか?

書込番号:15118339

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3112件Goodアンサー獲得:175件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2012/09/25 14:04(1年以上前)

電子ピアノをお店で試した感じでは10万円以下ならカシオさんが一番本物に近い音に感じました。

書込番号:15118912

ナイスクチコミ!12


スレ主 himarikomさん
クチコミ投稿数:32件

2012/09/25 15:33(1年以上前)

みっどぼんどさん

返信ありがとうございます。
確かに、現在の10万円の電子ピアノと、5年後の10万円の電子ピアノですと、かなり性能がよくなっているかもしれませんよね。

ハイブリッドピアノは確かに高すぎですよね。
我が家は普通の一般家庭なので、十分にしてあげたい思いもありますが、不必要な出費は抑えたいと考えています。
購入されている方も少ないようなので、そういう意味でも高価な買物かなとも感じておりました・・・

>現在の(例えば10万円)電子ピアノのレベルがそれほど練習に支障が出ない高性能なものになっていることから・・・
お店の人いわく2年で技術が電子ピアノを追い越すと言われており、2年の10万円はもったいないなと思ってしまいます。
2年と言う数字は、だいたい妥当なものと思われますか?
特別に上手でもな下手でもなく、普通に進んで言った場合での2年なのでしょうか?
だいたい皆さん何年くらいで、安価な電子ピアノに不満を持ち始めるのでしょうか?
経験者の方からご意見いただけると幸いです。

書込番号:15119143

ナイスクチコミ!10


スレ主 himarikomさん
クチコミ投稿数:32件

2012/09/25 15:55(1年以上前)

さんパンマンさん

返信ありがとうございます。
430を購入されたんですね。
おめでとうございます。

1年習われている娘さんがいらっしゃるとのことで、実際のご意見を聞けてうれしいです。
我が家の娘が習う予定の先生の教室のピアノも、YAMAHAのグランドピアノです。
430とそれほど違いを感じることなく練習できているんですね。
お安い電子ピアノでもコンクールに出場できたなんて、家の娘もそのくらい上手になったらいいのですが、これからが楽しみです。
お嬢さんはとても上手なようなので、お店の人の言ったように2年くらいで不満が出るのでしょうか・・・!?

本格的に習われていて、430を選ばれた方のご意見、とても参考になります。
お安い電子ピアノでも、最低クラビノーバを選んでおけば間違いなさそうですね。

まだ、430にするか440にするかはたまた470にするか、悩んでいます。

書込番号:15119197

ナイスクチコミ!14


スレ主 himarikomさん
クチコミ投稿数:32件

2012/09/25 16:10(1年以上前)

おちょきんさん

返信ありがとうございます。
5年前に電子ピアノを購入されたんですね。

プラスチックの鍵盤で不満が出てこられたのが5年なんですね。
参考になります。
お店の方は2年といわれていたのですが、上達具合がかなり早い方の場合なのでしょうか?
(普通の進み具合で)5年で不満が出てくるのだと、5年での買い替えだとまだ助かります。

私はピアノでなくエレクトーンを13年習いました。
なので、きっと子供も中学の間中は習うのじゃないかなと・・・親の押し付けにならないといいのですが、確かに絶対に続けるとも限らないですから、はじめから高価なピアノももったいないですね。
先生のところでいいピアノだと、家では安い電子ピアノでも大丈夫ですかね?
先生のところでは30分、家では毎日の練習になるので、家でのピアノも重要かなと思っているのですが。

ピアノの先生が一つだけ言われたことは、家電で売っているようなピアノでなく、ピアノ屋さんで買われたほうがいいとのことでした。
なのでクラビノーバかなと思ったのですが、家電量販店でもクラビノーバは売っているのでしょうか?
電子ピアノが壊れやすいようなら、家電量販店で延長補償にも入るよう購入したいと思います。

書込番号:15119245

ナイスクチコミ!16


スレ主 himarikomさん
クチコミ投稿数:32件

2012/09/25 16:28(1年以上前)

mal que bienさん

お返事ありがとうございます。
生ピアノで消音機能ですが、チラッと楽器店で勧められましたが、家はアパートなのでとお断りして、詳しいお話は聞いておりません。

我が家は軽量鉄骨造2階建てアパートの2階になり、重量物のピアノは禁止となっております。
許可される場合もあるみたいですが・・・

アパートですが、2階だからか、機密性がよいのか、他の家の音が聞こえてくることは全くありません。
前に住んでいた古いマンションは、隣の家?のドアを閉める音等の生活音が聞こえたりすることもあったので、音が漏れてしまうということはないと思います。
でも、生ピアノだと振動があるのでしょうか?
下の階の方に振動がうるさいと苦情がきてしまうような・・・

また、管理会社にピアノやバイオリンは基本的にはダメと、電子ピアノは音量調整が出来るのでOKと言われました。
バイオリンをしてもいいけど、ご近所からたいてい苦情が来るパターンが多いとのことでした。
また、生ピアノも重量物を部屋の端に置いていると、床が落ちていくともおっしゃっており、生ピアノはちょっと無理のようです。
といっても、生ピアノも200キロほどであるようなので、グランドピアノでない限り床も大丈夫そうな気もします。。。

だめもとで、夜は消音機能をつけることを条件に生ピアノを置いてもよいか、管理会社に聞いてみようと思います。
新しい選択肢が増えるかもしれませんしね。

書込番号:15119294

ナイスクチコミ!9


スレ主 himarikomさん
クチコミ投稿数:32件

2012/09/25 16:31(1年以上前)

まさちゃん98さん

>電子ピアノをお店で試した感じでは10万円以下ならカシオさんが一番本物に近い音に感じました。
先生がYAMAHAの先生なので、YAMAHAをお勧めされ、カシオは全く見ておりませんでした。
今週金曜日に、また別のお店ですが、出かける予定がありますので、その時にメーカーにこだわらず色々見てきたいと思います。
カシオのももちろんみてきますね。

書込番号:15119303

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/25 21:43(1年以上前)

うちの子は最初ヤマハのYDP-151をヤマダ電機で購入して練習してました。
7−8年して、鍵盤の動きを技術が超え、曲が弾けなくなり買い換えました。

買い替えは、グラビノーバの良いのを考えていたのですが、新星堂で店員さんにローランドのHP307を進められ、子供も実際弾いてみて満足したので購入しました。

型番は HP307-PES〈黒塗鏡面艶出し塗装仕上げ)なので見た目も前のと比べて大変美しくなりました。

電子楽器ということでローランドという選択肢もどうでしょう?

書込番号:15120511

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:279件

2012/09/25 22:01(1年以上前)

himarikomさん

> お店の人いわく2年で技術が電子ピアノを追い越すと言われており、2年の10万円はもったいないなと
> 思ってしまいます。
> 2年と言う数字は、だいたい妥当なものと思われますか?

電子ピアノによる練習に関しては、それこそ人の数だけ意見があるように感じます。
個人的にこちらのスレが参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/25030210505/SortID=6382108/
「ピアノの先生によっては、アップライトピアノを「本物のピアノ」と勘違いしている先生がいるようです。勘違いついでに「電子ピアノではうまくなれない」などという先生もいるようです。確かに一流のピアニストになるには本物のピアノが必要であることは誰にでもわかります。しかし、本物のピアノを必要とする人は、ピアノ人口の何百人に一人とか何千人に一人だと思います。それよりは、中級者までは夜中でもいつでも弾くことができる電子ピアノだけで充分だと思いますよ。そのほうがじょうずになると思いますし、何よりも音楽を楽しむことができると思います。それにとても安いです(笑)。」

ここで定義している「中級者」は、音大のピアノ科に行くまでの人を指すと思います。
なので、2年で技術が追い越すなんていうのは、2年で音大のピアノ科に行くような天才ではないかと(笑)
アコースティックピアノ(グランドピアノ)と電子ピアノの主な違いは、響きにあると感じます。
それは、弦の共鳴や音楽とは関係のないノイズ、指の微妙な動きの響き特にキーオフするところなどです。
ダンパーを踏めば「ザヮ〜ン」と音が鳴りますし、単純に和音を弾くだけでも電子ピアノとは違う響きが出ます。
ところが、最近の電子ピアノはまさにこの部分の再現に着目し始めています。
Rolandしかり、CASIOしかりです。
YAMAHAやKAWAIは、それこそアコースティックピアノのタッチやフィーリングを追求し始めています。
そう遠くない将来、「これが電子ピアノか?」と思うような機種が出てくる気がします。
また、私自身もピアノを習ったことがありますし、今現在電子ピアノを使っています。
グランドピアノは確かに良いものですが、こと練習に関しては進路(音楽の道に進むかどうか)が心配になる
レベルまで問題ないと思いますよ。

書込番号:15120641

ナイスクチコミ!13


takeotaさん
クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:37件

2012/09/25 22:58(1年以上前)

うちの娘は6歳になりました。電子ピアノはヤマハですが、PシリーズのP-155を購入しました。
ピアノ自体をどの程度本気でどこまでやるかは、現時点ではわからないですし、マンションでは場所も結構とるので、あえてPシリーズにしてみました。
音については一世代前のクラビノーバ譲りの性能を持ち、GH3鍵盤も採用していてタッチもなかなか良いと感じます。

電子ピアノの圧迫感が皆無でリビングにも馴染みます。
音質はまあそれなりですが、基本的に電子ピアノはスピーカの性能で音が決まる面もあり、Pシリーズはステージ使用を想定して外部出力がついているので気に入らなければ後からどうにでもなります。

場所も取らず、またこの機種であればそれこそ5年後、より良い物を買った時に、セカンドとして使えると思っています。大きくなった時、2台で弾けたら楽しいですよね。
ペダルは無いですが、少なくとも今は使いませんしね(笑)
こういう考え方もあるという事でご参考までに。

書込番号:15121021

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:279件

2012/09/25 23:32(1年以上前)

himarikomさん

ちょっと勘違いしたかもしれません。
2年で追い越す技術が、電子ピアノの中での話(「安価な」電子ピアノ)だとしたらですが、
現在の10万円以下のクラス、例えばYAMAHAであればYDP-161を考えてみます。
YDP-161は、GH鍵盤とCFピュア音源のごく標準的な仕様になっています。
あくまで個人的な意見ですが、音大に行く前まで使えると思います。
ただし、質実剛健ではないですが、価格なりの仕上がりとオーディオなので、
少し安っぽく見えて練習が楽しくなるかはちょっと不安です(笑)
ただ、タッチや音色変化はそれなりの水準にありますので、2年とは言わず5年程度持つと思います。

これがCLP-480になると、さまざまなエフェクト類が充実し、木製鍵盤も奢られ音源も充実しています。
音大に行ってもサブ機(夜中用とか)に使えるぐらいかもしれません。
でも、5年後になったら、木製鍵盤以外はもっと安くて同じ機能のものが出ているような気がします。

ひころくさんの仰る「YDP-151→HP307」は、なるほどなという印象です。
YDP-151はGH鍵盤ですが、音源が非力です。恐らく30鍵盤の音が強弱なしのサンプリングになっています。
これでは、強く弾いても音が大きくなるだけで、音色が変わらないので、強弱の表現さえもしにくくなります。
しかも、30鍵盤分の音しかサンプリングしていないので、音程を適宜変えて対応しています。
音の表現力という点で、上達するにつれて不満となる機種だったと思います。
2005年発売の機種なので、当時としてはそこそこの水準だったのでしょう。
一方のHP307は私も所有していますが、上級者にも有る程度の満足が得られる機種だと思います。
細かいところはメーカーサイトで確認していただければわかりますが、現時点の電子ピアノの最高の機能を持ちます。
音源、鍵盤、オーディオいずれも下手なアップライトよりは良い感触の電子ピアノだとも思います。

CLP-480(あるいはローランドのHP507)でも良い選択になるとは思いますが、
YDP-161でも2年で駄目になることはないと思います。

書込番号:15121219

ナイスクチコミ!5


スレ主 himarikomさん
クチコミ投稿数:32件

2012/09/26 00:09(1年以上前)

ひころくさん

返信ありがとうございます。
お子様は、不満をもたれるのに7−8年だったのですね。
プラスティック鍵盤だと2年とお店の人に言われたのですが、それはほんの一部の人で7−8年も使えるんですね。
お店の人の意見を鵜呑みにするところでした。

私自身がエレクトーン時代からヤマハだったのと、今回の先生もヤマハなのでヤマハのみで考えていたのですが、電子ピアノではローランドも評判が良さそうですね。HP307高価な機種のようですね。
色々ご意見を頂いて、やはりはじめは安い機種で十分のようですので、このような高価な商品は対象ではなくなるかと思いますが、ローランドも見て気体と思います。

書込番号:15121445

ナイスクチコミ!5


tech55さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:14件

2012/09/26 01:01(1年以上前)

名前でなく実力で選ぶならKORGがいいと思います。

鍵盤のタッチにも差がありますが、特に音の違いが顕著でした。しかも安い。

全部かどうかは知りませんがYAMAHAの鍵盤はKORG製ですし、技術的にはYAMAHAより
先行していると5年前に買ったお店で聞きました。

余計な話ですが、日本が買うアメリカ製戦闘機は本国仕様の最新鋭機より劣るし高いのと
同じ論理だと思います。

 

書込番号:15121644

ナイスクチコミ!5


スレ主 himarikomさん
クチコミ投稿数:32件

2012/09/26 01:25(1年以上前)

みっどぼんどさん

ご親切に何度もの返信、ありがとうございます。
案内していただいたスレを拝見しました。
ピアノに精通された方でも、お安い電子ピアノでも必要十分との意見、いままでのお店の方のお話はなんだったんだろうという感じです。
ある程度の(最低でも木製鍵盤)の電子ピアノでないと上達が非常に遅くなるとのお話だったんですが、これは営業トークで、そんなこともなさそうですね。
高級路線を変更し、低価格路線で検討したいと思います。
きっと買い換えるであろう5年後位の時期に、「これが電子ピアノか?」という電子ピアノを購入したいと思います。

低価格帯の機種を参考にお話いただいてありがとうございます。
YDP-161でいいかなと考えカタログを見たのですが、デザイン的に安っぽくピアノを購入する楽しみからテンションが下がりそうです。。。
背面板に空間があるのでしょうか?ピアノとは違う印象をもろに感じてしまいます。
お安いので魅力的に感じ始めていたのですが、ダメだとわかっているけれども私の性格は形から入ってしまうため、これを選ぶにはちょっとという感じです。
であればクラビノーバの430かな?そんな変なこだわりに倍近い金額を払うのもどうなのかなと自分を反省してしまいます。
でも、もともと440の178000円を考えていたので、ここは奮発したいと思います。

またまた質問させてください。
430と440を比較したときに、430の鍵盤の上部はツルツルして滑りやすい、440の鍵盤上部は普通にツルツルしていない と言われていたのですが、
これはどう思われますか?
ツルツル鍵盤は裂けるべきでしょうか?それとも中級者くらいでは気にならないようなものでしょうか?
またYDP-161はツルツル鍵盤でしょうか?カタログのどの部分を見ればいいのか分からず、教えていただけると助かります。
161でもそこそこ良いということであれば、430と440を比較して430のスピーカーが劣るという部分もあまり気にせず練習に支障がないと考えてもいいですよね?

自分の考えをまとめたところ、
・予算は10〜25万円
・数年後に上手に買い替えも検討したいので、初期がお安くてもよい。
・デザインも重視

普段の使い方としては、日中にスピーカー無しで使用する予定です。(苦情が来ないと想定して)

お時間のあるときにお返事いただけると幸いです。

書込番号:15121710

ナイスクチコミ!3


スレ主 himarikomさん
クチコミ投稿数:32件

2012/09/26 01:26(1年以上前)

takeotaさん

返信ありがとうございます。
Pシリーズ、初めて知りました。
キーボードのように持ち運びを目的とした電子ピアノなんでしょうか?

我が家は決して広い家ではないので、このようなコンパクトな製品にもまた魅力を感じます。
が、一応毎日練習すると考えており、出したりしまったりが面倒なので、やはり普通のピアノを第一に考えたいと思います。
子供も(私が?)、ピアノに憧れていると思うので♪

でもこれだと、狭いお部屋でも友好的に場所を使えそうでいいですね。

書込番号:15121712

ナイスクチコミ!3


スレ主 himarikomさん
クチコミ投稿数:32件

2012/09/26 01:49(1年以上前)

tech55さん

返信ありがとうございます。
KORG、初めて聞きました。
私がYAMAHAに気持ちがいっていたせいか、お店でも案内もしてもらってないです。。。
金曜日にお店に行く予定なので、チェックしてきます!

書込番号:15121771

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3426件Goodアンサー獲得:28件 縁側-我慢ならんぞ!!!!!の掲示板

2012/09/26 05:47(1年以上前)

こにちわ
私の娘もピアノを習っております
いま10歳になりました
賃貸住宅のとき、はじめはピアノがなく
近所の家に 借りていました。
そのご 50年前のヤマハアップライトを譲ってもらいました

今は持ち家になって、家にはステージアとヤマハグランドを
買いました

私の場合は 家内も私も音楽に多少心得があったので、
家は中古でいい!
でも、ピアノはいいものを買う!と
決めていました。
私も以前クラビを持っていましたし、最近のハイブリッドも
しだんしてみています

私の考えは、こうです。
ピアノ教室の先生、あるいは個人教室の先生の 意見を聞いて
買うのがよいと 思います。

最初は中古でもなんでも、鍵盤数が多いものものを
譲っていただく程度でよいのです。

そのうち、先生が
これこれを買ってはどうですか、
といわれましたら
そこそこのものを お買い求め下さい。

特にご主人が興味があるかないかで
ピアノに向かうお子さんの姿勢が
だいぶ違って参ります
ご主人が ピアノ買うんだったら、
俺はホンダのステップワゴンを買うよ
という人も多いです

5歳のお子さんには 可能性が たくさんたくさん隠されています
3歳のおこさんにも たくさんたくさん眠っています

今から10年使えるものを…
これは、電子楽器ではありえないでしょう

もし、本格的にピアノがすきになって
お教室で発表会があったときに
「おたくのお子さんは電子楽器なんですって」
という話になります
電子楽器が悪いのでは無く
「本物のピアノ」と「電子楽器」は 別のジャンルである と考えてください

住環境やお仕事のために ピアノに関しては
制限がある ご家庭が多いのが事実です

私は昔 紙に鍵盤を書いて 練習していました
ですから、子供には自分ができる精一杯のことをしてやろう、と
おもいました

娘は今年 コンクールで トロフィーを持って来ました
よかったなあ、とおもいました
それは、ピアノを買ったこともあります
いろいろなホールで コンサートグランドを弾かせたこともあります
ですが
一番の要因は
親が音楽が好きで、いろいろな音楽会に連れて行ったり
芝居に連れて行ったことです。

はじめに300万円かけるのも、30万円かけるのも 同じ事です
はじめは借り物でもよいのです
中古でもいいのです
むろん 電子物でもよいのです
エレクトーンなら、ステージアミニなら25万
これはいろいろな音が出るし、お教室でも使います


と、わたしは思っています

書込番号:15122037

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:279件

2012/09/26 09:07(1年以上前)

himarikomさん

色々な意見があって、中には相反するものもありますので、少し混乱されているかと思います。
最後はご自分で判断されるしかありませんが、電子ピアノという楽器の性質上仕方ないかもしれません。

CLP-430と440の違いの鍵盤表面ですが、これはツヤ消しとか象牙調とか言われているものです。
機能的には、表面の吸湿性が多少違うようですが、好みの範疇かもしれません。
触って、お子さんやご家族が良いと思われる方を選ばれるのが良いと思います。
高価な機種のもののようにも思えますが、最新のCASIOの4〜5万円クラスのものにもついています。

個人的にはまさちゃん98さんが仰っている、CASIOも良いのではないかと。
CASIOは10万円以下の機種が多く、家計にも負担が少ないです。
まずはこれでお子さんの様子を見て、本格的になりそうだったら買い換えるというのが良いかと。
私もCASIOの機種を、ポータブルのものばかりですが、5年の間に3機種購入しました。
据え置きでもそれほどサイズが大きくなく、場所もあまり取りません。
PX-850やAP-450あたりを触ってみて下さい。これが10万円程度?というぐらいの完成度だと思います。
据え置きの方が、ペダルもあらかじめペダル3つついていますので、その点でも据え置きが良いです。
鍵盤もツヤ消しですし、音源も良くオーディオもそこそこです。

ご参考になれば。

書込番号:15122458

ナイスクチコミ!2


あー吉さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/26 13:28(1年以上前)

CLP440以上であれば十分と思います。
CLP430でもダメとは思いませんが、CLP440の機能を削ってコストを下げた機種なので、今後長く使うことを考えるのであれば、スペック的にはフルの機能があったほうが気分的には安心かも。

CLP470/480は弾いた事がないので、実際のところはわからないのですが、鍵盤の構造、音源はCLP440と基本的に同じものですので、練習する上では大きな差はないかと。
CLPに関して言えば、木製に無理にこだわらなくてもよいかなとは思います。
CLP480の音響はたしかに良いようですが、家でヘッドホン中心の練習だと意味がないかもしれませんね。。

あと気になるのは「GPレスポンスダンパーペダル」というのがCLP470以上です。
今の電子ピアノ、鍵盤には非常にこだわった作りをしているわりに、ペダルの踏み心地は悪いものばかりですが、この機能は、一応グランドピアノを再現しているらしいです。(触ってないのでどの程度のものかコメントできませんが)
まぁ、鍵盤ほど微妙なタッチを要求されないので、必須か、というのは個人の好みでしょうか。

ヤマハ以外であれば、カワイのCA65/CA95が最近発売されました。最近の機種なので、そこそこ長く持つかと思います。(といってもCLPも昨年発売したばかりですが)
CA65/CA95は木製鍵盤が売りですが、電子ピアノを引き比べた中では、個人的な感想としてはタッチは一番気持ちが良かったです。このCAシリーズ、鍵盤はもともと評判が良かったものの、機能的なところで、少しCLPに負けてた気がするのですが、最新機種で機能は並んだ感じです。

生ピアノを弾きたいなら生ピアノを持つのが理想ではありますが、さすがに住宅事情の問題は避けては通れません。今の電子ピアノずいぶんよくなりましたし、電子ピアノだからできる楽しみ方もいろいろあります。上達のコツはなにより興味を持って弾きたくなる事。

最近ではピアノを習っている生徒さんの多くが電子ピアノを使っています。

まずは安い機種を購入して、続けばあとで高い機種へ、という考え方もありますが、最初からそれなりの機種を購入可能であれば、良いものを買っておいたほうがよいと思います。
ピアノの機能に絞るのであれば、今後、進化はしていくにしても、使えなくなるような大きな変化があるとは考えづらいです。
(もちろん予算が許すなら。無理に高級機を購入して、子供の練習にプレッシャーを与えるハメになると大変かも。。。)

あと、音量を調節できるので、電子ピアノ可とのことですが、意外とピアノの音以外にも、鍵盤を叩く音って下に響きます。これは生ピアノでも電子ピアノでも同じです。アパートの2階であれば、ピアノの下に何か抑えるものを敷いたほうが良いと思います。楽器屋さんに聞けば紹介していただけると思います。




書込番号:15123335

ナイスクチコミ!2


スレ主 himarikomさん
クチコミ投稿数:32件

2012/09/26 13:41(1年以上前)

カメラ久しぶりですさん

返信ありがとうございます。

購入前には、先生の意見も伺う予定です。
先生は、「家電屋で買わずに楽器屋で」、「クラビノーバであればいいのでは」くらいだったので、電子ピアノにはあまりお詳しくないのかなと思っています。どうなんでしょう?
「カタログを見ておきますね」とのことだったので、自分でも調べて納得いくものをと思った次第です。

主人が、子供のピアノに関してどう思っているかは微妙です。
我が家は子供に習い事を4つさせており、そのうちの一つと思っている程度で、特別にピアノに力を入れようとも思っておらず、私と子供の好きなようにという感じでしょう。
でも、主人も最近ギターを購入したり、クラシックのコンサートに行ったり、音楽にも興味があるようなので、皆で音楽を楽しめたらいいなと思っています。
まだ未就学児なので、コンサートや芝居には連れて行けないですが、これからはそういったところにも連れて行ってあげようと思います。
音楽に触れる機会を作ってあげることも大切ですよね。

私が子供の頃、父が趣味で購入したエレクトーンがあり、それを10年以上使いました。
受験をきっかけに私がやめた後、妹が続けていたのですが、100万円のエレクトーンを買いました。
2年後に、やはり受験をきっかけに妹もやめてしまいました。
最後のほうに高価なものを買うより、もっと早くに買った方が良かったのになとも思い返したので、今回は初めからいいものを買った方が良いのかなとも思っていました。

実は、主人とはお金の話はしていません。
ただ、電子ピアノを買うとだけです。
主人は主人で十分にお金を使っているので、私達も倹約一番という考えではなく納得のいくものを買おうじゃないかと思っていました(笑)
でも、やはり10年使える電子ピアノの購入はないですね。
少しお安めで、ピアノのようなデザインのものを購入したいと思います。

色々お話を聞いて、やはりはじめは安いピアノで十分そうですね。
メーカーにこだわらず、色々見てさわって決めたいと思います。

書込番号:15123369

ナイスクチコミ!3


スレ主 himarikomさん
クチコミ投稿数:32件

2012/09/26 14:33(1年以上前)

みっどぼんどさん

またの返信ありがとうございます。
鍵盤の違いも好みの範疇とのことで、安心しました。
確かに、色々意見を聞き、またお店でも話を聞いているので、考えがまと纏まらず混乱しているかもしれません。
ここで色々意見を聞かせていただいたので、おっしゃるとおり後は私の判断ですね。
考えすぎてオーバースペック気味にいいものを買ってしまうとよく主人に注意されています。
買い替えも含めて、いまは安いものを購入という心を忘れず、もう一度お店に行って決断力で決めたいと思います!
ありがとうございました。
また、なにを買ったかはこちらで報告させていただきますね。

書込番号:15123516

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:3449件Goodアンサー獲得:263件

2012/09/26 16:54(1年以上前)

ピアノに関するアドバイスは出来ませんが
ある音楽家と練習量の相関を調べた調査があり
練習量と演奏能力には因果関係があるということが言われています。

それによると

2000時間 プロ並みの素人
5000時間 プロ
10000時間 一流のプロ

だそうです。(ちなみに音楽以外の運動や学習でも同様だそうです。)

要するに継続は力なりなんですが、仮に毎日1時間練習をすると5年半で2000時間です。
素人してかなりの能力を持つことになります。(お子さんは11歳ぐらいですね。)

その能力に合わせてプロ並みのピアノに買い替えがいいのでは?と思いました。

まずゴールとして2000時間を目指し それを一年365時間 月に30時間 週7時間と
ステップを区切って達成していければいいと思います。
2000時間達成として中学校祝いで新しいピアノなんていいかも知れませんね。

アンジェラ アキはゴールを武道館ライブとして同様にステップを区切り、素人から確か3年で武道館ライブを達成しました。

親として楽しんで続けられる環境作りがんばってください!

書込番号:15123944

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2012/09/27 22:59(1年以上前)

半年前に4歳の娘にローランドのHP505(サテンブラック)を購入しました。

ヤマハ、ローランド、CASIO、KAWAI、KORGの5メーカーを置いている近くの店を探して島村楽器で購入しました。アップライトピアノも置いてるので比べながら選べます。


10〜50万までの電子ピアノを比べました。10、20、30、40、50万と価格が上がるにつれて音も材質もピアノらしくなります。
低価格帯ではローランド、高価格帯ではヤマハを勧められました。

賃貸ということで騒音には気を遣われると思います。

打鍵音はマットを敷けば解決できますが、一般的に部屋全体の防音は難しいでしょう。
かといって音を小さくすると微妙な表現力が出ないし、ミスタッチにも気づきにくく練習になりません。


最終的に娘が成長すれば練習は夜間帯になるのでヘッドホンがメインになるだろうと考え、買い替えはしたくないけど娘の上達次第で買い替えも視野にいれて15〜25万で探しました。

10万前後はこれから基礎を作る子供には向かないと思います。

CASIOとKAWAIから新モデルが出たみたいなので一度店頭に足を運んではいかがでしょうか?

書込番号:15130151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2017/12/29 15:11(1年以上前)

二人の娘ももうピアノは卒業しました。小学5年生で止めました。
いいんです。もともと、両手を使うと頭がよくなると言って始めたものですから
音大までいってほしいと思ってたわけではありません。
ジブリが2曲ほど弾ければ、それで十分。
いまは、あまり使わなくなった、電子ピアノをどう処分するかが問題です。
たいていのご家庭がこんな感じじゃないでしょうか?
・・・昔の書き込みに 評価がついていたので つい書き込んでみました。

書込番号:21468555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3112件Goodアンサー獲得:175件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/12/31 17:40(1年以上前)

永遠のテーマですね。私の周りの大人までピアノが続いているひとは全員アコピで育った人です。大人になってから電子ピアノでも大丈夫なんですけど、子供時代は生ピアノなんですね。ピアノ全体からグワングワンと官能的な振動が伝わってくると、子供の感受性にヒットするのかもしれません。他方、都会の住環境は益々悪化しており、生ピアノがやりづらい時代になっていますね。うちは妥協してNU1です。

書込番号:21474099

ナイスクチコミ!2


スレ主 himarikomさん
クチコミ投稿数:32件

2018/08/22 15:12(1年以上前)

投稿してからもう6年が経ちます。

子どもはピアノを4年続けましたが、引越と中学受験の塾に通うようになったこともあり、そのままやめてしまいました。
4年習っても、電子ピアノに違和感を感じることはなかったです(^^;
10年習わなかったです(^^;
マンションも買いました(^^;
予定は変わりますね。

しかも上の階の人も電子ピアノですが、振動からか音は聞こえます。
やはり分譲マンションでも集合住宅ですね。

上の子はやめましたが、妹がピアノを習い始めて1年になります。
姉の方は、ピアノをやめましたが、バイオリンを習い始めました。
ピアノを習っていた影響で、音楽の興味はあったみたいです。

ピアノ自体は現役です!

ありがとうございました。

書込番号:22049070

ナイスクチコミ!18


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電子ピアノ]

電子ピアノの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング