『重いレンズの時にマウントに負担がかからないストラップ』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > カメラ > カメラストラップ

『重いレンズの時にマウントに負担がかからないストラップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラストラップ」のクチコミ掲示板に
カメラストラップを新規書き込みカメラストラップをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラストラップ

レンズが1キロ以上になるとカメラボディ側だけのストラップだけで持ち運びするとマウントに負担がかかるような気がしています。

例えばカメラボディとレンズを同時に支えるようなものがあればマウントには負荷がかからないのかと思うのですが、そんなストラップってあるのでしょうか?
逆にそんなことしなくても大丈夫ということであればそういうご意見もお聞かせいただければ幸いです。

書込番号:15182146

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29420件Goodアンサー獲得:1637件

2012/10/09 19:21(1年以上前)

思いレンズは大抵レンズ側にレンズ用ストラップを付けられるようになっていると思います

あと僕の場合は三脚座を上下逆にして三脚座をハンドル代わりにして持ち運びます

大きく思いレンズはカメラ側のみで支える事自体に無理があります

書込番号:15182178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/09 20:02(1年以上前)

私の場合、大きく重いレンズはストラップだけで肩から下げているだけでは、どこかにぶつけそうで怖いです
なので、レンズに手をかけて少し持つようにして移動しているので負荷は思ったほどかかってないかもしれません

書込番号:15182348

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/09 20:21(1年以上前)

こんばんは。

私も三脚座のあるレンズは三脚座を上向きに取っ手のようにして持ちます。

ただこれはマウントの負担軽減というよりも持ちやすいからです。

書込番号:15182433

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/09 20:36(1年以上前)

追加です。

ストラップではないですが、このようなアイテムもありますよ。

ハクバ SGWP12-CH
http://kakaku.com/item/K0000381808/

書込番号:15182501

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:581件

2012/10/09 21:59(1年以上前)

gda_hisashiさん
Frank.Flankerさん
コメントありがとうございます。
基本的には自分で支えることが一番なのでしょうし、重いレンズの場合は自然とそうしているのでしょうね。
それが一番安心できる方法かもしれませんね。

Green。さん
良い商品を教えていただきありがとうございます!
これならマウントには負荷がかからないですね。
一度検討してみたいと思います。
ありがとうございました(^^)

書込番号:15182922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2012/10/09 22:25(1年以上前)

カメラがうまくなりたいさん こんばんは

重いレンズは三脚坐が付いている場合が多いので 三脚座の三脚穴に取り付けるタイプですと ボディに負担がかからないので いいかもしれません

ブラックラピッド R-ストラップ RS-7
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/br0898821002040

書込番号:15183085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2012/10/09 22:30(1年以上前)

カメラがうまくなりたいさん 度々すみません

後1つ クイックシュータイプも有りましたので 貼っておきます

KIRK Newセキュリティーストラップ
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/ss1/

書込番号:15183115

Goodアンサーナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2012/10/10 08:01(1年以上前)

安全のためにストラップは首またはタスキ掛けしていますが、歩くときは小脇に抱えています。
レンズが重いときは自然とレンズを抱えるようになります。
撮影時は左手はレンズの下だし、レンズの方が重いときはマウントはカメラの自重を支えることになります。

書込番号:15184423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4256件Goodアンサー獲得:512件

2012/10/10 08:29(1年以上前)

X5にシグマの2キロ程のレンズを装着し
電車で30分程の空港に行く時は
このまま肩に掛けて出かけてます。
三脚座にストラップを付けてます。
多少ブラブラするので改札通過時などは
軽く右手を添える感じです。

カメラ側ストラップではバランスが
悪く暴れるので使用してません。

X5はプラスティックボディーですが
純正の4キロ超えのレンズの使用にも
耐えうる様に設計されているとの
ことなのでマウントへの負荷は
心配しておりません。

右手だけで振り回す時もありますが
カメラとレンズで3キロ超えとなるので
マウントより自分の手首の方が
心配です。


書込番号:15184489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件

2012/10/10 09:15(1年以上前)

もとラボマン 2さん
GALLAさん

基本的には重いレンズの場合は三脚座で持ち運びすることが安全ですね。
カメラ自重を支えるのであれば、5D3や7Dなら900グラム強ですから、レンズよりも軽くなおかつ全長が短いから負担もないはずですよね。

もとラボマン 2さん
商品紹介ありがとうございました。
二つ目はなるほどですね(^。^)

みやび68さん
コメントありがとうございました。
50-500でしょうか?
このレンズでもX5で不具合ないということは強度は心配ないようですね。
ありがとうございました!

これを思ったのも、先日5D3と70-300Lで撮影していたところ、画像確認のために再生操作をしている状態(カメラだけを持ちレンズ斜め状態→マウントにレンズ重量がかかっている状態)にしたところ、再生画面が消えました。レンズに手を添えると再生画面に戻りました。
マウントに負荷がかかって接点が不良状態になったのだと思います。
これで少し考えるようになりまして…。

皆さんはこのような症状になったことはありませんでしょうか?

書込番号:15184605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29420件Goodアンサー獲得:1637件

2012/10/10 09:27(1年以上前)

>これを思ったのも、先日5D3と70-300Lで撮影していたところ、画像確認のために再生操作をしている状態(カメラだけを持ちレンズ斜め状態→マウントにレンズ重量がかかっている状態)にしたところ、再生画面が消えました。レンズに手を添えると再生画面に戻りました。
マウントに負荷がかかって接点が不良状態になったのだと思います。

えっ

そんな事あるんですか!
経験ありません

書込番号:15184634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件

2012/10/10 09:59(1年以上前)

gda_hisashiさん

あったんです(*_*;
単に個体レベルの不具合かもしれませんが、再生しようとしたら消えたので焦りました。

少なくとも私のボディは少しマウントに気を使わないといけないかもしれません。。。

書込番号:15184715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4256件Goodアンサー獲得:512件

2012/10/10 10:03(1年以上前)

カメラは初心者ですが
電子機器として考えると
接触不良だと思います。
純正レンズですし。
こんな場合はサービスセンターに
持ち込まれるのが一番かと思います。


ベテランの皆様から
アドバイスがどどどーっと
入るのでしばらくお待ち下さい。

書込番号:15184727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)