『ハイブリッド自転車は登場するか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自転車総合
クチコミ掲示板 > スポーツ > 自転車総合

『ハイブリッド自転車は登場するか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自転車総合」のクチコミ掲示板に
自転車総合を新規書き込み自転車総合をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイブリッド自転車は登場するか?

2012/10/01 01:33(1年以上前)


自転車総合

クチコミ投稿数:1948件

自動車の世界ではハイブリッドカーがシェアを広げています。自転車の世界でも電動自転車が実用化されています。

さてそこで、自転車の世界には機械的変速機はありますがオートマチックトランスミッションはありません。トルクコンバータもありません(ロスが大きくて使えないと思われる)。

しかし、自動車の世界では機械的変速機よりもハイブリッドカーに使われている無段階変速機の方が効率が良くロスが少ないことは明らかです。

自転車の世界でもハイブリッド電動式の無段階変速機・自動変速機は開発されるでしょうか。展望はどうでしょうか。

書込番号:15145095

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1692件 ★★★★★★★ 

2012/10/01 02:46(1年以上前)

こんにちは。

ロードバイクの変速機で最近、一部高級コンポで、電動化になってきていますが、でもそのギアを選択するのは、手動なんです。それがオートになるかということですね。

自分が、思い付く発想では、難しいと思います。それは動力源が生身の人間だからです。

同じ登り坂でも、昨日は19Tで登れたけど、今日は体調が悪く21Tという場合もありますし、また風の影響でも変わってきます。
生身の人間ですから、アクセル踏だら、それ以上パワーがでるものでもないです。

やはり、ギアの選択は、乗り手が、体調や体力と相談しながら選べる方がいいです。

そのうち、乗り手の体調や体力も分かる機械が出てきて、自動でギアを選択してくれる時代がくるかもしれませんが・・^^


書込番号:15145224

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12645件Goodアンサー獲得:444件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2012/10/01 06:36(1年以上前)

>自動車の世界では機械的変速機よりもハイブリッドカーに使われている無段階変速機の方が効率が良くロス

これは正しくないでしょう。

ただ、回生発電をしているので
ロスしたエネルギーが再利用されています

書込番号:15145442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件

2012/10/01 06:46(1年以上前)

車の場合はエンジンの回転数を上げるとどうしてもロスが大きくなるのでエンジンの回転数をさげることが大きな意味を持ちますが、人間の場合はやたら回転数さえ下げればいいというものでもないのでちょっと違うとは思いますけどハイブリッドのほうが無段階に変速できるということはあるような気がします。

書込番号:15145458

ナイスクチコミ!0


asa-20さん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:44件

2012/10/01 07:27(1年以上前)

自転車でCVTはあるよ。
ヌヴィンチ っていうメーカーから出ているよ。

人体がエンジンな以上、自転車でオートマは無理だべなあ。
脳に電極指して操作するような時代になれば?
でもそんな時代に、自転車なんてあるかなあ。

書込番号:15145516

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:298件

2012/10/01 07:29(1年以上前)

自動変速ならシマノのサイバーネクサスがあるけど?

これと違うの?

因みにに仕入れても売れ残るらしいが

書込番号:15145520 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


asa-20さん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:44件

2012/10/01 07:54(1年以上前)

うおおお・・・そんなゲテモノが・・・

まあオートマにしろ無段変速にしろ、
そんなんしたけりゃスクーターでも乗ってろって話だよね。そっちのが安いし。

書込番号:15145554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2012/10/01 09:01(1年以上前)

11速まで行っちゃってますから、いずれは内装CVTかな?
スポーツモード(MT)付なら良いかも。
FD、RDが不要になってスッキリ&軽量化も、それ以上にハブが重くなりそうな(汗)

書込番号:15145702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件

2012/10/01 13:38(1年以上前)

自動車の場合もハイブリッド車にしたら燃費がかえって悪くなるようでは売れっこないわけで、当然マニュアルシフトより燃費が良い(体力の消耗が少ない)ということが前提です。

書込番号:15146541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2012/10/01 13:41(1年以上前)

ハイブリッドとCVTを混同してないかい?

書込番号:15146550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件

2012/10/01 14:07(1年以上前)

イメージとしては充電不要だが乗り心地は電動自転車に近く軽いという感じかと思います。電池がないか小さいため車体自体も軽い。普通の自転車くらいの重さで充電がいらなくて電動自転車のように漕ぎ始めが軽くてスピードがのってくると固定ギヤ比の軽快車になるというイメージです。

マニュアル変速機もついていてもいいと思います。漕ぎ始めだけ手動で軽いギヤ比にするのはちょっとわずらわしくないですか。その部分だけちょっとした工夫で改善した自転車という感じだと思います。

上り坂では効かないと思いますけど出足は軽くなる。発進時に毎回手動で変速しなくてもよい。

書込番号:15146611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件

2012/10/01 14:16(1年以上前)

発電機とモーターを別にすると重くなるので発電機とモーターを一台で兼ねるというのもありうると思います。

回生ブレーキ付きの電動自転車の電池を小さくして回生ブレーキで充電した電気で発進時にアシスト機能を賄うという感じです。この方式は車で言うとプリウスではなくてホンダのハイブリッド車と似た方式ということになりますね。

書込番号:15146631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/18 04:03(1年以上前)

エネループ自転車は減速や下り坂回生充電を採用していましたが、若干航続距離が延びるのみ。
サンスターだったかな?の電動自転車は平地でも回生充電しますが、スピードが出せない、対して巡航距離も変わらないという状況のようです。
そもそもスポーツ自転車用のダイナモですら発電量は3wが限界です。これだけで充電なしは無理でしょう。ガソリンエンジンという強力な駆動と重い車体、速い速度と自動車だからこそのハイブリッドかと思います。
つまり、現在の技術だとIMAのようなシステムを組もうにも、自転車への小型軽量ならコンデンサのようなものだと思いますが、自転車ごときの質量と速度で発電しても発進のアシストにはなり得ない、
しかもモーターの出力を下げてはアシストは叶いませんので、現行のアシスト自転車とモーターは同じ、つまりバッテリーを外した電動自転車の重量ですよね、それではよっぽど軽量化したシングルロードの方が加速も平地も坂も全てで上回ってしまうと思います。

というか発進でも巡航でも困らない程度のギヤ比に大抵のママチャリはなっていると思いますがどうでしょうか?

仮に軽量化して発明出来ても、既に自転車用の自動変速すら流行らないのに、更に高価なギミック(しかも自動変速より用途の限定された)を付けて、機能は電動自転車以下では儲からないと思います。

ただ、私がかつて乗っていたプジョーのVOGUEなどのモペットは昔から人力+エンジンのハイブリッドです。信号ダッシュは立ちこぎしないと遅いし、登り坂もアシストしないと登れません、発想は全く逆ですがこれが近いような気もします。
ちなみに60kg以上ある+アシスト用の軽いギヤ比なのでガス欠からスタンドまで人力のみというのはかなりの苦行でした。

書込番号:17743992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)