『BD-R 4倍速と6倍速のどちらを選んだら良いでしょうか?』 の クチコミ掲示板

『BD-R 4倍速と6倍速のどちらを選んだら良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「パナソニック」のクチコミ掲示板に
パナソニックを新規書き込みパナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイディスク・メディア > パナソニック

クチコミ投稿数:18件

先日ブルーレイディスクの選択について質問した者です。

ご回答頂いた方のお勧めに従って、パナソニックの BD-R(25GB&50GB)の購入を考えているのですが、
何倍速のディスクを選んだものか悩んでいます。

25GB でしたら4倍速と6倍速の2種類のうち、どちらの方がエラーなくしっかり焼けるでしょうか?
また、50GB に関してはいかがですか?(こちらは2倍速、4倍速、6倍速と3種類ありますが)
低速の方が安全のように思えるのですが、パナソニックの1層式の BD-R の4倍速は日本製が
ないようなのが頭の痛いところです。

初歩的な質問で恐縮ですが、皆様からご教示頂けましたら幸いに存じます。

書込番号:15235824

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:1999件 photohito.com 

2012/10/22 00:51(1年以上前)

ちょっと比較
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000289935.K0000289942.K0000289933
LM-BR25LT10 [BD-R 4倍速 10枚組]は日本製とインド製があります。確認が必要ですね。

倍速は4倍速・6倍速でも大丈夫だと思います。

記録メディアの寿命を延ばす保管、保存方法
http://www7b.biglobe.ne.jp/~anilove/anilove/limit.htm
参考にして下さい。
形有る物は、いつかは劣化します。

書込番号:15235971

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2012/10/23 00:46(1年以上前)

オジーンさん、返信ありがとうございます。

> ちょっと比較
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000289935.K0000289942.K0000289933
> LM-BR25LT10 [BD-R 4倍速 10枚組]は日本製とインド製があります。確認が必要ですね。

昨日、所用で隣りの市に行ったついでに家電量販店を2軒のぞいてみたところ、 
パナソニックの BD-R(25GB) 4倍速 10枚組 LM-BR25LT10 は全て日本製でした。
同じく20枚組も日本製でしたし、50GB の2倍速(5枚組&10枚組)も発見し、
原産国が日本と確認できたので、ほくほくしています。
今回は事情があって即購入はかなわなかったのですが、近日中に捕獲に行く予定でおります。

保管方法もなかなか厄介な問題ですよね。
私の場合はなるべく埃や紫外線を避けようと扉付きの収納棚に入れているくらいです。
オジーンさんが紹介して下さったサイトでアドバイスされているように、湿気対策も
しなければならないとは思っているのですが…。
1つ気になったのは、このサイトには「各記録媒体に共通しているのは 湿気、ホコリ、
日光(紫外線)、磁気から守る対策を施さなければならない」という記述があったのですが、
ブルーレイディスクが磁気に弱いとは知りませんでした。私がディスクを保管している収納棚には
扉の開閉用に磁石がついているのですが(扉付きの収納棚は大抵そのような構造になっていると
思います)、ブルーレイディスクが磁気に影響されるとなると、収納場所を別に確保しなければ
ならないでしょうか?
それともこの「磁気から守らなければならない」という記述は HDD のことを差しているのでしょうか?

書込番号:15240040

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:1999件 photohito.com 

2012/10/23 00:59(1年以上前)

扉の開閉用に磁石ぐらいは大丈夫でしょう!
大きな磁力は影響すると考えられています。
指紋も気をつけて下さいね。

大切なデーターは、何年か置きにコピーする方が良いでしょう。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~anilove/anilove/media.htm

書込番号:15240065

ナイスクチコミ!6


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1265件

2012/10/23 16:00(1年以上前)

BDZ-AT700 が 6倍の BD-R に対応していますから
4倍 6倍 どちらでもかまいません。

6倍の BD-R の方が 10円くらい高いですかね。
私なら安い方を買ってしまう思います。

書込番号:15241920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2012/10/23 23:15(1年以上前)

オジーンさん、即レスありがとうございます!

> 指紋も気をつけて下さいね。

これは基本だと思って、ディスクを扱う際は記録面には絶対触れないように神経を使っています。

> 大切なデーターは、何年か置きにコピーする方が良いでしょう。

保管方法に気を配ってもある程度の劣化は避けられませんよね。私のような適当な保管の仕方では
尚更だと思いますので、2、3年毎に新しいディスクに焼き直すつもりでいます。

書込番号:15243655

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2012/10/23 23:35(1年以上前)

越後犬さん、返信ありがとうございます。

> BDZ-AT700 が 6倍の BD-R に対応していますから
> 4倍 6倍 どちらでもかまいません。

6倍速まで対応しているなら、選択の幅が広がるので好都合です。

> 6倍の BD-R の方が 10円くらい高いですかね。
> 私なら安い方を買ってしまう思います。

昨日私が偵察に行った家電量販店は、なぜかどちらも4倍速しか置いてありませんでした。
なので私も「安い方」を買うことになると思います!

書込番号:15243756

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイディスク・メディア > パナソニック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング