『不安定』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『不安定』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

不安定

2012/10/07 10:57(1年以上前)


スピードテスト(光ファイバー)

スレ主 ミケ丸さん
クチコミ投稿数:175件

今までは、ADSL12M契約で3.5M速度がでていて、安定していたのですが、
引っ越し先では、マンション全世帯光回線になっていると言う事なので、
仕方がなく光回線に切り替えました。

使ってみた感想は、
googleマップが、ちょいと引っ掛かる、そんな感じです。

月々の料金も、高くなってしまったし、光回線にはすごく不満を持っています。

光回線って、こんなものですか?

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :12/10/07 10:42:41
回線種類 :光ファイバー(マンション)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:GMOとくとくBB
下り速度 :11.6M(11,621,589bps)
上り速度 :11.3M(11,329,666bps)

書込番号:15171883

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/10/07 11:08(1年以上前)

以下の項目をご確認下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13412739/

NTT網内(フレッツ光)の速度がいくつか気になりますし、マンションタイプですとVDSLタイプも存在します。そのあたりも教えて下さい。

書込番号:15171922

ナイスクチコミ!0


スレ主 ミケ丸さん
クチコミ投稿数:175件

2012/10/07 12:53(1年以上前)

マンションタイプ「プラン2」VDSL方式 「100Mbps」契約で、
NTTからの距離は、約2kmです。

なんか、NTTにダマされているような感じがします。

書込番号:15172259

ナイスクチコミ!0


alienwareさん
クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:14件

2012/10/07 22:29(1年以上前)

VDSL式って、光回線のようで光回線ではありません。
光できているのは、多分電柱までかと。そこから先は電話線内通すものだから、高周波の信号なんですが、距離によって遅くなるというデメリットと周りの環境にも左右されやすいそうです。
宅内へは光の信号でなく高周波の信号として送られているのです。

書込番号:15174639

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/10/08 01:06(1年以上前)

VDSLでもフレッツ網内の速度は計測出来ると思うのですが、契約先はNTT東日本ですか?それとも西日本ですか?NTT網内とプロバイダは異なりますので、まずは、NTT網内の計測を御願いします。


自宅-[VDSL]-マンション-[フレッツ光]-NTT局-[専用線]-プロバイダ-[インターネット]-計測サイト

と言うネットワーク構成になっています。([]内は多分です。)

書込番号:15175381

ナイスクチコミ!0


スレ主 ミケ丸さん
クチコミ投稿数:175件

2012/10/08 09:03(1年以上前)

そう言えば、
電話ジャックの入り口→モデムまでは、付属の電話線での接続なので、
マンション内は普通の電話線なんですね。

alienwareさん、
NTTより、解りやすい説明で、大変参考になりました。(⌒_⌒)/

くるくるCさん、NTT東日本です。
モデムに付属している「サービス情報サイト」で測定をすると、
NTT網内「0」になってしまいます。

書込番号:15176150

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/10/08 16:05(1年以上前)

NTT東日本で契約されているのですね。
申し訳ございません。VDSLでもフレッツ網内の測定が出来るものと思っていました。

深くお詫びいたします。

書込番号:15177460

ナイスクチコミ!0


alienwareさん
クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:14件

2012/10/09 06:03(1年以上前)

まあ、私はだだの素人なんです。厳密にいえばVDSL装置(MDF室)までなんですが。
電柱まで光と言った方がわかりやすいかな?
もう気づいている通り、光なのに電話端子から繋がっています。(ADSLと同じ)
こういう方式は新規の契約ではもうやってないそうです。








書込番号:15180267

ナイスクチコミ!0


スレ主 ミケ丸さん
クチコミ投稿数:175件

2012/10/09 09:48(1年以上前)

くるくるCさんへ
そんな、謝ることはないですよ。(⌒_⌒)/

alienwareさん、コメントありがとうございます。(*^▽^*) /

>>(ADSLと同じ)
こういう方式は新規の契約ではもうやってないそうです。

10月1日からの契約で、立会工事も10月1日にやってもらいました。
「工事と言っても、担当者がルーターとノートPC2台を繋ぎ、
光電話が使えるのか?などの設定しただけ」でした。
担当者に速度の事を聞いたら、60Mは平均して出ているという事でしたが、
実際には、11〜30の間で不安定。( ̄_ ̄ )

そうそう、
引っ越し移転手続きの時に、光回線にしないと
「新しい電話番号」も発行してくれなかったし、強制的に光回線にさせられて・・

ん〜
NTTには、ますます不信感が増してきた。
もう少し調べてから、国民生活センターに相談したいと思います。

書込番号:15180695

ナイスクチコミ!0


alienwareさん
クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:14件

2012/10/09 10:49(1年以上前)

自宅へはこんな感じでつながってます。

新規契約というのは、個人ではなく、マンション全体かと。
家はまだ光回線がきていない、古い集合住宅だったので。
配管に空きがあることを確認してもらってから光配線式で決まりました。
共有設備に設置された、光スプリッタはかなりコンパクトでしたよ。
工事の内容が気になったので、こっそり写真撮りました。

書込番号:15180839

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/10/09 23:32(1年以上前)

ちょっと気になったのですが…

>引っ越し移転手続きの時に、光回線にしないと
>「新しい電話番号」も発行してくれなかったし、強制的に光回線にさせられて・・
これ、NTTが言ったのですか?代理店が言ってきたのでしょうか?
116(NTT)が言ってきたとしたら問題のように感じるのですが、引越先マンションが全て光化されているのを知った上ならば、それはそれで仕方が無いのかも知れません。
何故なら、MDF装置が全て光に切り替えているためと思われます。

※MDF:http://www.nttpc.co.jp/yougo/MDF.html

書込番号:15183470

ナイスクチコミ!1


スレ主 ミケ丸さん
クチコミ投稿数:175件

2012/10/10 16:06(1年以上前)

alienwareさんへ
マンション全体の事だったんですね。

くるくるCさんへ

>引っ越し移転手続きの時に、光回線にしないと
>「新しい電話番号」も発行してくれなかったし、強制的に光回線にさせられて・・

代理店ではなく、NTTから、言ってきました。

新しい電話番号を発行してくれるように、
何回か、NTTと話し合いをしたのですが、
NTTは、光にしないと、「新しい電話番号は発行できません」の一点張りで、
話は、平行線のまま、進まず・・・・・
引っ越しの日にちも迫ってきたし、
仕方がなく、
光回線の契約をした所、

実際に入居したマンションで、
ご近所の方に聞いてみたところ・・
全世帯・光回線・・・?
NTTも近いし、
うちはADSL・アナログ回線ですよ、、と言う事です。
つまりアナログ回線でした。

「NTTは、ADSLを使いたければ、
普通の電話線に引き直さないと使えないと言っていました。」

話はズレてしまいますが、
これって、ウソをついて契約を取り付けた、光回線詐欺ですよね。

書込番号:15185816

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/10/10 21:53(1年以上前)

言った言わないの世界になりますが、これは明らかに問題です。
民法か消費者契約法(この辺は法律に詳しい人、または消費者センターに確認して下さい。)かで契約錯誤無効になりそうな気がします。マンション内に人がADSLで出来ているならば、それはおかしいです。


しかし、VDSLをADSLと勘違いされているかもしれませんので、各方面に問い合わせる前に念のため確認しておいた方が良いでしょう。

書込番号:15187184

ナイスクチコミ!1


alienwareさん
クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:14件

2012/10/10 23:21(1年以上前)

新規契約とは、個人の契約ではなく、マンション全体のことで、構造上に問題なければ、光配線式にするそうです。VDSL式もADSL式もまったく同じ回線上で宅内まで引かれています。
だから、別のお宅はADSL、あなたの家はVDSLというようなこともあるのです。
残念ながら、私は専門家ではありませんので、正しいかどうかは分かりません。
参考までに、クリックして拡大で見てね。



書込番号:15187717

ナイスクチコミ!1


alienwareさん
クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:14件

2012/10/10 23:49(1年以上前)

すでにADSL引かれている方へは、希望者のみVDSLへ変更ということで、
新規入居者はVDSLを勧めるのが普通のような感じもしますが。
設備の投資はNTTの勝手なので。
そういえば悪質な業者が光に変わるから、今の電話使えなくなりますよ。と勧誘があったが、家は
団地ですと伝えたら、外から直接光引くから大丈夫です。と言われた事もありました。
役所に伝えたら、そんな許可は出せませんだって。関係のない話ですいません。


書込番号:15187869

ナイスクチコミ!1


スレ主 ミケ丸さん
クチコミ投稿数:175件

2012/10/12 14:33(1年以上前)

今回は、引っ越し手続きをしたら、
NTTから、光回線にしないと「新しい電話番号」を発行してくれなかったので、
仕方がなく、光回線に加入してしまいました。

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :12/10/12 14:26:20
回線種類 :光ファイバー(マンション)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:GMOとくとくBB
下り速度 :24.0M(24,022,269bps)
上り速度 :19.8M(19,756,177bps)

VDSL式・
「マンションの配線板まで光回線?→うちの中はアナログ回線」


使ってみた正直な感想です・・

【 高い・・・遅い・・・不安定。 】

速度は5M〜30Mと言うところです。

Alienwareさん、くるくるCさん、
色々とアドバイスありがとうございました。(⌒_⌒)/

書込番号:15194149

ナイスクチコミ!0


alienwareさん
クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:14件

2012/10/13 00:54(1年以上前)

VDSLでも、速いところもあります。まあ環境に左右されやすいんでしょう。

書込番号:15196427

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)