『中学生向けの電子辞書で迷っています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『中学生向けの電子辞書で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子辞書」のクチコミ掲示板に
電子辞書を新規書き込み電子辞書をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

中学生向けの電子辞書で迷っています。

2012/09/30 11:19(1年以上前)


電子辞書

スレ主 TAK1090さん
クチコミ投稿数:90件

来年、中学生になる子供ですが、10月の誕生日プレゼントに電子辞書が
欲しいということになって、購入を考えています。予算2万円前後です。
ついでに、この時期の購入だったら、中3の子供もいるので、受験対策で
復習(1,2年の)にも使えるかなって考えています。

シャープかカシオか迷ってしまい、皆様のご意見を参考にしたおと思います。

メインで使うのは最初に書いた、来年、中学生になる子向けです。
どちらのメーカーも試験・受験対策もあるのはべりだと思いましたが、
普段から分からない言葉を「○○って、どういう意味?」って聞く子なので、
幅広いジャンルでの意味調べが必要になります。
収録辞書に関しては、それぞれ見比べて実際に使うので選択することができますが、
それ以外で、ひとつの辞書の内容の濃さ?(収録単語数ではなく、1つの単語に
大して書いてある内容など)検索のしやすさや、ハードの耐久性?
など・・・実際に使ってみてのご意見をいただければと思います。

また、シャープだとPW-G4200とPW-G4000、カシオだとXD-D3850とXD-D3800など
新旧機種で、同じ辞書の場合、内容が増えたり、試験対策で収録されている
コンテンツの内容が新しく(違う内容)なっていたりとかしているのでしょうか?
旧機種の収録辞書で十分な場合は、安い旧機種も選択肢にと考えています。

よろしくお願いします。

書込番号:15141145

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:290件

2012/10/01 00:34(1年以上前)

>普段から分からない言葉を「○○って、どういう意味?」って聞く子なので、幅広いジャンルでの意味調べが必要になります。

シャープ の 新型 【PW−G4200】 http://kakaku.com/item/J0000000800/ に 新しく搭載 した 「全文検索」機能 が 
便利で使いやすく、幅広いジャンルでの意味調べなどが可能になるので、おすすめだと思います。

 【PW−G4200】 の 新機能 「なめらかフォント」 「全文検索」 など
    http://www.sharp.co.jp/edictionary/lineup/pw-g4200/#feature2 

書込番号:15144959

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:39件

2012/10/02 20:59(1年以上前)

学習補助用でしたら、旺文社の中学総合的研究がありますのでXD-D3850、D3800をお勧めしますが、引いて調べるがメインということでしたら、学研のニューワイド学習百科事典のあるPW-G4200をお勧めします。調べやすく大変わかりやすい小中学生向けの事典ですし、さらに深く意味を知りたいのであれば、まずはニューワイドで調べてから、さらに他の辞書・事典へと画面をなぞってジャンプすることで、簡単にどんどん興味を持って調べられます。
本体の強度も液晶背面はアルミキャビでバスタブ構造となっていますので、昨年来、プラスチックになってしまったカシオのモデルよりも、強度的には上と考えてよいと思います。

書込番号:15152597

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 TAK1090さん
クチコミ投稿数:90件

2012/10/02 21:52(1年以上前)

愛のメロディー様、きたやま0420様

コメントありがとうございます。
学習補助よりも、辞書引きがメインになるので、シャープの百科事典は良いなと
思いました。
先日タイミング良く電器店のある場所に行ったので、実機を子供と一緒に試しました。
カシオは、タッチペンで書いて文字認識が最悪で、ひらがなを丁寧に書いたつもりでも
殆ど違う字で認識されてしまいました。展示品だから?
シャープの方は、問題無く認識できて、動画も気に入っていました。

使い方と触ってみて、シャープに決定します。値段も、販売時期が早いせいか少し安いので(^^;)

書込番号:15152881

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電子辞書」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング