『電話発信不可について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『電話発信不可について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ADSL」のクチコミ掲示板に
ADSLを新規書き込みADSLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

電話発信不可について

2012/10/09 16:51(1年以上前)


ADSL

アドバイスお願いします

先日ネット回線見直しに伴い、CATV → ADSL+IP電話にしましたが、モデム(BBフォン)を経由電話をかけることが出来ません
先日 NTTにも点検して頂き、持込された電話では問題無く、困惑されていました
結局 モデムと電話機の相性が原因の可能性かな?とあやふやで終わり、電話機のシャープへも相談しましたが結局不明のまま原因が特定できておりません

アドバイスお願いします


【環境】
・ADSL:ホワイトBB
・モデム:Trio3-G Plus (ソフトバンク支給品)
・電話機:シャープ CJ−V31CL

【状況】
※電話 発信不可
    受話器を上げて「プー」音
    ダイヤルプッシュトーン音
     (4〜5秒後)
    「プー・プー・プー」音
     ※呼び出し音無し

【参考】
・モデム交換済み (状況不変)
・ネット送受信:OK
・電話 受け:OK
・モデム電源オフ(配線済み):問題無し
・電話機交換(NTT持ち込み品) 問題無し
・シャープ サポート確認済み (原因特定不能)

書込番号:15181711

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/10/09 19:18(1年以上前)

>・電話機:シャープ CJ−V31CL
上記の電話機を信頼のおける人の所で、普通に電話をかける事はできるのでしょうか?
ネット、NTT持ち込み電話機がOKとなると、本体を疑うしか無いと思います。
その為にも、知人宅へ電話機を持ち込み、発信・通話に問題が無いか確認してみて下さい。

書込番号:15182170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件

2012/10/09 21:47(1年以上前)

書き込みありがとうございます

アドバイス頂きましたが、残念ながら今時ADSLを契約している知人がいなく、再現するのが難しい状況です
(逆に、電話機を借りてこれば良いのですが・・・)

【参考】にも少し書きましたが、モデムの電源を切る(BBフォンのランプが消えている状態)、又はモデムを撤去した状態では電話をかけることが出来る為、シャープ サポートも電話機としては問題なしとのことで、それ以上を希望するには有償\3150で現物確認しますとのことでした

結果、あまり良い方法ではありませんが、明日 新しい電話機を買って確認してみる事にします
(有償費用が発生しますし、電話機も古いので・・・。)

でも、なんだかすっきりしませんね

書込番号:15182843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/10/09 23:26(1年以上前)

あ、ADSLなら普通の電話線も生きていますよね?
加入権無しなら無理なのですが…。
加入権有りで、BBフォンを経由せずに電話をかける事は可能なんですよね?

●現状?
#の電話機----[Trio3-G Plus]----メタル回線 ⇒この状態ですか?
NTT持ち込み電話機---[Trio3-G Plus]----メタル回線 ⇒これは問題なし。

●この条件テスト
#の電話機----メタル回線 ⇒この状態で電話機は問題ないのですよね?

ちょっと条件を教えていただけますかね?

書込番号:15183441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2012/10/10 01:22(1年以上前)

書き込みありがとうございます

>加入権有りで、BBフォンを経由せずに電話をかける事は可能なんですよね?
  → YES (モデム未接続時及び、モデム接続しモデム電源オフでも可能)

>#の電話機----[Trio3-G Plus]----メタル回線 ⇒この状態ですか?
  → YES

>NTT持ち込み電話機---[Trio3-G Plus]----メタル回線 ⇒これは問題なし。
  → YES

>●この条件テスト
>#の電話機----メタル回線 ⇒この状態で電話機は問題ないのですよね?
  → YES (今回ADSL契約する前までこの状態でした。また現在もこの状態に戻しております)

くるくるCさんの理解に間違いありません
NTT持ち込み電話機で問題ない為、多分#電話機に問題がありそうなのですが、#の電話機----メタル回線では電話をかけることが出来る為、すっきりじないです

怪しい部分の推測出来るのでしょうか?

書込番号:15183890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4379件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2012/10/10 20:13(1年以上前)

拝見しました

調べたりわかる範囲で

可能であれば電話機の電源を切って頂通話できるか試してみて下さい
停電対応電話機なら試せると思います。

これで動いた場合など古い機種だと電話会社識別装置(安い回線)が付いているようで解除(説明書)すれば良いみたいです

古い電話機があれば試すかまたは可能であればお近くの量販店で電話機現物を持ち込んで壊れていないか簡易調査してもらう

確認費用を考えると数千円程度で新しいのが買えてしまうので買い替えてしまう方法も無くはないですねちなみに5千円ぐらいならFAXが買えますね


直るといいですねでは

書込番号:15186672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2012/10/10 21:28(1年以上前)

アドバイスありがとうございます

>可能であれば電話機の電源を切って頂通話できるか試してみて下さい
  → 出来ません

シャープ電話機取説でIP電話についても書いてあり、対応可能でした

本日 電話機を新しく購入し、取り付け電話が使える状態になりました
また機会があれば、外した電話機を確認してみます

アドバイスありがとうございました
結局、今回は相性?って感じに折り合いをつけ、諦めますが高額だったら・・・

書込番号:15187053

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ADSL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
無線接続が5Gではできず2Gではできる。 2 2025/07/26 11:39:04
UCOM光のG.fastプラン、突然の不通が頻発 0 2025/02/04 23:32:11
VDSL方式のみのマンションでの契約 9 2024/06/26 15:26:23
JCOM 初期契約解除について 0 2024/01/08 16:31:42
残念ながら 0 2022/10/02 22:47:11
全てスクショが基本 1 2021/10/01 16:41:31
3000円 0 2021/09/30 23:58:01
実家のADSL回線が遅いので改善したい。 5 2021/03/16 1:25:14
おすすめのルーター 1 2020/05/03 17:58:07
GMO BB キャッシュバックだまし 1 2020/03/16 18:12:12

「ADSL」のクチコミを見る(全 39537件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)