


プリメインアンプとプレーヤーに使用するのに、
ジョデリカのプラグETP-850CUとETP-960RHの音質の違いが気になっています。
無メッキの銅を使用している850は、やさしく自然な音で楽器本来の音がでるのに対し、
一般的にメッキすることによって、メッキした音が付くと聞きます。
ただ、ホームページによると960RHは、一般的にメッキしたときの音はでず、今までのメッキとは
違うとあります。
960はロジウム、銀、金、銅の成分があるので、ロジウム特有の少しきつい感じがでるのか、
850も銅のみと比べてどうなんでしょうか?
実際に聞き比べできればいいのですが、難しいため、どなたか聞き比べを
したことがある方いれば教えてください。
値段が違いすぎて、960の実際の感じもつかめず購入に踏み切れません。
よろしくい願いたします。
書込番号:15159260
4点

こんにちは
電源ケーブル(プラグ付)を3種類求めてその違いをはっきり聞き分けることが出来ました。
お書きのプラグには当然ケーブルも必要となりますし、アンプ側のプラグの問題もありますね。
その組み合わせは広範囲になりますので、ACプラグだけの評価は難しいと思います。
お書きの2種類を検索しますと、結構試聴記事がありますね、記事が全てではありませんが、
幾つかの記事を総合することで、参考にはなると思いますが。
例えばhttp://freestyle20.blog92.fc2.com/blog-entry-192.html などです。
書込番号:15159467
1点

こんにちは
ジョデリカのIEコネクターを千曲(ケーブル)のプラグと交換しました。
レンジが大きく、また中域の解像度高い製品です。
音源ジャンルを選らばない。非常に質感の良い音と思います。
またケーブル(コード)との相性ですが、、よりパワーを必要とするならば アコリバやオヤイデのケーブルが良いでしょう。
エネルギッシュでオケ・大編成向きですね。
懸案であるメッキによる刺々しいやキンつくはないです。
それとケーブル入り口は16oパイの極太ケーブルでも余裕ですね。
書込番号:15159522
3点

主さん
追記
私が交換されたのは純銅です
ジョデリカが何故にブレンドメッキのプラグを販売したのかは?
たしか 新型のプラグは最新ハーモニーックスの電源プラグに採用されてますね。
自作ケーブルで数万円もする単体電源ブラグ。
いくらモノ好きな私でも自作購入するには躊躇しますね。(苦笑)
書込番号:15160130
2点

里いもさん、ご返事ありがとうございます。
説明不足でした。
勿論、オーディオ機器、ケーブルによっても、方向性は多少変わってくると思います。
ただ、同じ条件でこの2つのプラグを比較したらどうなのか?
単純に違いが知りたかったのです。
私が使用するケーブルは、クリプトンから新発売されたHR1000(メッシュ付き)の
切り売りケーブルに取り付けようと思っています。
ローンウルフさん、ご返事ありがとうございます。
−懸案であるメッキによる刺々しいやキンつくはないです。
ということは、ロジウムによるきつさより、銅の音の向けが良い方向性と考えた方がいいのでしょうか?
メッキしたことより、銅そのものの良さを引き出した感じと捉えた方がいいのでしょうか?
ジョデリカが、特殊なメッキ加工技術とはいえ、メッキを用いて販売したのだから、
相当の自信の表れでしょうか?
値段も、少し頑張って買うというより、僕にとっては命いっぱい頑張って買わないと手が出ません。
書込番号:15160315
1点

組合せ分りました。
価格設定については、この世界では高額に付けないと評価されない(安物扱いにされる)こともあるみたいなので、必ずしもコストの差だけではないと思います。
書込番号:15160370
0点

-高額に付けないと評価されない
この指向性は困りものです。
まずは、製品をみて、それが、たまたま高かった、安かったと評価してもらいたいですが、
どんな製品でも、良いのもは、値が張る傾向にあるのも事実です。
こればかりは、最終的に自分の耳での判断にならざるお得ないのかもしれないです。
あ〜だ、こう〜だ考えても、結局購入しちゃいそうです。
(相当無理しちゃう覚悟で・・・)
しかし、もうちょっとだけ、色々な方のご意見を聞こうとは思います。
書込番号:15160430
1点

ジョデリカ
元々精密機械メーカーかな?
振動アイテムその他
素晴らしい製品を作ってる。
個人的には純銅で充分かと
また純銅は刺し抜きのキズが懸念されてますが、相当キズの件でも対策をされています。
東京では一個50円のリンゴより1個150円(同品質)にしたリンゴが売れるらしい。
でもこんな不景気化の状況で果たして…
ハーモニーックスが新ケーブルに採用
他にケーブルメーカーが追随するか?
ここは電源のヌシ・福田氏にご登場してもらいレビューを待ちましょう。(笑)
あとブレンドメッキ!自社製品の特徴出したかったかも知れない。
本来自作プラグなら一万円が上限。
相当自信があるかも
書込番号:15160518
2点

カルピス on the ロックさん
初めまして。ジョデリカのHPをみると自社開発みたいな感じが書いてありますが、実態はOEMに近いと思います。もちろん悪いといっているわけではありません。当方も無メッキ版を持っています。
>私が使用するケーブルは、クリプトンから新発売されたHR1000(メッシュ付き)の
>切り売りケーブルに取り付けようと思っています。
もし切り売りケーブルが決まっているなら、初めはオヤイデの無メッキの奴とかを組み合わせてはいかがでしょうか?既出ですが壁コンセントとの相性もあります。一本作ってみて、付属のACと聞き比べて方向性を確認し、次いでプラグを選ぶ…という順番が無難かと思います。
書込番号:15161853
2点

スレ主様
電源ケーブルで音が変わるというのは、21世紀の時代では考えられません。
人間の思い込みによる現象と考えるのが現実的です。
聴き比べて、みなさん様々な印象を感じるかもしれませんが、
それはネーミングや価格、事前情報によるプラシーボ現象によるものです。
聴き比べをするときはブラインドテストをしまして聴くと良いです。全く違いが現れません。
おそらく、プラシーボを認めたくない方々がこのコメントに槍を投げてくるかもしれませんが、その方々に訪ねると良いかもしれません。
「あなたはブラインドテストでその違いがわかるのですか?」
と。
まあ、ネットなので捏造データを言ってくるかもしれませんが。笑
世界中で電源ケーブルの違いを言い当てた例はありません。
調べればお解かりになると思います。
夢をこわすようなコメントでごめんなさい。
書込番号:15162802
4点

一万円より十万円のほうがプラシーボ効果は高い。証明されてます。高い=良くなるというのは本人にとっては事実としていいのではないでしょうか? ケーブル+電源を整理してあげると効果はあります。ただし、マニアと称する人の中には余りにも大げさな表現がありますね。
書込番号:15163155 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

カルピス on the ロックさん、Valentine vs Valensiaさん
必ずケーブル否定のコメント見かけますね。ただ、変わらないという思い込みだけで否定するのではなく、先に自分で試してから否定されるべきでしょう。
もちろん他に影響を与える部分は大きいです。電源周りでは、コンセントの差し口をアンプとCDで分ける、携帯の充電器とかパソコンは別な部屋からとるかコンセントを抜く、家にある冷蔵庫とかルーターとかノイズを出しそうなのにはノイズフィルターを入れるとか。大がかりなのでは(自分では試せていませんが)分電盤を分ける、電気自動車のバッテリーをつかうとか。
電源ケーブルでも音がかわる環境なら変わります。有名なかないまるさん(ソニーのAVアンプ設計トップ?)HPのリンクを張っておきます。
http://kanaimaru.com/AVQA/0f.htm
変わるか変わらないかは(出来ればダブルブラインドで)試されて判断されて下さい。なので、いきなり高価なプラグとケーブルのセットで揃えなくても良いかと思います。もちろん、試されて変わらないという答えでも良いと思いますし、何をしても変わらないという場合もあると思います。
書込番号:15164084
5点


ばうさん、 カルピス on the ロックさん、こんにちわ。
1)否定派の方が言われる「科学的根拠」なんですが、返答としては「現在のところ全て科学的に解明されてはいない」という答えになってします。非常に怪しい電源タップは、かないまる分解されてますね。その中で、以下のようなコメントをされています。
「原理がわからないが現象として安定して再現することを記憶し、利用し、設計に役立てるということをできない設計者は、音質というまことに難解な現象を御する仕事だけはできません。」
http://kanaimaru.com/onsen/0fconcentric_plug_inside.htm
2)「客観的に音質を測定するべきでは?」とい答えにたいしては、「絶対的な音質を測定するような技術は未だに不十分では?」という答えになってしまいます。
人間は音の出る位置が1度ずれても分かるとされています。1度のづれで左右の耳に到達する音の時間差は、わずか9マイクロ秒(100万分の9秒)です。ライブ録音で歌手が動けば再生を聴いていても動きが分かると思います。しかし、これを機械で検出しようとすると20cm幅とかで設置した左右のマイクで100万分の9秒の差を検出しないといけません。低位や音像以外にも音楽で評価するポイントは多々あると思います。それをきちんと測定するのは現状では困難だと思います。
もちろん個人的には、さっさと測定系が進歩して怪しげなぼったくりアイテムが駆逐されることを願っています。
書込番号:15164446
6点

MESSAさん
> 人間は音の出る位置が1度ずれても分かるとされています。1度のづれで左右の耳に到達する音の時間差は、わずか9マイクロ秒(100万分の9秒)です。
一見、もっともらしい説なのですが、良く見ると仮定がいくつかあります。
まず、人間で検出できるのに機械で検出できないことを説明されていないことです。録音したものでも良いのならなおさらです。リニアPCMで録音したものをコンピューターで解析すれば、ヒトが分かることならコンピューターも分かるのではないでしょうか。
つぎに、モデル化を単純化しすぎだと思います。たとえばMESSAさんの理屈だと、ヒトが片方の耳をふさいでもう片方の耳だけで聞いた場合、音の向きが判断できないことになってしまいます。しかし実際にはある程度判断できると思います。みなさんもお試しください。なお、耳をふさぐ時および開けるときは、気圧の変化で鼓膜を痛めないようにゆっくりとおこなうことをオススメします。
書込番号:15165138
1点

スレ主さんはじめまして。
買える余裕があるのなら高い分でもいいと思いますが、無理してまでそこまで高いの買う必要ないと思います。
やはりメーカーもそれだけの自信があって値付けするのでしょうが、果たしてそこまで音がかわるか(^_^;)
ジョデリカの純銅だけでも他社の純銅よりはいい値段してますし。
自分もクリプトンのHR1000Mは欲しいケーブルです。
今はHR500をオヤイデの004セットでCDプレイヤーに使っていますが、ロジウムや金、メッキ無しと変えてみましたが一番気に入っています。
プリメインはゾノのGRANにフルテックのロジウム合わせてます。
これを入れ替えたりしましたが、やはりこの組み合わせが好みみたいです。
なので無理せず色々やってみるのがよろしいかと。
繋いでみないと分からない世界だと思います。
まあもちろん資金に余裕があれば後々後悔ないようにいいの買っといた方がいいかもですね。
その前に今お使いのケーブルにナノテックなどから出てる接点復活剤を塗ってみるのもいいかもですよ。
自分はRCAやスピーカー端子、コンセントと一度に塗ってしまった為どこに一番効くかはわかりませんが、使用前と後では結構かわりました。
値段も手頃なので(千円から三千円)試すのもありかと。
ではもっと良いアドバイスあればいいですね!
こういうスレはすぐに変わる変わらないの論争になるのが悲しいです(>_<)
書込番号:15165414
2点

カルピス on the ロック氏
素材質による伝導率変動、導通抵抗値の変動、絶縁体の材質による電流減少係数など、技術資料が存在しても異論を挟む諸氏はその思考自体がプラシーボであることに注意されたい。また一般的なアナログ音声信号である300mVに対して電流変動が仮に±1%であった時、±3mVが再生時の音圧で何dBに相当するか説明もなく人間の感知できない誤差と強弁するなど極めて非科学的であったりする。リンクした資料で絶縁体の材質による電流減少係数を確認すると判るが摂氏20度ケーブル長1mの製品で1%程度の電流減少は珍しくもない。本来科学的に説明すべき事項を無視しながら他方で定量的な観察測定を要求するなどいかにもご都合理論であることにも注意されるべきであろう。
技術資料を持ち出すとケーブルやコネクターによる変化を認めない諸氏の多くが沈黙する理由が小生には理解できないが、おそらく斯様な資料があるとは知らなかったり内容が読み取れないなどの理由によるのだろう。
日立電線の技術資料
http://www.hitachi-cable.co.jp/catalog/h-001/pdf/2011_tech.pdf
実存する産業用ケーブルやコネクターの実効値は一定条件下の理論想定から導かれた想定値とは必ずしも一致しない。ゆえに製品においてはJIS規格やIEC規格などの実測値と実効値に基づく品質と安全性を規定する規格が存在する。日立電線に限らず産業用ケーブルメーカーは自社の製品に対して実測値や実効値で規格準拠を示しているわけだが、この単純明快な事実が何を示すかにスレ主氏はじめウオッチャー諸氏におかれてもまずは一度ご思案されることをお勧めする。
書込番号:15165868
7点

↑訴えたいことが何なのかいまいち理解できません。
>この単純明快な事実が何を示すか
で、何を示すのでしょうか。
書込番号:15166269
5点

ローンウルフさん、ありがとうございます。
純銅の850で十分とのアドバイス、僕自身も半分は、
それで十分か〜と思っているのですが、960の音が気になっていて、どうしても引っかかって
います。
本当に、福田氏にこの題材をといあげていただいて、コメントが欲しいです。
MESSAさん、ありがとうございます。
ケーブルは書いてある通りきめていて、同じ純銅でも、オヤイデより先にジョデリカの850を使用
したいとおもっています。
Valentine vs Valensiaさん、ありがとうございます。
正しく、聴き比べができればすぐにでも、自分自身結論がでます。
ただ、比較できる環境(ショップなど)がないのでこまっています。
そのため、体験されたことのある方がいらっしゃれば、ご意見、感想をお聞きし、参考にしたかったのです。
「夢をこわすようなコメントでごめんなさい。」
そんなことはございません。
色々なご意見を聴けた方が参考になります。
ワイコムさんありがとうございます。
感覚的なことなので、プラシーボがあっても当たり前かとおもいます。
個人的には、プラシーボの有無はどうでもいいです。
プラシーボであっても納得や満足できていれば僕自身はO.K.です。
ばうさん、早速拝見させていただきました。
ちょっとふいてしましました。
オーディオ用製品関係のイメージであけたら、たこ足のコンセントだったので・・・
良心回路さん、ありがとうございます。
ただ、良心回路さん、ばうさん、MESSAさんの最後の方コメントは、僕には難しすぎて
よくわかりません。
ごめんなさい。
りょうたいこさん、ありがとうございます。
オヤイデ004は、パラジウム使用なので、音がきつくでませんか?
接点復活剤は、先日アコリバのを購入しました。
(まだ、使用してません)
これによる音の変化も楽しみです。
「自分はRCAやスピーカー端子、コンセントと一度に塗ってしまった為どこに一番効くかは
わかりませんが・・・」
使用しての音声向上はうれしいですが、どこに効いたのかわからないのは、ちょっと悲しい
かんじです。
「繋いでみないと分からない世界だと思います。」
結局は、これに尽きますね!!
書込番号:15166590
1点

MESSAさん
ケーブル否定とはどういう意味でしょうか?
本来ケーブルで音が変わるようには設計されていないので
ケーブルで音が変わらると難癖つけているほうが
「ケーブル否定」であると思います。
本来、否定派は「変わる」と言っている人達の事を言います。
もう一つ、
「ケーブルで音は変わらない」と言う人達に対し
「試してから言いなさい」と呪文のようにおっしゃいますが
なぜ試していないと断定するのでしょうか?
「私は試していないが音は変わらない」と発言しているならともかく。
そういった色眼鏡でみて、思い込みで決めつけるのは良くないと思いますよ。
一度ブラインドテストをおすすめします。
書込番号:15166975
4点

「電源プラグで音が変わる」と言うほどの方なら、当然受電部以降の全ての電線に
こだわりがあるはずですよね?
どこの、どういう製品がお薦めですか?
まさかただのVVF線ではないのだろうし、NFBにもこだわりがあるはずだし、
非常に興味があります。
書込番号:15168942
1点

スレ主さんこんばんわ!
アコリバの接点復活剤買われたんですね!なかなか良さそうですね。
使用されたら感想など教えて下さい!
オヤイデ004は自分も最初は締まるのかと少し心配していましたが、そんなことはないでした。
アコリバのパワースタンダードからの変更ですが低音域はあまりかわらず、中高音域により色気というか艶がのる感じがしました。キンつく感じとも違います。
でもプリメインにもとてくるとふつ〜な感じです(^_^;)
個人的にはロジウムはちょっと違和感あるのでCDプレイヤーには使いたくないです。
ジョデリカの純銅試してみたくなってきました。
ちょうどアクロの7Nが余っているので純銅コンビで良さげですね!
もし購入されたときは感想教えて下さいね!
書込番号:15169036
1点

カルピス on the ロックさん
こんばんわ。話が余計なところに向かってすいません。このレスの次は気にされないでください。音が変わるという前提でコメントします。850で十分か960の方が良いのかは試してみないと分からないというのが答えになってしまいます。メーカーは上位の方が凄いと訴えますが、それが自分に合っているかとは別問題で、バランスとか相性が大切になると思います。
もちろん、850にしたら960だったら…と思うかもしれないし。かといっていきなり960に行くのは…。という悩みは良〜く分かります。個人的には、まず850を試してみて気に入ったら、960も考えるといのがお勧めです。850は別のところで使えば良いわけですし。
(バランスと相性:どこかを変えて凄く解像度が高くなったとします。しかし、それによって機器の癖や電源系などから流入してくるノイズなどが目立って、音楽を楽しめない場合もあります。また、解像度が高くなると音が細かくなり、音の迫力はそがれる方向に変わることが多いです。古めのジャズを聴きたいのであれば、システムの解像度はほどほどで音の勢いとか低域の厚さを重視した方がおもしろいと思います。要は料理における香辛料みたいなイメージです)
書込番号:15170622
1点

ばうさん、皆様、こんばんわ。
横道にそれますが、コメントさせてください。
>まず、人間で検出できるのに機械で検出できないことを説明されていないことです。録音したものでも良いのならなおさらです。リニアPCMで録音したものをコンピューターで解析すれば、ヒトが分かることならコンピューターも分かるのではないでしょうか。
行き違いがあると良くないので確認しておくと、一度録音した物(CDなど)をオーディオで再生して、録音し直してコンピューターで解析ってことですよね?
例に出した1度の角度の違いの検出ですが、100万分の9秒を検出しようとすれば、1000-10000万分の1の精度が必要です。開始から音の検出まで、1000-10000万分の1秒の精度で測定することは大変ですよ。PCでインパルス応答とかみてるグラフの単位は、mSぐらいでしょう。ちなみにHPをみると高級?CDPはクロック精度1.5PPM(100万分の1)なので、このレベルのクロックでは測定出来ません。
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/referencehifi/c7000r/technology.htm
>つぎに、モデル化を単純化しすぎだと思います。
分かりやすく単純化しました。周波数の変動などでも判断しているようです。しかし、音の到達する差や周波数の変動を頭の中でどのように処理して人が判断しているのかは、解明し切れてないんですよ。頭のここら辺で処理しているというのは分かってますが。詳しくは生理学の教科書(標準生理学がお勧め)とかを読んでください。
書込番号:15170727
2点

Valentine vs Valensiaさん
脇道にそれたついでに、もう少しコメント追加させて頂きます。試されていたのでしたら、すみません。Valentine vs Valensiaさんの環境で変わらないのであれば、その経験を否定するつもりはありません。
> 本来ケーブルで音が変わるようには設計されていないので
ソニーの技術者さんの例を出しましたが、ONKYOでも計測出来ないレベルでも聴覚に影響を与える、電源ケーブルで音が変わると考えているようです。つまり、ケーブルで音が変わると考えて機器は作られています。
# 「DIDRC」回路の説明部分です。
「このノイズは計測できないほど微小なレベルの成分です。しかし人間の聴覚が同様に微小なレベルである楽器の倍音成分までをも認識してしまうため、ノイズに対しても十分な対策が必要とされるのです。」
# 端子の説明部分です。
「なお電源部にはIEC規格のACインレットを装備。音色のお好みに合わせて付属ケーブルから市販ケーブルへの交換も可能です。※安全のためPSEマークが付いた電源ケーブルをご使用ください。 」
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponents/amplifier/a9050/technology.htm
書込番号:15170766
2点

皆様、こんばんわ。
良心回路さん、資料紹介ありがとうございます。読んでみますね。せっかくなので、ご存じかと思いますが当方からもチェックCDと本を紹介させて頂きます。
まずCDですが(ご存じの方も多いと思いますが)XLOのテスト/バーンインCD。この中で、広いスタジオの中を拍手しながら歩き回るトラックがあります。前後だけでなく奥行きもちゃんと広く分かるようにセッティングするのは結構大変かと。自分は、奥から歩いて来るときに徐々に手前に来る感じがうまく出すのに苦労します(^^;)
http://www.yodobashi.com/ec/product/000000721759918433/index.html
本の方は、「マスタリング・エンジニアが教える 音楽の聴き方と作り方」です。付録CDとともにセッティングだけでなく聴き方が実践的に紹介されていてためになりました。また、この本(CD)で特におもしろく思ったのは、最終工程で調整されるイコライジングで、空間の広がり感とか定位が全く変わって聞こえること。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4845619911/
あと、当方はマンションなので分電盤とか変えてません。CDPとプリには、クリーン電源を入れてはいますが。電源周りは電線が何々という事より、他からの影響をいかに無くすかという事が大事なのでは無いかと思います。個人的にはオーディオ専用に商用電源から隔離した専用の電源を入れたいと夢見てはいます。電気自動車を利用した専用電源はすばらしいアイデアだと思いました。
http://magazine.kakaku.com/mag/kaden/id=870/
ベランダにi-MiEV運び込めないし、電源周りだけ1/3ぐらいの価格で発売してくれれば、すぐにでも飛びつきたいですね。
書込番号:15170891
1点

りょうたいこさん、アコリバの接点復活剤は他社さんから出しているのと比べて
結構たかいですね〜。
まだ試していません。
電源コード、プラグも変えるので、順番どうするか検討してます。
・付属のケーブルを使用して、接点復活剤をぬって、変化をみてから、
最後にケーブル交換するか
OR
・ケーブル、プラグを交換して、音の変化をみてから、接点復活剤をぬって、再度変化をみりか
どのタイミングでぬろうかまよいます。
プラグは、850と960で各オスメスコンビで購入することにしました。
色々探したのですが、視聴できるショップはなく、960についての書き込みもあまりなかったもので思い切って近日中に購入することにしました。
多分、850のみだけでも、満足するとは思うのですが、結局は960の音が気になって、モヤモヤ
することだと思います。(性格的からみて)
それなら、高い勉強代を払ったと思って購入したほうが、自分的にも納得いくと思いました。
接点復活剤、ケーブル、プラグについては、またご報告いたします。
エージングには、100時間くらいみていますので、最終報告は、だいぶ先になるかもしれません。
すみません。
MESSAさん、
「まず850を試してみて気に入ったら、960も考えるといのがお勧めです」
これが、正道なのかもしれません。960は値もはりますので・・・。
ただ、上記にもありますように、850で満足したとしても、960の音が引っかかるのは目に見えてます。ショップで視聴ができないのであれば、購入しか解決策が無いと思いまして。
「解像度が高くなると音が細かくなり、音の迫力はそがれる方向に変わることが多いです。」
そうですね。これは僕も経験したことがあります。
クリアーで綺麗な音なんだけど、何か物足りないとか、音の厚みが足りないな〜とか・・・。
MESSAさんが仰っていた、
「要は料理における香辛料みたいなイメージ」
これは、良いというか、わかりやすい表現ですね。
書込番号:15171804
0点

MESSAさん
> 行き違いがあると良くないので確認しておくと、一度録音した物(CDなど)をオーディオで再生して、録音し直してコンピューターで解析ってことですよね?
まず、MESSAさんの先日のご投稿中に「ライブ録音で歌手が動けば再生を聴いていても動きが分かると思います。」という文、とくに「ライブ録音」という言葉、があったので、私は、人間は録音したものを対象にするのかと解釈しました。人間がそうなら、条件を平等にするなら機械もそうなのかと思っています。
ただし、機械で解析するときに、
録音したもの(CDなど)→CDプレーヤー→アンプ→スピーカー→マイク→コンピューター
のような複雑なことをする必要はないと思います。
録音したもの(CDなど)→コンピューター
のようにCDのリニアPCMデーターを直接読めば良いと思います。
MESSAさんがこの9マイクロ秒の話題を出されたのは、人間が機械より能力が優れている例として出されたのですよね?人間が「ライブ録音」のCDの音に1度の違いを聞き分ける能力を持っているのであれば、それと同じ条件で機械がやるとすれば、上記のようにCDのデーターをPCのCDドライブで吸い上げることだと思います。
ただ、こう解釈すると、MESSAさんが今回、
> ちなみにHPをみると高級?CDPはクロック精度1.5PPM(100万分の1)なので、このレベルのクロックでは測定出来ません。
とおっしゃった意味が不可思議なことになってしまいます。CDプレーヤーが扱えない精度なのに、そのCDを人間が聞いたら分かるということですか?それはおかしいと思います。だとしたら、そもそも「ライブ録音」という前提がおかしいのでしょうか?
書込番号:15171931
2点

主さん
昨日 オスプラグを購入。
アコリバのエアーダミー絶縁カッパーと言う、スピーカーケーブル、SPC-リファレンスに繋ぎ、先程音出し。
この自然体、いかにも電源を変えましたがありません。つまりカラーレーションのない音。
因みにオスメス純銅です。
純銅はケーブルに作用されるかも!
プラグ色が無いからベテランさん初心者さん誰にでも使えます。
そうだ アコリバの接点スプレー
知人から借りて私もテストしました。
いやいや 音がより明瞭にまた汚れたモヤモヤが綺麗さっぱりした感じになりますね。 ナノカンボーンパウダーは、振動対策に使われる粉末。
プラグ接触接点による電流歪みを緩和する作用かもしれません
私も年内 購入予定です。 f^_^;
書込番号:15172059
1点

ローンウルフさん、850購入されたのですね。
「この自然体、いかにも電源を変えましたがありません。つまりカラーレーションのない音。」
音源そのままの音、CU特有ですかね。
ちなみに、変える前と変えたあとでは、どちらが好みですか?
(聞かれるジャンルは何ですか?)
アコリバの接点スプレーも試されたのですね。
使用後の音質変化にはとても興味があります。
評判はいいみたいです。
「音がより明瞭にまた汚れたモヤモヤが綺麗さっぱりした感じになりますね」
この変化は、個人的には、好みの向上です。
僕のシステムで、同様の結果が得られるかは、やってみないとわからないですけど・・・。
それに、無メッキのCUプラグである850を使用したさい、接点スプレーで多少は酸化防止にもなるかと思われます。
こちらの効果もきたいしてます。
方向性は決まったので、あとは実行あるのみです。
書込番号:15172541
0点

実は単線ケーブルは、はじめてなんです。
ケーブルはアコリバの切り売りスタンダード3.5スケア。
オヤイデ004コンセントプラグとアコリバ純生コネクターは。
実際双方比べ、生に近い音はアコリバ単線と純銅ジョデリカ。強いてあげたら押し出しはやや控えめ。
強調感が無い音、しかし単線特有のみずみずしくハイスピード。これは単線のエアー絶縁帯ダミー線の効果がクッキリ出てます。
因みにですね、プラグ間どうしの電流速度や歪み率を考えた場合、無メッキが一番。抵抗比率は、メッキを施したプラグより下がる傾向。
情報量そのままにケーブルを通過すると言われています。カサカサとかキン付くは先の書き込みで言ってますが無いですね。
接点接触振動を考えた場合、純銅の良さが自然体言われる要素かもしれない。
書込番号:15172859
0点

カルピス on the ロックさん、こんにちわ!
>それなら、高い勉強代を払ったと思って購入したほうが、自分的にも納得いくと思いました。
おお!それはすばらしいです。850/960とあると850買っても960気になるというのはあると思います。思い切った方が楽しいです。もちろん、たま(よく?)に何じゃこりゃ!って事もありますが(^^;) お使いになっての感想楽しみです。お使いのシステムとうまくマッチすることを祈っております。
ばうさん、こんにちわ。
>録音したもの(CDなど)→コンピューターのようにCDのリニアPCMデーターを直接読めば
再生装置に何かしてその影響を測定出来ないのか?って話でしたよね。記録したデータをちゃんと再生できているか?というのが問題なので、元のデータを直接解析しても再生システムの評価にはならないでしょう。まさか価格コムに載っている装置を買い集めて、普通にセッティングしてCDのデータを再生しきれるとかお思いでは無いですよね???
>CDプレーヤーが扱えない精度なのに、そのCDを人間が聞いたら分かるということですか?それはおかしいと思います。
なぜおかしいのかよく分かりません。そもそもCDのデータには限界があるので、SACDという規格が作られたり、ハイレゾのデータ配信が行われたりしているのでは? また、CDのデータはある時間にこんな波形というデータです。しかし、その時間の精度を高精度にするのは結構大変だと言うだけです。もちろん、超高級?プレーヤーシステムは先にあげたレベルとは違うクロックが用意されています。
http://www.esoteric.jp/products/esoteric/g01/index.html
http://www.phase-tech.com/digital/productspage_HD-7Rb.html
上のリンクは単体ではただの箱で、外部に高精度なクロック(水晶で無くルビジウムを使用したタイプ)を出力するだけの装置です。ちなみにクロックは細かい波形で伝わるアナログ信号です。精度を維持したまま信号を取り回すのも大変です。
書込番号:15173354
0点

× こんにちわ
○ こんにちは
とりあえず、あいさつくらいは正しく書きましょう!
書込番号:15173480
1点

MESSAさん
> 再生装置に何かしてその影響を測定出来ないのか?って話でしたよね。
MESSAさんが9マイクロ秒の話題を出されたのは、人間が機械より能力が優れている例として出されたのではないのですか?
そして人間は9マイクロ秒を聞き分けられるけど、機械は聞き分けられない、という話なのでは?9マイクロ秒の差という情報は、録音したCDの中にすでに入ってるんですよね?だったら、そのCDをどうやって聞こうが、人間も機械も勝手なのではないのですか?だって、目的は9マイクロ秒の差を聞き分けることができるかどうかの確認なのですから。
機械は、人間が使うアンプとスピーカーをそのまま使って、バイノーラル録音に使うようなダミーヘッドを入力デバイスとしないといけないのですか?なぜ機械がそこまで人間側に歩み寄らないといけないのか、その理由が分かりません。
もしも人間の選手が「私はヘッドホン派だからスピーカーではなくヘッドホンで聞いて歌手の1度の動きを聞き分けたい」と言ったら、それは良いのですか?ダメなのですか?
もうひとつ。
昨晩のMESSAさんのご投稿では、
> ちなみにHPをみると高級?CDPはクロック精度1.5PPM(100万分の1)なので、このレベルのクロックでは測定出来ません。
という理由で、機械では9マイクロ秒を測定できないということでしたが、今晩のMESSAさんのご投稿では、
> もちろん、超高級?プレーヤーシステムは先にあげたレベルとは違うクロックが用意されています。
という理由で、人間はCDプレーヤーの再生でも9マイクロ秒を聞き分けられるということですか?
だったら、機械にも「高級」なものではなく「超高級」なものを使わせてくださいよ。
書込番号:15173721
1点

ばうさん、こんばんわ。
いまいち意図を伝えられてないですね。ライブ録音といったのが話を複雑にしてしまいました。当方の説明あんまり良くなくて済みません。あとスレ主さまへ。脱線してしまい済みません。
# CDのデータについて
まず、CDのデータにそこまで入っているかと言われれば入っていないと思います。コメントを拝見すると、CDの規格をご理解されていないかとも思うので、私が拙い説明をするよりずっと分かりやすいと思われる下のリンクを読まれて下さい。
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2008/04/24.html
規格としてはサンプリング周波数が44.1kHzなので、時間的には4.4万分の1毎に記録されています。
# 測定について
先のクロックを例に出したのは、あのクラスのクロックを用意して時間の管理をしないと測定出来ないような微細な差という意味で出しましたが、良い例えではありませんでした。今のCDより100-1000倍細かく記録しないと検出出来ない差だと言えば分かりやすいでしょうか。
# データと再生された音について
超高級な機器を揃えたとしても、記録されたデータと全く同じに再生出来る訳ではないのはご理解いただけてますよね。ヘッドホンでもスピーカーでも同じこと。例えば矩形波みたいなデータを再生したら、完全に角々した波形にならず立ち上がりがなまったり、オーバーシュートしたりすると思います。つまり、記録されたデータと再生された音は別物で、記録されたデータを直接解析して聞くとはならないと思いますよ。
私は別に矩形波を再生して楽しみたい訳じゃないですが、記録されたデータをいかに忠実に(もしくは自分好みに)再生するのかがオーディオの醍醐味だと思っています。
# 人の聴覚について
誤解されないように補足です。100万分の9秒というのは意識的に聞き分けられるのではないです。念のため。1度の角度を検出出来る機構として両耳に到達する音の時間差を検出していると考えられており、音速と比べて遅い神経系でいかに耳から頭に伝達されているのか動物などを使って調べられています。広辞苑みたいな教科書に見開き1ページぐらい説明がありますよ。しかし、頭でその差をどうやって認識するのか?という話になると研究はそれ程進んでいないようです。
書込番号:15175534
0点

MESSAさん
>># 「DIDRC」回路の説明部分です。
<<
これは回路の話であって電源ケーブルとは関係ありません。
電源ケーブル由来のノイズとも関係ないと思います。
ご自身の希望的憶測に事実を混ぜ込み議論すると、
読み手に「へ〜電源ケーブルで音は変わるんだ」と誤解を与えてしまうのでやめましょう。(良心○○さんみたいですよ)
>>音色のお好みに合わせて付属ケーブルから市販ケーブルへの交換も可能です<<
これは広報部がかってに話を盛って書いているのでしょう。
こういった宣伝文句は開発部と広報の連携がイマイチなのでしょう。
その証拠に定量的なデータがいっさいないですね。
書込番号:15177554
1点

MESSAさん
まずはブラインドテストをしてみませんか?
ご自身で「これは誰でも解るだろ〜」と思われる
2種の電源ケーブをブラインドテストで比較してみてはいかがですか?
オーディオ仲間がいましたら、その方に手伝ってもらいブラインドテストをしてみると良いですよ。
書込番号:15177572
0点

ローンウルフさん、
「生に近い音はアコリバ単線と純銅ジョデリカ。強いてあげたら押し出しはやや控えめ。」
この感じわかる気がいたします。
(まだ、想像段階ですが)
無メッキのプラグは初めて使います。
酸化についてよく書き込みをみるのですが、この点は初めて使う身としては、
少し心配です。
アコリバは、SPのケーブルで僕は現在使用してますね〜。
MESSAさん、ありがとうございます。
エージングに100時間くらいみていますので、最終の書き込み大分先になるかと思われますが、
とりあえず、使った初っ端の感想は書いておきます。
それが時間と共にどう変わっていくか楽しみです。
960高い買い物ですが、微妙な変化はクセのもです。
全然思っていた音と違っていたなら、涙はでても諦めはつきますが、微妙な変化で、それが自分自身にとって、たいしたことがなかったら、この差で5倍のも金額差となる方がつらいですね。
そうなったら、それも高い授業料と割り切らないといけないですが。
ま〜、それもオーディオの楽しいところでもあり、つらいところでもあり、難しいとこでも
ありますが・・・。
書込番号:15178338
0点

こんばんは
純銅にメッキコーティグは、確かフルテックもしてあったような。R28 新型の11Rはリン青銅?。全てロジウム型(番号失念)
よくタフピッタとか【下地銅】でもダンピングの違いは出ます。
ダンピングを効かすはベリリウム当たりは良いとされてますが副作用もある。
もしキンつくとか無いとなれば純銅下地の為かもしれない。
因みにケーブルコードはお決まり?
より線と単線は、やはり芯線の工法差が一番出てます。
確かにカラーレーションが無いからボリューム上げても煩くならない。
これは余談話
良く言われてる無メッキプラグ。
ニッケルとか真鍮のコーティグをしてます。(傷を防止)
本来の無メッキは純銅そのものじゃないのかな〜て思います(笑)
書込番号:15178655
0点

ローンウルフさん、こんばんは。
ケーブルは、先月販売された切り売りタイプのクリプトンのHRシルキー電源ケーブル PC-HR1000です。
これに、ジョデリカの850と960の各オスメスの組み合わせで考えてます。(2本一気に購入です)
少しヤケがはいってるかな・・・?勢いでの購入かもしれませんが、興味心と探究心による
購入ということで・・・。
勢いで・・・となると、皆様から「アホか!!」といわれそうで・・・。
「本来の無メッキは純銅そのものじゃないのかな〜て思います」
同感です。
書込番号:15178752
1点

スレ主さんこんばんわ!
自分も良く似た消費行動しますのでお気持ちよくわかります!
自分もジョデリカ欲しくなってきました(^_^;)
もしよろしければお使いの機材教えていただけませんか?
ちなみに私はSP
エラック247SE
アンプ
ソウルノートsa3.0
プレイヤー
マランツSA8004
です。
書込番号:15178900
0点

りょうたいこさん、ご返事遅くなりました。
ビジュアル系は、
・BDレコーダーパナソニックのDIGA DMR-BZT9000
・AVアンプはパイオニアのLX−85
・TVは、パイオニアにKURO KURO KRP-500A
・プロジェクターはDLA‐X30-W
オーディオ系は、
・プリメインは、マランツ13S-2
・プレーヤーは、マランツの11S−2
・RCAケーブルは、SwordISL-0.8
電源系
・クライオ処理した専用分電盤、クライオ処理したブレーカーから、オヤイデのEE/F-S 2.6を
ビジュアル系のコンセントへ、クライオケーブルSCVR-3.0Rをオーディオ系コンセントに接続
・ビジュアル系のコンセントは、オヤイデのR−1とクライオのSCR-1229JIS
・オーディオ系コンセントは、クライオのSCR-1229JISとSCR-2851P
SP
・B&W703
・ケーブルは、アコリバのSPC-REFERENCE
以上が現状のシステムです。
オーディオの時は、2chで聞くときと、AVアンプを利用してネットワークオーディオとして、9.1chできくこともあります。
じっくり聞くときは、やっぱりマランツですが・・・。
プリメインは11S−2がほしかったのですが、こちらには、パワーアンプにすることができない
つくりだったので、13S−2にしたのですが、今度11S-3がでて、パワーアンプにすることができるようになり、買い替えを検討してます。
書込番号:15184017
1点

Valentine vs Valensiaさん
> その証拠に定量的なデータがいっさいないですね。
先にあげた回路の分は、聴覚については人以上の感度で測定することは難しいという発言例。聴覚については機械より生き物の方が優れている部分が残っているようです。意外と人の聴覚は凄いというのは、先に例をあげたつもりです。定位や音像の評価など、人の聴覚より機械が優れて測定出来るというのであれば例示して下さいね。
> 電源ケーブルで音が変わるというのは、21世紀の時代では考えられません。
まったく科学的な発言ではありませんね。紀元前でも22世紀でも物理現象は同じです。もちろん、Valentine vs Valensiaさんが試されて電源ケーブルで音が変わらなかったのであれば、それを否定するつもりはありません。そうであれば、自分の環境では試したが変わらなかったと発言するべきでしょう。
もちろん変わらないはずだ!という思い込みも排除しないとプラセボ効果が出ます。ケーブルだけでなく、CDPとかを変えるダブルブラインドテストも同時に行ってみて、変化が出るのかどうか試しては如何ですか?意外と何しても変わらなくて、色々悩まなくて済むかも知れません。
繰り返しになりますが、ソニーのAVアンプの設計主監?である「かないまる」さんは変わると考えてアンプを設計しるようです。まあ自分も何で変わるんだ!っていう思いもあるので、電源ケーブルで音は変わらないと思いたいのは理解できます。ちなみに当方は電源ケーブルで音が変わると認識しています。現在の環境では。今まで散々試しましたが、再現性をもって変化するので仕方ない。未だに「なんでやねん!!!」って思いますが、変わるので認めざるおえません。
「電源ケーブルで変わるなんて理由が分からない。変わるはずがない」って思い込むのはご自由ですし、これ以上はスレ違いで無益ですから。ここでは止めましょう。もし、定位や音像、音場などを測定出来るというのであれば、ご自身の環境や友人宅で測定して別な口コミを立ち上げて結果を示して下さい。(嫌みで言っているのではなく、ボーカルや楽器の定位・音場や音場を測定・機械で判断出来るうまい方法があればぜひ自分でも試してみたいと思っています)
書込番号:15186680
1点

スレ主さんこんばんわ!
すごいこだわりですね!
うらやましい〜
試す価値ありですね!
接点も多いのでアコリバ高いですが価値ありですね!
アコリバの製品は割高に感じますが、なかなか他に無いものをうまく作ってますね。
商売上手です。
電源ケーブルにパワースタンダードを使ってましたが、自作でいくつか作りましたが、なかなか上回るものは作れませんでした。
今はHR500に004コンビですが、次はHR1000Mに変えるつもりです。
もしくはリアルケーブルに。
なかなか売ってません(^_^;)
ではではまた感想でも教えて下さい!
書込番号:15187308
0点

主さん
確かに拘ってますね…
クライオの音はやや涼しい音ですね。配電盤の内部配線は一部クライオを私もしてます。14スケアのCVTケーブル。
あとメインブレーカーには電磁波防止シートですね。
クリプトン&ジョデリカ
レビュー聞きたいですね。
因みに純銅&単線
エージングに時間かかり毎日が変化の兆し。
よりハイ・カラーレーションに
実に生々しいです。。
無垢材はより線より偉くエージングが必要とはスピーカーケーブルで確認
純銅も時間必要
書込番号:15187670
0点

りょうたいこさんは 2012/10/10 22:14 [15187308] で書きました:
>スレ主さんこんばんわ!
価格.comでこれを書くのは3度目なのですが、あいさつくらいは正しく書きましょう。「こんにちわ」ではなく「こんにちは」です。青少年も見ているかも知れないし。
思い違いや書き間違いは誰しもあることですが、こういう基本的なところをいつも間違っていると、思い込みが強く、現象の観察(他者のありかたの観察)が正確でなく、また、自身の発言の正確性を批判的に見られないかたなのではないか、と私は疑います。
指摘したのは3度共、「変わる派」のかたがたなのですが、たまたま、でしょうか。
# MESSAさんもよろしく。
書込番号:15188087
3点

「こんにちは」の方が正しいのは確かだけど、スレッド内容がそれてまで指摘する事ではないよ。
音大生のお姉さんというより、嫌味な小姑さんですね。
音が変わらないという人は、楽しんでいる人の所に乗り込んできて過干渉を行いたいだけにしか見えません。
「変わらないとしか主張できない人」は過干渉に無自覚で、社交性の欠如と客観性の欠如があると断言せざるをえません。
このような掲示板では指摘している方が失笑されていますよ。
もし間違っていてそれを信じる青少年がいれば、それはその青少年が無知である事に責があり、使用しているうちに周りの大人から指導を受ける事でしょう。
社会人になってまで使用していても、それはその人の責任に過ぎません。
若い子が集う掲示板においては「ゎ」すら普通に使用しています。
ネットにおいては寛容になることが肝要です。
スレ主さま、脱線失礼しました。
この度は変わらない派の方々の無自覚なスレッドの占拠にあわれて大変でしたね。
書込番号:15188420
4点

MESSAさん
MESSAさんは変ると体感した(例えば電源ケーブル)2種に対して
ブラインドテストしたことありますか?(これ、答えて下さい)
>>もちろん変わらないはずだ!という思い込みも排除しないとプラセボ効果が出ます。<<
逆に「変わらるはずだ!という思い込みも排除しないとプラセボ効果が出ます。」
なにはともあれ恐れずに一度ブラインドテストしてみて下さい。
私は以前友人とブラインドテストのブラインドをしました。
つまりは、対象の音が「変わっている」のか「同じ」なのかもわからない2種をABXテストするテストです。
このテストは完全にプラシーボを排除できるテストです。
このテストでラインケーブル(ほぼ同じ長さの)、電源ケーブルの差はわかりませんでしたがAD/DAコンバーターの違いはわかりました。
ちなみにダミーヘッドマイクにバイノーラルマイクを設置し
1度角度かえ、192KHzで録音したら波形に変化出る可能性あるかもしれませんよ。面白そうなので機械と機会があればやってみたいと思います。
ところで、1度首を横にしたら人間の耳は感知可能。
これはどちらからのソースでしょうか?
>> 「電源ケーブルで変わるなんて理由が分からない。変わるはずがない」って思い込むのはご自由ですし、これ以上はスレ違いで無益ですから。ここでは止めましょう。<<
そうでしょうか?スレ主さんは「聴き比べをした方いますか?
購入に踏み切れません」等、アドバイスを求めていますので、
「変らないですよ」と言うことは問題ないのではないでしょうか?
以前他のスレッドでも書きましたが、
「変る」と言う方々は自分らが正義、「変らない」と言う奴は悪と決め付けていませんか?(真実は逆ですよ笑)
言葉の節々に感じます。
上の無毀なる湖光さんのコメントがさいたる例です。
PS
かないまる氏のページ拝見いたしました。
この方は以前からオカルトで有名な方でしたよね。
私はオカルト度数がひどすぎ、あきれてしまいました。
まさかMESSAさんはこの人の思想を信じていらっしゃるのですか?
書込番号:15188513
0点

主さん失礼m(_ _)m
電源と言う文字の投稿に、偉く過剰反応するのは、変わらない派の人々。
他のスレッドに立ち寄り使いこなしの伝授や製品のレビューや商品の紹介その他などをするまでも無く、聞いた事も書いた形跡も無し。
揚げ足どころか、、音源ソース(CD)の話も耳にする事も無く。
せめて音源の悪いバウ氏のアイドル列伝の話ぐらい。
>忘れさん 他変わらない派の皆さん
電源で変わらないのは良しとして
じゃあ電源系に代わる〇〇〇をすれば良い音になるや何と何を組み合わせしたらこんな風になると言う話をされてみては?
今回のお題であるプラグメッキ話。
自作派である私たちは、メッキ作用の効果効能はどうなのか!
多少なり自作される皆さんには参考になるスレと思いすけどね・・・
書込番号:15188525
1点

MESSAさん
>>
先にあげた回路の分は、聴覚については人以上の感度で測定することは難しいという発言例。聴覚については機械より生き物の方が優れている部分が残っているようです。意外と人の聴覚は凄いというのは、先に例をあげたつもりです。定位や音像の評価など、人の聴覚より機械が優れて測定出来るというのであれば例示して下さいね。
<<
電源ケーブルで音が変わるという無茶な事象を訴えたいのなら「変わる」という方々が証明するべきです。
「幽霊はほんといるんだって!」という人がいたとして、いない証明をしていろ!といっているようなものですよ。
そして機械のほうが優れている証拠を出せと言いますが、別にそのようなことをしなくても
「変わる」という2種のケーブルのブラインドテストをすればそれはそれで定量的な結果の材料になると思いますよ。
書込番号:15189579
1点

自分で試してみる気はない。
自説を証明するつもりもない。
それでいて他人の言うことだけは否定する。
まあラクな商売ですな(笑)
書込番号:15190085
2点

みなさん、色々なコメントありがとうございます。
お恥ずかしい話し、私自身電気電子関係の専門的知識はありませんので、コメント内容を
拝見して。正直理解できませんでした。
せっかく書き込みして頂いたのに失礼いたしました。
私自身、メッキの有無での変化を単純に知りたく、もし体験されている方がおられれば
どんな感じか参考までに知りたかっただけで、あとは自己判断で決めるつもりでした。
結構内容が激しくなりつつあり、申し訳なく感じます。
よって、そろそろ結論をと思い、結局購入しました。
製品は2種類です。
@クリプトンのHRシルキー電源ケーブル PC-HR1000にジョデリカの850(オスメスで)
AクリプトンのHRシルキー電源ケーブル PC-HR1000にジョデリカの960(オスメスで)
です。
音については、とりあえず、エージング前の初っ端の音としての感想を後日コメントいたします。
こうやって、書き込みをし皆様から色々なお話しが聞けたので、1つの結論をだすことができました。
ありがとうございました。
書き込みは、また別のスレを立ち上げます。
書込番号:15191737
0点

すみません。1点追加で書き込みます。
アコリバの接接点復活剤は、エージングが終わり、音の変化を確認後、
アコリバを使って、それが又どう変わるかみるつもりです。
書込番号:15191789
0点

スレ主様
良い機会だと思いますので、カルピス on the ロックさんにはわからないように第三者にケーブルを変えてもらい安いケーブルと、この度購入されたケーブルのブラインドテストをしてみてはいかがでしょうか?今後のためにとても参考になりますよ。
この世で電源ケーブルのブラインドで違いを言い当てたケースはありません。
もし当てることができたなら、世界で初めての快挙になりますよ!
ここはとても参考になるサイトがいくつも載っています。
http://homepage1.nifty.com/iberia/column_audio_truth.htm
ちなみにスピーカー以外のエージングというのは存在しません。
科学的にありえない現象です。
何度も何度も夢を壊すようなコメントで申し訳ないです。。
書込番号:15192548
0点

>スピーカー以外のエージングというのは存在しません。
アンプにもエージングは必要です。
中に使われている電解コンデンサはハンダ付けの熱により電解幕が一部破壊されているので、その再形成の為ある程度の時間、通電が必要になります。
特にOSコンなどは100時間ほども必要な場合がありますので、これもエージングと言えるでしょう。
書込番号:15193380
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリメインアンプ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/24 20:14:45 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/23 22:00:40 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/23 12:42:07 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/24 20:09:49 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/22 20:28:40 |
![]() ![]() |
16 | 2025/09/24 18:20:13 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/11 21:55:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/05 21:40:54 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/11 22:07:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/03 16:50:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





