『皮製カメラケースや、ストラップは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『皮製カメラケースや、ストラップは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「防湿庫」のクチコミ掲示板に
防湿庫を新規書き込み防湿庫をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 皮製カメラケースや、ストラップは?

2012/10/07 01:57(1年以上前)


防湿庫

クチコミ投稿数:34件

最近になり、カメラにハマリまして、本体やレンズもしだいに増えてまいりました。どうやらこのマイブームは、一過性のものではなさそうですので、そろそろ防湿庫の購入を検討している次第です。
そこで皆様に質問ですが、カメラを防湿庫に収納する際、皮製カメラケースやストラップは装着したままで、大丈夫でしょうか? 乾燥によるダメージが心配です。
本来、ケースはカメラを守る為のものですので、傷んでなんぼなのでしょうが、古い愛機にはもうケースがなく、今回頑張って、ヒ◯ノさんにオーダーしたこともありまして、カメラ・レンズと共に、できれば皮製品もベストな状態で保管したいと考えます。しかしながら、ケースはともかく、ストラップを外すのは面倒くさいし…
皆様は、皮製品の保管やメンテはどうなさっているのか、ご教示いただきたいです。よろしくお願いします。

書込番号:15170874

ナイスクチコミ!1


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/10/07 02:58(1年以上前)

革靴と同じで外したほうがいいでしょう。通気環境が一番。

書込番号:15170971

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2012/10/07 07:03(1年以上前)

防湿庫の目的は、
湿度を最適に保つことであり、
乾燥させることではないので、
湿度については
気にしないでいいと思う。

書込番号:15171187 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Green。さん
殿堂入り クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/07 08:04(1年以上前)

おはようございます。

防湿庫に皮製品を入れていて、どうにかなったことはありませんよ。

書込番号:15171320 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/07 09:41(1年以上前)

コンパクトカメラ(コンタックスTVS)は革ケースをつけたまま防湿庫に入れてますが
問題は発生してません。大きなカメラ用の革ケースなら外しますが・・・

書込番号:15171608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45267件Goodアンサー獲得:7626件

2012/10/07 09:55(1年以上前)

水漏れシゲさん こんにちは

革製品も レンズと同じく高温多湿に弱いので 防湿箱の方が安全に思いますが カメラに付けたままですと 通気性悪くなりますので ボディケースは外しておいた方が いいように思います。

一般的な革製品の 保存法貼っておきます
http://www.infomax.co.jp/support/faq_l.html

書込番号:15171655

ナイスクチコミ!5


Green。さん
殿堂入り クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/07 12:10(1年以上前)

追加です。

長期保管でなければカメラケースは着けたままでいいと思いますよ。

書込番号:15172118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2012/10/07 20:20(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。

実は、私の中古銀塩より ケースの方が、高価だったりしたものですから、初心者まるだしな質問をいたしてしまいましたが、優しいご解答に感謝しております。

どうやら、皮製品は 通気性を考慮しつつ、防湿庫保管でも大丈夫そうですね。
このまえ、ストラップの結び方に、プロスト結び(ニコン結び)なるものを知り、早速自分も何度も長さ調整しながら、やっとベストな長さを見つけたのに、これを解くのは面倒だなと思っていたところでしたので、安心しました。
皆様 ありがとうございました。

また何かありましたら、質問させて下さい。

書込番号:15173932

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング