『デジタル対応』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジタル対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズフィルター」のクチコミ掲示板に
レンズフィルターを新規書き込みレンズフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル対応

2012/10/22 00:29(1年以上前)


レンズフィルター

スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3619件

プロテクトの目的でフィルターを購入しようと思います。

今までケンコーのMCとか比較的安いフィルターを使ってきたのですが、値段による顕著な違いがあるのでしょうか?

例えば、同じKenkoの製品でもPRO1DとMCの違いがあるものでしょうか?
また、マルミのDHGとかデジタルキングとかいうブランドのフィルターについても使っている方がいらっしゃいましたら感想をお聞かせください。

書込番号:15235894

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/22 02:25(1年以上前)

私はほとんどのフィルターはケンコーですね
MCが多いですがPRO1Dも持っておりマルミのDHGも持っています
他にはハクバのもありますがデジタルキングは使ったことがありません

撮り比べたことがないのでどの程度の差があるかわかりませんが普段使っていてMCだから、ハクバだから駄目って思ったことは無いですし、逆にPRO1Dだから良いと思ったこともない

高いフィルターほど高級なコーティングがなされ逆光などでのゴースト、フレアの発生率が減るかとは思いますが、悪条件の場合はフィルターを外すのが一番だと思っています

特に夜景を撮った時に外さなかったらゴーストが出てしまったことがあったので
それ以降は夜景、イルミネーション、花火撮影の時はフィルターを必ず外すようにしていますから、そんな使い方をすればフィルターは必ずしも高いのを買う必要性は無いと思っています

書込番号:15236141

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3619件

2012/10/22 02:44(1年以上前)

返信ありがとうございます。

本当は自分で確認しなくてはいけないのですが、買うと結構な値段となりますので躊躇ってしまいます。
メーカーがしきりにデジタル対応と謳っているので、自信のなさから高いフィルターを買わなくてはならないと思ってしまいました。

良いアドバイスをいただきました。

書込番号:15236166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/10/22 07:03(1年以上前)

こんにちは。

プロテクト目的のフィルターは、正しくプロテクトなので、安いのを使っています。
指紋が付いたり、水しぶきや雨が掛かったりしたら、その都度、拭いています。
そのうち、拭いても取れないような汚れが付いた場合は、新しいのを購入するか、メーカーに送るかですが、消耗品的な感じがありますので、高いフィルターは使っていません。

いいフィルターは、レンズに取り付けで、ネジに入れる時、すっと綺麗に入っていきますが、ハクバ製だと、ちょっと抵抗を感じながら入っていく感じです。いいフィルターはネジの精度がいいみたいです。

書込番号:15236398

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/10/22 07:44(1年以上前)

どんな保護フィルターを使っても、価格差ほどの性能差はないと思います。
価格は、一般的には(同一グレードなら)、純正>>ケンコー> or =マルミ>その他の傾向です。

ここ価格.comの板では、マルミのDHGスーパーレンズプロテクトは汚れが付きにくいとかで、評判は良いようです。
私は現在は使ってはいませんが、使ってみたい保護フィルターの1つです。

最近は余り見ませんが、以前には、Pro1Dは前部のネジが浅く(?)フードなどを装着しにくいという書き込みもありました。
私が持っているPro1Dでは、余り気になりませんが…。

可能なら、ご自分のレンズやフードを持って行き、店頭で装着具合を確認して買ってください。

書込番号:15236443

ナイスクチコミ!1


Green。さん
殿堂入り クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/22 10:40(1年以上前)

こんにちは。

ケンコーの PRO1DやMC、マルミなどのプロテクトフィルターを使っています。
コーティングが違うみたいですが私は使ってみて差を感じてません(笑)

フレアやかゴーストが発生しそうな条件では差が出るのかもしれませんが
そういう時はプロテクトフィルターを外して使っています。

書込番号:15236846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22518件Goodアンサー獲得:743件

2012/10/22 11:34(1年以上前)

光がややこしいところで撮るのでプロテクターは使用しません。
NDとかCーPLになりますが、ケンコー&マルミを併用してますけど差は感じないですね。
僕はコーティングより回転枠のほどよい薄さでマルミが好きです。
解らないのはハクバ。ミラーレス用の小口径CーPLにオリンパスPEN専用とかパナソニックLUMIX専用があるんですよ。
何が違うんだろう?

書込番号:15236965

ナイスクチコミ!0


Green。さん
殿堂入り クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/22 15:06(1年以上前)

追加です。

参考までに
広角系のレンズはケラれないように薄型のフィルターを使っています。

書込番号:15237559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/10/22 15:27(1年以上前)

プリテクターは消耗品だと思っています。指紋やキズがつくことは日常茶飯事です。高級品かどうかより、なるべく新しいものが望ましいと思います。

書込番号:15237611

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3619件

2012/10/22 22:58(1年以上前)

やっぱ、みんな安いやつ使ってるんですね。
僕は、MCとか八宝屋が扱っているhujiyamaフィルター(マルミのDHGらしい)を使っています。

皆様方のご意見が聞けてとても良かったと思います。
ありがとうございました。

書込番号:15239517

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズフィルター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング