『10月上旬の3連休を使い『東京⇔しまなみ海道ツーリング』の予定』 の クチコミ掲示板

 >  >  > ツーリング
クチコミ掲示板 > バイク > ツーリング

『10月上旬の3連休を使い『東京⇔しまなみ海道ツーリング』の予定』 のクチコミ掲示板

RSS


「ツーリング」のクチコミ掲示板に
ツーリングを新規書き込みツーリングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ツーリング

クチコミ投稿数:567件

題名通りの予定で友人と2人で原二で行こうと目論んでいます。
行って帰って来るだけでアマリ時間の余裕が無いのですが『こゝは押さえた方が良いよ!』などの情報が欲しいのです。

ツーリング内容は未だシッカリとは決め切っていない(行き帰り下道走行?もしくは帰りは徳島からフェリー?など)のですがルート的には一様↓

1日目、午前2時頃よりナビゲーション任せに、トニカク下道で倉敷辺りまで約700km走り切る。

2日目、友人の『憧れのしまなみ海道』を渡り四国は愛媛に上陸。その後JRのCMで有名な『下灘駅』へ行き、その後徳島港を目指して行きながら『香川セルフうどん』を食べ、出来る事なその日の内に和歌山上陸しホテルに宿泊。(A案)
    運良く乗れゝばフェリーで帰りたいかもォ。(B案)

3日目、ただヒタスラに家に向って約550〜600kmを走破する。(A案)
    

行き当たりバッタリですが2泊ともスマフォを使い途中でホテルは押さえる予定。なのでテント泊より疲れは貯まらない予定。
去年の九州ソロツーリングも、今年の四国お遍路ツーリングも2/3〜3/4はテント泊だったので今回のホテル泊なら「まッ」大丈夫かなァ!?ッと安易に考えています。

車両は原二のスクーター2台で共にソロで走って行きます。


お土産物でも、食べ物屋でも、景色でも良いのでご紹介頂けましたら有り難いのですが・・・
ただ残念ですが、ご紹介頂いても時間の関係が御座いますので必ずしも行ったり、食べたり、買ったりとは出来無いとは思いますが宜しければご紹介下さい。
お土産に関しては『しまなみ海道付近、倉敷、四国』を含みます。景色や食べ物は一般的に東京から神奈川県に出て海沿いをナビ通りに走る一般的なルート上に有るとトテモ有り難いです。アマリルートから離れてしまう場合は行ける可能性がカナリ低いのです。


PS: 但し当日、雨が降る確立がアマリにも高い場合は中止をすると思います。今のところ大丈夫そうですが。


「ご紹介お待ちしております。」

書込番号:15135087

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4197件Goodアンサー獲得:395件

2012/09/29 13:26(1年以上前)

モルジブさん、こんにちは。
なんというハードな日程!
若いですねえ〜

私がしまなみ行ったのは10年前ですが、そのときの情報を。

行程の途中を大阪-東予の夜行フェリーで移動すれば楽だし、運賃も払うはずだった宿代で賄えるように思えます。
オレンジフェリーきれいで、食事もおいしいですよ。
到着後の船内休憩が出来、船内で朝食をとってから下船できます。
http://www.orange-ferry.co.jp/index1.php

お土産は因島のはっさくゼリーが好評です。
http://www.innoshima-shop.jp/

通り道だと「大阪出る時連れてって〜」のたこ昌。
http://www1.enekoshop.jp/shop/takomasa/item_list?category_id=8737

名古屋ならういろう、ゆかり、きしめん、赤福、うなぎパイなど、東海地方のお土産が一気に手に入ります。
http://allabout.co.jp/gm/gc/5033/

一番印象に残っているのは、松山の女性が美人揃いだったことですね。
すれ違う人や入った店の店員さんがみんなきれいなの。
なぜか松山だけで、前後の北条や伊予は当てはまらない。
どうしてあそこだけ? ┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

書込番号:15136987

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ボウパさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:21件

2012/09/29 14:31(1年以上前)

モルジブさん、こんにちは。

倉敷に立ち寄られるのでしたら美観地区へ是非。
国道2号線からすぐ、そして駅近です。
http://www.kurashiki-tabi.jp/see-kurashiki/

しまなみ海道の起点、尾道の千光寺公園からの街と海山の眺めが良いですよ。
ロープウェイに乗って休憩と気分転換も出来ます。
こちらのサイトでおもしろそうな所を探してみては?
http://www.go-shimanami.jp/index.html

書込番号:15137205

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:101件

2012/09/29 19:07(1年以上前)

モルジブさん、走ってますねぇ(笑)。
こちらは仕事上のテンパリ状態から抜け出せず、身動き取れません。
年寄りはさっさと第一線から退いて、若い連中に頑張ってもらわなきゃいかんのですが、、、、

さて、徳島→東京のフェリー(オーシャントランス)は、徳島出港が午前11時30分だったはず。
2日目に四国に渡って下灘寄って徳島から船に乗るのはチト難しいのではないでしょうか。
関西まで戻れればいいのなら、たいくつな午後さんご紹介のオレンジフェリーも一案ですが、
これだと出港地(東予か新居浜)の関係で讃岐うどんがきつくなります。

ま、モルジブさんのことなので走り出したら何とでもしちゃうでしょうけど。

書込番号:15138213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/30 09:01(1年以上前)

はじめまして!
しまなみ海道、いいですよね
自分も原二で行きました

その時の経験からなんですが、カーナビで一般道でルート検索すると、多分姫路で自動車専用道の加古川バイパスに入ります
知っていたんで注意して250号線を走っていたんですが、結局入ってしまいまして夜中に別所SAでJAFにレスキューしてもらいました。
今度行く時は京都から372号線で行こうと思っています。
ご注意下さい

700キロは思いの外遠く、自分の場合はほぼ24時間かかりました。
日程にはある程度余裕を持って考えた方がいいと思います
なるべくだったら行きも帰りもオレンジフェリーを推奨
帰りに使いましたが、行きの事を考えたらとっても快適!
自分は9月でしたが、夜はとっても寒く、上にカッパまで着込んでいました

尾道から向島までは橋よりフェリーの方がテンション上がるかな!?
フェリーって程の船じゃないんですが、面白かったですよ

出来ればしまなみ海道に1日費やすくらいのつもりでいた方が楽しいんじゃないかなぁ
向島なら高見山展望台
因島なら10分くらい歩きますがちょっと登山気分で白滝山山頂
大島なら亀老山展望台
この3つは外せません!
ただし天気のよい日に限ります

他にもひなびた漁村とかあったり、道の駅とかあるんでテキトーに寄ったりしてるとけっこう時間もかかります
下灘駅は・・・・ちょっと忙しいかなぁ?
ましてや徳島までは、ただ走りに行くだけになっちゃう気がする

自分は帰りはオレンジフェリー以外、考えてはいません
いずれにしても特に天気次第な場所だと思います
よい天気になるとよいですね

書込番号:15140647

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件

2012/09/30 10:39(1年以上前)

皆様、おはよう御座います。色々なアドバイスとても助かります。「有難う御座います。」


『たいくつな午後さん』アドバイス、有難う御座います。
オレンジフェリーの件私も同感なのですが時間的な余裕が無く乗る事が出来ないのです・・・
はっさくゼリーですね!「了解しました。」しまなみなイメージがしてとても良さそうです!
しまなみ海道はこの際止めて『松山』を「目指します!!」    (嘘&笑

『ボウパさん』良き情報を有難う御座います。
確かに倉敷の美観地区、「寄ってみたいです。」実は倉敷には寄った事が無いのです。以前も通り過ぎただけ・・・     あの時は出雲へ行ってしまいました・・・
しまなみでロープウェイ、確かに景色が良いでしょうね〜ェ。時間の余裕を無理やり作って行ってみたいと思います。

『RIUさん』ご無沙汰しております。  「あッ」そうかこれから年末に掛けて増々お忙しく成るんでしたよね。頑張って下さい。
東九フェリーなんですが私も時間的に乗り込むのは無理だと思っています。徳島で泊って翌日乗る方法も考えましたが、月曜日が祝日の為出航する便が無いので却下・・・
今考えているのは取り敢えず「和歌山までオーシャン・フェリーで渡っとくかな〜ァ!?」 みたいな考えでいます。結構朝早くから夜遅くまで運行されているんですよ。 「ただ」夜中だとホテルにチェック・イン出来る所が有んのかなァ!?  がッ問題なんです・・・   ネットカフェ泊するしかないのかなァ!?    (>_<)

『崖っぷち会社員さん』貴重な体験談(アドバイス)を有難う御座います。
372号線ですねェ! 「了解しました!!」これは良い事を知りました。  私もただナビを頼りに走れば良いやと考えていましたものでとても参考に成りました。
>700キロは思いの外遠く、自分の場合はほぼ24時間かかりました。
「ヤッパリ」24時間掛かりましたか。実は私は新潟市まで原二で数回行った事が有るのですが約450kmを走るのに約14時間位掛かったので700kmだとその位掛かるかもな〜ァ。ッと思っていました。GoogleMAPやナビののデーターだけだと当てはまらないのは事実ですよねェ・・・
他の皆さんも同様にフェリーを勧めて頂いているのですが、もうこの年・・・ 「だが」今遣れば出来る可能性が有り、これから何年も経ってからでは今遣ろうとしている計画は立てられないだろうと考え『万歳アタック』する予定です。今回はただ単に目指すは『しまなみ海道』を原二で走る!『下灘駅』をこの目に焼き付ける!なんです。実は今年下灘駅はお遍路途中で行こうと計画を立てゝいたのですが雨により取り止めたのです・・・  リベンジなんですョ。
私も友人も大型二輪を所持しているのですが、しまなみ行くなら「ヤッパ原二だろ。」じゃなくっちゃ意味無いじゃん。ッて事で、原二ツーリングなのです。
男のロマンを抱えて今尚、青春して来ます。   「とうちゃん、俺は遣るぜ!!」みたいなァ。  (笑


皆様、良きアドバイスを有難う御座いました。  未だ行くまでには時間が有りますのでご意見を頂けましたら幸いです。「宜しくお願い致します。」

書込番号:15141005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4197件Goodアンサー獲得:395件

2012/09/30 11:23(1年以上前)

おはようございます。

>「ただ」夜中だとホテルにチェック・イン出来る所が有んのかなァ!?  
>がッ問題なんです・・・   ネットカフェ泊するしかないのかなァ!? 

南海フェリーは徳島21:50>和歌山24:00が最終ですね。
雨でびしょぬれになった荷物をネットカフェに持ち込めるだろうか?
私は荷物多すぎでカプセルホテルに持ち込めず、積っぱなしにしておいたら盗まれてしまいました。
都会って怖い (>_<)

高松-神戸を夜行フェリーで渡る手もあります。
高松1:00>神戸5:00です。
神戸から東京まで600Kmくらい…
http://www.ferry.co.jp/index2.htm

なんか加曾利さんの世界になってきた (T_T)/~~~

書込番号:15141158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件

2012/09/30 11:56(1年以上前)

『たいくつな午後さん』こんにちは〜ァ。

>私は荷物多すぎで・・・積っぱなしにしておいたら盗まれてしまいました。
都会って怖い (>_<)
「え〜〜〜ェ…」私は今のところその様な経験が有りません・・・    「気を付けよ〜〜〜ォ!」

>高松-神戸を夜行フェリーで渡る手もあります。
高松午後6時台のが在り、神戸に夜10時台に着岸が在るのを知りました。これに乗船出来る様であれば一番良いですね。
これを選べば『うどん』はおろか『金毘羅さん』へも寄ってこれますよォ!

>なんか加曾利さんの世界になってきた (T_T)/~~~
「いやァ」でもですねェ。 去年九州へ行った時は東京を午前3時に出発し、鹿児島の垂水市(桜島を真横に観て桜島のチョイ先)まで約1,400kmを18時間弱で1日で走り翌日は高千穂まで下道で行きましたのでどうにか成るかなと・・・   但しこの時は250ccのスクーターで高速道路をひた走りましたけど・・・    あの時は九州縦断時、九州デカッ! 広! ッて感じました。

書込番号:15141305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3594件Goodアンサー獲得:288件

2012/09/30 12:31(1年以上前)

しまなみ原付道は自動車専用道路と違ってアクセルルートがややこしい箇所あるので下調べを十分(遠回りしたり、迷ったりします・・人力チャリで疲れてる時迷ったら、ほんま、イヤんなる)
行程みてたら、通り過ぎるだけで終わりそう・・ですが、なんとか時間作って
大島の宮窪からでてる潮流体験はおすすめ・・
http://www.youtube.com/watch?v=d-yyIZRyZyU&feature=related
大潮で時間帯に恵まれるとド迫力の激流・渦にであえます。

今治側の吉海いきいき館からでてる潮流体験は単なるクルージング(これも楽しいですが)間違えないように

吉海いきいき館の横で、揚げたてのじゃこ天 売ってたら絶対食すべし・
吉海の漁師がその日に取った魚で死んでるもの(市場にだせない)をすべて(高級魚も)磨り潰して作るので最高です。

大三島の大山祇神社近くに大漁って店名の食堂があります、比較的低価格で美味しい瀬戸の小魚の煮つけがあります。(個人的には鯛の船盛よりアブラメの煮付けのほういい)
運がよければオコゼのから揚げがびっくりするような低価格でたべられたりします・・ただ、混んでます
食べれなかったらそのまま宮浦港にむかって、つきあたりを左に行ったら 今治市役所支所向かいよし川ってレストランがあります、お魚煮つけ定食ちょい高め(1500〜2000円)になりますが値段分美味しいです、鯛めし、たこ飯に関してもSAやパーキングなどで食べるものと別格で美味いです

広島焼きは福山〜尾道の国道あたりで食べたほうが島で食べるより美味しい場合が多いです
島なら伯方島の有津にたんぽぽってところが一番かと・・
伯方の塩ラーメンは一番安いのがマシ
瀬戸内は地魚の料理を食べないと楽しみが半減(たこ・めばる・あぶらめ・ほご・たもり  など

橋の景色No1は今治に渡ってすぐ糸山公園展望(原付道からアクセスすぐです)

原付ならでは行ける所で、大島〜今治の間の橋桁の島、馬島にバイクごとエレベーターで降りれます。
夏は泳ぎに最高なんですが・・

書込番号:15141458

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:567件

2012/09/30 15:21(1年以上前)

『保護者はタロウさん』お久し振りです。

関東に住んで居る私としては『しまなみ海道』のツーリングは遠くてナカナカ    「じゃ〜ァ行ってみるか!」ッて行動に移せませんでした・・・
NHK等の風景画像を観ていて、また去年九州へ走って行く時たまたま給油で立ち寄ったSAで観た宮島の美しさを思い出すと(「まッ」今回は宮島までは行きませんが… たぶん宮島は来年。)行きたい!! しかししまなみ海道走るなら原二だろう。ッと  ッで今回は以前から原二でしまなみに行きたいと言ってた仲間に声を掛けたら2つ返事で「俺も行く!」ッて言ってくれたので行動に移ろうかと云った訳です。
その仲間は昨日タイヤ交換とオイル交換をして来た言っていました。私の方は未だ今年の夏前に新車で購入したばかりの車両なのでギア・オイルとエンジン・オイルの交換、そしてパッド等の点検のみをし準備万端です。
今回の台風の影響が各所に無ければ良いな〜ァ。また予定の3日間雨さえ降らないでくれゝばと願っています。

『しまなみ海道』と『下灘駅』に関してだけですがそこそこ時間をみようと思っております。


>大島の宮窪からでてる潮流体験はおすすめ・・
Youtube観てみました。  私も免許を持っているので操船をするのですが、こゝのリバースは漁船では難しそうですね。船体の造りがモノを言い転覆しそうです。   それにしても燃料の無駄遣いが… 排ガスが〜ァ。ッて関係ない事を考えちゃいました。しかしこゝではこれをしないとお客さんが潮の速さの体験が出来ませんからね〜ェ。    暗礁が在って余計に渦が出来ているのかな?
でも、体験したいと感じましたよ。

>今治側の吉海いきいき館からでてる潮流体験は単なるクルージング・・・
「了解」乗れる様であれば、注意致します。

>吉海いきいき館の横で、揚げたてのじゃこ、大三島の大山祇神社近くに大漁って店名の食堂、よし川ってレストラン、広島焼きは福山〜尾道の国道あたりで、島なら伯方島の有津にたんぽぽってところ、伯方の塩ラーメンは一番安いの
>瀬戸内は地魚の料理を食べないと楽しみが半減(たこ・めばる・あぶらめ・ほご・たもり  など
「いや〜ァ」どうもどうも、食好きの私にはゴックンものゝ情報です!「有難う御座います。」

>橋の景色No1は今治に渡ってすぐ糸山公園展望(原付道からアクセスすぐです)
>原付ならでは行ける所で、大島〜今治の間の橋桁の島、馬島にバイクごとエレベーターで降りれます。
「そ〜〜か〜ァ」エレベーターでェ!  糸山公園展望が橋の景色がNo.1なんですねェ!

>夏は泳ぎに最高なんですが・・
今回しまなみ海道ツーリングをしますが、今回限りでもう行かないとは考えていませんのでその内に夏、そこで泳いでみたいと思います。


台風17号の影響は今のところ未だ全然の東京ですが、影響を受けている地域の皆様お気を付けて下さい。  早目早目の行動が宜しいかと思います。

書込番号:15142079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3594件Goodアンサー獲得:288件

2012/10/02 17:04(1年以上前)

糸山公園展望からしまなみ案内人とうちの若手

大三島キャンプ場ほか

今治側にわたって来島大橋の景色
すぐ向うに見える橋桁の島が馬島です
ちなみに吉海側から出港する潮流体験はこちら側に来ます
来島の橋や綺麗な潮流、造船所の見学ツアーがメインです。

宮窪(村上水軍資料館前)からのが要塞城跡回りの激流で迫力がおすすめなんですが・・
当日の潮見表みたら・・
http://sio.mieyell.jp/select?po=73825

潮が小さく最速時で3ノットなので時間帯ではクルージングになりかねますww
でも景色と小潮の流れが綺麗ですよ

小形船舶・・了解  キール船はスタンドライブや船外機艇と比べてバックが難しく、思い切ってアクセル入れてやらないと思った所にいかないですね・・

と、写真は去年の5月ごろ、尾道までトランポで今治、日帰り往復の物です
今年のしまなみツーは7月、伯方島で原チャリ2台積んで車3台で8馬力のゴムボートもって行き、激流体験に若手がビビッてました(水面近い3メーター無いゴムボートだとこんなに怖いと自分でも思わなかった)伯方島で無料のキャンプ場で2晩過ごしました
マリンオアシス伯方にはテントの貸出もある有料キャンプ場(電気、水道、トイレきれい)バイカーよく見かけます
大三島にもキャンプ場あります、どちらも役所の営業日に電話予約が要るはずかと

参考に

書込番号:15151661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件

2012/10/02 22:24(1年以上前)

『保護者はタロウさん』沢山の情報提供「誠に有難う御座います。」

本日はしまなみ海道を走るのが今回初めてなので色々とWeb上で原付の走れるルート(各橋の出入り口)の検索をし、ナビに地点登録及び、ルート検索をしていました。

馬島のエレベーター体験と今冶の展望台はどうにかしようと思っています。しかしヤハリその他のご案内頂いた部分は時間的にカナリ難しいです・・・
本当は体験したいんですが・・・
旨い物も食べたいし・・・

今現在の計画はしまなみ海道、道後温泉、金刀比羅宮(こんぴらさん)、高松港(夕方の土日祝日特別便)、神戸港、奈良市へ。 と云うのが2日目の計画です。距離は短いのですが写真も撮りたいし、ある程度は景色を観たい。香川で出来ればうどんも食べたいし・・・   などすべては達成出来そうに無い計画なんです。  うどんに関してはジャンボ・フェリーの中で食べられる様なのでその辺は割愛するかもです。
奈良市では鹿と添い寝しようかな〜ァ?   ハニワが襲って来るかも!      (笑
本当は、スマフォでビジホ抑えて泊ります。

『たいくつな午後さん』が教えてくれたジャンボフェリーを使えば4時間30分休憩出来るので慣らしまで走って行こうと決めました。

3日目奈良からなら東京までそんなに遠くないのでユックリ目のスタートで日にちが変わる前には家に帰れるかと考えています。

実際には天候や体調などでどうにも成らない事も有るとは思いますが、一様こんな予定で走ります。    今までもどうにかして来たので今回もどうにか成るかなァ!?  ッて感じです。


『保護者はタロウさん』のお住まいは関西地区なのでしょうか?  ゴムボートを持って行って遊んだり、去年今年としまなみに行けるなんて羨ましいです。   もしも違っていたらゴメンナサイ。


良い写真が取れゝば良いのですが、予定は曇り晴れみたいです。走るには目も疲れず良いとは思うのですが。   色々と有難う御座います。

書込番号:15153093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4197件Goodアンサー獲得:395件

2012/10/02 23:21(1年以上前)

モルジブさん&みなさん、こんばんは。
だいぶスケジュールが固まってきましたねえ。

東京―名古屋を行きと帰りでルートを変えて走りませんか。
国道1号は通るのでしょうから、もう片道は国道20号か254号+19号。
1号とそんなに距離は変わらないです。

国道20号は流れ悪く、東京でも池袋とかの北部からだと254号で松本へ出た方が早い。
20号通るなら韮崎の国道沿いに博多ラーメンの店があって、私はいつも寄ってました。
国道19号木曽路は平均50Km/hくらいで走れる快適路が90Km続きます。
このルートは温泉が多いのも魅力。
難点は標高が高いので朝晩寒い。
(私は長野県民ですが、これを書いている今の気温が15℃、朝は10℃以下が多くなってきました)

いっそ北陸周りでおいしい海産物…(無理!)
ご参考に \( ● ⌒ ∇ ⌒ ● )/

書込番号:15153495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/03 09:33(1年以上前)

たいくつな午後さんのおっしゃっている19号は確かに速いです
塩尻から中津川までのほぼ100キロを2時間ほどで走れます
実は自分もその道で行きました

岐阜市の国道21号線、岡山市の国道2号線は高速道路みたいなバイパスで流れも速く快適!
ただし、給油も出来ないから航続距離の短い原二は注意!
自分は路肩に停めてガソリン携行缶からガソリン給油してました
(;´Д`)

時間帯にもよるでしょうが、滋賀県から姫路までは道も混んでいた印象
本当は大阪からオレンジフェリーで行こうと思っていましたが、おかげでぎりぎりアウト・・・
余計な遠回りだけで終わりました・・・
やはり遠くからはフェリーの時間に合わせて予定が立てづらいので、次回は初めから京都から国道372号線を使った自走で行こうと画策してます
クグってみたら快走路らしいです

福山から尾道に向かうと、尾道直前で再び自動車専用道・・・
左側の標識に注意しながら進んで下さい

しまなみ海道の原付道自体は、どこも比較的発見しやすかったです
どこからでも橋は見えますから、とりあえず橋の付け根まで行ってフラフラしてれば標識が発見できました
初めて行った人間には、それを探すのもイベントの一つ!みたいなノリで楽しかったです
( ^ω^)

しかし、夜間走行は本当に寒い!
昼間は夏みたいな9月でも、夜は本当に寒かったから十分過ぎる防寒対策をお勧めします。
あと車種にもよりますが、原二ってコトで、自分の愛車はライトも暗く、街灯のない地方へ行くと、走りづらくペースも落ちました
お気をつけ下さい

よい天気で楽しいツーリングになるとよいですね

書込番号:15154866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件

2012/10/03 20:23(1年以上前)

『たいくつな午後さん』、『崖っぷち会社員さん』「こんばんは〜ァ。」帰り道の道順選択のご提案、有難う御座います。

「う〜〜〜ん」名古屋当たりを過ぎて国道254、20号線を走る件ですが ⇒ 実は私、今年の夏に行きは海沿いを走り名古屋へ行き、帰りは名古屋からお2人が言われているラインを走って来たのですが、木曽の辺りの道はズ〜〜〜ッと黄色いセンターラインが続き前を何台か走っているタンクローリー、長いトレーラー等が40〜50km/hで走っていて全然抜けずヤタラト時間が掛かり、ストレスが凄く溜まった覚えが有るんです。「ま〜ァ」信号は確かに少ないから流れが良ければ良いとは思うのですが・・・
あんまり乗る気には成れないのが本音でしょうか・・・


『たいくつな午後さん』
>いっそ北陸周りでおいしい海産物…(無理!)
「う〜〜〜ん」旨い海産物! 良いですね〜ェ。 時間とお金さえ有ればな〜〜〜ァ・・・


『崖っぷち会社員さん』
>福山から尾道に向かうと、尾道直前で再び自動車専用道・・・
>左側の標識に注意しながら進んで下さい
肝に銘じ入らぬ様気を付けて走りたいと思います。たぶん私は尾道手前の福山駅の辺りで宿を取り、朝一でその辺を走ると思いますので看板も視易く、看板の発見も容易いかもです。

>昼間は夏みたいな9月でも、夜は本当に寒かったから十分過ぎる防寒対策をお勧めします。
>あと車種にもよりますが、原二ってコトで、自分の愛車はライトも暗く・・・走りづらくペースも落ちました
極力寒く成らずに済む様に心得、用意して行きたいと思います。
ヘッドライトの件ですが、私の単眼レンズも、友達のプロジェクターレンズの方もどちらもHIDに成っていますので幾分安心運転できます。ただ雨が降ったり街灯全く無いところではヤハリ、ペースは落ちますよね・・・


>お気をつけ下さい
>よい天気で楽しいツーリングになるとよいですね
無事に家に戻れる様、気を付けて走りたいと思います。ご支援有難う御座います。

書込番号:15156854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件

2012/10/03 22:08(1年以上前)

一様ですがスケジュールが出来上がりました。

1日目
東京出発 ⇒ 静岡県藤枝市(朝ラーメン体験) ⇒ 神戸か倉敷辺り(夕食) ⇒ 広島県福山市もしくは尾道市辺りで宿泊

2日目
ホテル出発 ⇒ 本題の『しまなみ海道』 ⇒ 馬島エレベーター体験 ⇒ 糸山公園展望(瀬戸内海景色を堪能) ⇒ JR下灘駅 ⇒ 道後温泉 ⇒ 金刀比羅宮 ⇒ 高松港 ⇒ 神戸港 ⇒ 奈良県奈良市

3日目
奈良市 ⇒ 東京

「ん〜」な感じのスケジュールで走ろうと思っています。
「さ〜ァ」どれだけ橋折らずに走れるのか。お楽しみに。


色々とアドバイスを頂いた方々「本当にどうも有難う御座いました。」

いつか機会が有りましたらご一緒に走れゝば。 なんて思っていました。

書込番号:15157497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/04 22:29(1年以上前)

け、けっこうなハードスケジュールかも・・・!?
(;^ω^)

時間に追われて疲れても走り続けるとか無理な行動をなさらないよう状況に合わせた臨機応変なスケジュールもお考え下さい
お帰りになったら、またスレ立てて旅の話をお聞かせ下さい
楽しみにしています
お気をつけて

書込番号:15161751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件

2012/10/05 05:52(1年以上前)

『崖っぷち会社員さん』「ど〜も」お世話に成っております。

一様希望スケジュールなので行きたい所をピックアップして有る様な状態なのです。
しまなみ海道を尾道⇒今冶まで渡り切るのに一般的に何時間掛かるのかが初めてな事が有り分からないので(ナビに下道ルートの地点登録をしたのですが、1ヶ所だけ私のナビには詳細の道が載っていなかったので(詳細は5mまで現れるのですが・・・)、ルート検索を掛けても走行不能と出て時間が読めない状況なのです。)、実際には糸山公園の展望館へ着いた時に高松港までのスケジュールを再度考え様と思っております。
たぶんですが、1つ位橋折ればどうにか成るのではないかと考えています。 上手くすれば全て周れるかな〜ァ。

本日これからは書き込みをする余裕が無いんでは・・・ ッと思っていますが、皆さんはしまなみ海道を何時間位で渡られているのでしょうか?    参考にお聞きしたい。


無事に戻り写真のアップをしますねェ。


そうそう、1人メンツが増え大阪で合流し3台の原二で走る事に成りました。
車種はメーカーからしてバラバラです・・・

書込番号:15162890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4197件Goodアンサー獲得:395件

2012/10/05 21:35(1年以上前)

こんばんわ。
いよいよ出発、これを見るのは帰京してからでしょうか。

>皆さんはしまなみ海道を何時間位で渡られているのでしょうか?    
>参考にお聞きしたい。

全然参考にならないので、読むのは帰宅してからでもいいということで書きます。
私は4日間かかりました。
なぜなら歩いて渡ったから。

スタート地点にバイクを置いて歩く。
夕方になったらキャンプ場をさがし、そこから路線バスでバイクに戻る。
バイクでキャンプ場に行き、一泊してまた歩く。

それを繰り返したら4日かかりました。
90Kmだから3日で行けると思ったのですが、案外かかりましたね。
バイクで一気に走れば3時間あれば行けるのではと思います。

そのあと米後に一泊し、日本海沿いに一日で長野まで走りました。
800Kmくらいあったと思う。
もう絶対やらない ()´д`()ゲッソリ・・・

書込番号:15165677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/05 21:42(1年以上前)

お仲間も増えて何よりです!

自分は全島一周を目指していたのと山に登って展望を楽しむのを目的としていたので、結構時間がかかりました
結局、途中で挫折しましたが写真を撮ったりキレイな景色を「ぼー・・・」と眺めたりしてたら1日では全島一周出来ず、途中で挫折しました・・・
(;´Д⊂)

しまなみ海道を走るだけなら3時間もあれば十分かと思われるカナ!?

天気もよさそうで何よりです!
ホントに自分も合流したいくらいの勢いなんですが、悲しき社畜は明日も仕事・・・
トホホ・・・

レポ、楽しみにしてます!!!

書込番号:15165711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件

2012/10/06 01:44(1年以上前)

『たいくつな午後さん』『崖っぷち会社員さん』「こんばんは〜ァ!」
私としては「おはよう御座いま〜す。」

情報提供有難う御座います。
『たいくつな午後さん』歩行で4日!  「凄い!」良く歩きましたね〜ェ。  ビックリです!!

もう遣らないんですね〜ェ。    たぶん私も今回最初で最後かと・・・

『崖っぷち会社員さん』多分3時間で渡れるんではないかとの件、参考に成ります。  「有難う御座います。」

仕事が有る様で大変ですね。「頑張って下さい!」   私も自分で作ってしまった試練を頑張って遣り遂げて来ます。(予定)


最初の予定よりも1時間早く出発する事にしました。
今から行って来ます!!

それでは、また!

書込番号:15166761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3594件Goodアンサー獲得:288件

2012/10/06 13:53(1年以上前)

道中気をつけて

書込番号:15168266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件

2012/10/08 16:44(1年以上前)

『保護者はタロウさん』こんにちは。 心のこもったお言葉を「有難う御座います。」

今、愛知県の新安城駅付近まで戻って来ました。
後、約300kmチョットみたい…

今あんまりにも疲れたので、コメダと云いう喫茶店で休憩中です。


取り敢えず しまなみ海道&#10145;糸山公園の展望館&#10145;道後温泉&#10145;下灘駅&#10145;金刀比羅さん&#10145;徳島市&#10145;和歌山市&#10145;ッで、今居る名古屋
チュウ感じです。


残念ながら馬島のエレベーターは仲間に却下され、乗れませんでした…


また家に着いてから時間の有る時に、ユックリ写真をアップしますね。

書込番号:15177579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/10 20:52(1年以上前)

おぉっ!?
無事お帰りになったようですね!
気になっていたんですよー!
レポ、楽しみにしています
(´∀`)

書込番号:15186859

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月2日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)