


この度、アパートの屋根にソーラーフロティア(SF)の太陽光発電システムを採用しようと考えています。
パネルはSF160-Sを32枚(設置容量5,120KW)屋根に乗せ、パワコンは5.5KWのSPC5503を使う予定です。
そこでお尋ねですが、SFでは基本的にパワコンは屋内設置を推奨していますが、今回は既設のアパートに太陽光パネルを乗せる為、パワコンも外壁等屋外に設置する予定です。
従って、屋外に設置する場合は「屋外収納箱」を設置し、その中にパワコンを納めるよう計画されています。
しかし、敷地スペースが狭い為、出来たら「屋外収納箱」を設置せずに、凹型をしているアパートの中央階段スペース2階の一番奥で、出来るだけ天井に近い壁に直接パワコンを取りつけたらと考えました。その場所は、階段スペースの上に屋根が有る所で、廂から奥の壁まではおよそ4mの奥行きが有ります。
この様な状況でも、屋内用のパワコンなので収納箱を設ける必要があるでしょうか?
台風の時などのよほど強い横殴りの風でもない限り大丈夫だと思いますが皆さまのアドバイスをお待ちしています。
書込番号:15209401
0点

>台風の時などのよほど強い横殴りの風でもない限り大丈夫だと思いますが
これが有り得るから収納箱が要るということなのでしょう。(屋内用パワコンが濡れるのは不味いでしょ。)
他にも埃とかイタズラとか心配はありませんか?
まぁ、自分のところではないので無理に止めはしませんが、保証とか付かなくなっても致し方ない気がします。
再考をお勧めします。
書込番号:15209503
0点

早速のご連絡有難うございます。
質問の趣旨が文章では間違っていましたので、再質問させて下さい。
業者が示した「屋外収納箱」は『地上に設置する』ような図面を持参しました。
この時、敷地スペースが狭いので、他の方法が無いかと考えことがこの質問の元でした。
そこで、電線から電気を引き込む時、外壁に取り付けてあるプラスチックの箱(正式名称は分かりません)の様なものをパワコンの外に付けて、外壁の上部2mぐらいの高さに取り付ける、又はそれでも心配なら2階階段スペース奥に取り付ける場合、雨に対してどうでしょうかとの趣旨でした。
もう一つの問題は、外壁に取り付けても大丈夫な様な(外)箱があるでしょうか?
書込番号:15209763
1点

近くのアパートではホンダソルテックと京セラを設置していますが
どちらも屋外にパワコンが設置されています。
もちろん箱に入っています。
高さは目線ぐらいです。
パナソニックやサンテックなどは屋外設置用の箱がオプションであります。
またたぶん電設資材としてそういったものはあるかと思います。
(メガソーラーなどは屋外に設置するのが多いので)
屋内用のものは雨等がしのげる場所でもボックスに入れるべきかと思います。
最近はありませんがシャープの屋外用は結構壊れたと聞きますので
たぶん屋外に設置という点がネックだったと思います。
それを考えると屋内用をそのままで設置するのはたぶん無謀かと
ちなみに別のアパートはシャープを設置していて膝より下にパワコンを設置しているところもあります。
書込番号:15210068
0点

えりりんたん さん>
早速のアドバイス有難うございます。
パナソニックのパワコン収納箱を検索したらイメージのものが出て来ました。
パワコンの設置を業者が計画している場所は狭い通路の場所なので、出来たら地上での設置ではなくて、地上から少し高い所に設置したらと思い、相談させて頂きました。
早速、業者に連絡をとり、こちらのイメージを伝え、良品を捜してもらい、設置場所も再検討してもらおうと思います。
有難うございました。
書込番号:15211160
0点

屋内用パワコンを 屋外収納箱を使って屋外設置ですが
SF様の採用しているパワコンは O社製と思いますが
屋外収納箱で設置した場合 O社は品質保証をしておりません
何故ならば 収納箱メーカーも同様に保証しておりませんので 責任の区分が
明確になりません。
但しSF様が 保証するのであれば OEM製品ですからその限りでは無いと思います。
又 屋内と言う定義を再確認いたしますと
1)屋内の定義
固定したあるいは移動式の天井、または屋根(テント、日よけなど)があり、ドア、窓、
出 口以外、四方が一時的あるいは常に壁で囲まれている場所、さらに天井あるいは
屋根があり、壁面の開口部が総床面積の半分以下の場所は「屋内」として認定される。
パワコン設置場所が 上記に当てはまるのであれば OKではないでしょうか?
追伸ですが O社は既に 屋外用5.5kwパワコンリリースしております。
書込番号:15211438
0点

みずくぼ様>
またまた、貴重な情報有難うございました。
パネルとパワコン及びその外箱のメーカーを変更すると保証の問題が生じるのですネ。
設置依頼業者が大手ハウスメーカーの系列なので、一括保証をしてくれば良いのですが、そうはならないと思いますので、思案のしどころです。
O社は多分、オムロンとあたりをつけて、ネット検索しましたら、たしかに5.5KWの屋外設置型のパワコンを11月から発売となっていました。
しかし、SFにそのことを確認しようとしたら、外注メーカーはお答えできませんとのつれない返事でした。
取り付け業者から強力にプッシュしてもらい、屋外設置型を直接壁面に取り付けてもらおうと考えています。
その際は勿論SFのパワコンについての保証と壁面取り付けに対するハウスメーカーの保証を取り付ける考えです。
有難うございました。
書込番号:15211845
0点

ソーラーフロンティアの現行のパワコンはオムロンではなくテクノデバイス(旧サンヨー)のはずです。
ほかに長州産業やホンダソルテックも同じです。
(サンヨー移管直後のパナも)
現行のオムロンは京セラや東芝の形のものなので
ここで話題になったパナソニックにパワコンは抑制を設定より2V早く開始し100%するってのはたぶんテクノデバイス製のものかと思います。
(ちなみに上記のような仕様ではないとメーカーから回答も書き込まれてますが)
でホンダソルテックでアパート屋外設置しているところがあるのでパワコン用のものを使用すれば保証は受けられるはずですが(確認したほうが良いとは思います)
日東工業ですと
http://ntec.nito.co.jp/news/pdf/0000003463.pdf
のがあります。
書込番号:15212616
0点

ついでに
http://taiyoseikatsu.com/special/solarforapart/solarforapart02.html
ここに賃貸アパート向けの設置の話がありますが
屋内用のパワーコンディショナを賃貸アパートに設置する際には、メーカーが許可している前出の写真のような収納箱を設置する必要があるのですが、階段室(階段がある共用空間)は雨風がしのげるから屋内だと業者が勝手に判断して、パワーコンディショナを設置しているケースなどを見かけるそうです。この場合、業者からメーカー保証書を受け取れても、設置方法がメーカーの規定外であるため、何か問題が起こった際に保証を受けられない可能性があるとのことです。
と書かれています。
現在はオーナーが住んでいない賃貸アパートも補助金の対象になっているので
メーカーが許可している方法であれば保証等も受けられると思いますが
http://www.syoue.net/mansion/
ここを見るとソーラーフロンティア設置の3棟とも箱に入れているのでやはり入れたほうが良いとは思いますが
(サンヨーはオーナー宅?なのかわかりませんが上部にプレートがつけてあるのでたぶん屋内だと思いますが)
10年保証はシステム全体についているものなので箱に入れなくてもパネルの20年保証は付くと思いますが
施工会社が肩代わりしてくれる確約があればよいのですが
壊れるリスクが高くなるような設置はさすがにしてくれないかと思います。(自分とこの負担が増えるだけなので)
書込番号:15212818
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 ソーラーフロンティア」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/06/21 12:45:49 |
![]() ![]() |
2 | 2024/11/10 22:01:02 |
![]() ![]() |
3 | 2024/01/18 11:12:37 |
![]() ![]() |
3 | 2023/04/26 23:27:04 |
![]() ![]() |
6 | 2023/02/04 21:50:36 |
![]() ![]() |
8 | 2022/07/12 0:31:00 |
![]() ![]() |
3 | 2020/07/24 23:21:55 |
![]() ![]() |
3 | 2020/05/17 17:46:59 |
![]() ![]() |
1 | 2020/01/12 6:05:21 |
![]() ![]() |
9 | 2019/04/14 12:38:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)