『はた。と!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『はた。と!』 のクチコミ掲示板

RSS


「防湿庫」のクチコミ掲示板に
防湿庫を新規書き込み防湿庫をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

はた。と!

2012/10/18 23:49(1年以上前)


防湿庫

クチコミ投稿数:3618件

東リビ120を使ってますが、そろそろ限界の様でどうしようかと思っています。
で、『はた』と思ったのですが、
密閉出来るガラスケース(中身が見たいので)にモバイルドライを、
裏にコンセントのコードが入る穴を開け(穴の隙はボンド等で塞ぐ)、繋ぎぱなしにしたら
ドライボックスに成るのでは無いかと思ってますが、どうでしょう。
出来れば、安上がりダ(^_^)/

書込番号:15222984

ナイスクチコミ!2


返信する
Green。さん
殿堂入り クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/18 23:55(1年以上前)

こんばんは。

きちんと密封さえすれば「アリ」だと思いますよ。

書込番号:15223022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/19 00:26(1年以上前)

モバイルドライって、ボックス内で湿気を吸ってインジケーターの色が変わったら外へ出して通電させて水分を蒸発させてからまたボックス内に戻すような使い方をするものでは?
ボックス内で通電して水分を蒸発させてもその水分がボックス外に出てくれないと駄目なのでは?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/07/19/6642.html

エアコンの室外機を部屋の中に入れているようなものかも???

書込番号:15223159

Goodアンサーナイスクチコミ!7


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/10/19 00:32(1年以上前)

モバイルドライは湿気を本体内に吸収するので、時々放出する必要があります。
コンセントは吸収した水分を熱で蒸発させるときに使います。
ボックス内で蒸発させてしまっては元も子もないのでは。熱も出ますし。

書込番号:15223194

Goodアンサーナイスクチコミ!5


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/10/19 00:38(1年以上前)

コメントがかぶりました。失礼しました。

書込番号:15223214

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/19 09:57(1年以上前)

大きい防湿庫を買うと、機材が増える心配も・・・

書込番号:15224116

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45263件Goodアンサー獲得:7625件

2012/10/19 10:11(1年以上前)

R259☆GSーAさん こんにちは

モバイルドライのように中に湿気吸収するタイプ使うので有れば 中の湿気逃がす作業しなければならないので 機密性の高い箱であれば モバイルドライよりは カメラ用の乾燥剤定期的に入れ替えた方が 簡単なような気がします。

書込番号:15224160

ナイスクチコミ!3


Green。さん
殿堂入り クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/19 10:18(1年以上前)

こんにちは。

カメラやレンズに害のない除湿剤を使うとか。

書込番号:15224185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3618件

2012/10/19 22:20(1年以上前)

ありゃ〜!
コンセントは蒸発させる為なのですネ。
充電の為のコンセントだと思ってました。
これでは、庫内がサウナ状態に成ってしまいますネ(*_*)

取りあえず、買って様子を見てみます!

書込番号:15226571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2012/11/13 17:46(1年以上前)

「解決済み」とのことですが、亀レス失礼します。
もしかしたら、ヤバいかもしれませんので。

あるところで目にした記事に、
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2008/06/13/8656.html
「防湿庫は乾燥させるモノでは無い」とありました。
「湿度をコントロールするモノなのだ」とのことです。
「乾燥しすぎは機材にダメージを与えることもある」なんて。。。

確かに、ジャンクに近い銀塩写真機やオールドレンズを、
クリヤボックス&防湿材で保管してたことありますが、
グッタペルカがヤレルは、レンズのグリスはガキガキになるわの、
カオス状態になったことがあります。

どうぞ再度ご確認ください。

書込番号:15335328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12762件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/03/05 08:08(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ ジーーー
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24632989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング