『使用環境とスタッドレスメーカーの選択について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『使用環境とスタッドレスメーカーの選択について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スタッドレスタイヤ」のクチコミ掲示板に
スタッドレスタイヤを新規書き込みスタッドレスタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

スタッドレスタイヤ

クチコミ投稿数:152件

今年12月にスタッドレスを購入予定してます。
使用環境は、東北の仙台市内メインです。
装着は、12月中頃〜翌年の4月まで装着しますが、
特に路面状態が悪くなる可能性が高い2月以外は、
ドライ路面の上を走行するのが、メインになります。

今までは、ヨコハマIG20とBSレボ2をそれぞれ
3年間使用、満足しております。

今回、ご意見を頂きたいのは、
グッドイヤーのアイスナビゼア2
ファルケンタイヤのスタッドレスなどのように
マイナーと思われる商品を選択した場合に、
使用に耐えるか、耐えないか、
選択は、失敗するか、成功するか、
善い商品は、自然と口コミなどで広まり売れる〜
BSなどは、その最たるもの〜こんな感じですが、
アイスナビゼア2などは、周りで、誰も使用して
ませんので、使える&使えないの判断が不可能で
した。
アジア製のスタッドレスとの比較などなど・・・

皆様の中には、豪雪地域以外で、スタッドレスを
使われる方々も多いと思いますので、ご意見など
頂ければ、幸いです。
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。
※車は、BL5レガシーです
現在は、
ヨコハマ IG30プラス IG50
ミシュラン Xアイス2
グッドイヤー アイスナビゼア2
費用対効果も含み、悩んでます。

書込番号:15146284

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4119件Goodアンサー獲得:320件

2012/10/01 12:43(1年以上前)

ダンロップかBSがいいと思います。トーヨーはふらつきます。GYはドライはいいと思います。 3ヶ月予報が出ていまっした。 11月が寒くてあとは暖冬みたいです。

書込番号:15146343

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:48989件Goodアンサー獲得:14582件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2012/10/01 12:46(1年以上前)

アリエル隊長さん こんちには。

GOODYEARとFALKENのスタッドレスを実際に使っている方のレビューですので、ご参考にして下さい。
 
・ICE NAVI ZEAU

http://minkara.carview.co.jp/partsreview/searchunit.aspx?kw=ICE%20NAVI%20ICE%20NAVI%20ZEAU

・ESPIA ESPIA

http://minkara.carview.co.jp/partsreview/searchunit.aspx?kw=ESPIA%20ESPIA

書込番号:15146358

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:10066件Goodアンサー獲得:1859件

2012/10/01 15:38(1年以上前)

>グッドイヤーのアイスナビゼア2
>ファルケンタイヤのスタッドレス

どちらのタイヤもどこが製造しているかご存知ですか?

住友ゴム工業株式会社です。


GOODYEAR ICE NAVI ZEA Uのサイトです。
http://www.goodyear.co.jp/products/tires/icenavizea2/icenavizea2.html

技術的には、DUNLOPのスタッドレスと似通ったものを呼称を変えて扱っています。


FALKEN ESPIA EPZのサイトです。
http://www.falken.co.jp/tyrecatalog/studless/syoukai.html

以前は「スタッドレスと言えばFALKEN」ともいえるべき性能を誇っていました。
FALKENはもともとがオーツタイヤですから、マイクロエッグシェルとかブレスパーミス(EP-03時代)とか、混ぜ物でも吸水するものを混入させています。


住友ゴムの主力はDUNLOPになっているようですので、委託生産(GOODYEAR)と子会社(FALKEN)の製品は少々分が悪いところがあります。

書込番号:15146855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件

2012/10/03 13:01(1年以上前)

からうりさん
こんにちは

今年は、暖冬ですか
夏が暑いと冬も暖冬なんですかね
情報をありがとうございました
トーヨーはふらつく・・・柔らかいのかな!?
GYはドライが良い・・・雪道は不安かな!?

スーパーアルテッツァさん
こんにちは

使用者のレビュー拝見しました
ものすごい件数でしたね

使用談からすると

アイスナビゼア系は、冬道での性能の評価は、
あまり高くは無い、しかし、使えないという事
でも無い、豪雪地域以外では、問題なし、と言う
評価がほとんど。215/45/17サイズの
装着者はほとんど居ないのが気になりました。
重量の「重たい」車との相性など不明でした。

ファルケンエスピアは、冬道では、怖い、または
使えない、不安というような、お勧めしない〜的
な評価が多いと言う感じでした。

ブリザック&アイスガードのレビューも拝見、
性能が良い、効く、安心、高い、こんな意見が
多い、信頼性は抜群みたいです。

Xアイス系は、沢山の装着者がいる〜
冬道では、効くと言う意見と滑ると言う意見に
大きく別れるみたいですね!
でも高速走行性能の評価が高いみたいでした。

レビューを観た感じでは、ですが、

効きで選ぶ、安心を選ぶなら
@iG50
A同じく30プラス

試してみたいのは、Xアイス2

勇気を出して履いてみるなら
アイスナビゼ2

無理だと初めから思うのは、ファルケン

こんな印象でした。

見積もりをもらってませんから費用対効果の
見立てが出来てません。
女房からは、安くて駄目なタイヤは買わないでね
お父さん! こんなふうに言われました。

選択・・・・むずかしいです。

ベリーベリーさん
こんにちは

私は、ダンろっぷの夏タイヤの評価は高い(スポーツマックス系)
ですが、スタッドレスは、最悪の評価なんですよ
そのダンろっぷ以下の性能・・・不安がメインに来ますね。

GYは、調べたら、トヨタの資本も入っており、販売店は、
トヨタ系のジャームスが専売してるみたいでした
また トヨタ共販からの仕入れルートを使うととても安く
買えるということでした。
安いのは、よろしいけど、それで、安心ならベストですが、
試す価値は、あるのか!?

少し、難しい判断になりますよ・・・・。

豪雪地帯に住んでれば、

ブリザック&アイスガードしか、買えないはずですが、
ドライ路面が多い走行になりますから???

夏タイヤの選択のほうが、楽ですね。。。

書込番号:15155433

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:10066件Goodアンサー獲得:1859件

2012/10/03 18:09(1年以上前)

特約店としてTOYOTA部品共販が入っていますね。


>夏タイヤの選択のほうが、楽ですね。。。

そんなことはないですよ。
いろいろです。

仙台は昨年、光のペイジェントを見に行きましたが、雪というよりその後の凍結路の方が怖くないですか?



重要なのは、普段のドライ路面を重視するか、年に数回の凍結路に照準を合わせるか、によると思います。



MICHELINのX-ICEはXI2が挙げられていますが、今年発売のXI3はサイズラインナップにないですね。(215/45R17)
おそらく来年追加になるのでしょう。

それともサイズ変更してXI3という手もありますが・・・。ホイールは既にお持ちなのですよね。


書込番号:15156288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件

2012/10/03 18:57(1年以上前)

ベリーベリーさん

こんばんは、お世話になります。

ズバリ、ご指摘の通りでした。

仙台は、凍結路面になることが最もおおいです。

朝・晩・日陰の道路などなど

おっしゃる通り・・・凍結路面にターゲットを合わせる
必要性があります。

怖いです。

女房は、私以上に、強く、恐がります

Xアイス3には、サイズがありませんね!

ホイールは、持ってます(純正アルミ使用です)

インチダウンは、無理です。

光りのページェント〜
ご覧になりましたか、
奇麗ですよ!
家族で観ても、デートで観ても、お祖父さん
お祖母さんが観ても、みんなが喜んでます。

そうですね・・・・
仙台は、数回の凍結対策が大切ですね。。。

そうなると、

アイスナビ・エスピィアは、不安を背負います

選択順位的には、

30プラス→50→Xアイス2

こんな感じかなぁ??????????むすいです。

価格的には、

30プラスかXアイス2なのかなぁ???????むずい。

とにかくですが、ドライ路面の走行が多いものですから

氷上性能を発揮する前に、摩耗しちゃいそうです。

最低・・・3年は、使いたいのです。

書込番号:15156499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件

2012/10/03 19:15(1年以上前)

ベリーベリーさん

ちなみにベリーベリーさんは、
栃木だと思いますが、栃木の
冬道の環境は、どのような内容ですか?

北関東なので、厳しい路面環境だとは思えない
のですよ

お使いの冬タイヤは、何ですか!?

ピレリー!? ですか?

ちょっと、、、、興味が御座いました。。。
仙台市内の場合ですが、

大きな駐車場などで、回りの車を見ると

普通車は、

BSとヨコハマが多く見れる

ミニバンは、

トーヨーが、ダントツに多く見れる

軽は、

特徴が、無い です。

これは、余談です。。。

書込番号:15156572

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:10066件Goodアンサー獲得:1859件

2012/10/03 19:51(1年以上前)

>凍結路面にターゲットを合わせる
>必要性があります。

スタッドレスタイヤを履かせる理由はここ↑にあります。

冬期路面に起こりえる状態(降雪・結氷)を安心して走行するためには、その地域で起こりうる全ての路面に対応させたいところです。



>ドライ路面の走行が多いものですから

>氷上性能を発揮する前に、摩耗しちゃいそうです。

>最低・・・3年は、使いたいのです。

1シーズンにどのくらい走行するのでしょうか。



>栃木の
>冬道の環境は、どのような内容ですか?

>北関東なので、厳しい路面環境だとは思えない
>のですよ

東北の方から見ると、北関東って大したことないでしょ?と思われるかも知れませんが、この地域の冬の路面は確かにドライが多いです。
県北に行くと仙台より厳しいところもあります。

私が住んでいる地域は、雪とは限らず雨も降るのですが、次の日は必ず凍ります。
さらに、朝方は霧が発生するのですが、夜露で濡れた路面も凍っています。
ですから、積雪路をターゲットにするのではなく、氷上性能重視ですね。

もちろん降雪もあります。
昨年は5回くらいあったような・・・。
昼には溶けます。
しかし、日の当たらないところはいつまでも雪→氷が残ります。
イイ感じで走行していると、いきなり氷!というところもあります。
そんなところって交差点付近だったりするので、どこが凍っているのか把握していなければなりません。


私はスタッドレスタイヤを年末から3月中旬ごろまで装着します。
冬期に山形に出かけますので、往復で700km。現地で100km程度走行。
ひと月の走行距離が1000km程度ですから、トータルで約3000km程度でしょうか。

また、スタッドレスタイヤ装着時には運転の仕方も若干変えています。
タイヤの摩耗を防ぐために、スピードは直線時に落としきり、ゆっくりとステアリングを切っていきます。



>お使いの冬タイヤは、何ですか!?

BLIZZAKを装着しています(今はGZです。)が、5シーズンはもちます。



周りの車は、サマータイヤのままの強者が1/5。その他はスタッドレスです。
オートバックスブランド・BS・Y・D・MI・ときどきF・ときどきGY・・・さまざまです。

書込番号:15156714

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:10066件Goodアンサー獲得:1859件

2012/10/03 20:09(1年以上前)

仙台と宇都宮って気候的にあまり変わらないかも・・・。

仙台
http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/kion/Japan/Japan_Sendai.htm

宇都宮
http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/kion/Japan/Utsunomiya.htm

日中は宇都宮の方が少し暖かいです。

書込番号:15156786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件

2012/10/03 22:06(1年以上前)

ベリーベリーさん

こんばんは

※スタッドレスを履かせる決定的な理由〜
 ありがとうございます。

その最大の目的は、ドライ路面重視ではなく
冬道での安全確保ですね、路面凍結があれば
尚更ですね。

12月の装着〜翌4月に外します
仙台は、4月にも雪が降りますから〜

毎月700キロ走行×5ヶ月=3500キロ程度です。
栃木全般の冬道・・・氷上性能重視
以外と厳しい環境なのですね、知りませんでした。

気温は、1月2月などは、宇都宮も冷えますね

外気温が3度以下になった場合、路面凍結の注意を
しております。
路面凍結注意のセンサーが反応し、アラームがなる
車があります。

宇都宮・・・・GZ・・・完壁な装備です

5年使用ですか、

3000キロ×5年=15000キロですね

私の場合、3年使用すると、
滑り出します、
特に女房が怖いと、言い出します

で、3年で、交換になります。

栃木の冬道の説明を何回も読み返しておりますが、
仙台も同じかもしれませんです。

都内とは、完全に違う路面環境ですね

安心を買う・安全を買う・これが、ベストかなぁ

そんな気持ちになっております。

書込番号:15157487

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:10066件Goodアンサー獲得:1859件

2012/10/03 22:32(1年以上前)

>外気温が3度以下になった場合、路面凍結の注意を
>しております。
>路面凍結注意のセンサーが反応し、アラームがなる
>車があります。

私の車はアラームは鳴りませんが、エンジン始動時に3度以下ですと外気温表示が点滅します。



>栃木の冬道の説明を何回も読み返しておりますが、
>仙台も同じかもしれませんです。

仙台の方がさすがに雪が降りやすいと思いますよ。
こちらはみぞれや雨のときがありますから。
そんなときは仙台ではきっと雪なのでしょうね。



>都内とは、完全に違う路面環境ですね

はい。全然違います。



>安心を買う・安全を買う・これが、ベストかなぁ

そのためのスタッドレスタイヤだと思います。
降ったら乗らない、凍ったら乗らないが一番ですが、そうもいきませんから。

安価なタイヤで無事に走り切れたら、それはお得なのは間違いありません。
十分だったと言えます。

走りたくないのに走らなければならないときには、安全という保障がないと不安がつきまといます。

性能重視でタイヤを選択したときには、このタイヤでなければこの程度の被害で済まなかったと考えるでしょうし。


3年で交換するのであれば、トリプルプラスでもXI2でもどちらでもいいと思います。
どちらも後継品がでましたから、昨年以上に安くなることが予想されます。
摩耗の心配があればXI2が有利ですが、走行距離からするとトリプルプラスでももちそうです。
今のところ氷上性能では、技術的には吸水タイプのコンパウンドの方が有利ですし。
(ブレーキを掛けながらステアリングをコジるとやっぱり減りやすいです。ブレーキを残す程度が理想なのは御存知の通り。)

拘っていただきたいのは「今年製造のもの」です。
早期割引キャンペーンでは、昨年製造のものが結構あります。
今予約して、引き取る際に今年製造品が納入されればいいのですが・・・。

書込番号:15157665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/04 07:03(1年以上前)

アリエル隊長さん、めちゃめちゃ悩んでいますね(笑)
IG50がやっぱり良いのではないですか〜(笑)
ゴムも改良されて、効きも良くなり、経年劣化に強くなったみたいですし。
でも、XICE2も、私が今履いている感覚では良いですけどね。
ただ、XICE2は経年劣化に弱いみたいな口コミもあるので気になるところではあります。

アリエル隊長さんの満足できるタイヤが買えると良いですね!

書込番号:15158833

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:152件

2012/10/05 10:57(1年以上前)

ベリーベリーさん
おはよう御座います。

貴重なご意見を有り難う御座います。

非常に参考になります。

教えて、頂いて、助かります。

トロメリンさん
こんにちは

そうなんですよ・・・・・

非常に悩んでました

一度、装着すると 3年は使う運命でしたので・・・

ちょっと考えすぎかな! と思いますくらいです。

失敗した〜〜〜〜〜

と思うのは、嫌なのでした(選択ミスでね)

書込番号:15163641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:114件

2012/10/07 03:23(1年以上前)

迷う事無く、ミシュランをお薦めします。

殆どのメーカーは、Qレンジ(160km/h)です。

最高派!?装着率NO.1を謳うBSもQレンジ。

ミシュランのXI2は、Tレンジ(190km/h)の圧倒的高性能を誇ります。

アイス性能は勿論、高速性能、コントロール性能、乗り心地、低燃費性能、耐摩耗性能は、業界最高レベルです。

スタッドレスタイヤの寿命の後、夏タイヤとして高速走行も履き潰しで使える唯一のタイヤです。

他メーカーは危険過ぎてお薦め出来ません。

冬用タイヤ顧客満足度9年連続NO.1

是非ともお薦めします。

書込番号:15170984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:461件

2012/10/07 10:59(1年以上前)

フォトンベルトさん

>他メーカーは危険過ぎてお薦め出来ません。

何を根拠にそんなことを言っているのでしょうか?


>スタッドレスタイヤの寿命の後、夏タイヤとして高速走行も履き潰しで使える唯一のタイヤです。

冬以外でも使えることは可能ですが、サマータイヤとまるっきり同じように使うことは
『危険過ぎてお薦め出来ません。』


フォトンベルトさんはスタッドレスタイヤは他メーカーを非難してなんでもかんでも
ミシュランを勧めますが、いい加減にしたらどうですか。
ちなみに私はミシュランタイヤファンですが、スタッドレスはBSのブリザックREVO GZを履いています。

書込番号:15171891

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:114件

2012/10/07 18:47(1年以上前)

〉何を根拠に〜

具体例は避けますが、高速道路で、スタッドレスタイヤを夏タイヤとして使用しての事故が多い事が理由です。

勿論、ミシュランのスタッドレスタイヤも、「夏タイヤと全く同じ用には」使えません。


〉スタッドレスタイヤは他メーカーを非難〜

特に非難してるつもりはありません。

営業車に各社装着してのインプレです。

速度表記以外は性能の絶対値を示してる分けではありません。

※感じ方や考え方には個人差があります。

各社の特性がある程度数値化されればいいのですが。

書込番号:15173501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:461件

2012/10/08 19:55(1年以上前)

>〉何を根拠に〜

>具体例は避けますが、高速道路で、スタッドレスタイヤを夏タイヤとして使用しての事故が多い事が理由です。

いや、それはスタッドレスタイヤ本来の目的からは逸脱しています。
それをもって他車のスタッドレスが危険というのは、いい過ぎでしょう。

書込番号:15178371

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:19件

2012/10/08 20:47(1年以上前)

アリエル隊長さんはじめまして。
私も今年のスタッドレスはヨコハマアイスガードiG50
ダンロップMAXXを営業車に履かせて試験してみたいと思います。

今までヨコハマ、ダンロップには裏切られてきましたが、
新作はどんなものか試しに履いてみたいと思います。


書込番号:15178654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件

2012/10/09 11:21(1年以上前)

フォトンベルトさん

こんにちは、、、

ミシュランの熱狂的なファンのようですね!

私は、夏タイヤの場合には、ミシュラン好きですよ!

パイロット系が好きです。

品質に安心感があります。

しかしですが〜

ミシュランは、顧客満足度一位などと宣伝しますが、

その顧客の数〜〜〜
データの総数は多くない?

少ないデータにおける満足度一位をうたってる
様に感じます。。。

その辺の宣伝が下手に思いますよ。。。

書込番号:15180915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件

2012/10/09 11:26(1年以上前)

佐竹さん

いつも、どーもです(^^)

レボGZですか!

完璧な装備ですね・・・・

私の場合ですが、

スタッドレスを夏に履き潰す〜

これは、無理です

夏は、夏タイヤで楽しむ〜〜〜が善いです

佐竹さんと同じです。。。

書込番号:15180926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件

2012/10/09 11:36(1年以上前)

えちぜんさん

こんにちは、

私も当初は、IG50とウインターMAXX
との中から購入を選択したいと考えてました

が、、、

私は、ダンロップのスタッドレスは、
効かない・・・駄目タイヤと認識して
ますので、新製品でも無理かな!と
思い、現在に至ります。

ダンロップのスタッドレスは、、、

冬道では、

発進出来ない

止まらない

曲がらない

北東北の路面では、全く、通用しないです。

しかし、ヨコハマは、効きましたので、

評価は、高いですよ。

※書き込みを見てるとですが、

IG50を購入されてる書き込みが他の板で
多くありますね〜

皆さん、大きく期待してる様子ですね!
先日、ダンロップで開催の氷上試験では、
なんと、ヨコハマのほうが、成績優秀〜
参加した出光の社員から、聞きました、

現在、見積もりを一切もらってません。

あとは、金額の確認をしたいでした。

書込番号:15180952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/10/27 14:43(1年以上前)

性能の差は20%以上の違いがあって初めて体感できるそうです。
一番怖いのは高性能だと信じきって事故ることだと思います。

スケートリンクを借り切ってメーカーさんが試乗会を行っているかと思いますが、
スピード、ブレーキを踏む位置、踏む力、氷上状態が全く同じというのはありえないので
どうかと思います。

ちなみに昨年IG30トリプルプラスを履きましたが、高速を走った時のふらつき感は最悪でした。

書込番号:15258269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件

2012/11/28 20:50(1年以上前)

皆さま

多くの情報、そして、アドバイスを
有り難う御座いました。

ようやく、12月になりそうでして、

明日、タイヤの注文をする予定です

こちらでの意見を生かして選択します

ヨコハマのiG50を選択しました。

最後の最後まで、ヨコハマの

30プラス・・・・
50と 迷いに迷いましたが、

販売店では、
20と30の性能の差は少ない〜
しかし、30プラスと50の差は大きい〜

こんな説明も有りましたので、、、、

価格差は、4本で、2万円になりましたが、
ヨコハマの最高傑作とやらを試すことにしました。

どうも有り難う御座いました。。。感謝してます。

書込番号:15404660

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月1日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング