


VAIOのBDドライブが読めなくなったので、DVDドライブへの入替えを検討してます。
VAIOは、VGN-FW50B。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FW1/spec_retail1.html
今はUJ-220Sが載ってますが、DVD等を読めなくなりました。
BDはこのVAIOではもう読めなくても構わないのと、
UJ-220Sが結構高いのでDVDドライブに載せ換えようと考えてます。
今のところUJ-870にしようと思っています。
UJ-220Sを取り外してコネクタを確認したところ、ATAPIで、
厚みは12.5mmでした。ベゼルはねじ止めではなかったです。
載せ換えを検討するに当たり、疑問点がありますので、ご回答お願いします。
添付画像も参照ください。
Q1
PC Wizard で確認したところ、OSはUSBデバイスとして認識しているようなのですが、
現物のコネクタはATAPIです。
ATAPIのDVDドライブ(UJ-870)で載せ替えが可能と考えられますでしょうか?
マスタ/スレーブの違いは別として。
Q2
HDD用インターフェイスはSATAなのですが、
ATAPIのマスタ/スレーブは合わせる必要がやはり有りますでしょうか?
Q3
ちなみにBIOSではIDE/ATAPIの項目は何も表示されませんでした。
またデバイスマネージャでもBDドライブに関して
マスタなのかスレーブなのかの情報はなかったのですが、
何か確認する方法はないでしょうか?
Q4
UJ-870以外にはUJ-841もほぼ同等の機能のようなのですが、
これらの相違点をご存知でしょうか?
書込番号:15116813
0点

A1 PC内部でUSB接続の可能性が有ります。 現物持ってないので確認不能
Q2 先述のUSB接続なら端子基板を用意すればSATA可能ですが売ってませんので変更不可
Q3 自信が有りませんが、USB接続ならマスターしかないかも?
参考スレッド↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/01254010757/SortID=6614693/
認識しなかった場合参考に作業されてみて下さい。
書込番号:15116985
1点

平_さん
アドバイス有難うございます。
やはり内部でUSBに変換されているのでしょうかね。
不思議な構成ですね。
取り敢えずUJ-870を買ってみます。
マスタとスレーブだけの問題なら、何とか対応できそうなので。
最後に確認ですが、ATAPIに1台だけ機器が接続される場合は、
必ずマスタ設定にする必要があるのでしょうか?
書込番号:15118038
0点

>必ずマスタ設定にする必要
いいえ有りません。
ケーブルセレクトを使う手も有ります。
書込番号:15119338
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「DVDドライブ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/08/08 4:45:07 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/25 19:31:44 |
![]() ![]() |
15 | 2025/05/28 13:24:34 |
![]() ![]() |
3 | 2025/01/09 9:16:10 |
![]() ![]() |
6 | 2024/12/22 23:04:23 |
![]() ![]() |
4 | 2024/09/25 17:45:35 |
![]() ![]() |
4 | 2024/09/25 20:49:37 |
![]() ![]() |
8 | 2024/09/01 17:48:56 |
![]() ![]() |
6 | 2024/08/31 8:33:39 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/22 11:54:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
