『中国製品・台湾製品・韓国製品の購入について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『中国製品・台湾製品・韓国製品の購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ

クチコミ投稿数:152件

今までは、特に中国、台湾、韓国製品の購入について意識した事がなく、
自動車のタイヤなどでは、韓国製品をネットで購入した経験などありましたが、
最近の反日行動を見てるうちに、こられの国の製品を買う気持ちが、無くなり
ました。感情で判断するのは、宜しく無いとは思いますが、愛国心もあるので、
日本製品を買うようにしたいと思います。
皆さんは、どう考えますか!?

書込番号:15115352

ナイスクチコミ!3


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4028件Goodアンサー獲得:334件 観光バス 

2012/09/24 19:08(1年以上前)

それで生きて行けるのなら良いけど。

書込番号:15115375

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43717件Goodアンサー獲得:12374件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2012/09/24 19:15(1年以上前)

アリエル隊長さん こんばんは。

経済的理由により日本製を選べない方もいらっしゃるかもしれませんが、多くの日本国民は
アリエル隊長さんと同意見だと思いますよ。

又、日本国内が空洞化しない為にも是非日本製を選択したいところです。

アジアンタイヤの中には「安かろう悪かろう」というタイヤが存在するのも事実ですし・・・。

書込番号:15115402

Goodアンサーナイスクチコミ!8


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8685件Goodアンサー獲得:458件

2012/09/24 19:20(1年以上前)

中国人は同じ中国人が信用できないと言っていた。
自分の作った食材は食べないと言っていたね。

書込番号:15115420

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:8602件Goodアンサー獲得:1575件

2012/09/24 19:27(1年以上前)

国内企業の保護という観点で賛同いたします。
日本はものづくり(製品の品質)で成り立っている技術立国です。
国内製品を購入することは、安心感があります。
信頼の品質、そしてそれを製造する素晴らしい技術では世界一と思っています。
できうる限り、国内企業は応援したい気持ちです。

しかし、ここまでタイヤの流通が進みますと、海外メーカーの現地法人(つまりここでは日本法人)に勤務されている日本人の方もいらっしゃいます。
その方たちの給料は、その企業の売り上げから当然支払われているものですから、一概に「買ってはいけない」「買わない」とするのも心理的にマズイかな・・・とも思ってしまいます。

そのあたりは、あちらの方はあまり考えない様子がみられます。

イオンにしてもパナソニックにしても、現地の雇用というものがありますから、暴動で仕事の場を奪ってしまうのは、そこまで考えられないためなのでしょう。

一時の感情に身を任せるのではなく、冷静によく考えて行動したいです。

書込番号:15115448

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/09/24 20:58(1年以上前)

デモを行っているのは一部の異端者が主体でしょう。
お祭り騒ぎに乗せられた普通の人も居るには居るでしょうが・・・
冷静な人も多いと思います。

例えば、右翼の街宣車を見て・・・「この人たちは日本国民総意の意見を代弁してくれる勇敢な戦士」と思う人は国民の何パーセント居ると思いますか?

買いたくない人は買わなければ良いだけの話。
別に買った人が非国民と非難される筋合いは無いでしょう。

書込番号:15115904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件

2012/09/24 21:02(1年以上前)

皆さま方

大人のコメントを頂きまして、感謝を致しております。
私も冷静に考えて、判断する事を心掛けておりますので、
バカな事はしないともりです、しかしながら報道などで
激しい反日の姿を見て、心が痛い心境から日本製品の購入
をメインにしようと思うに至りました。
食べ物は、特に国産にこだわってます。
大人の皆さまのご意見を頂きまして、商品の選択をして
行こうと思います。
日本の技術・品質・性能〜何をとっても日本製品は世界一
だと考えて購入していくように致します。
コメントを有り難う御座いました。

書込番号:15115932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4983件Goodアンサー獲得:366件

2012/09/24 21:40(1年以上前)

日本は資源に乏しい事に加えこの円高。

純国産というはかなり難しい事だと思いますよ。

書込番号:15116196

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5359件Goodアンサー獲得:491件

2012/09/24 22:13(1年以上前)

世間を騒がせてるのは、出稼ぎ労働者のブルーカラーズが反日デモにかこつけて略奪してるだけですから気にしなくても。

不買運動するにしても、現在あらゆるものに中華製品が使用されています。
極論でいえば、テレビ内の電子パーツに中華製品が使われていたら買わないということですよね?

過去に実践した人がブログに掲載していましたが、1週間持ちませんでした。
主に資金面でw

書込番号:15116419

ナイスクチコミ!1


PES2157さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/25 10:17(1年以上前)

中国等の生産品を買うことは仕方が無いと思うが、反日の腹いせで工場で不良品を混入させられないか心配です。

書込番号:15118217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件

2012/09/25 11:08(1年以上前)

皆さんの大人の意見は、参考になります

やはり日常生活を営むにおいて、100%中国製品、韓国製品、台湾製品を
買わないで生活が可能かというと無理でしょう。
知らないうちに買っている、食べている、なんて日々のことかもしれませんね。

先日、リーバイスのジーンズを買いましたら、ベトナム製品でした
また、シックのヒゲソリシェービングクリームを買いましたらタイ製品でした

各地に生産拠点が点在しておる世の中ですから、全て、国産にするのは無理!!!

しかしながら心境的には、基本的に国産品を選択する気持ちを大切にしたい!!!

今から20年前に三井物産からシボレーアストロを買った友人がおりましたが、
座席の下から、コーラの空き缶が出てきたそうです。嫌がらせかな!?

中国共産党が、嫌いでも、、、中華料理は、多々食べますし・・・
竹島問題は、ありますが、韓国人の友人も多数おりますし・・・

むずいなぁ〜〜〜〜〜と思います。
しかしながら、皆さまの意見を聞いてますと参考になりますので、感謝しております。

書込番号:15118368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件

2012/09/26 10:31(1年以上前)

教えて下さい・・・

ピレリーは、イタリア製かと思うと、中国や東欧諸国で製造されてる!?

ミシュランは、フランス製かと思うと、タイなどで、製造されてる!?

BMWは、南アフリカで製造されてる!?

日本の自動車メーカーも海外の工場で生産してる!?

どこまでが、各メーカーの自国生産ブランド?

メーカーの規格を満たしてれば、ブランドには変わりませんが、、、
ミシュランのタイヤにメイドインタイと刻印されてるのみると
なんとなく、ガッカリしてしまいますが、私だけでしょうか???

皆さんは、気になりませんか???

カストロールのオイルは、日本の石油会社が下請けで製造してる〜〜〜
BPのオイルも同じ会社で製造してる〜〜〜
なにか、あまり、気持ちよくありません。
ロレックスの高級時計が、
中国製になったら、、、、私は、買いませんよ!!!
そう言う感覚ってありませんか???

書込番号:15122750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2012/09/26 15:34(1年以上前)

>カストロールのオイルは、日本の石油会社が下請けで製造してる〜〜〜
>BPのオイルも同じ会社で製造してる〜〜〜

ほう〜結構な事じゃないですか

appleのiphone5の部品も日本製が多いって聞いてるし、docomoの韓国三星電子よりずっとイイしね

とにかく製造元がjapanって事が重要なんだろ?

書込番号:15123696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:702件Goodアンサー獲得:72件

2012/09/26 16:38(1年以上前)

函館で食べたイクラはロシア産だった

富山で買った甘えびは、アイスランド産だった

熱海で買ったアジの開きはアイルランド産だった

これらに比べれば、工業製品は一応規格化されているから、
まだマシだと思う。

でも、ロスで買った名所Tシャツがタイランド製だったのは
がっかりした。

愛国心に従って日本メーカーのものを無理して買っても、
肝心のメーカーが、利益をアジア各地の製造拠点に投資
する現実は、止めようがない。
日産、パナソニック、ニコン・・・挙げればきりがない。

グローバル化は、今更引き返せない。

書込番号:15123879

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8602件Goodアンサー獲得:1575件

2012/09/26 18:55(1年以上前)

>ピレリーは、イタリア製かと思うと、中国や東欧諸国で製造されてる!?

はい。私が履いているPIRELLI Cinturato P7はMade in Chinaです。尖閣問題前に購入しました。
あとは、ルーマニア・イタリア・ドイツ・スペイン・トルコ・ブラジルなどがあります。
近年では輸送コストを考慮して、一部を除いて中国産がメインになって来ています。



>ミシュランは、フランス製かと思うと、タイなどで、製造されてる!?

はい。フランス・タイ・スペイン・ハンガリー・ブラジル・南アフリカ(だったかな)があります。PIRELLI同様、一部を除いて輸送コストを考慮してタイ製が多く目につきます。



>BMWは、南アフリカで製造されてる!?

一部あります。



>日本の自動車メーカーも海外の工場で生産してる!?

もちろんです。現地生産の方がコストが安く上がりますし・・・。



>どこまでが、各メーカーの自国生産ブランド?

国内メーカーを除いて、海外ブランド品で自国生産のものを探すのは至難の業です。



こればかりはどうしようもないことだと思います。
また、いくらMade in Japanでも、材料を輸入していたらどうでしょう・・・。
各ブランドには自社基準が存在します。
それをクリアしていることで、そのブランドを名乗れますから。

あれこれ言っていても仕方がないですから、まずはMade in Japanを見つける。
それができない場合には自分の気持ちがすむような代替品(代替生産国の商品)を見つける。
としかできないのかも知れません。

書込番号:15124384

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43717件Goodアンサー獲得:12374件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2012/09/26 20:24(1年以上前)

アリエル隊長さん

例えばブリヂストンなら↓のようにアジア各地にタイヤ工場を持っています。

http://www.bridgestone.co.jp/corporate/outline/facilities/pdf/facilities_0105.pdf

ただ、これらの工場で生産されたタイヤが正規ルートで日本に輸入される事は少ないようです。


資源が少ない日本では原材料を輸入しないでタイヤを作る事は不可能に近いでしょう。

しかし、最終的にタイヤとして製品化するのは日本でお願いしたいですね。

やはり、前述の通り国内が空洞化しない為にも「日本製」に拘りたいです。

書込番号:15124770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件

2012/09/26 22:32(1年以上前)

皆さま方

貴重なご意見をありがとう御座います。

気持ちの問題がその中心にあっただけなのかもしれませんが、
ブリジストンのタイヤは、メイドインジャパン
ピレリーのタイヤは、メイドインイタリー
BMWは、メイドインジャーマニー などのように
その会社の所属する国籍の地において製造される商品に
対して色々と受ける印象がありますので、グローバル化が
進み、コスト優先で、生産国が変わるのは、仕方ないです
が、気持ちの部分で、各社本国生産の商品に魅力を感じて
ました。ブリジストンの工場リスト・・・驚きました
尖閣問題は、ともかく、ピレリーが中国生産〜
なんか、ガッカリした気持ちになるのでした。
基本的には、メイドインジャパンが素晴らしい品質や性能
だと考えますが、ドイツ製、フランス製、イタリア製、
などの商品にもそれぞれ個性があった好きでした。
どうも、中国製のイメージがよろしくないのでした。
今年の冬は、ヨコハマのスタッドレスを買いたい気分でした
が、製造国が、日本であろうと考えますからと言うのが、
選択の理由になってます。
私の使用するPCの部品も中国製かな!? これが現実かな、
あまり考えても切りがないですが、気持ち的にガッカリする
ことが、多いと思っておりました。
色々な情報、そして色々な考え方、ご意見には、感謝します
知識や情報が増えることは、素晴らしいと思います。
まだまだ知ってることよりも知らないことのほうが、
圧倒的に多いです。

書込番号:15125483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件

2012/09/26 22:44(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

その節は、お世話になりました

ネクセン N3000 購入時に色々教えて頂いて
おりました。

あれから3000キロ走行しましたが、
使用してから気が付く事が多々ありました。
女房からの指摘なのですが、雨の日にスリップ
する。発進時やカーブでおしりを振る
私的には、高速走行で音がウルサイ
やはり柔らかいので、乗りごごちが悪くなった
結論的には、使えるけど、性能は、あまり???

これが、その後の感想でした。

今、考えると、ピーゼロかパイロット3を
買えば、良かったと思っておりました。
まぁ良い経験しました。
メーカー認証タイヤというのが選定の大きな
理由のひとつでした。
SP9000が有れば、それが、一番でしたが、
無理でしたよ。。。

書込番号:15125558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件

2012/09/26 23:26(1年以上前)

ベリーベリーさん
こんばんは

チントゥラートP7・・・一時期興味を抱きましたが、
レガシーサイズが無くて、あきらめました。
次回の交換用に選定したかったのですが、無理でした。
レガシーでは、Pゼロネロを履いた経験がありますが、
内側が極端に「減り」ました。1万5千キロで、
T1Rに交換しました。
現在は、T1Rで1万5千キロ走行しましたが、
残り溝が、4ミリくらいありそうです。

需要創造さん
こんばんは
ドコモが韓国製携帯を採用してる〜
悲しいです

カストロール&BPは、日本の富士石油という会社で
オイルOEMで作ってると聞いたことが、あります
最近では、えねおすも富士石油に製造委託してると
聞きました。
イギリス製のカストロール・・・実は、メイドインジャパン
少しガッカリしてました。

犬と仲良しさん
こんばんは
グローバルは、全て良いのか!?
少し考えさせられます
昔は、良いものは、高い
悪いものは、安いでした
現在は、良いものも安い
しかし安いものには、
悪いものもまだまだ存在する
そしてデフレスパイラル
私の住む仙台名物の牛たん焼きですが、
そのほとんどが、アメリカからの輸入品
美味いですが、仙台名物なの???
これも事実です。
何か、、、ガッカリします。

あぁ ベリーベリーさん
ピレリーの中国製ですが、、、
使用してみて、品質で感じるところ
ありますか?
ピレリーの規格を満たしてるから品質も
気になりませんか?

書込番号:15125804

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8602件Goodアンサー獲得:1575件

2012/09/27 00:29(1年以上前)

>ピレリーの中国製ですが、、、
>使用してみて、品質で感じるところ
>ありますか?
>ピレリーの規格を満たしてるから品質も
>気になりませんか?

タイヤのスピュー(ヒゲ)の処理やトレッドパターンの溝の切り方は、国産銘柄に負けずにしっかりとしています。(スピューは丁寧にカットされています。)
走行してみての感触に違和感はありません。

一番興味深いところは、コンパウンドの性質です。
手抜きをしているとするならおそらくここですので、劣化・摩耗が早いかどうか人柱中です。

現在のところ、耐摩耗性も良好(良好だとグリップしない安くて硬めのコンパウンドと思われそうですが、そうではありません)ですし、あとは劣化スピードがどの程度かですね。

まだ装着して半年です。
結果は来年か再来年になりそうです。

書込番号:15126150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件

2012/09/27 19:04(1年以上前)

ベリーベリーさん
こんばんは

中国製でも欠点も無く、品質の「良い」ピレリーですと
さすが、ピレリーと言えますね。

安心を買うと言う感覚が満たされれば、安心です。

やはり、使用してみないと、解らない部分が大きいですね。

昔は、人気のあったピレリー
最近は、ミシュランに先を走られてるように見えますが
私は、ピレリーが好きです。

是非、ピレリーでのドライブを楽しんで下さい。
※コンパウンドの性質
気になりますね、
高級タイヤほど質の良いコンパウンドを採用してる
こんな見方をしてしまいそうです

書込番号:15128936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:82件

2012/09/28 10:18(1年以上前)

タイヤに関して限定すれば、愛国心以外に国産品を購入する意義は品質・性能面で大いにあります。
韓国のメジャーブランドなら通常の使用で問題があるとは思いませんが、逆に中国のブランドでしたら日本製とは半永久的に埋まらない差が存在すると個人的には思っています。

タイヤメーカーのグローバル生産については、事実と都市伝説が混在しており、真贋判定は非常に困難だと思いますが、ミシュランにつきましては恐らくどの生産国品であっても、品質の差は非常に少ないのではないか、と推測いたします。

昔は「ピレリーはイタリア製とブラジル製で同じモデルでも天と地の差」なんて言われていたのも聞いたことあります。

ブリヂストン・・・どうでしょうね。品質面での信頼はもちろん高いのですが、ミシュランに比べると生産性優先の感は否めませんので・・・。
グッドイヤーなんかは更に生産性志向ですが。

書込番号:15131733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/28 11:19(1年以上前)


スレ主さんの意図と違うかもしれませんが、

3年ほど前に 韓国タイヤを買いました。 ベンツのE320に装着しましたが、高速コーナーで サイドウォールが弱く 不安定だったので、直ぐに(200〜300キロ使用して)ダンロップに交換しました。

中国製のタイヤは もっと悪いでしょうね。

アメリカでは 韓国、中国せいの タイヤを履いているクルマを よく見かけます。日本でも
結構増えてきましたね。


安全を考えたら やっぱり 日本製 これが私の結論です。

書込番号:15131938

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件

2012/09/28 11:22(1年以上前)

いぬゆずさん
こんんちは〜
コメント有難うございます。

私は、普通に愛国心を持つ程度ですので、強烈な愛国心の信奉者で
何でもかんでも日本製にこだわる訳ではありませんが好みは、日本製
とドイツ製でした。
使用してみての感想ですが、日本製は、性能・品質が素晴らしい商品
が多い、ドイツ製は、性能は素晴らしいが、品質は、悪い!
タイヤの場合、一度だけコンチネンタルを使用しましたが、品質は、
悪いと実感しました。韓国製のタイヤ、詳しくないですが、
ハンコックは、善い製品の印象があります。
ちなみに中国メーカーのタイヤは、購入経験も使用経験もなしです。
初めから、期待してませんです・・・中国メーカー!
周りの先輩からは、日本人ならば、日本車に乗れ〜〜〜〜〜
散々言われて来ましたが、ドイツ車が忘れられません。

ドイツは旅行の経験があるのですが、非常に日本人には、
親切な国民だと思います。
親日的な国と反日的な国と感情の差が激し過ぎると思います。
タイヤの場合、メーカーの本国生産でなくとも規格を遵守し
て生産されておれば、メーカー保証がついていると考えます
ミシュランのアジア生産品も善い商品!!!
しかしながら気分的には、少し寂しい・・・こんな感じです。
売上世界一のBS 数字が物語る、世界が認める性能・品質・
技術なのかもしれないですね。

そんな感じなのですが、我々日本人は、もっと誇りを持って
生きて宜しいと考えますし、日本製品を選択すべきと最近
感じておりました。

書込番号:15131948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件

2012/09/28 11:42(1年以上前)

ヤングトラさん
こんにちは〜

私の受ける感想ですが、
アジアタイヤ(韓国・中国・台湾製)を使用した方々は、
問題ないの感想と駄目〜使えないの感想とくっきり分かれ
てます。

なんとなく、思いますが、
タイヤの善し悪し以外で、
車との相性&適正が関与してるのでは、ないか!?

アジアタイヤでレースして、駄目は、除きますよ!

重量の重たい車には、向かない〜
軽自動車では、問題ない〜

今年6月に私は、E500のリアのみ韓国製を装着しましたが、
駄目・・・失敗でした

私は、もう、アジアタイヤは買いませんと決めたです。

やはり、高いけど、日本製が宜しい
洋服でも食べ物でも、(ミシュラン&ピレリー)は好き。
薬なんて、中国人や韓国人は、日本製大好きみたいですよ!
今年の冬には、スタッドレスを買いますが、、、
ヨコハマにしたいですよ。
車関連で、外国製は、オイル・・・これは、欲しいですけどね!
オイルは、海外製品が、良さそうに見えます。。。

あぁ
E320に韓国タイヤ〜
失敗、、、
私も同じでしたから、まだまだ同じ失敗した人は、多い???
かもしれませんね。
安物買いの銭失い・・・アジアタイヤなのかな、、、です。

書込番号:15132015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件

2012/10/01 12:05(1年以上前)

皆様
多くのご意見を頂きまして誠に有難う
御座いました。

結論的には、

タイヤをこれから購入する場合には、
日本製から選ぶ
選びきれない場合には、
フランスメーカー及びイタリアメーカー
から選ぶ。

私の場合には、中国&韓国&台湾メーカー
は、選択肢から、外す。

品質・性能・技術力から判断、
安心と安全を買い求めたい。
おそらく、韓国車、中国車など買わないし
買えないと思いますというのと同じです。

多くの日本人は、中国の車が買える状況に
なっても中国メーカーの車を欲しがらない
と推察もします。

どうも、有難う御座いました。

書込番号:15146207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/19 13:59(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは、

スタッドレスもうかっちゃいましたか?

以前、E320の時に ヨコハマのIG20って、スタッドレスを 使っていましたが、まったくだめでした。高速走行で 振られて 安定しませんでした。そのときステップワゴンには BSのレボ2を はいていたんですが 圧倒的に 安定していました。耐久性も舗装路の高速安定性も ブレーキ性能も まったく別の次元でした。

現在はステップワゴンに スタッドレスはBSのGZを 使用していますが、安定しています。雪国だけの使用ではなく 舗装道路も走るなら、絶対にスタッドレスは BSを、お勧めします。もちろん、氷上性能や圧雪路も性能差を感じますよ。


実は 元、自動車メーカー勤務してました。走行安定性の訓練なども 受けた事があります。

そういえば、アメリカで ヒュンダイ、ソナタを、レンタカーで借りて乗りましたが、現行及び、その前の車種、やっぱりタイヤが だめでした。もちろん、クルマもトヨタ、ホンダに 及びません。10年ぐらい、車体及びサスペンションの性能が 劣ります。 

書込番号:15361645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件

2012/11/28 21:00(1年以上前)

ヤングドラさん

こんばんは

今、書きこみに気が付きました

返事、遅れてすみませんです

スタッドレスですが〜〜〜〜

明日、注文します!

悩んだ結果ですが、

ヨコハマの50を選択しました

現在レボ2を3年使用しまして
善い印象でしたが、ヨコハマの
最高傑作に引かれました〜〜〜

今回は、ベンツでは無くて、
レガシーターボへの装着になります。

安売りのアジア製品は、全く選択肢に
はいりませんでしたよ。。。

書込番号:15404714

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[タイヤ]

タイヤの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月10日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング