『明日から1ギガ(ピカラ)』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『明日から1ギガ(ピカラ)』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

明日から1ギガ(ピカラ)

2012/10/05 21:25(1年以上前)


スピードテスト(光ファイバー)

クチコミ投稿数:102件

今は、ピカラの250メガですが、同料金で明日から1ギガになるということなんで、
今日までの速さをメモしてみました。

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :12/10/05 21:17:04
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :ピカラ
プロバイダ:ピカラ
下り速度 :39.8M(39,785,904bps)
上り速度 :24.7M(24,715,592bps)

家の中を這っているケーブルはそのままなんで、それほどではないかも
しれないんですけど、明日、どれくらい速くなっているのか楽しみです♪

書込番号:15165628

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:25件

2012/10/05 21:45(1年以上前)

100Mbps以上の速度計測にkakaku.comは向いていません。

Radish
http://netspeed-tokyo.studio-radish.com/netspeed4/index.html

KDDI
http://spchk.kddi.com/spselect/

こちらのサイトで測ってみてください。

書込番号:15165731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2012/10/05 22:10(1年以上前)

>ちーとい ドラドラさん
ありがとうございます。
計測し直してみました。RadishとKDDIじゃ違うんですね。。

■Radish

===== Radish Network Speed Testing Ver.4.0.4β - Test Report =====
使用回線:STNet ピカラ光ねっとホームタイプ 100M
------------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:28.16Mbps (3.519MByte/sec) 測定品質:91.6 接続数:2
上り回線
 速度:41.79Mbps (5.223MByte/sec) 測定品質:94.3 接続数:3
測定者ホスト:*****************.client.pikara.ne.jp
測定時刻:2012/10/5(Fri) 22:06
==================================================================

■KDDI

測定結果

上り速度:44.64Mbps
下り速度:42.81Mbps

書込番号:15165838

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/10/05 22:15(1年以上前)

う〜ん、250Mbps契約の割に余り出ていませんね。
念のため確認ですが、有線LAN+ギガネットイーサ(1Gbps)LANのPC搭載でしょうか?
もしくは、無線LANでしょうか?
無線LANなら、規格も教えていただけると幸いです。
11nにも2種類有り、150Mbpsまでのタイプと300Mbps/450Mbpsタイプがあります。
パソコン内蔵であれば、機種も書いて下さいネ。

書込番号:15165864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2012/10/05 22:46(1年以上前)

>くるくるCさん
 うーん、余り出てませんか。
 ピカラですが、うちのピカラは自治体のケーブルテレビのピカラ(?)というのも
 関係あるのかもしれません。(田舎なんで・・)

 一応、有線LANですが、
 ギガネットイーサ(1Gbps)LANのPCかどうかはどこで確認するんでしょうか?
 PCは、VAIOのVPCL24AJで、VAIOのサイトで仕様表みたら、
 1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T × 1
 となっていたんで、対応しているってことでしょうか。

 まあ、余り速くなくても、今も不自由は感じてないんですけどね(^^)

書込番号:15166016

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/10/06 01:43(1年以上前)

>>PCは、VAIOのVPCL24AJで、VAIOのサイトで仕様表みたら、
>>1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T × 1

もし、途中のネットワーク機器が100Mだったとしても、250M契約で40Mしか出ないのは微妙ですね。

デスクトップ画面の右下にLANのアイコンがありますので@ABに進むと100Mbpsか1Gbpsで繋がっているのか分かります。
100MbpsだとPCは1Gbpsですが、繋がっているルータやHUBが100Mbpsです。
もし100Mbpsだと1Gbps(1ギガ)契約になっても最大で100Mbpsしか出なくなります。

とりあえず、1Gbps(1ギガ)に期待! ですね。

書込番号:15166758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2012/10/06 22:46(1年以上前)

>kokonoe_hさん

ありがとうございます。
確認したところ、100MBのままでした。
あれ?って思って、接続を確認したところ、ピカラのモデムじゃなくて、
ピカラのモデムから接続していたバッファローの古いルーターにつながってました。。。

そういえば、PCを買い換えたときに、新旧のPCを並べてデータ移動したときに、
ピカラのルーターの接続の穴が一杯だったから、とりあえずルーターの穴につないで、
そのままになっていたようです(^^ゞ

ちゃんとピカラのモデムにつなぎ直して再度確認したら、ちゃんと1GBって表示されてて、
以下のような感じでした。
劇的?

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:STNet ピカラ光ねっとホームタイプ 100M
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:439.5Mbps (54.94MByte/sec) 測定品質:72.5
上り回線
 速度:99.05Mbps (12.38MByte/sec) 測定品質:99.7
測定者ホスト:*****************.client.pikara.ne.jp
測定時刻:2012/10/6(Sat) 22:44
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

250Mとの違いを見たかったんですけど、結局は100Mでずっと使っていたみたいで、
違いが確認できなかったのは残念ですが、みなさんのおかげで、
正しい速度で使えるようになってうれしいです。
ありがとうございました。<(_ _)>

書込番号:15170192

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/10/06 22:56(1年以上前)

>>劇的?

劇的ですね。
439.5Mbps出ていれば立派なものです。

バッファローの古いルータを2重ルータにでもしていたんでしょうか。
古いルータですとスループットが最大50Mbpsとかの製品とかもありましたので、250M契約でも直に挿していれば100Mbps以上出たかもしれないですね。

インターネット → ピカラのルータ →250Mbps→ 古いルータ →50Mbpsとか→ 古いルータに回線を半分殺されてうまく速度が出ない。

書込番号:15170234

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/10/07 10:16(1年以上前)

劇的に変わりましたね。
また、ネットワークの見直しをして正解でしたね。
じゃないと、折角変えたのに速度が変わらないと言う事で悩まれていた事でしょうから。


あと、OSが何を使われているかによって、上り速度を向上させる事が出来ます。
よろしければ教えて下さい。

書込番号:15171729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2012/10/08 21:10(1年以上前)

>kokonoe_hさん

>バッファローの古いルータを2重ルータにでもしていたんでしょうか。

そうです。
ケーブルテレビが10MBの時に買ったルーターでしたんで、
たぶん50MBくらいしか出てなかったと思います。
(このルーターは、今は古いレコーダーの番組表取得くらいにしか使ってないです。)


>くるくるCさん

>また、ネットワークの見直しをして正解でしたね。
>じゃないと、折角変えたのに速度が変わらないと言う事で悩まれていた事でしょうから。

確かに、くるくるCさんに言われるまで、自分が契約速度を使えてなかったのに
気付かなかったので、ふと気が向いただけですが、速度チェックしてよかったです。
(10MBから100MBに変わったときは、確かに速いと感じたんですが、
 それ以上の速度の恩恵を受けるようなコンテンツは使ってなかったのか、
 気付いてなかったんですけどね。)



>あと、OSが何を使われているかによって、上り速度を向上させる事が出来ます。
>よろしければ教えて下さい。

OSは、Windows 7の64bit版です。
上り速度って向上できるんでしょうか?

書込番号:15178812

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/10/09 19:23(1年以上前)

上下1ギガであれば向上します。
Net Tuneなどを使ってAFD値を最適化してPCを再起動すると、たいてい向上すると思います。
値については、Googleなどを使って検索し、試行錯誤でやってみて下さい。

書込番号:15182187

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)