『機種変での店員側のキャンペーン適用副回線 解約判断ミス』 の クチコミ掲示板

 >  > ワイモバイル モバイルデータ通信
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > ワイモバイル モバイルデータ通信

『機種変での店員側のキャンペーン適用副回線 解約判断ミス』 のクチコミ掲示板

RSS


「ワイモバイル モバイルデータ通信」のクチコミ掲示板に
ワイモバイル モバイルデータ通信を新規書き込みワイモバイル モバイルデータ通信をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

ワイモバイル モバイルデータ通信

クチコミ投稿数:481件

先に断わっておきます。
通信サービス内容に対してのマイナス評価ではありません。

昨年、GP02を契約した際に「セットで話そうキャンペーン」で副回線契約が必須だと言われ、GP02を3880円/月で、副回線の電話を利用しなければ0円/月で了承しました。

今年の3月にLTEのGL01Pに機種変を行った際に、その副回線契約がネックとなって上手く機種変更できないということが発覚し、「必須ということは半ば強制ですよね?それは、イーモバイル側の都合で発生した事務上のエラーですよね。」と伝え、お店側でなんとか対応してもらえることになりました。

その後に、
こちらから「副回線契約必須でなくなるなら解約の手続とかしないとですよね?」と伝えたところ、
店員が端末で調べてから「副回線の方は契約切れてますね」と伝えられ、
こちらから「全然使ってないので契約止まったんですかね?手続きはいるの?」と返すと、
店員から「大丈夫です。」と言われて、
機種変は無事終了しました・・・・
※記憶なので100%ではないですが記憶は良い方なので95%はそのままです。

のはずだったのですが、ソフトバンクからの買収の件もあり料金関係に何か告知あるのか知るためにマイページへログインし、一切行ってなかった料金の確認もしました。
そこで、その解約されているはずの副回線がキャンペーン適用外に変わって月額の料金が発生していることが発覚。
すぐにカスタマーサポートに連絡したところ、社内で相談すると言われて待つこと・・・指定した電話に出れる時間帯の19時以降も無視され昼にしかかかってこない始末。
こちらから電話しました。(カスタマーサポートは21時までやってます)

そこで伝えられたのは・・・
サポーター「事実確認がとれなかったので、5月〜7月までの半分を弊社で負担します」

上のやりとり見てもらっても解るとおり、契約のないはずの契約で発生した完全にイーモバイル側のミスによる超過引落しにかかわらず、料金の半分を利用者側に負担してほしいと言うのです。

はっきりいって有りえない対応です。
契約店舗もその時の対応者の名前までわかっていると言うのに。

ということで、店舗の担当者と話をつけなくてはならなくなった現状です。



サポートセンター側の言い分では、量販店等での解約手続きの対応は出来ないとのことで、それを理由に「解約の書面等が無く、事実確認が出来ない」と判断したとのことです。
上でのやりとりを見てもらってもわかる通り、店員側も契約が切れていると判断してしまったら解約の案内は不要と考えてしまいます。事実、解約の案内は受けていません。案内に関する書面も一切もらっていません。

推測の域ですが、「セットで話そうキャンペーン」で0円になって料金が発生していなかったのを解約されたのと勘違いされてしまったのではないかと考えられます。


他にも同じ状況に知らないうちになっている方もいるかもしれませんので、一度料金の確認をしてみた方が良いです。

書込番号:15185377

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:35件

2012/10/10 13:42(1年以上前)

私はGP02を3ヶ月ほど前に解約しました。
サポートセンターに電話したところ「封書を送るので、中の書類に記入とSIMカードを貼り付けて送り返してください。こちらに届いた時点で解約成立となります。」という感じで、解約に4日ほどかかりました。
スレ主さんの手元には無料だったはずの回線のSIMカードはまだ残っていますか?
お店の店員は、果たしてこういう手順を踏まないとイーモバは解約できないということを知らなかったのでしょうか?
イーモバイルとしては店側が解約しようとしたという事は把握したのですが、「正規手順を踏んでないからそちらにも手落ちがあるので、半分払え」という感じでしょうかね。
抱合せ販売による不手際で料金発生というのは納得がいかないことでしょうから、全額返済されることを、祈っています。

ところで金額はどのくらいになりますか?

書込番号:15185458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:481件

2012/10/10 15:48(1年以上前)

返信ありがとうございます。

1401円×6ヶ月+αです。
+αは、10月利用分の日割り

すでに引落されてしまっている5ヶ月分の7005円が被害額です。

販売店のイーモバイル担当がその手続を知らなかったのであれば、
イーモバイル側の教育不足としかならないので、「半分払え」って
ことにはならなそうですが、100%の自社側ミスを認めると
都合が悪いのでしょうか。客商売ですので社員教育を徹底出来てない
企業って評判付くのを避けたいってのは理解できますが、
不誠実極まりないです。

SIMカードは、解約の案内をうけていないので当然残っています。
店員の話の上では“いつのまにか解約されたことになっている”なので。

書込番号:15185754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:35件

2012/10/10 19:40(1年以上前)

怪しい雰囲気がしますね。
内部で不正に書類操作したのではないかという、そういう雰囲気です。
「SIMを返却しなくても、解約手続が終わる場合もある。」と言われたらそれまでですが、そうでなければ初めの契約の初期の段階で不正が行われたのか、それとも3月に操作されたのか?
3月の店員の方が怪しいかもしれませんね。
いずれにしろ半分払う必要は無いような気がします。
不正がどこで行われたのか、きちんと提示させるか、内部のことは公表できないというのならば、「じゃあ、払う必要ない金だから、全部返せ!」と強気で言えそうな感じがします。
「7000円だと嫌がるが、3500円くらいなら払うだろう」と請求してきた感じがしますね。
顛末がはっきりすると良いですね。

書込番号:15186533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:481件

2012/10/11 09:18(1年以上前)

早速、決着が付きました。
まさか店舗まで出向くとは思ってなかったようです。

昨日、店舗に契約書類を持って行ったら、昨年8月と今年の3月に対応してもらった店員さんがいたので、話をしました。
店員さんの話では、事実確認の連絡など一切来ておらず、こんな事態になってることを知らなかったようです。
一昨日のカスタマーサポートとの電話の中で店舗にもこの件に関して伝えておくという強気な姿勢だったので話は通ってるものと思ってたのですが、店員さんにもう一度事情を説明しなくてはならない状況になりました。
今回の件に関して、カスタマーサポートの電話で3人に対して同じ説明を、店舗でも同じ説明を合計4回もさせられてだいぶウンザリです。

ここで一つ分かったことは、EMのサポート電話では会社に不利なことは適当にあしらって嘘を突き通せというマニュアルがある可能性が高いということです。
よく適切なマニュアルに沿って対応してますって会社ありますが、そのマニュアルが適切なのか怪しいものです。


最終的には、店員さんも3月の事を覚えていて、その際にセンターと調整を行いながら作業していたので店員さんの方からサポートへ苦情入れてくれていました。
その後2時間ほどして、サポートから電話があり引落済み額は全額返済となり、一昨日まで残って発生してしまった自動引き落とし分の1ヶ月+αはデータ端末の利用料から減額で調整となりました。

また、ここで発覚したさらなる事実で・・・
抱合せに近いキャンペーンでの販売(単体での販売は取扱いなし)にもかかわらず、データ端末本体とは別に強制契約の副回線にも2年間使わないと解除料が発生するということです。
つまり、1年以内にデータ端末も電話も解除すると、データ端末の解除料と副回線の解除料の2倍かかるというものです。
まぁ、こっちは契約書にかいてありそうですが、強制の抱き合わせでこの契約は悪徳でしかないです。

私の件に関してはEM側の完全なミスで丸く収まりましたが、同じ状況におかれてる人がいるとは思いますので、ここを参考にしてもらえればと思います。
(参考になるかどうかは不明ですけどw)

書込番号:15188966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:35件

2012/10/12 03:19(1年以上前)

全額返済、おめでとうございます。

>>抱合せに近いキャンペーンでの販売(単体での販売は取扱いなし)にもかかわらず、データ端末本体とは別に強制契約の副回線にも2年間使わないと解除料が発生するということです。

でも、この部分は当たり前ですね。契約時にも説明はあったと思います。抱合せとはいえ、回線自体は一つ一つ、別ですから。
契約状況とか、他の部署への申し送りとか、不手際が多くて公共性の高い企業としては失格ですね。

書込番号:15192725

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ワイモバイル モバイルデータ通信」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)