『たまたまだと思います。』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『たまたまだと思います。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

たまたまだと思います。

2012/10/06 00:17(1年以上前)


スピードテスト(光ファイバー)

クチコミ投稿数:160件

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :12/10/06 00:07:06
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:ぷらら
下り速度 :99.3M(99,334,134bps)
上り速度 :20.0M(19,974,475bps)

 昨年、ハイスピードに変えましたが、体感的な変化は感じられないですし、
速度のバラつきも大きいです。

 光が開通したばかりの頃はもっと安定したスピードが出ていたのですが、
ここ2年ほどで近辺に一気に光を導入した戸建が増えたのがバラつきの原因か
もしれません。

 ベストエフォード型なので仕方ありませんが、もう少し料金が安くならな
いもんですかね。

 上記の結果はかなり速く出た方です。たまたまでしょう。

書込番号:15166488

ナイスクチコミ!1


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/10/06 01:51(1年以上前)

>>下り速度 :99.3M(99,334,134bps)
>>昨年、ハイスピードに変えましたが、

kakaku.comのサーバは100Mbpsまでしか測れないので下記のサーバで測ると1Gbpsまで対応しています。

速度測定システム Radish Networkspeed Testing
http://netspeed.studio-radish.com/

スピードCheck! - KDDI
http://spchk.kddi.com/spselect/

たぶん、下りは100Mbps超えるかと思われます。

>>ここ2年ほどで近辺に一気に光を導入した戸建が増えたのがバラつきの原因かもしれません。

NTTのフレッツ網内で200Mbpsを下回っていたらNTT側の回線が混んでいるかと思います。
もし、200Mbps以上であったら、ぷららのバックボーンが飽和気味ですね。
回線自体に問題が無ければプロバイダを変更すると低下した速度が戻ります(他の空いているプロバイダなら)。

>>ベストエフォード型なので仕方ありませんが、もう少し料金が安くならないもんですかね。

少し高いですよね。うちはひかり電話と2年割にして何とか安い方向で頑張ってます。

書込番号:15166783

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/10/06 09:52(1年以上前)

このサイトは100Mbps止まりですので、その結果ではほぼMaxに近い状態です。
上り速度は、何も設定を変更されていないようであれば、WindowsですとNet Tune等を使って
AFD値を最適化すると向上します。

NTT西日本では長期利用者割引(2年以上、3年縛り?)の『もっと割引』で月々3000円(一戸建て)ちょっとなので、かなり安く済ませています。こちらは、関西電力のeo光と競争が熾烈なので、仕方が無いのかも知れませんけどね。

書込番号:15167542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2012/10/06 15:22(1年以上前)

 kokonoe_hさん、くるくるCさん、こんにちわ。

 色々と情報を有難う御座います。

 私はOSはWindows7 Pro 64bit版を使用しています。以前にXPを使用していた頃はMTUとかRWINを弄ったりしていましたが、確かVistaくらいから自動で設定されると何かで見たので、デフォルト設定のまま使用しています。

 ここのベンチはMax100Mbpsまででしたか・・・。全然、見てなかったです(汗)

 しかし、たまたま価格.comからのメールが来ていてベンチを見付けたので測定してみたのですが、みなさんの測定結果を見ていると100Mbpsを軽く超えている方もいらっしゃるので驚いていました。

 一応、私は1階に設置してあるONU一体型モデムから、2階の各部屋(3部屋あります)までをカテゴリー6のLANケーブルで接続していまして、各部屋でギガビットHUBを介してデスクトップPC、テレビ、NASなどを接続しています。

 ただ、今回、測定に使用したノートPCは予算の関係(当時はポート数の多い物は高くて手が出ませんでした・・・。)で、ギガビットHUBに更にギガビットHUBを接続したカスケード接続になってしまっているので、スループットが落ちている物と思っています。

 普段は大体、30〜60Mbpsくらいなので、今回の結果はたまたまだろうと思った訳です。でも、まだ弄り様があるみたいなので、また時間を見て弄ってみようと思います。

 私もひかり電話にしています。ひかりにしてもう4年目ですので長期利用者割引が付いているとNTTの方が言ってたと思います。

 でも、やはりプロバイダやひかりTVの利用料金を含めると高いですね。もう少し安ければ家計に優しいのですが、もっとひかりが普及すれば安くなるんでしょうね。

 では、長文、失礼致しました。情報を元に色々と試してみます。本当に有難う御座いました。

 

書込番号:15168518

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/10/07 00:03(1年以上前)

>>ギガビットHUBに更にギガビットHUBを接続したカスケード接続になってしまっているので、スル
>>ープットが落ちている物と思っています。

普通のスイッチングHUBだとは思いますので、うちの場合は下記のような少し複雑な感じですが、末端のPCからも内部では一番遠いPC間で880Mbpsくらいで、200M契約の光では192Mbps出ますので、スループット的には大丈夫かとは思います。

インターネット→ONU→HUB(1G)→ルータ1→HUB→HUB→HUB→PC
               ↓            ↑
              ルータ2→HUB→サーバPC

書込番号:15170543

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/10/07 10:12(1年以上前)

確かにWindowsVistaからはRwin値が触れませんが、AFD値は変更出来ます。
この値を変える事によって、上り速度を向上させる事が出来ます。

書込番号:15171715

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/10/07 10:14(1年以上前)

連投で申し訳ございませんが、通常Rwin値を変える事が出来ませんが、ショートカットのプロパティーを使って、WindowsXP SP3互換モードにすると変更する事が出来ます。しかし、あまりしない方が良いと思います。

書込番号:15171721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2012/10/16 16:02(1年以上前)

 kokonoe_hさん、くるくるCさん、こんにちわ。

 お返事が遅くなりましてすいません。

 色々な情報を有難う御座います。スループットは問題なさそうで良かったです。

 Win7はとりあえず、デフォルト設定でも問題なさそうですね。現在、KDDIのスピード
測定サイトがリニューアルのために閉鎖されていますが、前回、測定した際は下り159Mbps、
上り128Mbpsくらいだったと思います。

 他のサイトで測定すると100Mbps以上測定できるサイトでも上り・下り共に30〜60Mbpsの
間くらいですね。KDDIの測定サイトは広島のサーバーにアクセスだったから、スピードが
速かったのでしょうね。

 今の所は特にスピードに関しては不満もないので、後は料金が少しでも安くなる事を願
いたいですね。

 しかし、YOUTUBEやニコニコなどのストリーミング映像を見たり、プログラムのダウンロ
ードの為に回線を速くしたのに、10/1から改定・施行されたダウンロード規正法のお陰で、
ネット環境が少し面倒になりましたね。

書込番号:15211938

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)