『本日au光開通しました』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『本日au光開通しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

標準

本日au光開通しました

2012/10/08 16:21(1年以上前)


スピードテスト(光ファイバー)

スレ主 JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件

たった今工事が終わり、屋内配線を自分で済ませて開通しましたので早速速度計測
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :12/10/08 16:13:11
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :auひかり ギガ得プラン(KDDI)
プロバイダ:au one net
下り速度 :78.1M(78,141,155bps)
上り速度 :80.1M(80,102,287bps)

KDDIで測定の結果
下り速度 :625.71Mbps
上り速度 :826.47Mbps

こんなものでしょうかね。
ところで、ADSLからの切替なんですがそちらのレンタル機器は当然返す物だと思いますが、
あちらから連絡あるんでしょうか?

書込番号:15177512

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/10/08 16:51(1年以上前)

KDDIで測定の結果
下り速度 :625.71Mbps
上り速度 :826.47Mbps
↑早いと思います。まあ変動はあるのでもっと下がっても不思議はないです。

レンタル機器は当然返す物だと思いますが、
↑たしか規約があったような、契約はどことしているか、解約はしたか?
返品しないと使用料金がかかると思いますよ。

書込番号:15177595

ナイスクチコミ!0


スレ主 JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件

2012/10/08 17:08(1年以上前)

そうですね、本日休日なので明日にも連絡してみます。

ところで、ADSL→au光 切替なんですが、
NTT業者が光ケーブルを電話回線の引き込み口から屋内に入れて、光コンセント設置までおおよそ30分で終わり、
後は自分で、ONU→ホームゲートウェイの配線をADSLに置き換えるだけ、ってこんなに簡単なの?
何もいじらずにブラウザ起ち上げたらホームページが表示され、メーラー開いたら受信できた。

一切設定しなくてもいいのかな、とりあえずは無線LAN使わないし、光電話もTVも使わずにネット接続のみです。
まあ、速度はベストエフォートでしょうし、近隣で使う人増えれば当然おそくなる?

書込番号:15177662

ナイスクチコミ!0


スレ主 JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件

2012/10/08 17:14(1年以上前)

連投失礼
ネットのみの使用ですので、夜間遅い時間は当然寝てますんでその間は機器(ONU,HGW)の電源は切っても支障はないんでしょうね、ADSLの時は切ってましたけど。

書込番号:15177688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/10/08 17:37(1年以上前)

ADSLの時は切ってましたけど。
↑切っても全然支障はありません。
あまり長い(数日とか)と再設定する場合もでてくるかも?


自分で、ONU→ホームゲートウェイの配線をADSLに置き換えるだけ
↑だとしたら自動認識かな。最近長期に切っていないので^^
パスワードはかけてます?

書込番号:15177764

ナイスクチコミ!0


スレ主 JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件

2012/10/08 18:29(1年以上前)

すっかり有頂天になってました?????
パスワードの設定だけはやりました。

書込番号:15177981

ナイスクチコミ!0


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2012/10/08 18:36(1年以上前)

>ネットのみの使用ですので、夜間遅い時間は当然寝てますんでその間は機器(ONU,HGW)の電源は切っても支障はないんでしょうね、ADSLの時は切ってましたけど。<//

2008/10、auひかり「ギガ得」スタートより4年目になりました。
質問に対し気になり探してみました。(私はづーと切っていません。)
*HGWが異なる型番でも切っては問題ありと思われます。

http://www.aterm.jp/kddi/190hw/part.html
中断に↓

■!注意
1.本商品のファームウェアまたは設定情報を自動的に書き換えている場合も、
電源ランプが橙点灯しますので、絶対に電源を切らないでください。故障の原因となります。

書込番号:15178008

ナイスクチコミ!0


スレ主 JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件

2012/10/08 18:52(1年以上前)

4年間も電源入れっぱなしですか、
どこかで、電源切らない方がいいって読んだような記憶があったんですが、理由がわからず!!!
今 Aterm BL900HWの説明書読んだら同じ記載がありますね。
明日KDDIに電話しますんでついでに聞いてみたいと思います。

書込番号:15178084

ナイスクチコミ!0


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2012/10/08 19:09(1年以上前)

>4年間も電源入れっぱなしですか、
ハイ http://www.117ok.net/speedG.htm

何か新しいHGWになったと聞いていましたが
『Aterm BL900HW』になったようですね。
http://www.aterm.jp/kddi/900hw/part.html

>説明書読んだら同じ記載がありますね。
■!注意 4=ありましたね。

書込番号:15178164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/10/08 19:10(1年以上前)

このホームゲートウェイは、定期的にKDDIのセンター装置と自動通信を行い、新しいファームウェアを取得し、ホームゲートウェイを最適な状態に保つ機能をもっています。
↑最近の物はすべて自動で更新しますね、
だいたい夜中が多いようです、メルマガを受信しておけばだいたい解りますね、

更新中でなければ切って置いていても大丈夫ですよ。

私も時々切っております。

書込番号:15178169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/10/08 19:13(1年以上前)

追記
ファームウェアのアップデートは年に1回あるかどうか、古くなると更新も無くなるでしょう。そんなに神経質になる必要もないかと思います。

更新に失敗したら初期化すればいいんじゃないのかな?(確認はしていないけれど)

書込番号:15178185

ナイスクチコミ!0


スレ主 JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件

2012/10/08 19:19(1年以上前)

ま、確かにファーム書き換え中でなければ電源落としてもいいかなとは思います。

書込番号:15178205

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/10/08 20:51(1年以上前)

おめでとうございます。
ファームウェアは、大体深夜未明(AM2:00〜4:00頃)に行われると思いますので、基本付けっぱなしにした方が良いと思いますよ。 

書込番号:15178675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/10/08 21:59(1年以上前)

えーと メルマガを登録していれば、事前の通知が解るので、
その時だけONにしておくか、もしくは後で手動でアップデートしても良いです。

ただONOFFを毎日やるとスイッチがヘタるのでスイッチは別途つけてやったほうが良いですね。

書込番号:15179066

ナイスクチコミ!0


alienwareさん
クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:14件

2012/10/09 06:32(1年以上前)

フアームウエア、バージョンアップだけでなく、windowsも頻繁に更新しているみたいだから、
電源は常時入りにしておいたほうがいいのでは?

書込番号:15180307

ナイスクチコミ!0


スレ主 JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件

2012/10/09 09:41(1年以上前)

本日KDDIに電話して、契約変更手続きが無事完了しました、
思ってたとおり、ADSLの解約手続きが進んでいませんでした、オペレーターに事情話したら本日付でADSL解約し、レンタル機器は後日ユーパック便で返していただきますとのことでした。

書込番号:15180665

ナイスクチコミ!0


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2012/10/09 13:28(1年以上前)

>Aterm BL900HWの説明書読んだら同じ記載がありますね。
>明日KDDIに電話しますんでついでに聞いてみたいと思います。

上の件は聞かなかったんですか?
『毎日寝る前に電源を切って』も、支障ないのか?

>>■!注意
>>本商品のファームウェアまたは設定情報を自動的に書き換えている場合も、
>>電源ランプが橙点灯しますので、絶対に電源を切らないでください。故障の原因となります。

*注意が「支障ない」のなら≪絶対≫ではなくなりますね。!

書込番号:15181256

ナイスクチコミ!0


スレ主 JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件

2012/10/09 14:42(1年以上前)

>上の件は聞かなかったんですか?
聞いたんですが、オペレーターのお姉さんは技術的なことは分かりませんとのことで、
他の部門に廻してとか言うのがめんどくさかったのでそのまま切ってしまいました。
自分の方針としては、毎晩電源落とすことにしようと思います。

この件については、ここで意見を闘わせていてもきりがないのでこのスレはクローズしたいと思います。

書込番号:15181421

ナイスクチコミ!1


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2012/10/09 16:25(1年以上前)

了解。

私事、
au「ギガ得」スタートから固定電話をauひかり電話契約にし2年間、電話基本料金無料でした。
ONU&HGW電源を切ると電話が繋がらなくなる? 心配もあり切ってません。

Aterm無線LAN(APモード)ルータは毎晩の様に切っています。
2008/06、から使用、電源ON・OFFスイッチは無いのでコンセント抜いています。

書込番号:15181644

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)