『ブルーレイディスクの選択に悩んでいます』 の クチコミ掲示板

『ブルーレイディスクの選択に悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディスク・メディア」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディスク・メディアを新規書き込みブルーレイディスク・メディアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ブルーレイディスクの選択に悩んでいます

2012/10/18 15:39(1年以上前)


ブルーレイディスク・メディア

クチコミ投稿数:18件

昨年、VHSビデオデッキからいきなりブルーレイレコーダーに移行した初心者で、
SONY の BDZ-AT700 を使用しております。

今年の2月に HDD を整理するために初めてブルーレイディスクを購入しました。
最初はネットをざっと見て評判が良さそうだったパナソニック製品を買うつもりだったのですが、
家電量販店の店員さんにメーカー同士の相性があるのでレコーダーと同じメーカーにした方が
良いと勧められたので、SONY BD-RE(25GB) と BD-RE(50GB)(いずれも原産国は日本です)を
購入し、特に問題もなく焼くことができました(と思います)。

ですが一昨日 以下の書き込みを拝見して BD-RE の保存性について不安になってきました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14798423/

もともと私はディスクを編集するつもりがないため BD-R が欲しかったのですが、当時は SONY
の BD-R はいずれも外国製のものしかなく、やむなく BD-RE を購入した次第です。

現在は BD-R の 50GB なら日本製が販売されていますので、上記の書き込みをされたスレ主様の
お勧めに従って、以前 BD-RE に焼いたものを BD-R にムーブバックするつもりですが、
25GB の方もBD-R に入れ直すべきか悩んでいます。
ちなみに SONY BD-R(25GB) は台湾製しか販売されていないので買い求めるつもりはありません。

そこでお尋ねしたいのですが、

@ BD-RE(25GB) は BD-R(25GB) と比べて保存性が劣りますか?

A SONY のレコーダーと相性の良い日本製のディスクを教えて頂けますでしょうか?

ブルーレイに関しては分からないことだらけで見当外れなことをお聞きしてしまうかもしれませんが、
何卒宜しくお願い致します。

書込番号:15220732

ナイスクチコミ!1


返信する
MANZさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2012/10/18 20:16(1年以上前)

>@ BD-RE(25GB) は BD-R(25GB) と比べて保存性が劣りますか?

殻なしのブルーレイディスクが発売されてからまだ6,7年ですから
その質問に明確に答えられる人はいないのではないでしょうか?
自分はあまり気にしてはいませんが大事なものは念のため複数に焼いたりしています。


A SONY のレコーダーと相性の良い日本製のディスクを教えて頂けますでしょうか?

現状では日本産のものはLTHを除くとパナソニックかソニーになってしまいます。
あとマクセルの6倍速の一部が中身パナ製で日本産です。

日本産のソニーのパッケージには中身がパナソニック製のものもあったりするので
パナのディスクが相性が悪いということはないでしょう。むしろ相性バッチリです(^^)

書込番号:15221742

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2012/10/18 23:46(1年以上前)

MANZさん、ご回答ありがとうございます!

> 殻なしのブルーレイディスクが発売されてからまだ6,7年ですから
> その質問に明確に答えられる人はいないのではないでしょうか?

全く仰るとおりだと思います。ですのでやはりどうしても保存しておきたいものは
BD-R と BD-RE の両方に焼いておく方が安心ですね。
(SONY BD-RE(25GB) も未使用のものが30枚以上残っていますし…)

> 日本産のソニーのパッケージには中身がパナソニック製のものもあったりするので
> パナのディスクが相性が悪いということはないでしょう。むしろ相性バッチリです(^^)

それをお聞きして安心しました! やはりパナソニックにしておけば間違いありませんね。
ところで、パナソニックの日本製の BD-R のディスクで1番お勧めの型番はどれになりますでしょうか?
自分で検索しても頭が混乱するだけでしたので、教えて頂けましたら大変ありがたく存じます。

書込番号:15222973

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1265件

2012/10/19 02:29(1年以上前)

子供の成長とか、ご自身で撮られたホームビデオのような著作権に関係無い映像でしたら、
とりあえず BD-R/RE に焼いたのが一つと、
あと、ハードディスクに吸い出しておけばいいんじゃないかと思いました。

SlySoft 社のソフトを使えば大容量ハードディスクに保存しておくこと可能です。
ISO で保存しておけば Windows 標準装備の 「ディスクイメージ書き込みツール」 ですぐ焼くこと出来ますし、
Virtual CloneDrive などがインストールされていればパソコン上でも簡単に再生できます。

書込番号:15223458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2012/10/19 23:15(1年以上前)

越後犬さん、アドバイスありがとうございます。

> 子供の成長とか、ご自身で撮られたホームビデオのような著作権に関係無い映像でしたら、

それが、テレビ番組を録画したものばかりなので、しっかり著作権に引っかかってしまうんです。
越後犬さんが勧めて下さったように複数の違う媒体に保存しておくことができたら理想的なんですけどね。

SlySoft社のソフトは機会があれば試してみたいと思います。デジタル音痴なもので使いこなせれば良いのですが…。
 

書込番号:15226858

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング