『BBIQギガコース開設について』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『BBIQギガコース開設について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

BBIQギガコース開設について

2012/09/24 10:36(1年以上前)


スピードテスト(光ファイバー)

スレ主 evoken9さん
クチコミ投稿数:13件

速度に不満はありませんが、キャンペーンということもありギガコースに申請しました。

【現状】
1階ルーター(WR6670S)→有線接続(CAT5E)→2階PC(WIN7)となっています。

そこで質問なのですが

有線はCAT6に変更する必要があるのでしょうか?

無線接続も考えています。AtermWR8750N イーサネットコンバータセット PA-WR8750N-HP/E
http://kakaku.com/item/K0000330796/

この状況からギガコースに対応した接続方法を教えていただけませんか?

書込番号:15113616

ナイスクチコミ!0


返信する
117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2012/09/24 11:25(1年以上前)

>1階ルーター(WR6670S)→有線接続(CAT5E)→2階PC(WIN7)となっています。

AtermWR6670S PA-WR6670S のスペック・仕様
http://kakaku.com/item/00775010925/spec/#tab
有線LAN速度 10/100Mbps // 無線LANタイプ IEEE802.11a/b/g

上記のルータでは100メガまでになると思われます。
AtermWR8750N イーサネットコンバータセット PA-WR8750N-HP/E
に変えるということでしたら問題ないですね。

LANケーブルはCAT5e上お使いになればCAT6〜7に変えても速度は同じです。

書込番号:15113789

Goodアンサーナイスクチコミ!0


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2012/09/24 11:41(1年以上前)

追記&画像

すでにご存知と思われますが AtermWR8750N
有無線の最大実効速度は約で画像の通りです。

書込番号:15113844

ナイスクチコミ!0


スレ主 evoken9さん
クチコミ投稿数:13件

2012/09/24 13:58(1年以上前)

>117okさん

LAN配線は現状のままいけると言うことで宜しいですか?

そうであれば子機セットを買う必要もないのかと…

書込番号:15114327

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/09/24 14:38(1年以上前)

>>有線接続(CAT5E)
>>LAN配線は現状のままいけると言うことで宜しいですか?

LANケーブルが カテゴリ5e以上ならばどれでもほぼ同じですので、LAN配線はそのまま利用できます。
我が家も壁の中のLAN配線はカテゴリ5eですが、1階→2階間は900Mbpsほど出ます。

>>この状況からギガコースに対応した接続方法を教えていただけませんか?

現在のルータをAtermWR8750Nに変更するだけ良いです。
無銭LANですと最大で170Mbps(300Mbps規格では)くらいが限度になります。
遠い部屋や途中に壁が多いほど遅くなります。
PCまであまり壁が多い場合は5Ghz帯ではなく2.4Ghz帯の方が速度が出ることもあります。
近距離でしたら5Ghz帯で接続した方が速いです。

書込番号:15114442

Goodアンサーナイスクチコミ!0


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2012/09/24 14:39(1年以上前)

LANケーブルCAT5eを使用 auひかり「ギガ得」回線
2011/10/23、安定した高速通信を望み LANケーブル CAT7 に4本全て替えました。
【ONU〜HGW=2m / HGW〜無線LAN=2m / HGW〜PC=1m & 5m】
CAT7で、速度が速くなる希望しましたが、CAT5e と全く変わりません。

書込番号:15114451

ナイスクチコミ!0


スレ主 evoken9さん
クチコミ投稿数:13件

2012/09/24 17:15(1年以上前)

kokonoe_hさん、117okさん

ご回答ありがとうございます。

ルーターはAtermWR8750N PA-WR8750N-HP(http://kakaku.com/item/K0000330795/

を購入してみます。

ちなみに現状の速度は

1
===== Radish Network Speed Testing Ver.4.0.4β - Test Report =====
使用回線:QTNet BBIQスタンダード
プロバイダ:bbiq
測定地:熊本県熊本市
------------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:82.83Mbps (10.35MByte/sec) 測定品質:92.5 接続数:16
上り回線
 速度:80.76Mbps (10.09MByte/sec) 測定品質:81.1 接続数:4
測定者ホスト:************.ppp.bbiq.jp
測定時刻:2012/9/24(Mon) 9:14
==================================================================

2
===== Radish Network Speed Testing Ver.4.0.4β - Test Report =====
使用回線:QTNet BBIQスタンダード
プロバイダ:bbiq
測定地:熊本県熊本市
------------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:82.57Mbps (10.32MByte/sec) 測定品質:96.7 接続数:5
上り回線
 速度:78.18Mbps (9.773MByte/sec) 測定品質:85.2 接続数:4
測定者ホスト:************.ppp.bbiq.jp
測定時刻:2012/9/24(Mon) 9:17
==================================================================

3
===== Radish Network Speed Testing Ver.4.0.4β - Test Report =====
使用回線:QTNet BBIQスタンダード
プロバイダ:bbiq
測定地:熊本県熊本市
------------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:57.43Mbps (7.178MByte/sec) 測定品質:93.6 接続数:2
上り回線
 速度:71.84Mbps (8.980MByte/sec) 測定品質:92.6 接続数:5
測定者ホスト:*************.ppp.bbiq.jp
測定時刻:2012/9/24(Mon) 17:11
==================================================================

のような感じです。

新ルーター設置後(次の日曜?)にレポートいたします。

書込番号:15114971

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/09/24 20:44(1年以上前)

無線LANは、現在新しい規格の移行期(11ac)なのでもう少し待つと良いかと。(2012年度中に認可発売開始予定)
待てないようであれば、選んだ機種で良いと思います。
それ以外については、問題ありません。

書込番号:15115811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2012/09/25 17:56(1年以上前)

カテゴリー5e以上の規格なら殆ど似たようなテスト結果みたいです。
何十m引き回すなら別ですが、数m以内なら100円程度のケーブルで十分ですよ^^

http://hikaku.cman.jp/lan_cable_standard/

書込番号:15119550

ナイスクチコミ!0


スレ主 evoken9さん
クチコミ投稿数:13件

2012/10/01 03:17(1年以上前)

開通しました。

1
===== Radish Network Speed Testing Ver.4.0.4β - Test Report =====
使用回線:QTNet BBIQスタンダード
プロバイダ:bbiq
測定地:熊本県熊本市
------------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:310.2Mbps (38.77MByte/sec) 測定品質:96.9 接続数:16
上り回線
 速度:429.3Mbps (53.66MByte/sec) 測定品質:97.7 接続数:16
測定者ホスト:*************.ppp.bbiq.jp
測定時刻:2012/9/30(Sun) 16:52
==================================================================
2
===== Radish Network Speed Testing Ver.4.0.4β - Test Report =====
使用回線:QTNet BBIQスタンダード
プロバイダ:bbiq
測定地:熊本県熊本市
------------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:313.6Mbps (39.20MByte/sec) 測定品質:95.1 接続数:16
上り回線
 速度:380.6Mbps (47.58MByte/sec) 測定品質:90.4 接続数:16
測定者ホスト:*************.ppp.bbiq.jp
測定時刻:2012/9/30(Sun) 19:19
==================================================================
3
===== Radish Network Speed Testing Ver.4.0.4β - Test Report =====
使用回線:QTNet BBIQスタンダード
プロバイダ:bbiq
測定地:熊本県熊本市
------------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:315.5Mbps (39.44MByte/sec) 測定品質:95.9 接続数:16
上り回線
 速度:421.2Mbps (52.65MByte/sec) 測定品質:96.7 接続数:14
測定者ホスト:*************.ppp.bbiq.jp
測定時刻:2012/9/30(Sun) 19:21
==================================================================
4
===== Radish Network Speed Testing Ver.4.0.4β - Test Report =====
使用回線:QTNet BBIQスタンダード
プロバイダ:bbiq
測定地:熊本県熊本市
------------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:458.4Mbps (57.30MByte/sec) 測定品質:97.4 接続数:16
上り回線
 速度:314.6Mbps (39.32MByte/sec) 測定品質:82.4 接続数:16
測定者ホスト:*************.ppp.bbiq.jp
測定時刻:2012/10/1(Mon) 3:15
==================================================================

書込番号:15145257

ナイスクチコミ!0


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2012/10/01 09:36(1年以上前)

測定結果ありがとう御座います。

Radish 精度:高 データタイプ:標準
     精度:高 データタイプ:圧縮効率低 ←→ 試してみましたか?

回線は異なりますが速い方の記録です。
http://www.117ok.net/GspeedBBS.jpg

速い記録で多いのは Net 空いてる時間帯、平日Am4〜7時頃です。
土日、祝日&23時頃は Net 混雑し20%上、遅くなる傾向があります。

KDDI(福岡サーバ)測定も試すとイイと思います。
http://spchk.kddi.com/spselect/

参考に、PCメーカー名、型番、追加ハード(メモリ、HDD)OS&ブラウザしらせて下さい。

書込番号:15145780

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/10/01 20:21(1年以上前)

なかなか良い結果ですね。
楽しいギガネットライフをお過ごし下さい(^^)

書込番号:15147894

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/10/01 21:18(1年以上前)

>>開通しました。

300Mbps以上出ると、フルに活かせるサーバを見つける方が大変そうですね(^^
フェラーリ乗ってるんだけど日本の高速道路入ってる感じで、嬉しい悲鳴ですね。

書込番号:15148207

ナイスクチコミ!0


スレ主 evoken9さん
クチコミ投稿数:13件

2012/10/04 15:41(1年以上前)

皆様ありがとうございました。

当方のシステムは

製造元:ユニットコム
プロセッサ:intel(R)Core(TM)i7-2600 CPU @ 3.40GHz
実装メモリ(RAM):8.00GB
システムの種類:64ビット

となっています。

===== Radish Network Speed Testing Ver.4.0.4β - Test Report =====
使用回線:BBIQホームタイプ
プロバイダ:bbiq
測定地:熊本県熊本市
------------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:337.3Mbps (42.17MByte/sec) 測定品質:73.7 接続数:16
上り回線
 速度:462.4Mbps (57.80MByte/sec) 測定品質:89.7 接続数:15
測定者ホスト:***********.ppp.bbiq.jp
測定時刻:2012/10/4(Thu) 15:33
==================================================================

書込番号:15160206

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)