『クロスバイク風?通勤用自転車について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『クロスバイク風?通勤用自転車について』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

クロスバイク風?通勤用自転車について

2012/10/03 11:25(1年以上前)


クロスバイク

クチコミ投稿数:55件

プレシジョントレッキング

新型ディアリオ

今現在、マウンテンバイクで通勤しています

このマウンテンバイクが、もういい加減ボロボロで、
5・6年くらい前から、通勤用で使用していて、
フレーム本体の、クランク軸の部分が、磨り減ってしまっているのか、
クランクが上下左右にぐらぐら状態になっています

普段から、通勤には、泥除け必要、籠もあったら便利だな、
オートライトいいなぁ、と思うことがあり、
そろそろ自転車を購入しようかと検討しています

ただ、交通費を安くするために乗っているのが本音で、
あまり予算はなく、価格の高い自転車は、購入対象外です

そこで質問です
今検討しているのが、サイクルベースあさひの
・プレシジョントレッキング(通称プレトレ?)
・ディアリオ(最近出た新型バージョン)
の2車種です
(新型ディアリオの詳しいスペックは詳しく分からないのですが、
 主な変更は、
 フロントギア:48Tへ(カバーデザインも変更)
 リアギア:14-28Tの7段変速へ
 鍵がなくなり、ブレーキがキャリパーブレーキへ
 変更されたようです)

私自身で、この2車種を素人比較してみた感想ですが…

価格:プレトレの方が安い(オートライトにすると変わらない)
本体重量:プレトレの方が、1.5Kg軽いので良い
フレーム:プレトレは、アルミで錆びにくい?
     プレトレは、サイズも3種類ある
     ディアリオは、スチールで強く長持ちする?
フロントギア比:48になったので、ディアリオの方が良い?
ライト:ディアリオは、オートライトで良い?
あとはのパーツは、良く分からないので、比較できませんでした

今のところ、ディアリオにしようかと思っているのですが、
ディアリオは、重量が重いので、評判があまりよくありません

しかし、それぞれのフロントギアのギア比が違っていて、
プレトレが42、ディアリオが48なので、
この部分の差も、結構あると思います

素人なので、良く分かりませんが、重さとギア比を比較して、
どちらの自転車が良さそうでしょうか

今のマウンテンバイクよりは、快適ですよね?
ちなみに、今のマウンテンバイクは
パナソニックのアルミフレームで
重量16.5Kg
ブロックタイヤ26×1.95
フロントギア28-48
リアギア6段14-28
前後サスペンション付き
Vブレーキ
私のスペック
身長176cm、体重67kg

通勤距離は、片道7kmで、アップダウンはありません
と、大したことはないのですが、
出来れば、長く乗りたいと思っていますので、真剣に検討しています

こんな安い自転車で質問するのもどうかと思うのですが、
宜しくお願いいたします

書込番号:15155129

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2012/10/03 12:48(1年以上前)

プレトレです。
平地7kmですし、30km/h巡航とかしないですよね?
フロント42でも、Rトップでそうそう回り切っちゃう物でもないと思います。
3サイズ展開も、やや高めの身長には有利です。
ライトが旧式? 故障しても、交換が楽で良いじゃないですか。

書込番号:15155370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2012/10/03 13:08(1年以上前)

十八試局地戦さん

早速の返信ありがとうございます

プレトレの方がおすすめなんですね

普段は、田舎道なので、巡航27km・28kmくらいで走行しています
土手の上では、巡航30kmくらいで走行したいですね
タイヤ周長が、今のよりも大きくなるので、そんなに変わらないですかね?

やはり、3サイズは、ポイントアップですか

ライトは、今使っているLEDライトでも構わないのですが、
電池が弱くなった時に、オートライトがうらやましくなる感じです

書込番号:15155455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/03 14:38(1年以上前)

通勤自転車選び楽しそうです。

我が家では娘の自転車にハブダイナモ+LED電球を利用しています。
タイヤのサイドウォールでのダナナモ+通常電球は非常に重く感じます。
タイヤのサイドウォールでのダナモでも、LED電球を使うと
なかり軽くなります。ただ音はいかんともしがたいところです。

プレシジョントレッキング専用 
LEDオートライト(ハブダイナモ)ホイールセット ナット止め
こちらの商品は、ホイール&ライトのみではご注文いただけません。
新車をお買い上げいただいた時の付け替えが前提になります。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/83/95/item100000009583.html

プレシジョントレッキング(通称プレトレ?)とディアリオ(最近出た新型バージョン)の
価格差が約5000円です。

これから日が短くなり、ライトの利用が増えると、おっしゃっている
>オートライトがうらやましくなる感じ
も多くなります。
どうしても、この2つから選び、かつ、オートライトが良いのであれば、
プレトレ+ハブダイナモ前車輪+LEDオートライトという手もあります。
価格的にほぼ同じですが、この構成ならプレトレの方がよいでしょう。

たぶん、両方とも価格を抑えるために、各部の取り付けねじやニップル、ハブなど
通常製品を使っているため”サビ”やすいはずです。
どうしても、この2つから選ぶのであれば、買ってすぐに、さび止めの処理
(クリア塗料の刷毛塗り)など行ってあげてください。

書込番号:15155675

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/10/03 15:17(1年以上前)

しろ(H)さん

やはり、プレシジョントレッキングの方が良さそうですね

ただ、とても気になるのが、やはりフロントギア比の差が、
どのくらいあるのかが気になります

今のマウンテンバイクでは、フロントのギアは48しか使用していません
さらに、追い風の時は、リアも一番重くして、走行している状態です

ギアを軽くして、ケイデンスを高くした方が、体の負担が軽くなるようですが、
普段からフロントは、一番重いギア比での走行に、慣れてしまっているので、
なんとなく、重いギア比に余裕があった方が良いのではないか、と思ってしまいます

素人考えなので、間違っていると思いますが、
是非、ギア比の比較のアドバイスも、お願いいたします

書込番号:15155780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/04 15:14(1年以上前)

ギア比とか分からない素人です

プレトレ
10`の米や2Lの飲料水のケース
フロントバスケットで運べます

ライトを常用するならディアリオです
新型は知りません
フロントのギアが48になり鍵が標準装備でないように聞いています
プレトレにオプションのオートライト付けるよりコスパはディアリオが上です
新型は知りません

旧型のディアリオは鍵が標準装備
同じのをプレトレに装備すると3K以上必要となります

書込番号:15160138

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 0 2025/09/18 23:54:38
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15873件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング