『初めてのicレコーダー選び。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めてのicレコーダー選び。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ICレコーダー」のクチコミ掲示板に
ICレコーダーを新規書き込みICレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

初めてのicレコーダー選び。

2012/09/26 17:32(1年以上前)


ICレコーダー

クチコミ投稿数:297件

みなさん、はじめまして。

ICレコーダーを購入しようか迷ってます。
用途としましては、
1:バイクや車のマフラー音の録音
ノーマルと社外マフラーの音量や音の違いを取りたい。(もちろん、録音環境は同じとして)
2:カラオケで自分や他者が歌ってるのを録音したい。
あとで、音程とかの確認をするため
3:カーオーディオの音を録音したい
スピーカー位置等のセッティングをしたいため
現在は音響測定ソフトのDSSF3でPCにオデッセイの音響測定マイクを接続して各周波数等をリアルタイムで見てる。
これを、ICレコーダーで録音したデータをDSSF3で読み込んで解析とかしたい

という用途です。
初めてのICレコーダーで、いまいち分からないなりに調べたのですが
オリンパスのLC-10と言う機種でバイクのマフラー音やオーケストラの音を録音してるのは見つけました。

リアルPCM録音と言う物のようですが、どういった機種を選べば良いのかわかりません。

予算として、30000以内でオススメをお願いします。
もちろん、安ければ安い方が嬉しいです。
1万以内でも、コスパの良い機種とかありましたら大歓迎です。

アドバイス宜しくお願いします。

書込番号:15124098

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:297件

2012/09/26 17:33(1年以上前)

すいません。間違いました。

LC-10では無く、LS-10です。

書込番号:15124099

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:12624件Goodアンサー獲得:5854件

2012/09/27 06:13(1年以上前)

お早うございます。

測定器を兼ねるということですね。それだとパナソニックのRR-XR820が良さそうです。
理由は周波数特性が比較的フラットにセッティングできる、マイクの向きが変えられるので条件の調整が効く、録音レベルのマニュアル設定とリミッターのOFFが可能の3点です。
周波数特性はWebに載っているデータなので額面通りには取れないかもしれませんが明示されているだけ、ある程度信用できそうです。
下にリンクを貼っておきます。
http://panasonic.jp/icrec/xr820/index.html

音声をモノラルに変換する必要があるのならAudacityというフリースフトで可能です。

ちなみにリアルPCMはリニアPCMの間違いでしょうが、音の大きさを例えば16bitなら2^16=65536通りに直線的に分ける方法のことです。bit数が大きくなればなるほど精度が上がります。
但し、機械のノイズ成分がその細かい刻みの1bit分がよりも大きいようならあまり意味はなくなってきます。

書込番号:15126702

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ICレコーダー]

ICレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月25日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング