『クロスバイク購入を検討中です』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『クロスバイク購入を検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 クロスバイク購入を検討中です

2012/09/27 00:30(1年以上前)


クロスバイク

クチコミ投稿数:6件

最近,体力の衰えを感じ,何か運動でも始めなくてはと考え、以前から興味のあったクロスバイクを購入することに決めました。週末に軽めのサイクリングでもできればと考えています。
 予算があまり無いので5万円以下で機種を検討したところ,下記のクロスバイクの中から決めたいと思うのですが,非常に迷っています。
 どれも大差はないと言われてしまえばそのとおりかもしれませんが,詳しい方からのアドバイスをいただければと思っています。

@ジオス ミストラル
 ネットで一番人気になっていますし,バランスも良く,しかも安い。近くの自転車屋さんで4万4000円ぐらい。在庫が無かったので,現物は見たことがありません。
Aジャイアント エスケープR3
 同じく人気のR3で,サドルにサスが付いているので乗り心地が良いと思う。近くの自転車屋さんで3万7500円!
Bジャイアント エスケープ エアー
 その自転車屋さんのおすすめ。とにかく軽い。4万4000円にしてくれるそうです。
Cセンチュリオン クロスライン50リジッド
 その自転車屋さんで特売中。3万9800円ポッキリ!

以上の4台です。
 私としては,それほどスピードを出して走るつもりもなく,距離も20q〜30qぐらいしか乗るつもりもありません。クロスバイクはおしりが痛くなるということなので,乗り心地を重視したいと思っています。
 上記の4台はすべてアルミフレームなので,どれも特別乗り心地は良くないかもしれませんが,中でもどれがおすすめでお買い得なのか教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:15126153

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/09/27 16:59(1年以上前)

こんにちは。

Bのセンチュリオンは、フレームもフォークもアルミなので、細かな振動が伝わり、乗り心地は良くないと思います。タイヤは32Cと太いですが、それ程変わらないと思います。
それと、ヘッドチューブが短いので、@ABより前傾姿勢のポジションになります。

@ABは、フォークがクロモリで、振動吸収性はアルミより良く、ハンドルに伝わる振動の軽減になります。
Bは、試乗したことはないですが、軽量化のため、チューブの肉厚が薄くしてあるとのことなので、これも振動吸収面では、よくないと思います。可成り軽量なので、交差点での加速などは楽だと思います。

@とAでは、シートサスペンションが入っている分、Aの方かなと思いますが、このシートサスも、人に寄ると、フワフワし過ぎて、返って、乗り心地が良くないと感じる方もいらっしゃるので、@とAでは、よく似た感じでしょうか。
乗り心地は、楽な乗車ポジションがとれるかどうかでも、大きく変わるので、跨って、サドルの高さを合わせて、みられることをお薦めします。


それと、AとBは、メインパーツにスラム製が使われていますが、今の所、日本国内では、スラムの部品を扱っている代理店がなく、もし、故障した場合は、ジャイアントの補修部品からの販売になってしまいます。
でも、確定ではありませんが、もうじきその代理店も決まる情報はあります。
因みに、ミストラルのメインパーツはシマノ製で、どこのお店でも買うことができます。


書込番号:15128503

Goodアンサーナイスクチコミ!1


影夜さん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:19件

2012/09/27 17:37(1年以上前)

先日、R3を購入しましたが。

自転車代金+1万位(装備費用)は最低でも見た方が良いですよ。

サドル盗難防止用の鍵1000円。

ワイヤーロック1500円

U字ロック1500円

駐輪に使うの(名前忘れた…)が1500円。

空気入れ(通常のだと合わない物も)2000円

コレにボトルケージ1000円。

盗難等の保険への加入で2700円。

かかりました。

今月は予算の問題でコレだけしか、購入しませんだしたが。

来月に取り付けを予定してるのが、ライト、泥よけ。

参考になれば幸いです

書込番号:15128637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2012/09/27 21:34(1年以上前)

私なら エスケープエアーを買うならR3を購入して差額で飲みに行く(笑)
あるいは エスケープエアーを買うなら頑張って GIANT RX3を購入します
エスケープエアーは\44,000は安いと思うのですけど、個人的にはなんとなく触手が動かないです。

自転車屋曰く 「中途半端なんですよね・・・」 だそうで。

R3が3万前半なら購入考えますが、まあ@ジオス ミストラルが妥当では無いでしょうか。

GIANTのエスケープシリーズのコンポーネントSRAMの話ですが、代理店がいまだ宙ぶらりん状態みたいですがシフターとリアディレイラーだけなんでこのグレードのSRAMどちらかが壊れたら両方シマノに交換が一番幸せになれると思います。

影夜さんの書いている
>サドル盗難防止用の鍵1000円。
ですが、これを推奨して売っている自転車屋は 多分あさひ位しかありません。
気になるうえ自分しか乗らないのでしたら、シートクランプをクイック式からこういうネジ式のにしてあげれば良いですよ。
http://www.cycle-yoshida.com/gt/bbb/parts/seatclamp/bsp_80_page.htm

書込番号:15129605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/09/27 22:42(1年以上前)

アルカンシェルさん,影夜さん,二之瀬越えさん,早速のご回答ありがとうございます。

 センチュリオンは見た目はがっしりしていて,スタンドも付属して30%オフでお買い得だと思っていましたが,乗り心地が悪いのであれば候補から外そうと思います。
 ジャイアントは行く店,行く店で勧められるのですが,あまりにも乗っている人が多いので少し尻込みしていました。またコンポーネントがシマノでないことも引っかかっていました。やはりシマノの方が安心だということですね。
 R3のサドルサスの乗り心地は魅力ですが,ジオスが一番バランスが良いように感じます。試乗してみたいのですが,どこの店にも置いてありません。ネットでは一番人気なのに,あまり見かけないのはどうしてでしょう?
 付属品で1万円ぐらい必要だということは,お店の人にも聞かされていたので知っていましたが,保険や防犯登録のことは考えていませんでした。ロックはそんなに必要なのでしょうか?二之瀬越えさんが勧めてくれたネジ式のものは良いですね。安くてかっこいいです。
 ほぼジオスミストラルに決めようとは思うのですが,ジオスを買う人はみんなジオスブルーにするのでしょうかねぇ?ブラックやホワイトもかっこいいと思うのですが・・・。

書込番号:15130035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2012/09/28 00:06(1年以上前)

自分は最近QUICK4というクロスを買ったんですが、購入する前は自分もミストラルが欲しくて店で取り寄せでどれくらいかかるか聞いたところ年内の入荷はできないと言われたのでもし店側で入荷の予定が無い限りは待たなければならないと思います

GIOSは生産がGIANTほど多くないので出回ってる量も少ないと店の人が言ってました


あとR3、AIRがシマノではないということですが、
コンポはしょっちゅう壊れるわけでもないし、スラムだからといって性能が劣るなどということはありませんので、そこまで気にすることもないと思います

個人的にはAIRがいいです

やはり軽いので漕ぎ出しが良さそうなのと
値段が4万4千円でお買い得というのがいいですね

ニ之瀬越えさんが言うようにもし壊れたらシマノに変えればいいだけの話です

書込番号:15130552

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2012/09/28 07:32(1年以上前)

>壊れたらシマノに変えればいいだけの話
部品代3万はかかりますよ。実際にR3を触ってみればわかるけど、どこか一カ所スラムをシマノに交換すれば変速の調子が悪くなり、シフトレバー、RD、FD、チェーンホイールの交換が必要になります。どうにか使えるのはスプロケだけ。

>予算があまり無いので5万円以下で
と書かれているので、やめた方がいいでしょう。
部品を交換してまともに乗れるようにするにはR3だとトータルで10万かかります。

>スラムだからといって性能が劣るなどということはありません
スラムは性能が劣ります。
最初からついているスラム部品はゴミと思った方がいいです。

結局ゴミ部品の少ないQUICK4のような自転車を買った方が最終的には安くすみます。

書込番号:15131297

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 0 2025/09/18 23:54:38
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15873件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング